日別アーカイブ: 2017年6月8日

歯を大事にしましょう!

6月8日(木)

高岡市教育委員会と高岡市学校保健会が主催の「高岡市よい歯の児童生徒コンテスト」がふれあい福祉センターで開かれました。高岡市の小中学校36校から、代表の児童・生徒が集まりました。

下関小学校からは、6年児童2名が、学校代表として参加しました。

歯が悪くなると、食べることが大変不便になります。歯は、失ってからその大切さが身にしみるようです。歯磨きを欠かさずしたいものです。

カテゴリー: 保健室 |

おもしろいぞ!読み聞かせ①

6月8日(木)

スキルアップタイムの時間に、図書委員会が、1年生と2年生教室で紙芝居の読み聞かせをしました。めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう。」です。

5、6年生の図書委員の人がとても上手に読んでいたので、紙芝居を見ている子供たちは、お話に夢中になりました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童活動, 図書室 |

わくわくオンステージ始まる!①

6月8日(木)

今年も、ついに「わくわくオンステージ」の季節がやってきました。

長休みに、大ホールにて、第1回わくわくオンステージが開催されました。

【学校クイズ】

【はてなボックス】

【お笑い「おてもと」】

【コント「女子トーク」】

今日は、1回目なので、集会委員が、みんなに見本を見せてくれました。

たくさんの友達が、大ホールに集まり、大盛り上がりでした。

カテゴリー: 児童活動 |