5年生」カテゴリーアーカイブ

参観いただき、ありがとうございました!

6月17日(日)

本日、第2回目の学習参観を行いました。

子供たちは、日曜にもかかわらず、張りきって学習していました。

今年度も、「緊急時引き渡し予備訓練(教職員用の訓練)」を兼ねて、保護者の皆様の受付を行いました。

 

5月の運動会後、久しぶりに子供たちの活動の様子を見ていただきました。子供たちの成長はどうだったでしょうか?

【受付】

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

     

【5年】

   

【6年】

  

さて、1学期も残り約1か月となりました。

あとは学習のまとめに力を注いでまいります。

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

なお、本日の繰替休業日は、22日(金)です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

ほうれん草をゆでよう!②(5年)

6月15日(金)

5年生は、家庭科の時間に、「青菜をゆでよう」の学習の一環として、ほうれん草をゆでる調理実習に挑戦しました。

必要な調理器具を準備する、なべでお湯を沸かしてほうれん草をゆでる、ゆでたほうれん草を包丁で切る、使った調理器具を洗って片付けるなど、今後の調理実習の基礎・基本となるような作業に、班ごとに役割分担を決めて、取り組みました。

  

ゆでただけのほうれん草とはいえ、自分たちで調理したものの味は、やはり格別でした。

   

今後、取り組む予定の調理実習についても、今から楽しみにしています。

カテゴリー: 5年生 |

1年生のメッセージよ届け!(壮行会)

6月8日(金)

明日、開催される高岡市民体育大会(陸上競技)に、下関小学校の5、6年生が学校の代表として出場します。そこで、日頃からお世話になっている5、6年生に、恩返しとして、今、ひらがなを学習している途中の1年生から、心のこもった応援のメッセージボードが送られました。

   

だいすきな、5、6ねんせい しみんたいいくたいかい がんばってね!

メッセージボードを受け取った6年生は、大変嬉しそうでした。メッセージを渡し終わった後に、早速いつも仲良く遊んでくれているお兄さん、お姉さんの所へ近付いていっていました。

 

かわいい応援団が付いていますよ。市民体育大会、がんばってきてください。

カテゴリー: 1年生, 5年生, 6年生 |

美術館で勉強するぞ!(5年)

6月8日(金)

5年生は、ものづくり・デザイン科の学習で、高岡市美術館へ行ってきました。

美術館では、作品を見るときのマナーを教えてもらいました。その後クラスごとに見学しました。

ビデオで高岡銅器や高岡漆器の歴史について学んだり、実際に作品を見ながら、高岡銅器や高岡漆器の特徴や製法について、学芸員の先生に教えてもらったりしました。

カテゴリー: 5年生 |

市民体育大会がんばれ!(壮行会)

6月7日(木)

明後日に開催される高岡市民体育大会(陸上競技)に、下関小学校から34名の児童が出場します。

今日のステップアップの時間に、5、6年生による壮行会が開かれました。

 

選手の子供たちは、出場種目と抱負を述べました。そして、学校の代表としてがんばってくれる友達に、応援団を中心に、5・6年生全員でエールを送りました。

「フレー!、フレー!、し!も!ぜ!き!」

「がんばれ!がんばれ!しもぜき!」

選手の子供たちは、エールを受けて、土曜日の本番へのやる気を高めました。みんなに応援をしてもらって、とてもうれしそうでした。

さあ、学校の代表として、精一杯力を出し切ってきてください!

下関っ子の活躍にご期待ください!

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

ソフトバレーボールのゲームを楽しもう!(5年)

6月6日(水)

5年生は、体育の時間に、体育館で、ソフトバレーボールの学習に取り組んでいます。

 

レシーブ・トス・アタックとつながる3段攻撃ができるよう、これからも練習を重ねて、チームのメンバーとの連携を深めていきたいと思います。

    

カテゴリー: 5年生 |

楽しい空間を考えてつくろう!(5年)

6月6日(水)

5年生は、図画工作の時間に、「場所の特ちょうを生かした、楽しい空間を考えてつくろう!」のテーマのもと、造形活動に取り組みました。

 

教室や廊下、階段などの気に入った場所で、自分なりのイメージを膨らませて、創意工夫をこらした飾り付けを行いました。

   

色や形など、材料の特ちょうも生かした飾り付けを通して、お気に入りの場所の雰囲気を変えることができるよう、今後も、造形活動に取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: 5年生 |

ほうれん草をゆでよう!(5年)

6月1日(金)

5年生が、家庭科の時間に「青菜をゆでよう」の授業をしていました。

5年から、家庭科が始まり、5年生にとっては、初めての調理実習。

もちろん、学校でガスを使ったり、包丁を使ったりするのも初めての体験です。

 

猫の手で、慎重に切っています。

そして、みんなで協力して、やり遂げました。とてもおいしかったです。

今から、次の調理実習が楽しみです。

カテゴリー: 5年生 |

「全国小学生歯みがき大会」に参加しよう!(5年)

6月1日(金)

5年生は、『歯と自分をみがこう 全国21万人の小学生と一緒に学ぶ歯と口の健康』をテーマに開催されている「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。

 

DVD資料に基に、自分の歯や口の健康について、いろいろと考える機会となりました。

 

自分の歯や口の中を鏡でチェックしたり、歯ブラシや歯間ブラシの使い方を確認したりして、歯や口の健康について、見直しを図ることができました。

  

カテゴリー: 5年生 |

学級集会を楽しもう!(5年)

5月29日(火)

5年生は、係活動の一環として、集会係が計画した学級集会を、音楽室で行いました。

 

いくつかのゲームを通して、クラスの親睦を深めたのですが、盛り上がったゲームは、「大根抜き」でした。

大根となる子供たちが、手をつないで横たわり、大根を抜く人は、大根の人の足を引っ張って、一人だけを引き抜こうとします。当然、大根の人たちは、互いの手をしっかりとつないで、引き抜かれないように抵抗します。

    

上の写真にある子供たちの表情からも分かるように、みんな「大根抜き」ゲームを、心から楽しんでいる様子でした。学級集会を通して、きっとクラスの親睦も深まったことでしょう。

カテゴリー: 5年生 |