日別アーカイブ: 2017年6月28日

お楽しみのたてわり遊びだよ!

6月28日(水)

今日は、普段一緒に掃除をしているたてわりグループで「たてわり遊び」を行いました。子供たちは前日よりこの日を楽しみにしていました。

風船バレーボール、いす取りゲーム、だるまさんが転んだ、大根抜き、爆弾ゲーム、宝探し、鬼ごっこ、尻尾取りゲームなど、教室や多目的ホール、体育館、中庭、グラウンドなどで、各学年が入り交じって楽しそうに遊んでいました。

昔は異学年の子供たちで、日が暮れるまで遊んでいました。

多忙化&少子化の今、子供たちにとって大変貴重な時間となったようです。

カテゴリー: 児童活動 |

ボランティアクリーン作戦③ with運営委員会

6月28日(水)

毎週恒例のボランティア清掃の朝です。

おや、今日は、運営委員会が毎朝行っている挨拶運動にも参加しています。

クリーン作戦をしながら、「おはようございまーす!」

玄関も心もピカピカになりました。

カテゴリー: 児童活動 |

スポーツテストで体力を測定しました!(1年・6年)

6月28日(水)

今日の3、4時間目に、1年生と6年生が体育館で、スポーツテストを行いました。

 

反復横とび、上体起こし、長座体前屈、立ち幅とびを測定しました。

【反復横とび】

【上体起こし】

【立ち幅とび】

【長座体前屈】

6年生は、1年生の測定の補助や記録を手伝いました。1年生は、6年生の補助を受けてしっかり測定できました。6年生は、よい記録を出そうと精一杯取り組んでいました。

さて、子供たちの体力はどうだったのでしょうか。

カテゴリー: 1年生, 6年生 |

ガーデンランチ⑧

6月28日(水)

今日は、8回目のガーデンランチで3年3組の日でした。

梅雨とは思えぬさわやかな青空の中、中庭の芝生の上で、気持ちよくランチを楽しみました。

給食委員より、中学年向けの食べ物クイズが出されました。

みんな、よく聞いて集中してクイズに参加していました。

今日の献立は、ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、小松菜のコーンあえ、きのこ汁、果実ヨーグルト、牛乳、シューアイスでした。(ガーデンランチのときは、特別にシューアイスが付きます。)

子供たちは、豚肉としらたきのピリ辛炒めをごはんにかけて、豚丼にして、おいしそうに食べていました。

「デザートより、豚丼の方が好きだ。」「牛丼も好きなので、よく食べているよ。」と言っていました。

好きな給食のメニューがたくさんあっていいですね。

カテゴリー: 3年生, 給食室 |