カテゴリー別アーカイブ: 6年生

6年生のスキー学習(1/20)

6年生のスキー学習は、これ以上ない好天に恵まれました。

芳野中学校前の道路は、雪のため道幅が狭く、瑞龍寺の観光駐車場からバスに乗り込みました。

スキー場に着き、開講式です。たくさんの講師の方にお世話になりました。

いよいよ活動開始です。

休憩中のひとこまです。

午後からの活動もがんばりました。

閉講式では、講師代表の方から「今日の活動を支えてくれた家族や先生方に感謝の気持ちをもつこと」「3月には、今日の天気のように晴れやかに卒業してほしい」というお話しがありました。

6年生にとってもはじめてのスキー学習でした。

みんながんばって活動し、楽しい思い出ができました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いかと里芋のゆず味噌がらめ、ほうれん草と切り干し大根のひたし、わかめスープ、国吉りんごゼリーです。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

2学期最後の給食(12/23)

今日の給食は、2学期最終です。

献立は、クリスマスライスと牛乳、フライドチキン、野菜のサラダ、卵スープ、クリスマスデザートです。

彩りがきれいで、見ているだけでおいしそうです。

味ももちろん、おいしかったです。

 

【お知らせ】

今日は、6年生が学習専用端末にQR コードスキャンのダウンロードを行いました。

これで、教科書のQRコードも読み取れるようになりました。

6年生のみ、明日24日に端末を配布します。

家でできることを見つけてほしいと思います。

1~5年生は、3学期から順次使用を開始します。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

学習専用端末の初期設定(12/18)

今日は、5、6年生が学習専用端末の初期設定に取り組みました。

6年生は、キーボード操作に慣れている子が多く、作業はスムーズに進みました。

自分の名前シールが貼られたパソコンを操作するのが、とてもうれしそうでした。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、高岡野菜の肉味噌丼、焼きポテト、白菜スープ、豆乳プリンです。

丼にすると、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

高岡市人権教室(12/15)

6年生が人権教室に参加しました。

指導してくださったのは、高岡人権擁護委員協議会の皆さんです。

人権に関するお話を聞いた後、いじめを題材としたDVDを見ました。

6年生の表情からは、自分事として考えている様子が見て取れました。

いろいろと意見も発表しました。

人権を尊重し、相手の気持ちを思いやることの大切さを考えるよい機会となりました。

【今日の給食】

今日の献立は、米粉入りパンと牛乳、すごもり卵、フルーツあえ、ミネストローネです。

卵の下に敷かれたキャベツが、甘くておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

6年生 鋳込み体験(12/14)

6年生が、利三郎さんで鋳込み体験を行いました。

1組の5~8班は、前半は鋳物資料館の見学です。

鋳物づくりのDVDを見たおかげで、これからする作業のイメージをもつことができました。

いよいよ体験。自分の砂型に錫を流し込みます。

みんな落ち着いて錫を流し込むことができました。

作品は、後日学校に届きます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、肉シューマイ、チンゲンサイのソテー、大根の中華煮、みかんです。

大根が熱々でおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

盛りだくさんな一日(12/11)

今日はたくさんのイベントがありました。

まずは、6年生の「ものづくり・デザイン科」の授業。

来週の鋳込みを前に、今日は原型作りに取り組みました。

指導してくださったのは、利三郎の神初先生です。

6年生は、14日月曜日に利三郎で鋳込みを体験します。

 

長休みには、環境委員会の呼びかけで、落ち葉集めのボランティア活動が行われました。

おかげで、やっかいなメタセコイアの落ち葉がきれいに片付きました。

 

最後は学習専用端末の初期設定です。

特別講師の松本先生が指導してくださいました。

苦労しましたが、4年生は何とかやり遂げました。

5、6年生も順次挑戦します。

学習専用端末は、この後教育委員会でフィルター等の設定を行い、児童が使用できるようになります。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜のおひたし、おでんです。

下関小のおでんは、いつ食べてもおいしいです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

6年生 薬物乱用防止教室(11/25) 

昨日、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

指導してくださったのは、高岡中央ライオンズクラブの皆さんと、高岡市保護司会の皆さんです。

スライドを使い、違法な薬物が身体にどんな影響を与えるのか、詳しく説明を受けました。

保護司の宮本さんが、高岡での事例についてお話しくださいました。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

大きな声で誓いました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ハトムギしそご飯と牛乳、ゴーセイなメンチカツ、枝豆サラダ、氷見うどん汁、6市ミックスゼリーです。

給食だよりで紹介したように、今日は呉西地区の6市でとれた食材がふんだんに使われた献立でした。

メンチカツも分厚く、ゴーセイ(呉西)でおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 学校行事, 給食室 |

6年生の校外学習(11/11)

6年生が校外学習に出かけました。

目的は、高岡市の歴史文化財等を見学して先人の思いにふれ、国語科「日本文化を発信しよう」の学習におけるパンフレットづくりに生かすことです。

8時20分に学校を出発しました。

密を避けるため、3つのクラスがそれぞれ別々に行動する計画です。

1組は、まず万葉歴史館を訪れました。

次は、伏木気象資料館です。

ここは、その昔、国司の大伴家持が住んでいた場所でもあります。

この日は、気象庁の職員さんが、気象測定器の点検中でした。

次は、伏木北前船資料館です。

伏木が発展してきた理由が分かりました。

昼食は、雨晴の道の駅です。

最後は勝興寺です。

大修理を終えた姿は、荘厳でした。

寒さに負けず、高岡市のよさを再認識した1日となりました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、高岡野菜のかき揚げ、かぶの色とり、いなか汁です。

かき揚げには、いろいろな種類の野菜が使われていました。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

卒業アルバムの写真撮影(10/30)

いよいよ10月も終わりです。

今日は、6年生と教職員が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

立ち位置が決まったら、撮影時のみマスクを外しました。

6年生の卒業アルバム用の写真撮影は、今後も続きます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、キャベツとブロッコリーのサラダ、ABCマカロニスープ、かぼちゃプリンです。

ハンバーグにかかったきのこソースが、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

芸術の秋(10/2)

今日は、いろいろな学年が図画工作科やものづくり・デザイン科の学習に取り組みました。

まさに芸術の秋です。

5年生は、富山大学芸術文化学部の今淵先生をお迎えし、ものづくり・デザイン科のデザインについて学びました。

ペットボトルのデザインも、必要性や機能性に応じて、その姿や形を変えてきたことがよく分かりました。

デザインの意味について考えるよい機会でした。

 

2年生は、お友達の家作りを楽しんでいました。

エレベーターや滑り台のある家など、ユニークな工夫がみられました。

 

6年生は校舎の写生です。

お気に入りの場所で、黙々と取り組んでいました。

どんな作品に仕上がるのか、どの学年も楽しみです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、赤米ごはんと牛乳、ふくらぎの万葉焼き、かたかご煮、ほうれん草のひたし、国吉りんごです。

今日は万葉献立です。煮物のおいしい季節になってきました。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 5年生, 6年生, 給食室 |