5年生」カテゴリーアーカイブ

ついに待ちに待った日がきました!(学習発表会)

10月20日(日)

今日は、待ちに待った学習発表会の本番です。

 

子供たちは、練習の成果を発揮し、思いっきり演技することができました。

保護者の皆様におかれましては、今日を迎えるにあたり、子供の健康管理、衣装の準備、バザーの準備等でたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

学習発表会のリハーサル!

10月16日(火)

今日、学習発表会の予行が行われました。

子供たちにとって、他の学年の演技が見られるのは、今日だけです!

【5年】

5年生の合奏は、リズミカルで、途中には、ソロの演奏もありましたよ。

【1年】

盗賊が隠していた宝物を見つけましたが、盗賊に追われピンチになりました。「アイウエオリババ」達は、このピンチをうまく切り抜けられるでしょうか。

【2年】

祭りが大好き!元気いっぱいにの2年生が、踊ります。

【4年】

4年生が、心を込めて、宮沢賢治の世界を表現しました。

【3年】

元気!  勇気!  笑顔!

【6年】

「白羽の矢」って怖いですね。さすが6年生。笑いあり、涙ありの劇でした。美しい心をもつことが大事だと考えさせられました。

どの学年の子供も、力を出し切って、満足そうでした。

なお、展覧会の作品は、完成までもう少しです。

本番をお楽しみに。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

自分たちのくらしについて考えよう!(5年)

10月15日(月)

5年生は、国語の時間に、よりよいくらしのために、自分たちにできることやしたいことを考え、クラスのみんなへの提案書を、グループごとに作成しました。

 

「授業に集中しよう」「ポイ捨てをやめよう」など、身の回りにある問題点を探し、それを解決するための意見や考えを模造紙にまとめました。

   

各グループからの提案書に基づき、よりよい学校生活が送れるよう、みんなで問題点の解決に取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: 5年生 |

♫感動をありがとう!(連合音楽会)

10月10日(水)

今日、第4区域連合音楽会が行われました。

第4区域の5校が下関小学校の体育館に集まりました。

今まで、他校の合唱や演奏を聴いたことはないので、どきどきです。

各校の人数の違いによって選曲に工夫がみられ、合唱曲、合奏曲とも練習の成果が表れていました。

下関小学校の5年生が演奏した曲は、次の通りです。

合唱「風の道しるべ」

合奏「Sing Sing Sing」

下関小学校は、最後の出演ということで、子供たちは大変緊張していました。

指導してくださった先生方、そして暑い夏休みに学校へ来て練習をし、家でも練習した、子供たち。

リズムよく、美しい歌声と音色を出すことができたようです。演奏が終わった5年生は満足そうな顔をしていました。

残るは、学習発表会(10月21日)を残すだけとなりました。

ご来校いただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

また、今まで温かく見守っていただき、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

明日は区域音楽会だ!

10月9日(火)

1学期からこつこつと練習を重ねてきた5年生の連合音楽会が、明日行われます。

今日は、リハーサルを兼ねて、先生方と6年生に今までの成果を披露しました。

演奏終了後、先生方と6年生に感想を聞きました。

明日は、今までの練習の成果を発揮し、精一杯の合唱と演奏をします。

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

音楽会へラストスパート!(5年)

10月4日(木)

5年生は、10月10日(水)の第4区域連合音楽会に出演します。

練習できる日も、明日5日と9日の2回になりました。

今日は、合唱「風の道しるべ」、合奏「Sing Sing Sing」の2曲を、曲目の紹介から退場まで通して練習しました。

本番の日が近づいているので、みんな真剣です。

【高岡市小学校第4区域連合音楽会】

日時:平成30年10月10日(水)

開演 13時30分(開場 13時00分)

場所:高岡市立下関小学校 体育館

※体育館の玄関からお入りください。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

ドリームフラワーを描こう!(5年)

10月4日(木)

5年生は、図画工作の時間に、各自が思い描く夢の花、ドリームフラワーの制作に取り組みました。

 

今回は、アクリル絵の具を使って、絵画作品を描いています。花の色には、主に紺色を使用します。

水彩絵の具と異なり、比較的、すぐに絵の具が乾いてしまいます。重ね塗りをするような形で、真剣に着色の作業を進めました。

  

友達の作品も参考にしながら、これからも、丁寧に作品制作に取り組んでいきたいと思います。

 

カテゴリー: 5年生 |

合唱の練習に取り組もう!(5年)

9月26日(水)

5年生は、10日(水)の連合音楽会と21日(日)の学習発表会で披露する合唱の練習を音楽室で行いました。

今日は特別に、芳野中学校合唱部の顧問の先生を講師としてお招きして、合唱曲「風の道しるべ」の練習に取り組みました。

 

先生からは、歌うときの姿勢や発声の際に意識することなどを、いろいろと詳しく教えていただきました。

 

練習を始める前に比べると、子供たちの歌う表情や曲の雰囲気などが、大きく変化したように感じられました。

  

幸いにも、芳野中学校の先生からの指導を、あと2回、受けることができます。

5年生全員の心を1つにして、美しいハーモニーを奏でることができるよう、これからも練習を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 5年生 |

ものづくり・デザイン科実習⑤(5年)

9月25日(火)

5年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、青貝塗りの写真立てを製作しています。今日は、最後の工程である上塗り研の作業に取り組みました。

   

   

今日は、まず「貝むき」をし、次に「研ぎ」をし、最後に「磨き」の作業をしました。

彫刻刀で慎重に削っていくと、きれいな貝が少しずつ見えてきました。

作品は、今日で完成しました。全員の作品は、学習発表会で展示します。

カテゴリー: 5年生 |

サッカーに挑戦しよう!(5年)

9月21日(金)

5年生は、体育の時間に、グラウンドで、サッカーの学習に取り組みました。

 

今日は、サッカーの基本的な技術の1つであるドリブルの練習を中心に行いました。

   

サッカーは、男子だけでなく、女子にとっても、楽しい競技であることが、子供たちの表情からも分かりました。

 

これからは、パスやシュートなどの練習にも取り組んだ上で、ゲームを通じて、サッカーの楽しさを味わっていきたいものです。

カテゴリー: 5年生 |