カテゴリー別アーカイブ: 6年生

卒業式(3/19)

卒業式当日、天候にも恵まれました。

97名の卒業生が、元気に巣立っていきました。

教室に戻って、ホッとひと息。

門出の式は、卒業生が進行してくれました。

6年生のみなさん、卒業おめでとう!

 

 

カテゴリー: 6年生, 学校行事 |

卒業式の練習とすごろく(3/12)

6年生は、卒業式の練習に取り組んでいます。

今日は、音楽も流しながら練習しました。

卒業式が、1週間後に迫ってきました。体調をしっかり整えましょう。

 

2年生は、図画工作科の時間にすごろく作りに取り組んでいます。

実際にやってみると、とても楽しそうです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、さわらの甘味噌がけ、じゃがいものつや煮、むらくも汁、清美みかんです。

さわらに甘味噌がとてもよく合いました。

おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 6年生, 給食室 |

プログラミング学習(3/9)

5、6年生がプログラミングの学習に取り組みました。

5年生は、算数の多角形の学びから、角の大きさや辺の長さをプログラムし、自由に図形を作ってみました。

車が星の形を描きました。

 

6年生はマイクロビットとレーサーを使って、車がトンネルの中でライトを自動で点灯させるプログラムを作りました。

身の回りのいろいろな仕組みが、少しずつ分かってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、鶏肉の香り揚げ、きゅうりとキャベツの塩もみ、ミネストローネ、チョコレートケーキです。

香り揚げがとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 給食室 |

児童会引継ぎ式(3/5)

児童会の引継ぎ式が行われました。

会場の体育館には、5、6年生が集まりました。

4月から委員会活動に加わる4年生は、教室で中継を見ながらの参加です。

委員会ごとに、6年生から5年生へ委員会活動での成果と課題を伝えました。

委員長から5年生の代表へ、各委員会のファイルが手渡されました。

伝統の「あさがお運動」のもと、4月からは新6年生と新5年生が力を合わせて取り組んでくれることと思います。

がんばってください。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、さばのホイル焼き、青菜のごまあえ、煮しめ、オレンジです。

ホイル焼きのみそが、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 給食室 |

卒業に向けて(3/4)

今日は、卒業を前にした6年生の行事がいくつかありました。

まずは、同窓会入会式です。

今年は、146回目の卒業式。同窓会長の柴田さんは、63年前の卒業生です。

柴田会長さんは、当時の学校や周辺の様子についてお話しくださいました。

児童代表が、決意の言葉を述べました。

次は、PTA卒業記念品贈呈式です。

PTA田中会長さんから、今年はペン立て時計をいただきました。

児童代表がお礼の言葉を述べました。

最後は謝恩式です。

6年生が教職員を招待してくれました。

感謝の言葉や歌声、プレゼントの手紙は、本当に心のこもったものでした。

6年生の顔つきが、日に日に卒業生らしくなってきています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、カラフルあえ、卵とコーンのスープ、ブルーベリージャムです。

ケチャップがらめのレバーは、臭みもなくおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

今日の学校(3/3)

今日は、4年2組が大ホールで理科の学習をしていました。

温められた空気がどう動いていくのか実験です。

ストーブの上で、温められた空気を集めます。

タイミングを合わせて手を離すと・・・

袋がふわりと浮き上がっていきます。

温められた空気はまわりの空気よりも軽くなり、浮き上がっていくことが分かりました。

大ホールでの学習は、このためだったんですね。

 

ステップアップタイムには、卒業プロジェクトの一環として、6年生が下級生の学習のお手伝いをしてくれました。

2年生もうれしそうでした。

 

【今日の給食】

今日はひな祭りの日です。献立は、春色ちらし寿司と牛乳、海老フライ、菜の花ひたし、手鞠麩のすまし汁、ひなゼリーです。

いろどりが何ともきれいです。おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 4年生, 6年生, 児童の様子, 給食室 |

卒業プロジェクト(2/22)

6年生が、卒業を前にして、在校生や学校のためにいろいろな計画を立てています。

今日は、ファミリーの下級生を楽しませるという計画が実行されました。

長休みに、赤団のファミリーが体育館に集まりました。

6年生が準備した問題を、下級生が相談しながら解いていきました。

仲よく相談しながら、どのファミリーも楽しそうでした。

水曜日からも、白団、青団、黄団と続きます。

 

今日は最高気温が19℃まで上がり、春を思わせる陽気でした。

子供たちも外で遊ぶ姿が見られました。

春は、もうそこまで来ています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、海老シューマイ、バンサンスー、麻婆豆腐、アンデスメロンです。

麻婆豆腐はしっかりと味がついていて、ご飯によく合いました。

おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 児童の様子, 給食室 |

給食週間Ⅴ(1/29)

給食週間も、今日が最終日となりました。

6年生の様子です。

【今日の給食】

今日の献立は、チャーハンと牛乳、小籠包、バンサンスー、とうもろこしのスープ、杏仁豆腐です。

チャーハンは、バターライスに具を混ぜて作りました。

今日のテーマは「中国への旅、鶏ガラ出汁の秘密」です。一週間、いろいろな出汁を楽しむことができました。おいしかったです。

今日放送された動画「給食室の一日」の一部です。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

6年生のスキー学習(1/20)

6年生のスキー学習は、これ以上ない好天に恵まれました。

芳野中学校前の道路は、雪のため道幅が狭く、瑞龍寺の観光駐車場からバスに乗り込みました。

スキー場に着き、開講式です。たくさんの講師の方にお世話になりました。

いよいよ活動開始です。

休憩中のひとこまです。

午後からの活動もがんばりました。

閉講式では、講師代表の方から「今日の活動を支えてくれた家族や先生方に感謝の気持ちをもつこと」「3月には、今日の天気のように晴れやかに卒業してほしい」というお話しがありました。

6年生にとってもはじめてのスキー学習でした。

みんながんばって活動し、楽しい思い出ができました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いかと里芋のゆず味噌がらめ、ほうれん草と切り干し大根のひたし、わかめスープ、国吉りんごゼリーです。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

2学期最後の給食(12/23)

今日の給食は、2学期最終です。

献立は、クリスマスライスと牛乳、フライドチキン、野菜のサラダ、卵スープ、クリスマスデザートです。

彩りがきれいで、見ているだけでおいしそうです。

味ももちろん、おいしかったです。

 

【お知らせ】

今日は、6年生が学習専用端末にQR コードスキャンのダウンロードを行いました。

これで、教科書のQRコードも読み取れるようになりました。

6年生のみ、明日24日に端末を配布します。

家でできることを見つけてほしいと思います。

1~5年生は、3学期から順次使用を開始します。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |