日別アーカイブ: 2017年6月16日

宿泊学習の準備をするぞ!②(4年生)

6月16日(金)

4年生は、来週の20日(火)、21日(水)と二上まなび交流館へ宿泊学習にでかけます。

今日も4年多目的スペースで、出発式、入館式、退館式、帰校式の練習をしました。

お辞儀の角度や、みんなで言う言葉の練習もしました。

二上まなび交流館の方にも、気持ちが伝わるといいですね。

カテゴリー: 4年生 |

今日の授業から・・・

6月16日(金)

2年生は、算数「長さをはかろう」の学習で、ものさしを使って直線の長さを測っていました。

「0」の場所をしっかりと決めて、みんな真剣に測っていました。

また、決められた長さの直線も引くことができるようになってきました。

 

1年生は、体育で新体力テストのソフトボール投げの練習をしていました。

初めは、ボールの握り方や、投げ方のフォームを教わりました。

次に実際にボールを投げてみました。(まだ、柔らかいボールです。)

遠くまで投げることができたかな?本番までに、どんどん練習しようね!

 

おやっ、3年生が何かしています。

日の当たる所にいる子と木の下の日陰にいる子がいます。

理科で、日なたと日陰の気温を計り、その違いを比べていました。

さて、目盛りの読み方は・・・。

落ち着いて学習に取り組む下関っ子でした。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生 |

学習参観のお知らせ

6月18日(日)に本年度2回目の学習参観を行います。

参観時間帯は、以下のとおりです。

2限  9:30~10:15

3限 10:40~11:25

子供たちの学校での様子をご覧ください。

【留意事項】

*「緊急時引き渡し予備訓練」として、本校職員が児童玄関前で確認と受付を行っています。必ず受付を済ましてからお入りください。(なお、実際の引き渡し訓練は行いません。)

*駐車スペースが限られています。徒歩か自転車でご来校ください。

*児童の下校は、5限終了後の15:10頃を予定しています。

*繰替休業日は、6月23日(金)となります。

カテゴリー: 学校行事 |