日別アーカイブ: 2017年6月21日

4年生 宿泊学習⑤

6月21日(水)

いよいよ、2日目の活動の野外炊飯です。15の活動班に分かれ、張り切ってカレーライスづくりに挑戦しました。

ピロティで、作り方を丁寧に教えてもらいました。

野外炊飯のとき雨が降っていて、マッチの火がなかなか薪に付かず、時間がかかった班もありました。

交流館の方に手伝っていただいたおかげで、最後には上手に火をおこし、下の写真のようにおいしそうなご飯をたくことができました。

体育館で、自分たちで作ったカレーライスをおいしそうに食べました。

「お母さんだったら、何分で野菜が切れるだろうか。」「きっと、10分ぐらい切れるんじゃないか。」と話し合っていました。

【退館式】

 

全ての活動が終わり、下関小の校旗を降ろし、学校へ戻ります。

 

代表の児童がお礼の言葉を述べ、館長さんのお話を聞きました。

【帰校式】

104名の4年生が、宿泊学習から全員無事に学校に帰ってきました。

 

4年生の子供たちにとって、親元を離れて寂しかったものの、楽しい思い出がたくさんできました。

そして、集団行動の厳しさと楽しさを味わった貴重な2日間でした。

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

ガーデンランチ⑤

6月21日(水)

今日は、6年3組のガーデンランチがありました。

ガーデンランチのはずが、あいにくの天気により、大ホールランチに・・・

それでも、給食委員会のクイズや、先生方と話すことなどによって楽しみながら給食を食べることができました。

  

おいしい給食いつもありがとうございます!!

カテゴリー: 6年生 |

4年生 宿泊学習④

 

6月21日(水)

4年生の宿泊学習2日目になりました。

朝からあいにくの雨です。

朝の集いは、体育館で行いました。

ラジオ体操をして目を覚まします。

【国旗・市旗・校旗掲揚】

【ラジオ体操】

【朝の集い】

今日の朝食は、これです。

全部食べて、野外炊飯のためのエネルギーを蓄えます。

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |