6年生」カテゴリーアーカイブ

6年スキー学習

1月18日(木)

今日は、6年生のスキー学習です。

昨日は、たくさん雨が降り、今日はどうなることかと心配しましたが、降っていなくて一安心です。

【学校での出発式】

職員室横の大ホールで、出発式をしました。

校外学習では、いつも郵便局横の道路でバスに乗りますが、今日は、雪の壁があるため乗れません。

瑞龍寺の第一観光駐車場をバス乗り場としてお借りしました。

【タカンボースキー場での開講式】

スキー講師の皆さんをお迎えし、開講式をしました。

みなさん、ベテランの講師さんです。

かなりの上達が期待できます。


 

 

 

 

 

 

 

タカンボースキー場も雨が降っていません。

きれいに整備されて、滑りやすそうです。

さあ、一日がんばるぞ!

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

燃えろ雪かき!(6年)

1月16日(火)

今日の昼休みの時間に、6年の子供たちが進んで前庭の雪かきをしていました。

圧雪された雪は氷の塊になっていてなかなか手強かったです。

進んで学校のために働くなんて、すばらしいぞ!さすが6年生です。

カテゴリー: 6年生 |

税金について考えた租税教室(6年)

1月11日(木)

今日、6年生を対象に租税教室が開かれました。

高岡税務署の方に来ていただいて、お話を聞きしました。

クイズ形式で、税金がどのように使われているか楽しく学びました。

高岡市1年間に集められる税金は、なんと約251億円だそうです。

どのくらいか見当も付かないので、ケースに入った1億円をもたせてもらいました。

 

子供たちは、税金の必要性について気付くことができました。

カテゴリー: 6年生 |

トースターランチ⑦(6年3組)

1月11日(木)

今日は、6年3組のトースターランチの日でした。

 

 

 

 

6年生は、これが最後のトースターランチです。

上手に焼き、ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。

子供たちは、「香ばしくておいしい。」「もっとトーストしたパンを食べたい。」「また、トースターランチをしたい。」「教室でも、パンをトーストして食べたいな。」と言っていました。

今日の献立は、2分の1コッペパン(食パン)、ソフト麺の肉味噌かけ、ココア豆、三色ナムル、国吉りんご、(チョコレートクリームまたはブルーベリージャム)、牛乳でした。

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

3学期がスタート!気持ちを新たに書初大会!

1月9日(火)

年が明け、今日から3学期が始まりました。

学校中に元気な子供たちの声が響きわたり、静かだった校内が学校らしくなりました。

始業式では、校長先生が「今年のめあて」や「3学期のめあて」を立ててきたかを確認されました。

その後、キーワードとして「つなぐ」を示され、3学期は今の学年と次の学年と「つなぐ」大切な学期であり、「まとめ」と「準備」をしっかりとするように話されました。

その後、校歌を歌い、気持ちを新たにして3学期がスタートしました。

始業式の後、3・4年生は2限に、5・6年生は3限に、体育館で書初大会を行いました。(この間、1・2年生は教室で書初大会を行いました。)

【中学年】

【高学年】

子供たちは、静かに2枚の清書用紙に向かい、丁寧に字を書きました。

どの学年の子供たちも、冬休み中に練習した成果を出そうと真剣に清書用紙に向かっていました。

なお、作品は今週中は展示し、週末には家に持ち帰ります。

作品鑑賞ご希望の方は、学校へお越しください。(なお、ご来校の際は、事務室にその旨を伝えてください。)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |