日別アーカイブ: 2017年6月2日

高岡の伝統的工芸品の見学!(5年生)

6月2日(金)

高岡市には、伝統的工芸品として、「高岡銅器」「高岡漆器」があります。

2日(金)に、5年生は、「ものづくり・デザイン科」の学習で、1組、2組をそれぞれ2組に分け、高岡地域地場産業センターと武蔵川工房を見学してきました。

【高岡地域地場産業センター】

地場産業センターでは、高岡銅器と高岡漆器の作り方や技術についてたくさん教えてもらいました。一つの作品が仕上がるまでの工程がいくつもあり、びっくりしました。また、様々な技法を使って精密な作品を作っていることが分かりました。ここの文化財修理工房で、あの御車山の車輪の修理をしていました。

【武蔵川工房】

武蔵川工房では、これから、自分たちが挑戦する「青貝塗り」の道具や材料や工程について、詳しく教えてもらい、フォトフレームなどの作品を作っているところも見せてもらいました。

高岡には、昔から伝わった工芸品が2つもあり、技術の積み重ねで、すごい工芸品を作り出していることが分かりました。そして、このような伝統的工芸品作りが、ずっと続いていってほしいと思いました。

カテゴリー: 5年生 |

つかれたけど、楽しかったよ!(1年 ファミリーパーク)

6月2日(金)

雨が心配される中、1年生はファミリーパークに校外学習に行ってきました。

バスを降りると、雨がやみました。バスの中で、「今日の遠足は、終わった‥」と思っていたのですが、行ってよかったと思いました。

1年生は、大喜びでフラミンゴ・キリン・シマウマ・トラ・レッサーパンダ・サルなど、たくさんの動物を見てきました。

広場でおいしいお弁当を食べ、、持ってきたお菓子を食べ、自由時間に遊具などで遊んで楽しみました。

1年生は、たくさん歩き、目一杯活動して、帰ってきました。お疲れ様でした。家に帰ってゆっくり休んでくださいね。

 

カテゴリー: 1年生 |