日別アーカイブ: 2017年7月5日

アルミ缶&エコキャップ回収①

 

7月5日(水)

今日は、ボランティア委員会による第1回目のアルミ缶&エコキャップ回収日です。昨日に引き続きたくさんの子供が協力してくれました。

ご家庭でのご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 児童活動 |

ガーデンランチ⑪

7月5日(水)

今日は、11回目のガーデンランチで4年2組の日でした。

今日は、晴れていたので、中庭で行いました。

給食委員より、中学年向けの食べ物クイズが出されました。

給食委員は、すらすらに上手にクイズを出していました。みんな、しっかりとクイズに参加していました。

今日の献立は、枝豆とじゃこのごはん、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、ほうれん草のおひたし、太きゅうりのそぼろ煮、牛乳、シューアイスでした。(ガーデンランチのときは、特別にシューアイスが付きます。)

【太きゅうり】

太きゅうりは、普通のきゅうりの5本分の重さがある大きいきゅうりで、高岡の地場産物です。地場産物とは、地元で作られている野菜などのことを言います。地場産物は、地元で作られているものをすぐ収穫して食べるので、新鮮でおいしく、栄養がたくさん含まれています。

今日も、シューアイスがおいしかったです。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

がんばろうか①

7月5日(水)

学習への意欲や興味を高めるため昨年に引き続き、2階の廊下が「がんばろうか」に変身しました。今週の月曜日に、第1回の問題が、掲示されました。

今回は、初回サービスなのか、少し簡単な問題が多かったです。子供たちは、「今回の問題は、簡単だ。」と言っていました。

さて、今回全問正解になり、表彰される人はどのぐらいになるでしょうか。楽しみです。

カテゴリー: 児童の様子 |

お兄さん、お姉さんといっしょ!水泳学習も(1年)

7月5日(水)

5時間目に、1年生は、今年初めての水泳学習をしました。初めてなので、1年生と6年生がペアで入りました。

6年生は、事前に1年生とどのようにプールの勉強をするのかを学習していました。

大ホールでペアのお兄さん、お姉さんと並んで準備体操をして、シャワーもペアで一緒に浴びました。

【① 優しく水をかけてあげます】

【② さんぽ】

プールの周りを6年生と一緒に歩きました。みんなで歩いたので、水の流れができてきて、歩きやすかったです。

【③ うらしまたろう】

6年生におんぶしてもらいながら、一緒に浮いたり沈んだりしました。

【④ すうぱあまん】

体をピンと伸ばして、お腹を持って運んでもらいます。

【⑤ うるとらすうぱあまん】

手と手をつないで、引っ張ってもらいます。

【⑥ 水中じゃんけん】

初めてのプール学習で、不安だったけど、優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらって、次が楽しみになりました。

カテゴリー: 1年生, 6年生 |

待ってました!2年生のプール開き

7月5日(水)

3時間目に2年生になって初めての水泳学習をしました。

大ホールで準備体操をしてからプールへ向かいました。

大きな声で今年のプールの安全と水泳がうまくなるようにという気持ちをこめて

「おねがいします!」と挨拶をしました。

今日のプールでは、

①せんたくき(プールの中をぐるぐる歩く)

②今年の最初の力試し泳ぎ

をしました。

去年よりどれだけ長く泳ぐことができるようになるか楽しみですね。

カテゴリー: 2年生, 学校の様子 |