6年生」カテゴリーアーカイブ

参観いただき、ありがとうございました!

6月17日(日)

本日、第2回目の学習参観を行いました。

子供たちは、日曜にもかかわらず、張りきって学習していました。

今年度も、「緊急時引き渡し予備訓練(教職員用の訓練)」を兼ねて、保護者の皆様の受付を行いました。

 

5月の運動会後、久しぶりに子供たちの活動の様子を見ていただきました。子供たちの成長はどうだったでしょうか?

【受付】

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

     

【5年】

   

【6年】

  

さて、1学期も残り約1か月となりました。

あとは学習のまとめに力を注いでまいります。

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

なお、本日の繰替休業日は、22日(金)です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

国宝瑞龍寺を描こう!(6年)

6月15日(金)

6年生は、図画工作の時間に、国宝瑞龍寺の写生に出かけました。

県内外の観光客が訪れる中、好きな場所を探して、今日は、下書きの作業に取り組みました。

残念ながら、「山門」は工事中で描けませんでしたが、「仏殿」「法堂」「総門」などを、正面や斜めの方向から、思い思いに描くことができました。

カテゴリー: 6年生 |

ものづくり・デザイン科実習⑤(6年)

6月14日(木)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回と同じく、2名の職人の方を講師としてお招きして、天板の下地研ぎの作業に取り組みました。

 

前回塗った下地は乾燥しており、その表面は、手で触るとざらざらしています。

下地研ぎとは、ゴムの消しゴムをサンドペーパーで包んで水で濡らし、それを使って下地の表面を滑らかに磨き上げる作業のことを言います。

  

講師の先生から、お手本を見せていただいた後で、自分の天板の下地研ぎの作業に取り組みました。

  

磨きすぎると、せっかく塗った下地がなくなり、木地が見えてしまいます。細かな点にも気を配りながら、丁寧に作業を進めました。

カテゴリー: 6年生 |

ものづくり・デザイン科実習④(6年)

6月12日(火)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、今回から新たに2名の職人の方を講師としてお招きして、前回まで彫りの作業を行った天板の下地塗りの作業に取り組みました。

 

まずは、塗料を塗る前に、天板の彫った面が滑らかになるよう、サンドペーパーで磨き上げる作業に取り組みました。

  

次に、面が滑らかになったら、黒い塗料をはけを使って丁寧に塗りました。塗りの作業をする際には、体操服が汚れないように、できるだけTシャツ等を着て、作業を行いました。

  

次回は、6月14日(木)に、下地研ぎの作業に取り組む予定です。

カテゴリー: 6年生 |

1年生のメッセージよ届け!(壮行会)

6月8日(金)

明日、開催される高岡市民体育大会(陸上競技)に、下関小学校の5、6年生が学校の代表として出場します。そこで、日頃からお世話になっている5、6年生に、恩返しとして、今、ひらがなを学習している途中の1年生から、心のこもった応援のメッセージボードが送られました。

   

だいすきな、5、6ねんせい しみんたいいくたいかい がんばってね!

メッセージボードを受け取った6年生は、大変嬉しそうでした。メッセージを渡し終わった後に、早速いつも仲良く遊んでくれているお兄さん、お姉さんの所へ近付いていっていました。

 

かわいい応援団が付いていますよ。市民体育大会、がんばってきてください。

カテゴリー: 1年生, 5年生, 6年生 |

ものづくり・デザイン科実習③(6年)

6月8日(金)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回と同じ職人の方を講師としてお招きして、彫りの仕上げの作業に取り組みました。

 

お気に入りのオルゴールの完成を目指して、天板の彫りの作業を、黙々と進めました。

  

机間指導の際に、講師の先生から、彫りの手本を見せていただく機会もありました。

 

しっかりと立体感を表現できるよう、彫刻刀を選び、彫り方を工夫しながら、今後の製作活動を続けていきたいと思います。

 

カテゴリー: 6年生 |

市民体育大会がんばれ!(壮行会)

6月7日(木)

明後日に開催される高岡市民体育大会(陸上競技)に、下関小学校から34名の児童が出場します。

今日のステップアップの時間に、5、6年生による壮行会が開かれました。

 

選手の子供たちは、出場種目と抱負を述べました。そして、学校の代表としてがんばってくれる友達に、応援団を中心に、5・6年生全員でエールを送りました。

「フレー!、フレー!、し!も!ぜ!き!」

「がんばれ!がんばれ!しもぜき!」

選手の子供たちは、エールを受けて、土曜日の本番へのやる気を高めました。みんなに応援をしてもらって、とてもうれしそうでした。

さあ、学校の代表として、精一杯力を出し切ってきてください!

下関っ子の活躍にご期待ください!

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

できることとできないことを英語で表現しよう!(6年)

6月7日(木)

6年生は、外国語の時間に、HRT(Homeroom  Teacher)とJTE(Japanese  Teacher  of  English)とともに、canを使った表現の学習に取り組みました。

 

一人一人、自分ができること(I  can  ~.)とできないこと(I  can’t  ~.)を2つずつ、自己紹介とともに、英語で表現しました。

    

友達の意外な特技を知ることもでき、英語を使った、有意義な活動となりました。

カテゴリー: 6年生 |

学級討論会をしよう!(6年)

6月6日(水)

6年生は、国語の時間に、ディベート形式の学級討論会を行いました。

 

本日は、「学校に軽食を持ってきてよい」「学校にアイパッドを持ってきてもよい」の2つの議題について、まずは、肯定派・否定派、それぞれのグループが、自分たちの考えを伝えました。

 

それぞれの考えを聞いていたグループの人たちからの質問に答える形で、肯定と否定のそれぞれの立場の意見を再確認しました。

  

いろいろな資料などを使って、説得力のある話し方を意識した、有意義な学級討論会を展開することができました。

積極的に自分たちの考えを主張する、真剣な子供たちの姿が、とても印象に残りました。

カテゴリー: 6年生 |

ものづくり・デザイン科実習②(6年)

6月4日(月)

6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、前回と同じ職人の方を講師としてお招きして、オルゴールの天板の粗彫りの作業に取り組みました。

 

彫刻刀を使って、粗彫りの作業を始める前に、講師の先生に、彫り方の実演をしていただきました。

 

彫刻刀の持ち方や、板を押さえる手の位置など、教えていただいたことに気を付けながら、丁寧に作業を進めました。

  

次回は、6月8日(金)に、天板の彫りの仕上げの作業に取り組む予定です。

カテゴリー: 6年生 |