日別アーカイブ: 2017年7月13日

ものづくり・デザイン科の授業⑨(6年)

7月13日(木)

6年生の「ものづくり・デザイン科」の9回目の授業です。

今日は「彩色」の工程を行いました。

  

作品の善し悪しがここで決まります。みんな、集中して作品に色をのせる作業をしていました。最後に、講師の先生に見てもらい、手直しをして完成しました。

これで、作品は完成です。この後。オルゴールボックスにして、学習発表会に展示する予定です。お楽しみに。

カテゴリー: 6年生 |

町探検にGO!(2年)

7月13日(木)

今日の2、3限に、2年生が生活科の勉強で町探検に出かけました。

安全に気を付けて、前田公墓所、八丁道、瑞龍寺、きのい、2号公園を見てきました。

【出発だ!】

【前田公墓所】

前田公墓所は、武将としては日本で一番大きい墓です。これでも、昔より面積が小さくなったという話ですが、今でも大きな木がたくさん茂っていて、堀もあります。お参りしている人もいました。

【八丁道】

八丁道は、普通の道と違って、人の歩く場所が内側になっています。車は、その両側を通ります。石畳が敷かれていて、石灯籠や松の木をはじめとするや多くの種類の木が植えられていました。子供たちは、その周りの様子についてよく知っていました。観光客の人ともたくさん出会いました。

【瑞龍寺】

弟の3代藩主利常が、利長の菩提を弔うためにために建てた大きなお寺です。富山県でただ一つの国宝です。

【2号公園】

学校の地区にある大きな公園には、たくさん遊具がありました。ここで、思いっきり遊んできました。自然にも恵まれていて、シロツメクサやオオバコで遊んだり、木の実や虫を探したりする人もいました。子供たちは、ここで暑さに負けず目一杯遊んできました。大人には真似のできないことですね。

私たちの住む「下関小学校」の周りには、いろんなものがあることが分かりました。

カテゴリー: 2年生 |

今日の授業から・・・

7月13日(木)

今、体育の時間は、全学年が季節限定である「水泳」に取り組んでいます。

3年生は、プールの長い距離(25m)を泳ぐことを目標にがんばっており、今日は、11日に続いて、高岡市体育協会の大石先生をお招きして、さらなるレベルアップを図りました。

 

大石先生と言えば、背泳ぎ100mの第一人者で、日本国内での優勝をはじめ、アジア大会にも出場、入賞と大活躍された方です。

子供たちは、水遊び、伏し浮きと水に慣れていき、授業の後半は見違えるほど泳ぎが上達しました。

 

上達した喜びから、たくさんの子供たちから笑顔もみられました。

夏休みも今回習ったことを復習し、一人一人が自分の立てた目標を達成することを期待しています。

カテゴリー: 3年生 |