5年生」カテゴリーアーカイブ

5年生 宿泊学習④能登初日 

8月24日(木)

【イブニングタイム】

たくさんの学校の児童と出会いました。

 

校旗の降納、学校紹介を無事終えました。

【夕食】

 

昨年の二上での宿泊で経験しているので、セルフサービスは大丈夫です!

 

「どれにしようかなあ?」

  

【ナイトアドベンチャー】

 

初日は、予定通りの活動でした。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年生 宿泊学習③能登初日

8月24日(木)

天候に恵まれたこともあり、「砂像造り」の活動が無事終わりました。

グループのみんなと協力した成果をお見せします。

  

作品を囲んで「ハイ、ポーズ!」

 

こんなふうにして作るのですね。

【おまけ】

青春しています!ではなく、手や足を洗っています。

交流の家に戻り、イブニングタイム(夕べの集い)を終えました。

次は、待ちに待った夕食の時間です。

【夕食のメニュー】

食後は、ナイトアドベンチャー、入浴と続き、21:45に就寝予定です。

チーム下関の5年生と一緒に明日の晴天を祈りつつ・・・今日の様子をお知らせしました。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年生 宿泊学習②能登初日

8月24日(木)

途中、永光寺に寄ってから、国立能登青少年交流の家に着きました。

雨は降っていませんが、曇り空です。

【入所式】

 

職員の方から、ここでの生活の仕方等を教わりました。

昼食を食べた後、柴垣海岸までバスで行きました。

天候も回復してきました。波はこんな感じです。

 

いよいよお楽しみの「砂像造り」です。

【砂像造り】

 

説明を聞いてから取りかかります。どんな傑作ができるか楽しみですね。

    

 

グループによって完成までの道のりが・・・。

みんな、楽しそうに活動しています。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年生 宿泊学習①下関小の朝

8月24日(木)

いよいよ5年生の宿泊学習です。

登校日に荷物点検を行ったり、国立能登青少年交流の家での生活の仕方等を学習したりして備えてきました。

【出発式】

 

見送ってくださった保護者の方にもあいさつをしました。

 

予定通り8:30に能登を目指して出発しました。

天候が心配ですが、雨天時用のプログラムも用意してあります。

能登の自然の中で、友情を深め、無事に帰ってくることを願っています。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

連合音楽会も頑張るぞ

8月23日(水)

宿泊学習の事前練習の後、連合音楽会に向けて器楽合奏の練習をしました。

まず、30分間パート練習をしました。

<打楽器パート>

<アコーディオン、鍵盤ハーモニカパート>

<リコーダーパート>

<木琴、鉄琴パート>

その後、初めて全体練習をしました。

全体練習をすると自分が入るタイミングや、曲の流れをつかむことができました。

9月から本格的に連合音楽会の練習が始まります。5年生全員で『支え合ってステップアップ』しましょう。

カテゴリー: 5年生 |