日別アーカイブ: 2017年6月9日

市民体育大会がんばります!!!

6月9日(金)
明日行われる市民体育大会(陸上)と明後日行われる市民体育大会(相撲)に、下関小学校から40名の児童が出場します。
今日は、5,6年生による壮行会が行われました。
学校の代表としてがんばってくれる友達に、応援団を中心にエールを送りました。
みんなに応援してもらって、選手の子供たちはうれしそうな笑顔を浮かべていました。

     

さあ、明日と明後日の大会、精一杯がんばるぞー!!

下関っ子の活躍にご期待ください!!

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

最後の相撲練習!

6月9日(金)

3、5、6年生の9名が、6月11日(日)の市民体育大会の相撲競技(わんぱく相撲高岡場所を兼ねる)で、個人戦と団体戦に参加します。今日は、その最後の練習でした。

 

本番で、練習の成果を見せてください。

カテゴリー: 児童活動 |

メロディオン講習会!(1年生)

6月9日(金)

1年生は、これから音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使います。

 

そこで、3限目に、鍵盤ハーモニカを作っている会社から講師の先生を招き、鍵盤ハーモニカの準備や片付けの仕方を教えてもらいました。

鍵盤ハーモニカの演奏の基礎・基本やタンギングなどを学び、一緒に演奏しました。

子供たちは、「楽しかった。」「もっと演奏してみたい。」と言っていました。

カテゴリー: 1年生 |

美術館へ行ったよ!(5年生)

6月9日(金)

5年生は、ものづくり・デザイン科の学習で、高岡市美術館へ行ってきました。

美術館では、作品を見るときのマナーを教えてもらいました。その後2つのグループに分かれて見学しました。

ビデオを使って、高岡銅器や高岡漆器の歴史について学んだり、学芸員の先生から、作品を見ながら、高岡銅器や高岡漆器の特徴や製法について、教えてもらったりしました。

今日は、たくさん歩いて、たくさんのものを見たので疲れましたが、学芸員の先生から詳しく教えてもらえたので、嬉しかったです。

カテゴリー: 5年生 |