日別アーカイブ: 2017年7月12日

ガーデンランチ⑭

7月12日(水)

今日は、1学期最後のガーデンランチです。

2年3組の日でした。

今日は雨が降ったので、大ホールで食べました。

給食委員より、低学年向けの食べ物クイズが出されました。

今日の献立は、ごはん、小籠包、野菜のナムル、マーボー豆腐、すいか、牛乳、シューアイスでした。

【すいか】

すいかは、室町時代から食べられていました。おいしいすいかの見分け方は、下の部分が大きいものを選ぶとよいそうです。下が大きいすいかは、よく熟しています。また、しましま模様がうねうねしていて、つるが付いていた部分が緑でへこんでいるものも甘いそうです。

すいかは、カリウムが多く疲れをとる働きがあるそうです。水分も多く、暑い夏にぴったりですね。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

ボランティアクリーン作戦④

7月12日(水)

毎週恒例のボランティア清掃の朝です。

ごみがなく、気持ちのよい一日を過ごせるのは、ボランティア委員会ががんばっているからですね。暑い中、学校の玄関をピカピカにしていました。全校のみんなの気持ちもピカピカになると、いいですね。

カテゴリー: 児童活動 |

わくわくオンステージ②の続き 特別がいっぱい!

7月12日(水)

長休みに、大ホールで集会委員会主催の第2回わくわくオンステージの続きが開催されました。

今日は、「コント」と特別参加の企画です。

今日もたくさんの観客が集まりました。

【コント】

なんと、担任の先生も一緒に出演しました。

【特別出演 一輪車】

特別参加の先生に、一輪車の大技をたくさん見せてもらいました。子供たちは目が輝せて見ていました。

蹴り上げ乗車、バック走行、片足走行、タイヤ乗り、サドル持ち乗車など、スピン、ホッピング‥上級の技が連続で出てきて、子供たちの間から大きな拍手が沸きました。

 

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |