日別アーカイブ: 2017年6月27日

合同学習を楽しみました!

6月27日(火)

二塚小・野村小・芳野中の3校の特別支援学級の友達を下関小学校に招いて、合同学習を楽しみました。

歌を歌ったりゲームをしたりして、交流を深めました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

ガーデンランチ⑦

6月27日(火)

今日は、3年2組のガーデンランチの日でした。7回目のガーデンランチです。さわやかな青空の中、中庭で行いました。

給食委員より、中学年向けの食べ物クイズが出されました。

さすが3年生です。難しい問題が1問ありましたが、ほぼ正解を当てることができました。

今日の献立は、コッペパン、高岡元気コロッケ、きのことカシューナッツの中華炒め、卵とコーンのスープ、牛乳、シューアイスでした。(ガーデンランチのときは、特別にシューアイスが付きます。)

今日の「きのことカシューナッツの中華炒め」には、カシューナッツが入っています。

カシューナッツは、中華料理によく使われている、甘みがある食べやすい木の実です。カシューナッツには、疲れをとってくれるビタミン血をきれいにしてくれるあぶら含まれています。

栄養教諭からこの話を聞いた子供たちが「木の実は嫌いだけど、やっぱり食べてみようかな。」と言って挑戦してみて、「おいしかった。」と言っていました。

食べず嫌いは、いけませんね。

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

ものづくり・デザイン科の授業⑥(6年生)

6月27日(火)

6年生の「ものづくり・デザイン科」の6回目の授業です。

今日は「中塗り」の工程を行いました。

中塗りなので、真ん中から、外側に向けて塗り、全体が平らになるように気を付けました。みんな、前より丁寧に塗っていました。

最後に講師の先生に確認してもらいました。

次は「中塗り研ぎ」です。

カテゴリー: 6年生 |

きれいに歯をみがけるかな?

6月27日(火)

2年生が学級活動で「前歯をじょうずにみがこう」の学習をしていました。

ゲストティーチャーとして、養護教諭が専門的な立場から子供たちに詳しく説明しました。

最初、子供たちは大きな歯ブラシや歯の模型にびっくりしていました。

 

説明の後、手鏡を見ながら上手に歯をみがくことができました。

今日の夕食後、その成果が発揮できるでしょうか?

カテゴリー: 2年生, 保健室 |