カテゴリー別アーカイブ: 6年生

卒業証書授与式

3月17日(火)

本日、たくさんの家族の方々にご参列いただき、無事、卒業証書授与式を挙行することができました。

卒業生103名全員に、一人一人、卒業証書を授与することができ、限られた時間内での式となりましたが、記憶に残るものとなりました。

 

最後の門出の式も、屋外で実施することができ、卒業生が希望を胸に、この学舎を巣立っていきました。

これからは、それぞれが進む道で、一人一人がしっかりと成長し、活躍してくれることを、切に願っています。

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

卒業証書授与式前日練習

3月16日(月)

本日、6年生が久しぶりに登校し、明日、行われる卒業証書授与式の前日練習に取り組みました。

久しぶりに会う6年生は、式服で練習に臨んでいることもあり、本当に頼もしく、立派に思えました。

ほぼ例年通りの式次第で行うのですが、感染防止と時間短縮の観点から、いくつか異なる点があります。

例えば、国歌は、誰も歌わずに、会場に流れる音楽を聴くだけにしたいと考えています。また、校歌は、卒業生と教職員だけで歌いたいと思います。

よびかけは、予定していた最初と最後の部分のみを行い、卒業生が心を込めて歌う「巣立ちの歌」でフィナーレを飾りたいと考えています。

明日は、いよいよ卒業証書授与式当日を迎えます。例年と異なる点が多く、多少の不安もあるのですが、卒業生にとって、思い出に残る1日となることを、切に願っています。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 |

すごろくで英語の表現に慣れ親しもう!(6年)

2月25日(火)

6年3組は、外国語活動の時間に、中学校の部活動について尋ねる英語表現に慣れ親しむために、すごろくを使ったアクティビティーに取り組みました。

すごろくの活動を通して、いろいろな部活動の名称を、英語でどのように表現するのかについての理解を深めることができました。

いよいよ、4月からは、中学生になります。さて、どの部活動に入部しようか、今から真剣に考えていきたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |

ホストタウンとしての高岡市の取組への参加協力

2月24日(月)

本日、6年生の代表児童7名は、モスバーガー高岡南店で開催された「ホストタウンとしての高岡市の取組」の連携事業に参加しました。

ポーランド女子レスリングチームの合宿地になったことから、東京2020オリンピックに向けて、高岡市は、ポーランドのホストタウンとして、登録されています。

聖火リレー高岡市走行100日前という節目の本日、ホストタウンとしての高岡市の取組をまとめた3種類の小冊子が、市内モスバーガー3店舗に贈呈されました。

 

贈呈式の後に、子供たちは、ポーランド語で書かれたメニューを見ながら、ポーランド語での注文に挑戦しました。

最後には、全員で記念撮影をしたり、新聞記者さんからの取材を受けたりと、子供たちは、緊張の中にも、充実した貴重な体験をすることができました。

明日で、東京2020オリンピック開幕まで、あと150日となります。日本全体で、オリンピックに向けて、さらに機運が高まっていくことを期待しています。

カテゴリー: 6年生, お知らせ |

卒業ランチ③(6年)

2月19日(水)

卒業ランチ最終日の本日、6年3組は、バイキング形式での卒業ランチを楽しみました。

お世話になった先生方、そして、2年間、ともに過ごしたクラスメイトとの会食は、とても楽しく、充実した時間となりました。

改めて、3日間、卒業ランチのために、いろいろとお世話いただいた、栄養教諭の先生や調理員の皆さんに、心より感謝申し上げます。小学校時代の楽しい思い出が、また、1つ増えました。本当に、ありがとうございました。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

卒業ランチ②(6年)

2月18日(火)

本日、6年2組は、お世話になった先生方と一緒に、バイキング形式での卒業ランチを楽しみました。

子供たちの表情からも、大満足の卒業ランチであったことが、よくわかります。

明日は、いよいよ卒業ランチ最終日。6年3組の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

卒業ランチ①(6年)

2月17日(月)

本日、6年1組のために、バイキング形式での卒業ランチが用意されていました。

子供たちは、いつもと異なる雰囲気の中で、お世話になった先生方と一緒に、いつも以上においしい給食を満喫しました。

 

小学校で給食が食べられるのも残りわずかです。楽しい思い出を作っていきましょう。

明日は6年2組、明後日は6年3組の卒業ランチが行われる予定です。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

スケート学習を楽しもう!(6年)

2月5日(水)

6年生は、積雪不足のために中止となったスキー学習に代わり、富山スケートセンターにおいて、スケート学習に取り組みました。

スケートをするのが初めてという児童も多く、インストラクターの方々の説明を聞きながら、氷の上でのスケートを、みんなで楽しみました。

 

氷の上では、恐る恐るとは言え、みんな、ちゃんと前に進めるようになりました。

ちなみに、転びそうになったら、手をつかず、おしりで大胆に転ぶ方が、ケガをしないですむそうです。子供たちは、そのアドバイスどおり、潔く氷の上で転んでいました。

さすがに、子供たちは、何事も習得が早く、約1時間半の講習の最後には、みんなで一斉に、リンクを周回することもできました。

短い時間でしたが、スケートという冬のスポーツを楽しむ、貴重な機会となりました。

カテゴリー: 6年生 |

大なわ大会(高学年)

2月4日(火)

今日は、高学年の大なわ大会がありました。

子供たちは、この日に向けて、毎日一生懸命に練習を重ねてきました。

どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮し、

精一杯力を出し切ることができました。

明日は中学年の大なわ大会です。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

平和について考えよう!(6年)

2月3日(月)

6年2組は、社会科の時間に、「平和主義の考えは、政治にどのように反映されているのか」の課題のもと、平和について、いろいろと考えました。

子供たちには、戦争を二度と起こさないために、平和主義を規定した日本国憲法第9条の意味をよく考え、平和な世界を、自分たちでつくりあげていってほしいものです。

カテゴリー: 6年生 |