カテゴリー別アーカイブ: 6年生

立山登山2019④帰ってきました!

8月20日(火)

みくりが池付近の散策の後、6年生は砂防博物館に行きました。

立山カルデラの歴史について、3Dメガネを使い、迫力のある映像で学ぶことができました。

13時30分頃、下関小学校に帰ってきました。

校長先生や山岳ガイドの方、学年の先生方からのお話がありました。

大きな事故や怪我もなく、無事に帰ってこれたことが何よりですね。

しっかり休養を取り、また元気に学校に来てほしいと思います。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 6年生 |

立山登山2019③夕食~みくりが池付近の散策!

8月20日(火)

立山登山2日目です。

昨夜は、夕食の後、山岳ガイドの関野先生より、山についてのお話を聞きました。

今朝は、朝食後、みくりが池付近の散策を行いました。

 

 

 

カテゴリー: 6年生 |

立山登山2019②室堂に着きました!

8月19日(月)

6年生は、室堂に着きました。

室堂の立山自然保護センターにて昼食を取りました。

おうちの方からの、愛情のこもったお弁当を、子供たちは嬉しそうに食べていました。

また、三組に分かれて、レクチャールームで立山の自然や動植物について学びました。

皆、真剣にお話を聞いています。

カテゴリー: 6年生 |

立山登山2019①いよいよ出発!

8月19日(月)

6年生は、今日と明日の2日間、立山登山に出発します。

大ホールでゼッケン等を着用した後、正面玄関に移動して、出発式を行いました。

【出発式】

 

校長先生から、

「自然の素晴らしさや厳しさを味わうこと。」

  「無理をしないこと。」

    「全員、無事に戻ってくること。」

というお話をいただきました。

 

引率の先生方や保護者の方々にごあいさつをして、元気よく出発しました。

 

 

カテゴリー: 6年生 |

ミシンでマイバッグを作ろう!(6年)

7月16日(火)

6年1組は、家庭科の時間に、家庭科室で、マイバッグの製作に取り組みました。

今日は、先生からのアドバイスも受けながら、バッグのわきを縫う作業に取り組みました。

しつけ縫いをしてから、ミシンを使って、しっかりとバッグのわきを縫いました。

少しずつ、自分だけのバッグができあがっていく喜びを感じながら、これからも製作作業を進めていきたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |

What do you want to be ?(6年)

7月9日(火)

6年2組は、外国語活動の時間に、将来、なりたい職業を尋ねたり答えたりする活動に取り組みました。

デモンストレーションの中で、HRT(Home  Room  Teacher)やJTE(Japanese  Teacher  of  English)のなりたかった職業が紹介されました。

なお、子供たちは、興味深い表情で、デモンストレーションの様子を見守っていました。

みなさんは、What  do  you  want  to  be  ?  (あなたは、何になりたいですか?)と尋ねられたら、何と答えますか?

I  want  to  be  a  ○○○ .(○○○になりたい。)と、自分の夢を答えてみてください。

カテゴリー: 6年生 |

ジャガイモを収穫しよう!(6年)

7月3日(水)

6年生は、理科の学習の一環として、学級園で、ジャガイモを大切に育ててきました。

理科の学習を終え、今日は、育ててきたジャガイモの収穫作業に取り組みました。

ジャガイモの栽培や収穫に際して、地域ボランティア指導員の方や、本校の用務員さんに、いろいろとお世話になりました。

お陰様で、大きさは様々ですが、たくさんのジャガイモを収穫することができました。

子供たちには、いろいろなことに感謝しながら、家で、おいしいジャガイモ料理を味わってもらいたいものです。

カテゴリー: 6年生 |

ものづくり・デザイン科実習②(6年)

6月28日(金)

6年1組は、ものづくり・デザイン科の学習の一環として、高岡市の金屋町にある鋳物工房利三郎を訪問して、錫合金の小物作りに取り組みました。

今日は、5月28日に、ニードルを使って文字や模様等を刻んだ鋳型に、ガスバーナーで溶かした錫合金を、一人一人丁寧に流し込む作業に取り組みました。

錫合金は、230℃くらいで溶けるそうで、あまり高温でないせいか、意外と早く冷めて固まり、鋳型から作品を取り出すことができました。

作品の完成が、今から楽しみです。帰りは、高岡市鋳物資料館に立ち寄り、かつて、鋳物作りのために使われていた道具を、いろいろと確かめることができました。

カテゴリー: 6年生 |

プールをきれいにしよう!(6年)

6月24日(月)

6年生は、5時間目に、多少の水に濡れながらも、プール掃除に取り組みました。

濁った水で汚れていたプールも、6年生のおかげで、きれいなプールへと戻りました。

7月1日(月)に、プール開きを予定しています。全学年の児童が、今年初めて、学校のプールを楽しむ予定です。水着等の準備を、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 6年生, お知らせ |

トースターランチ③(6年)

6月18日(火)

今日は、6年3組のトースターランチの日でした。

小学校生活最後のトースターランチです。

栄養教諭の先生から、トースターの安全な使い方についての説明を受けた後、

実際にトースターでパンを焼いて食べました。

香ばしい香りが家庭科室中に広がりました。

今日も、全ての料理を完食しました。さすが6年生!

特に子供たちからは豆腐ハンバーグが人気でした。

他のクラスの今日の献立は、2/3コッペパン、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーのサラダ、焼きそば、牛乳でした。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |