月別アーカイブ: 7月 2017

プールが大人気!

7月28日(金)

夏休みに入り、暑い日が続き、ここ3日間プールが大人気です。なんと、1日に3回プールも入っている人もいました。

午前中は、3・4年生の水泳スキルアップ教室4年の学年プールで、午後からは、町内プールでした。

【4年の学年プール】

【町内プール】

どの時間も、子供たちは、元気いっぱいに泳いでいました。夏はやっぱりプールですね。

保護者の皆様には、町内プールの子供たちの引率とプール監視をしていただき、ありがとうございます。

カテゴリー: 4年生, PTA活動, 児童の様子 |

3・4年水泳スキルアップ教室

7月27日(木)

8時30分から9時30分頃まで3・4年生の希望者を対象に水泳スキルアップ教室を開きました。

A 水慣れ・けのび  B けのび・バタ足  C クロール の3つのグループに分かれ、教えてくださる先生方に挨拶をしました。

クロールのコツは、①肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばすこと

②腕の動きは、太ももの側を通る⇒耳に触れながら伸ばした手にタッチすること

③息継ぎをするときは水の中で息を吐ききって「パッ」と顔を横向きにして空中で息を吸うこと

です。

けのびをするときにも腕の伸ばし方が大切です。

腕がまっすぐ伸びたけのびができています。

もぐる時に「ブクブク」と息をはくことに気を付けました。

だるま浮きは、顔をおへその方に向けると浮きやすくなります。

腰にヘルパーを付けると体が浮きやすくなります。

バタ足はつま先を伸ばして細かく動かすと前に進みます。

台の上からスタートしてゴールまでクロールで泳ぎます。

「今日のスキルアップ教室で、前より泳ぐことができるようになって嬉しいです。明日も頑張りたいです。」と、感想を述べていました。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

立山登山2017⑩帰校式

7月26日(水)

17:45頃、6年生が立山から学校に戻って来ました。

6年生の顔つきは、ちょっぴりとたくましさが加わり、少々大人びたように感じました。

昨日は天候に恵まれなかったのですが、今日は天候が回復して雄山登頂を果たすことができました。

【帰校式】

例年になく雪渓が多いため、雄山までの往復はかなり厳しかったようです。

しかし、子供たちは声をかけ合い、集団の力、チーム下関の力を借りて何とか全行程を終えることができました。

保護者の皆様におかれましては、2日間大変心配だったことかと思います。

ご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

立山登山2017⑨雄山~室堂

7月26日(水)

雄山を後にして、下山しています。

登りは予定通りだったのですが、下りは多少の苦手意識もあり、予定よりも時間がかかっています。

【一の越】

一の越で昼食を食べ、室堂に向かっています。

途中、雷鳥を見ることができました。

15:06頃、全員室堂に到着しました。

お土産は昨日買ってあるので、あとは、荷物を積んで出発を待つのみです。

15:25 バスに乗って室堂出発

立山登山2017⑧雄山

7月26日(水)

11:00頃、ついに雄山に到着しました。

富山県を代表する立山を堪能し、11:45頃、下山を始めました。