日別アーカイブ: 2017年6月20日

虫をたくさんつかまえたよ!(2年生)

6月20日(火)

2年生が、生活科「いきものをそだてよう」で、駅南緑の丘公園へ虫を捕まえに行ってきました。

子供たちは、ダンゴムシ、バッタ、ミミズなどをたくさん捕まえてきました。

これから、2週間ほど、毎日家に持ち帰って大事にお世話します。

お腹に卵がくっついているダンゴムシも見付けました。ダンゴムシが孵化するのが楽しみです。

カテゴリー: 2年生 |

4年生 宿泊学習③

6月20日(火)

夕食の時刻になりました。

まなび交流館では、写真のようなセルフサービスです。

今日の献立です。全部食べられるかな?

班ごとに仲良く食べています。

【キャンドルサービス 第1部】

【第2部 歌と各クラスの出し物】

【第2部「進化じゃんけん」】

【第3部】

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

4年生 宿泊学習②

6月20日(火)

午後から追跡ハイキングを行いました。

【追跡ハイキング】

 

さあ、班ごとに交流館を出発です。

追跡ハイキングでは、班でクイズを解きながら

チェックポイントを通過していきます。

最終グループが見えてきました。

最 初に戻ってきた班が、おいしそうにジュースを飲んでいます。

先に館内に入った班が出迎えています。

さあ、明日は、外のかまどでカレーライスづくりです。

おいしくできるかな?

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

ガーデンランチ④

6月20日(火)

昨日に引き続き、今日は6年2組のガーデンランチの日でした。

晴天の下、いつも以上に給食がおいしく感じられました。

今日も給食委員が「食に関するクイズ」を出してくれました。

お笑い係によるコントも中庭をステージに行われ、みんなで楽しみました。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

ものづくり・デザイン科の授業⑤(6年生)

6月20日(火)

6年生の「ものづくり・デザイン科」の5回目の授業です。

今日は「下地研ぎ」の工程を行いました。

まず、水を含ませたスポンジで板を濡らします。

次に、消しゴムに巻いたサンドペーパーで板を研ぎます。

これを繰り返し、板の表面を滑らかにしました。

最後に講師の先生に確認してもらい、仕上げました。

あさっては「中塗り」をする予定です。

カテゴリー: 6年生 |