日別アーカイブ: 2017年6月29日

あれはだれだ!(保健委員会)

6月29日(木)

全校児童が給食を食べているとき、学校の各教室に、歯と歯ブラシマークの帽子をかぶった正義の味方が現れました。

「あっ、あれはだれだ!」「バットマンだ!」「いや、食19マンだ!」

いえいえ実は、保健委員でした。各教室へ出向いて、むし歯を減らすための「歯みがきクイズ」を出してくれました。

子供たちは、クイズに真剣に参加しました。そして、たくさんの子が正解を知っていました。後は、歯みがきを丁寧に実行して、きれいな歯を保って欲しいです。

保護者の方には、仕上げみがきをお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 保健室, 児童活動 |

ガンバレー下関!(壮行会)

6月29日(木)

7月2日行われる全国小学生陸上競技交流大会富山県大会、高岡市民体育大会水泳競技、7月17日に行われる富山県民体育大会相撲競技に本校の児童が出場します。

今日は、5、6年生が出場する友達に向けて、心を込めてエールを送りました。

練習の成果を発揮して、下関っ子が活躍することを期待しています。

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

今日の授業から・・・

6月29日(木)

1年生が慎重に廊下を歩いています。

図工で使う水彩バケツの水を運んでいたのでした。

虫歯予防のポスターを画用紙一杯に上手に描いていました。

 

仕上がりが楽しみですね!

次は理科室の5年生です。

理科の先生が「ある場所」でくんできた水を解剖顕微鏡で見ていました。

 

さて、何が見えたのでしょうか?

「メダカはお腹の膨らみ(栄養)がなくなった後、どうやって大きく成長するか?」の答えが隠されているかも知れませんね・・・

カテゴリー: 1年生, 5年生 |