5年生」カテゴリーアーカイブ

運動の大切さについて考えたよ!(学校保健委員会)

11月16日(木)

学習参観が終わった後の6限に、5・6年児童を対象にした学校保健委員会を開きました。

約40名の保護者の方も参加していただきました。

保健委員会と体育委員会が、「ほねほね銀行こつこつ積み立て集」を行い、運動の大切さを訴えました。

参加した児童は、紹介された「リズムなわ跳び」を体験しました。

学校薬剤師・学校歯科医の先生からもお話を頂きました。

これから、子供たちは休み時間に運動をして、「こつこつ積み立てポスター」にシールを貼っていきます。

がんばろう!下関っ子!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

お子さんの成長ぶりは・・?学習参観

11月16日(木)

本日、第3回目の学習参観が行われました。

給食後の5限目が公開授業でした。

【6年】

【5年】

【4年】

【3年】

【2年】

【1年】

学習発表会も終わり、一年間も残り半分を切りました。

子供たちの様子はいかがだったでしょうか?

お忙しい中、またあいにくの雨で足場の悪い中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

校内持久走大会(パートⅠ)

11月15日(水)

今日、延期されていた校内持久走大会を行いました。

たくさんの保護者の方や他の学年の子供たちが応援する中、練習の成果を発揮しました。

低学年、高学年、中学年の順に走りました。

【1年】

【2年】

【5年】

【6年】

【3年】

残念ながら、途中で二度目の雨が降り、3年女子と4年生は実施できませんでしたので、

「パートⅡ」として、17日の午前中に行う予定です。

持久走大会の参加者全員には、記録証を配付します。

また、各学年男女10位まで順位賞を渡します。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 5年生, 6年生 |

調理実習なら、任せて(5年生)

11月14日(火)

5年生は、家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。

煮干しで出汁をとり、油あげと大根とねぎを入れて、最後にみそを加えます。

初めてだったけど、おいしいみそ汁となりました。家でも実践できるといいですね。

カテゴリー: 5年生 |

お笑いフェスティバル!③

11月13日(月)

今日も長休みに、集会委員が大ホールでお笑いフェスティバルを開催しました。

今日は、「高学年の部」です。

 

休みの日に練習をして臨んだグループもあったようです。

見ている人だけでなく。演じている人も楽しそうでした。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |