日別アーカイブ: 2017年6月19日

チョコレート戦争!(演劇鑑賞)

6月19日(月)

今日の⑼時~12時の間、体育館にて演劇鑑賞がありました。下学年向けと上学年向けの2ステージに分けて上演してもらいました。

劇団ポプラによる、ミュージカル「チョコレート戦争」です。

子供たちは、朝から「今日は、ミュージカルが見られるんだ。」と言ってわくわくしていました。

とある町に、子供たちが大好きな高級なお菓子をいっぱい作っているお店があり、そのシンボルマークになっている「チョコレートのお城」がショーウィンドウに飾ってありました。そのガラスが割れ、その場にいた2人の子供が、疑われてしまいました。さて、結末はどうなるのでしょうか・・・?

ミュージカルを見て、子供たちは「チョコレートが食べたくなった。」「照明がきれいだった。」「来年の劇が楽しみだ。」と言っていました。

【劇団ポプラの方】

子供たちのために、楽しいミュージカルを見せてくださってありがとうございました。

劇団「ポプラ」の方は、こんな少ない人数で、すばらしいミュージカルを演じておられました。すごいですね。

カテゴリー: 児童の様子 |

ガーデンランチ③と高岡食19丼の日です!③

6月19日(月)

今日は、6年1組のガーデンランチの日でした。3回目のガーデンランチです。今日は、晴天に恵まれ、初めて中庭で食べることができました。

 

みんな気持ちよさそうに食べていました。給食委員からは、「食に関するクイズ」が、特別に出されました。

今日は19日なので、高岡食19丼(しょくいくどん)の日でした。学校の各教室に、食19マン(しょくいくまん)が登場しました。食19マンは、朝食の大切さを訴えていきました。朝食を食べると、3つのスイッチが入ると言ってました。それは、何だと思いますか。

・ 1つは、からだのスイッチ

・ 1つは、頭のスイッチ

・ 最後の1つは、お腹のスイッチです。

3つのスイッチが入らないと大変なことになりますね。

6月の高岡食19丼は、「鰯のしっかり骨太丼」です。「鰯のから揚げ」と沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」を一緒にご飯に乗せて食べました。「にんじんしりしり」とは、にんじんの千切りと卵を一緒に炒めたものです。

今日の高岡食19丼には、高岡産の「小松菜」も使われています。

鰯と小松菜には、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは、丈夫な骨や歯を作るために必要です。今日の丼を食べてしっかり骨太なからだを作りました。

子供たちは、各教室で丼にして、おいしそうに食べていました。

今日の献立は、鰯のしっかり骨太丼、にんじんしりしり、じゃがいもときのこの味噌汁、冷凍パイン、牛乳です。(6年1組は、シューアイスが付きました。)

カテゴリー: 6年生, 児童活動, 給食室 |