5年生」カテゴリーアーカイブ

3学期がスタート!気持ちを新たに書初大会!

1月9日(火)

年が明け、今日から3学期が始まりました。

学校中に元気な子供たちの声が響きわたり、静かだった校内が学校らしくなりました。

始業式では、校長先生が「今年のめあて」や「3学期のめあて」を立ててきたかを確認されました。

その後、キーワードとして「つなぐ」を示され、3学期は今の学年と次の学年と「つなぐ」大切な学期であり、「まとめ」と「準備」をしっかりとするように話されました。

その後、校歌を歌い、気持ちを新たにして3学期がスタートしました。

始業式の後、3・4年生は2限に、5・6年生は3限に、体育館で書初大会を行いました。(この間、1・2年生は教室で書初大会を行いました。)

【中学年】

【高学年】

子供たちは、静かに2枚の清書用紙に向かい、丁寧に字を書きました。

どの学年の子供たちも、冬休み中に練習した成果を出そうと真剣に清書用紙に向かっていました。

なお、作品は今週中は展示し、週末には家に持ち帰ります。

作品鑑賞ご希望の方は、学校へお越しください。(なお、ご来校の際は、事務室にその旨を伝えてください。)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

スペシャルみそ汁作り!(5年生)

12月15日(金)

5年生は、家庭科の調理実習で「スペシャルみそ汁」を作りました。

前回、全員が煮干しで出汁をとり、同じ具材のみそ汁を作ったのですが、「もっと、違うみそ汁も作ってみたい。」ということで、第2弾「スペシャルみそ汁」を作ることになりました。

【ただ今、調理中】

昆布とかつおで出汁を取っているグループがありました。

自家製のみそを持ってきたり、合わせみそに挑戦したりしているグループもありました。

好きな具材を家から持ってきました。豆腐と油あげを組み合わせたりして、どのグループも斬新なみそ汁に挑戦していました。

 

【試食しました】

できあがった他のグループのみそ汁も試食しました。

子供たちは、「やっぱり、自分たちの班のが一番おいしいかった。」と満足そうでした。

カテゴリー: 5年生 |

支援学校の児童との交流活動(5年)

11月29日(木)

今日、下関小学校の地域に住み、こまどり支援学校に通っている児童との交流及び共同学習をしました。

【自己紹介】

【握手】

【ビンゴゲーム】

【景品は、どっちがいい?】

【ばくだんゲーム】

【合唱のプレゼント】

【笑顔になりました!】

「みんなありがとう。とても楽しかったよ。」の意味で、「あーーー。」と大きな声でお礼を言ってくれました。

カテゴリー: 5年生 |

持久走大会の表彰式がありました!(5・6年)

11月26日(日)

5・6年の持久走大会の表彰式がありました。

6年は、22日に、5年は24日に行いました。

【6年】

【5年】

男女それぞれ、1~10位に入賞した子供たちに、賞状が渡されました。

受賞したみなさんおめでとうございます。日頃の練習の成果を出せてよかったですね。

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

和食に挑戦!(5年生)

11月24日(金)

5年生は、家庭科の調理実習で「みそ汁とご飯」を作りました。

【ただ今、調理中】

大根のかつらむきに挑戦しました。薄くむくのが難しかったです。

火加減にも気を付けました。

【試食しました】

 

煮干しで出汁をとり、油あげと大根とねぎを入れて、最後にみそを加えます。

初めてだったけど、おいしいみそ汁となりました。

子供たちは、「やっぱり、煮干しで出汁を取ると、おいしいなあ。」と言っていました。

カテゴリー: 5年生 |