6年生」カテゴリーアーカイブ

和音の音で旋律づくり 発表会(6年)

12月10日(月)

6年2組の音楽の授業では、自分が作った曲の発表会を行いました。

ペアの人を見つけ、お互いの演奏を聴き合い、感想を紙に書いていきます。

たくさんの人と交流しながら、感想を伝え合うことができました。

授業後の感想では、

「それぞれが個性的な音楽ができていて、とても魅力的だと思った」

「リズムを工夫したので、聴いてくれた人がリズムをほめてくれて、とても嬉しかった」

「家で曲を作ってみたいと思った」

「黒けんの音を使っている人がいたので、自分も使ってみたい」といった意見がみられました。

これまで何時間もかけて、がんばって作ってきてよかったですね。

これからも、音をどんなふうに組合わせると素敵なメロディーになるのか、

探してみると楽しいですよ!

カテゴリー: 6年生 |

書初練習に取り組もう!(6年)

12月5日(水)

6年生は、今年初めての書初練習を、6年多目的スペースで行いました。

 

県内すべての小学校で、今年の6年生は、「強い信念」という文字を書きます。

 

お手本を参考にしながら、一画一画、丁寧に「強い信念」の練習に取り組みました。

  

カテゴリー: 6年生 |

とび箱の上達を目指そう!(6年)

12月4日(火)

6年生は、体育の時間に、体育館で、とび箱の練習に取り組みました。

様々な練習の場が用意されており、開脚跳び、閉脚とび、台上前転などの他に、前方倒立回転とびや側方倒立回転とびなど、自分の力量に応じた技の上達を目指して、子供たちは練習を重ねました。

    

体操の内村航平選手にように、技の美しさにも気を配って、これからも、とび箱の上達を目指して、がんばっていきたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |

ボッチャで交流をしよう!(6年)

11月27日(火)

今日は、6年1組が、こまどり支援学校の友達と居住地校交流会をしました。

パラリンピックでも日本選手が活躍したボッチャを一緒に体験しました。

ボッチャは、目標球の白いボールに、赤・青のボールを投げ、いかに近づけるかを競います。

みんなはじめてなので、なかな白いボールに近づきません。でも、けっこう楽しいですよ。

こまどりの友達は、勾配具(ランプ)を使って参加してくれました。

ボッチャの後は、みんなで合唱を聴かせてあげました。

カテゴリー: 6年生 |

「夢スピーチ」をしよう!(6年)

11月22日(木)

6年生は、外国語の時間に、「夢スピーチ」と題して、自分の将来の夢を、英語で語る活動に取り組みました。

 

プロ野球選手やお医者さん、薬剤師や先生など、自分が将来つきたい職業について、ジェスチャーも交えながら、一人一人がみんなの前での「夢スピーチ」を行いました。

  

友達のスピーチを、笑顔も交えながら、真剣に耳を傾ける子供たちの姿が、とても印象に残りました。

  

つきたい職業を選んだ理由も聞くことができ、「夢スピーチ」を通して、友達の意外な一面を、再認識することもできました。

カテゴリー: 6年生 |

今日は参観日 みんなはりきってます!

11月15日(木)

本日、第3回目の学習参観を行いました。

5限目を、公開しました。

【1年】

【2年】

【3年】

 

【4年】

   

【5年】

【6年】

学習発表会も終わり、一年間も残り半分を切りました。

子供たちの様子はいかがだったでしょうか?

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

調理実習で料理名人になるぞ!②(6年)

11月14日(水)

6年2組が家庭科で「調理実習」をしました。

今日作ったのは、じゃがいもを使った料理で、次の料理です。

ポテトサラダ

ジャーマンポテト

野菜のベーコンまき

ツナポテトサラダ

中には、大作 ツナポテトハンバーグ(にんじんのソテー添え)

ジャーマンポテト入りオムレツ

を作った班もありました。

うまく作ることができ、子供たちは出来映えに大満足していました。

カテゴリー: 6年生 |

校内持久走大会③(5・6年)

11月12日(月)

5・6年生は、1・2年生、3・4年生に続き、校内持久走大会を行いました。

 

まずは、5年生が、300mトラックを4周して、1200mを走りました。

  

次に、6年生が、300mトラックを5周して、1500mを走りました。

  

子供たちは、お互いに声をかけ合うことで、自分のもてる力を、いつも以上に発揮することができたように感じました。

  

長い距離を走りきるためには、苦しさを伴うかもしれません。でも、苦しさ以上に、何らかの達成感や充実感を味わうことができれば、有意義な持久走大会であったと言えると思います。下関っ子のみなさん、本当にお疲れ様でした。

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

”こころの劇場” ミュージカルで感激!(6年)

11月8日(木)

本日、高周波文化ホールで高岡市内の全6年生対象の「こころの劇場」を鑑賞してきました。

演目は劇団四季のミュージカル「王様の耳はロバの耳」です。

プロの演じるミュージカルを見るのは、なかなか無い体験で、子供たちは、楽しみにしていました。劇団四季のミュージカルを自分たちが演じた劇と比べながら、うっとりしながら観ていました。

そして、手拍子をしたり、「王様の耳はロバの耳」を一緒に口ずさんだりして、盛り上がっていました。

カテゴリー: 6年生 |

卒業アルバムのための記念撮影(6年)

11月8日(木)

6年生は、中庭において、卒業アルバムの表紙を飾る、6年生全員の集合写真の撮影を行いました。

 

校舎2階の窓からカメラを構える写真屋さんの指示に従い、思い思いのポーズで、集合写真を撮影しました。

  

小学校の卒業まで、あと5か月足らず。1日1日を大切に過ごし、思い出いっぱいの小学校生活を送りたいものです。

カテゴリー: 6年生 |