6年生」カテゴリーアーカイブ

おすすめの本は‥これです!

2月22日(金)

今日の昼食の時間、図書委員会が、ほんの面白さを味わってもらおうと、4~6年の教室に行き、おすすめの本の紹介をしました。

 

 

図書委員は、みんなに本の面白さを伝えるために言葉を考え、何度も練習してきました。

そのおかげで、みんな真剣に聞いてくれていました。

図書室にはたくさんの面白い本があります。これからもぜひ読んでみてください。

来週の26日(火)、27日(水)も本の紹介を行います。

どんな本を紹介してもらえるのか楽しみですね。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 図書室 |

卒業バイキングランチだ!②(6年)

2月19日(火)

6年生は、もうすぐ卒業です。今日も、昨日に引き続き6年2組の卒業バイキングランチでした。子供たちは、この日が来るのをずっと待ってました。

  

バイキングランチでは、おかずだけでなく、主食のパンやおにぎりも選ぶことができます。食べ物が、たくさん並んでいると、おいしそうに見えますね。つい両方とも取ってしまいたくなりますが、選んで取ります。

   

お世話になった先生方と楽しく会話しながら、ランチしました。

子供たちは、「懐かしい先生と話すことができて良かった。」「みんなとたくさん話せて楽しかった。今まで給食に出てきたことのない食べ物が出てきて嬉しかった。」「すごくおいしかった。毎日バイキングランチが食べたい。」と言っていました。

今日で、卒業バイキングランチは終わりです。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

卒業バイキングランチだ!①(6年)

2月18日(月)

6年生は、もうすぐ卒業です。今日は、待ちに待った6年1組の卒業バイキングランチの日です。子供たちは、この日が来るのを楽しみにしていました。

バイキングランチでは、おかずだけでなく、主食のパンやおにぎりも選ぶことができます。食べ物が、たくさん並んでいると、おいしそうに見えますね。全部食べてしまいたくなりますね。

 

お世話になった先生方と楽しく会話しながら、ランチしました。

子供たちは、「たくさん話すことができて楽しかったです。」「星形のオムレツやミッキーの形のチキンナゲットがあっておいしそう。こんなおかずを食べれるなんて、わくわくするよ。」と言っていました。

明日は、2組のランチがあります。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

食19マン(しょくいくまん)雪をかき分けて参上!

2月14日(木)

今日は19日ではありませんが、食19マン(しょくいくまん)が登場しました。

今月の給食目標 「健康を考えて食べよう!」

食19マンは、各クラスを回り、

「健康な毎日を過ごすために、バランスよく食べよう。」

「揚げ物ばかり、食べている、血がどろどろになる。」

「そして、病気にかかりやすくなる。」

「赤・黄・緑の食品をそろえて食べよう。」

と訴えていきました。

いつも思っていることですが、食19マンは、短い給食の時間によく何クラスも回れるものだと思います。

来るのを楽しみに待っているクラスや、手を振って、感謝の気持ちを込め、「バイバイ。」とあいさつをしていたクラスもありました。食19マンは人気者ですね。

今日の献立は、ひじきチャーハン、鯖の塩焼き、キャベツときゅうりの塩もみ、野菜スープ、青りんごゼリー、牛乳でした。

カテゴリー: 1年生, 3年生, 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

みんなで出よう のどじまん大会③(5年、6年)

2月14日(木)

長休みに、あさがお委員会主催の「のどじまん大会」が大ホールで開かれました。

    

5年、6年の各クラス代表にが出場しました。出場者は、この日のためにクラスで特別な練習をして本番に臨んでいました。いつの間に準備したのか、服装や小道具までそろっていたクラスもありました。

【5年の発表】

【6年の発表】

【サプライズゲストの登場】

最後に、自称「下関の嵐で~す」と叫んで登場した先生方によるサプライズ企画がありました。いつの間に練習していたのでしょうか?

嵐になりきった先生は、観客に手を振ったり、握手をしたりしていました。何だか満足そうですね。

今日も、たくさんの観客で、大ホールは埋まっていました。

これで、のどじまん大会は終わりです。来年も楽しみですね!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

青年海外協力隊について学習しよう!(6年)

2月13日(水)

6年生は、社会科の時間に、青年海外協力隊として、2年間、バングラデシュで活動した経験をもつ、本校の先生をゲストティーチャーとして招いて、世界の中での日本の役割についての学習に取り組みました。

  

実際にバングラデシュで、先生が見聞したことをもとに、2年間の活動を通じて、感じたことや考えたことなどを、いろいろと詳しく教えていただきました。

 

実際の経験に基づくお話とあって、子供たちは、いつも以上に真剣な眼差しで、授業に臨んでいました。

 

先生のお話を参考にしながら、今の自分に何ができるのかを、じっくりと考えてみたいものです。

 

カテゴリー: 6年生 |

大なわ大会③手に汗握る一瞬!(5年・6年)

2月7日(木)

長休みに、5年生と6年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、これまで、朝の時間や休み時間に練習に励んできました。いよいよ本番です。

まずは、5年生です。練習をした後、本番を2回行います。

本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内のよい方が記録となります。見ている人にも、すごい緊張感がバチバチと伝わってきます。

【5年中間発表】

各クラスの張り詰めた空気が、体育館中に広がる中で、観客にも、プレッシャーが降りかかりっていました。

さて、2回目のスタートです。

終わったとき、大きな歓声が上がりました。果たして逆転できたのでしょうか。

続いて、6年生の番です。気合いを入れてスタートです。

【6年中間発表】

そして、130回以上の記録が出ていました。さすが6年生、なわを回すスピードが、他の学年と違っていました。見学に来ていた4年生もびっくりしていました。

気合いを入れ直して2回目です。「逆転するぞ!」という熱い思いが伝わってきます。

 

これが、6年生にとって、小学校最後の大なわ大会でした。

力一杯力を出し切った思い出に残る大なわ大会でした!すばらしい!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

あああ赤鬼だ!①

2月1日(金)

2月と言えば、何を思い浮かべますか。

そうです。節分です。節分と言えば鬼です!

給食の時間、下関小学校に律儀な赤鬼さんが現れました。いつも仲良く現れる青鬼さんは、今年はお休みです。

【鬼さんが、4年教室に侵入】

さすが、中学年の子供たちは、鬼さんを怖がる人もいませんでした。それどころか後を追いかけて行く人までいて、今年も大人気でした。

【続いて5・6年教室に侵入】

 

鬼さんは、教室の中を歩き回り、みんなの心の中にいる悪い心を退治してくれました。

何だか、世の中の節分と違っていますね。やがて満足して鬼さんは、去って行きました。

子供たちは、これでしっかり心の中の悪い鬼を退治しました。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校の様子 |

学校給食週間⑥(2、4、6年 豆つまみ大会 )

1月31日(木)

今日の長休み、昨日に引き続き2、4、6年の「豆つまみ大会」が行われました。

大会には、各クラスの男女の代表が出場し、30秒間にいくつ豆がつまめるかを競いました。そして、男子と女子の代表の記録を合計して、学年ごとに優勝のクラスを決めます。

それでは、スタート!

【1回戦】

【中間発表】

1回戦の結果は上記の通りです。おやおや、14個・15個というすごい記録が出ています。さて、果たして逆転は可能なのでしょうか。

【2回戦】

代表の人は、真剣な顔で豆をつまんでいました。それにつられて、見ている方も伝わり、顔をくっつけて応援していました。

最後に、成績が発表です。各学年の成績が発表される毎に、大きな歓声が上がりました。今年の大会は、終わりましたが、今から、来年の大会が楽しみですね。

カテゴリー: 2年生, 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

This is our town!(6年)

1月29日(火)

6年生は、外国語の時間に、わたしたちが暮らす高岡の好きなところなどを英語で発表するための資料作りを、班ごとに行いました。

 

いろいろと考えていくと、高岡のよさが、いろいろと見えてきました。逆に、こんな施設等があればいいなと思えることも、新たに見つかりました。

    

次の外国語の時間に、班ごとの発表会を行う予定です。自分たちの暮らす高岡の魅力を再発見するためにも、他の班の発表を楽しみにしています。

カテゴリー: 6年生 |