5年生」カテゴリーアーカイブ

おすすめの本は‥これです!

2月22日(金)

今日の昼食の時間、図書委員会が、ほんの面白さを味わってもらおうと、4~6年の教室に行き、おすすめの本の紹介をしました。

 

 

図書委員は、みんなに本の面白さを伝えるために言葉を考え、何度も練習してきました。

そのおかげで、みんな真剣に聞いてくれていました。

図書室にはたくさんの面白い本があります。これからもぜひ読んでみてください。

来週の26日(火)、27日(水)も本の紹介を行います。

どんな本を紹介してもらえるのか楽しみですね。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 図書室 |

集会の準備だ!がんばるぞ!①(5年)

2月21日(木)

「卒業を祝う会」の準備が、5年生を中心に、知らないうちに進んでいました。

今日も、6限目の総合的な学習の時間に、こっそりと集会の準備をしていました。

【飾りを作っています】

楽しい集会にしようと、体育館の飾りをたくさん作っていました。

【6年生に贈る歌の練習】

全員合唱の世話もしますが、今日は、入退場の曲を話し合って決めていました。

【劇の練習】

マル秘のため、残念ですが、写真は公開できません!

子供たちは、歌の練習をするグループ、劇の練習をするグループ、飾りを作るグループに分かれて準備を進めていました。

心を込めて、一生懸命準備していました。きっと6年生に楽しんでもらえる集会になると思います。さすが!5年生です!!

カテゴリー: 5年生 |

みんなで出よう のどじまん大会③(5年、6年)

2月14日(木)

長休みに、あさがお委員会主催の「のどじまん大会」が大ホールで開かれました。

    

5年、6年の各クラス代表にが出場しました。出場者は、この日のためにクラスで特別な練習をして本番に臨んでいました。いつの間に準備したのか、服装や小道具までそろっていたクラスもありました。

【5年の発表】

【6年の発表】

【サプライズゲストの登場】

最後に、自称「下関の嵐で~す」と叫んで登場した先生方によるサプライズ企画がありました。いつの間に練習していたのでしょうか?

嵐になりきった先生は、観客に手を振ったり、握手をしたりしていました。何だか満足そうですね。

今日も、たくさんの観客で、大ホールは埋まっていました。

これで、のどじまん大会は終わりです。来年も楽しみですね!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

雪が降っても 学習参観!

2月8日(金)

本日、今年度最後の学習参観並びに学年懇談会に足場の悪い中、多数ご来校いただきありがとうございました。

さて、4月からのお子さんの成長ぶりはいかがでしたでしょうか?

特に、6年生は小学校生活最後の学習参観ということもあり、保護者の皆さんにとって、感慨深いものもあったのではないでしょうか。

【1年】 生活科:昔の遊びに挑戦しよう

【2年】 生活科:「自分物語」発表会

【3年】 社会科:古い道具と昔のくらし

 

【4年】 総合:二分の一成人式

【5年】 算数科

  

平成30年度も残すところあとわずかです。

この後は、卒業に向けた行事が中心となりますが、下関っ子が今の学年で有終の美を飾ることができるよう支援していきます。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 学校行事 |

大なわ大会③手に汗握る一瞬!(5年・6年)

2月7日(木)

長休みに、5年生と6年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、これまで、朝の時間や休み時間に練習に励んできました。いよいよ本番です。

まずは、5年生です。練習をした後、本番を2回行います。

本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内のよい方が記録となります。見ている人にも、すごい緊張感がバチバチと伝わってきます。

【5年中間発表】

各クラスの張り詰めた空気が、体育館中に広がる中で、観客にも、プレッシャーが降りかかりっていました。

さて、2回目のスタートです。

終わったとき、大きな歓声が上がりました。果たして逆転できたのでしょうか。

続いて、6年生の番です。気合いを入れてスタートです。

【6年中間発表】

そして、130回以上の記録が出ていました。さすが6年生、なわを回すスピードが、他の学年と違っていました。見学に来ていた4年生もびっくりしていました。

気合いを入れ直して2回目です。「逆転するぞ!」という熱い思いが伝わってきます。

 

これが、6年生にとって、小学校最後の大なわ大会でした。

力一杯力を出し切った思い出に残る大なわ大会でした!すばらしい!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

あああ赤鬼だ!①

2月1日(金)

2月と言えば、何を思い浮かべますか。

そうです。節分です。節分と言えば鬼です!

給食の時間、下関小学校に律儀な赤鬼さんが現れました。いつも仲良く現れる青鬼さんは、今年はお休みです。

【鬼さんが、4年教室に侵入】

さすが、中学年の子供たちは、鬼さんを怖がる人もいませんでした。それどころか後を追いかけて行く人までいて、今年も大人気でした。

【続いて5・6年教室に侵入】

 

鬼さんは、教室の中を歩き回り、みんなの心の中にいる悪い心を退治してくれました。

何だか、世の中の節分と違っていますね。やがて満足して鬼さんは、去って行きました。

子供たちは、これでしっかり心の中の悪い鬼を退治しました。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校の様子 |

学校給食週間④(1、3、5年 豆つまみ大会 )

1月30日(水)

今日の長休み、1、3、5年の「豆つまみ大会」が行われました。

大会には、各クラスの男女の代表が出場し、30秒間にいくつ豆がつまめるかを競いました。そして、男子と女子の代表の記録を合計して、学年ごとに優勝のクラスを決めます。

それでは、始めます。「用意!」「スタート!」

【1回戦】

 

【中間発表】

さて、1回戦の結果は上記の通りです。2回戦の結果次第で、逆転もあります。

【2回戦】

たくさんの観客が集まり、大きな声で応援していました。そして、がんばった代表のみなさんへは、拍手が送られました。

結果は、1点差で勝敗が分かれる接戦で、応援のしがいのある大会でした。

反面、「練習の時は、もっと良い記録が出たのに、本番では良い記録が出なかった。」と悔しがっている人もいました。

見ていると、やってみたくなりますね。はたして、どのぐらいつまめる物なんでしょう?

カテゴリー: 1年生, 3年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |

木版画作品を完成させよう!(5年)

1月30日(水)

5年生は、図画工作の時間に、図工室で、木版画の刷りの作業に取り組みました。

 

通常の4分の1程度の大きさの正方形の版画版に、自分のお気に入りのデザインを彫り上げ、配色も工夫しながら、作品を刷り上げていきました。

   

同じ版画版を使って、4回刷り上げて、最終的な作品を完成させます。刷り上げる位置を調整するのは大変でしたが、4枚の版画が組み合わさると、とても趣のある作品に仕上がりました。

 

カテゴリー: 5年生 |

スキー学習(5年)

1月22日(火)

18日(金)の6年生に引き続き、今日は、5年生のスキー学習を行いました。

タカンボースキー場に着いて準備を終えた後、開講式を行いました。

指導してくださる16人の先生に挨拶をして学習開始です。

午前中は、雪がちらつく天気でしたが、雪質はよく、スキーの技術がどんどん上達しました。

午後からは太陽も出て、気持ちよく滑ることができました。

閉講式では、指導員代表の先生から、下関小学校の子どもは、挨拶もすばらしいし、まじめに取り組むので大好きだとお褒めの言葉もいただき、誇らしい気持ちになりました。

カテゴリー: 5年生 |

思いやりのある接し方について考えよう!(5年)

1月11日(金)

5年生は、道徳の時間に、人に対する思いやりのある接し方とは、どんなものかについて、教科書の資料などをもとに、みんなで考えました。

 

自分が考える思いやりのある接し方について、まわりにすわっている友達と、いろいろと意見交換しながら、自分の考えをまとめていきました。

  

今日学んだことを、これからの自分の生活の中に、ぜひ生かしていきたいと、強く感じました。

 

カテゴリー: 5年生 |