日別アーカイブ: 2017年6月13日

ガーデンランチ②

6月13日(火)

今日は、5年2組のガーデンランチの日でした。2回目のガーデンランチです。あいにくの雨模様のため、昨日に引き続き大ホールで行いました。

お代わりをする子供がたくさんいて、多めに準備されたおかずもあっという間になくなりました。

栄養教諭から、「人間の身体は、食べたものでできている。」ということを教えてもらいました。また、給食委員が、食に関するクイズを出しました。

 

今日の献立は、コッペパン、チーズエッグ、フルーツヨーグルトあえ、ミネストローネ、牛乳でした。(5年2組は、シューアイスが付きました。)

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

10才のファーストコンサート!(4年生)

6月13日(火)

4年生は、高岡市民会館で行われたオーケストラのコンサートに行ってきました。

「10才のファーストコンサート」です。これは、小学校4年生を対象にしたクラシックコンサートです。今年で24回目だそうです。

子供たちは、指揮者と「オーケストラ・アンサンブル金沢」の方が演奏するすばらしい音楽に身近に触れることができました。

プログラムの途中で、オーケストラで使われている楽器の紹介がありました。最後に、オーケストラをバックにして、みんなで「Believe」を歌いました。

アンコールの時、すぐ近くまで来て楽器を演奏してくださいました。音楽っていいなあと感じた一日でした。

カテゴリー: 4年生 |

ものづくり・デザイン科の授業④(6年生)

6月13日(火)

6年生の「ものづくり・デザイン科」の4回目の授業です。高岡漆器で、オルゴールのふたを作ります。いよいよ、塗りの工程に入りました。今日は、下地塗りをしました。

まず、サンドペーパーでしっかり彫ってきた面を磨きます。次に、4人ずつ前へ出て講師の先生に見てもらいながら塗りました。塗った後は、難しい横の部分を、先生に確かめてもらって仕上がりです。

カテゴリー: 6年生 |