6年生」カテゴリーアーカイブ

BFC編成式(5・6年)

4月25日(木)

避難訓練の後、5・6年生は少年消防クラブ(BFC)編成式に出席しました。

【クラブ旗入場】

 

【学校長の言葉】

校長先生から、

火は使い方を間違えると、着るものや食べるもの、思い出までも全て

持ち去ってしまう恐ろしいものであるというお話がありました。

【バッジ授与】

【励ましの言葉】

南部出張所所長から、「3つのF」についてのお話がありました。

1.amily・・・家族への感謝の心を持つ

2.riend・・・友達を大切にする

3.ire・・・火の使い方を考える

特に、3つめの「Fire」について、火は便利だけれど

使い方を間違えると大きな悲しい火災を招くものだということ、

火の使い方で「やってはいけないこと」は何かをしっかり考えることが大切だという

お話がありました。

【お祝いの言葉】

PTA会長から、火のもとの始末をしっかりと意識すること、

BFCの活躍を期待しているという励ましの言葉をいただきました。

【お祝い品授与】

【誓いの言葉】

はっきりと大きな声で誓いの言葉を言う5・6年生の姿が、とても頼もしく見えました。

火を安全に正しく使うにはどのようなことに気を付ければよいのかしっかり考え、

行動していってほしいと思います。

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校行事 |

児童会発足式

4月22日(月)

今日、児童会発足式を行いました。

校長先生から前期の学級代表と委員長・副委員長に役員証が渡されました。

【学級代表の任命式】

各クラスのことは頼みましたよ。上手にまとめていってください。

【各委員会の委員長・副委員長の任命式】

【各委員会からの決意表明】

各委員会が、3年以上の子供たちに、

今年度の委員会活動で頑張りたいことを大きな声で伝えていました。

校長先生からは、

っかりと話を聞く下関っ子

くもくと活動する下関っ子

ったいに命を大切にする下関っ子

ちんと生活する下関っ子

 

中でも、「きちんと生活する下関っ子」について、

ネットトラブルが起きていること、コンピュータやスマートフォンの使い方について

自分たちでルールを決めていってほしいというお話がありました。

第1回の委員会は今週の木曜日(4/25)に行います。

準備をしっかりして、気持ちのよいスタートを迎えたいですね。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

墨で表現しよう!(6年)

4月15日(月)

6年3組は、図画工作の時間に、各自が描きたいものを、墨で表現しました。

  

墨の濃さを変えたり、筆以外のいろいろな道具を使ったりして、自由に描きたいものを表現しました。

 

完成した作品は、教室前廊下等に掲示します。4/19(金)の学習参観の折りにでも、ご鑑賞いただければ幸いです。

カテゴリー: 6年生 |

線対称な図形について考えよう!(6年)

4月15日(月)

6年1組は、算数の時間に、「線対称な図形」についての学習に取り組みました。

対応する2つの点を結ぶ直線と対称の軸が垂直に交わることや、対称の軸から対応する2つの点までの距離が等しいことなどについて学習しました。

子供たちは定規や分度器を用いて、線対称な図形の特徴を、いろいろと見つけることができました。

カテゴリー: 6年生 |

英語での月の言い方を知ろう!(6年)

4月11日(木)

6年2組は、外国語の時間に、1月から12月までの月を、どのように英語で表現するのかについての学習に取り組みました。

 

まずは、自分が生まれた月を呼ばれたら、その月を英語で発音しながら、起立して、手をたたくという活動に取り組みました。

  

次に、1月から12月までの英語が書かれた12枚のカードを、カルタ取りの要領で、英語での3つのヒントにあてはまる月のカードを取り合う活動にも取り組みました。

 

様々な活動を通して、英語での月の言い方についての理解を深めることができました。

カテゴリー: 6年生 |

学校の掃除!(6年)

4月2日(火)

いよいよ明後日は、新年度の始業式です。その準備を新6年生が手伝ってくれました。

6年生になって初めての仕事ですね。

机や椅子を整理した後、教室の荷物の移動と掃除です。

寒い中ですが、一生懸命に取り組み、とてもきれいになりました。

 

 

1年生教室では、掲示と入学の準備も手伝いました。

 

新6年生の活躍で、美しい校舎で、気持ちよく始業式・入学式の日を迎えることができます。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 |

晴れの日の門出 卒業式(6年)

3月19日(火)

今日は、卒業式です。今日の天気は晴れ、気持ちのよい門出の日となりました。

子供たちも、晴々とした顔で元気に登校してきました。

【朝の様子】

卒業生は、ちょっと緊張していますがいつもと変わらない様子です。卒業まで、後0日。今日が卒業式の日ですよ。

午前10時です。式が始まりました。いつもより、大きな拍手です。

いよいよ卒業ですね。

【卒業証書授与】

 

【式辞・祝辞】

【呼びかけと歌】

【退場】

【門出の式】

 

卒業生も在校生も、今日の卒業式のため、たくさんの練習をして臨みました。今日の態度も立派でした。在校生は、感動の式を卒業生に届けることができて良かったです。卒業生は最後の一日が、感動的なものになり、満足そうでした。

卒業生は、先生や職員・保護者の方々、在校生に見送られて、気持ちよく学校を後にすることができした。

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

卒業式全体練習③リハーサルだ!

3月15日(金)

今日は、卒業式全体練習の3回目の練習で、予行練習でした。

最初から最後まで、本番通りの式次第で行いました。

【卒業証書授与】

一人一人に、卒業証書が、手渡されます。途中で止まることもなく、流れるように進んでいきました。背筋がしっかり伸びいて、立派でした。

さすが、6年生。練習の成果が出ています。

【呼びかけ・歌】

6年生の呼びかけに応え、在校生も精一杯の大きな声を出しました。6年生の美しい歌声に応えて、在校生もしっかり二部合唱しました。

【校長先生のお話・祝辞】

当日は、来賓の祝辞がありますが、今日は、お世話になった先生方から、思い出や贈る言葉をもらいました。

【退場】

6年生は、名残惜しそうに去って行きました。

お別れは寂しいですが、卒業式は、もうすぐそこまで来ています。

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

学年の絆を深めよう!(6年)

3月13日(水)

6年生は5、6時間目に、学年集会を行いました。

グループエンカウンターの活動で、

新聞紙をグループで協力して高く積み上げます。

【新聞紙タワー】

 

積み上げても途中で崩れてしまうなど、なかなか難しかったですが、

とても盛り上がりました。

◎1位はこのグループです。おめでとうございます!

 

【お楽しみタイム】

      

活動の後、6年生は片付けまでしっかりと行っていました。

あれだけ新聞紙があったのに、ひとつも残らずきれいになりました。

さすが6年生!

今日の集会を通して、普段あまり話さない人とも協力し合い、

学年全体の絆が深まりました。

中学校へ進学しても、下関小学校の仲間が困っていた時は、

お互いに助け合い、仲良く過ごせるとよいですね。

カテゴリー: 6年生 |

卒業プロジェクト⑦ スーパーあいさつ名人!

3月11日(月)

先週の金曜日まで、「卒業プロジェクト」の一環として

6年生があいさつ運動を行いました。

今日の昼休み、10日間毎朝あいさつを特に頑張った子が大ホールに集まり、

スーパーあいさつ名人シール」を受け取りました。

金色の輝きがまぶしいですね。

これからも、さわやかなあいさつの輪が広がるといいですね。

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |