5年生」カテゴリーアーカイブ

BFC編成式(5・6年)

4月25日(木)

避難訓練の後、5・6年生は少年消防クラブ(BFC)編成式に出席しました。

【クラブ旗入場】

 

【学校長の言葉】

校長先生から、

火は使い方を間違えると、着るものや食べるもの、思い出までも全て

持ち去ってしまう恐ろしいものであるというお話がありました。

【バッジ授与】

【励ましの言葉】

南部出張所所長から、「3つのF」についてのお話がありました。

1.amily・・・家族への感謝の心を持つ

2.riend・・・友達を大切にする

3.ire・・・火の使い方を考える

特に、3つめの「Fire」について、火は便利だけれど

使い方を間違えると大きな悲しい火災を招くものだということ、

火の使い方で「やってはいけないこと」は何かをしっかり考えることが大切だという

お話がありました。

【お祝いの言葉】

PTA会長から、火のもとの始末をしっかりと意識すること、

BFCの活躍を期待しているという励ましの言葉をいただきました。

【お祝い品授与】

【誓いの言葉】

はっきりと大きな声で誓いの言葉を言う5・6年生の姿が、とても頼もしく見えました。

火を安全に正しく使うにはどのようなことに気を付ければよいのかしっかり考え、

行動していってほしいと思います。

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校行事 |

児童会発足式

4月22日(月)

今日、児童会発足式を行いました。

校長先生から前期の学級代表と委員長・副委員長に役員証が渡されました。

【学級代表の任命式】

各クラスのことは頼みましたよ。上手にまとめていってください。

【各委員会の委員長・副委員長の任命式】

【各委員会からの決意表明】

各委員会が、3年以上の子供たちに、

今年度の委員会活動で頑張りたいことを大きな声で伝えていました。

校長先生からは、

っかりと話を聞く下関っ子

くもくと活動する下関っ子

ったいに命を大切にする下関っ子

ちんと生活する下関っ子

 

中でも、「きちんと生活する下関っ子」について、

ネットトラブルが起きていること、コンピュータやスマートフォンの使い方について

自分たちでルールを決めていってほしいというお話がありました。

第1回の委員会は今週の木曜日(4/25)に行います。

準備をしっかりして、気持ちのよいスタートを迎えたいですね。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

笑顔の自分の顔を描こう!(5年)

4月22日(月)

5年3組は、図画工作の時間に、「笑顔の自分の顔を描こう」と題して、自画像の制作に取り組みました。

 

目や口、鼻や耳など、しっかりと鏡を見ながら、自分の顔を丁寧に鉛筆で描きました。

  

一人一人、自分自身の顔の特徴をとらえた、素敵な自画像が完成しました。

カテゴリー: 5年生 |

世界の大陸と海洋を調べよう!(5年)

4月18日(木)

5年2組は、社会の時間に、世界の大陸と海洋について学習しました。

地球儀や地図帳を使って、実際に位置を確認していきます。

また、赤道や、地球上の様々な位置は経線と緯線で表されることも学習しました。

地球の様々な場所について、理解を深めていけるといいですね。

カテゴリー: 5年生 |

喜・怒・哀・楽を表現しよう!(5年)

4月16日(火)

5年1組は、図画工作の時間に、喜・怒・哀・楽などの感情を表すカードを、丁寧に着色して完成させました。

 

例えば、「喜(よろこび)」という感情を表すものも、人によっては、いろいろなイメージがあることが分かりました。同じ感情とはいえ、いろいろなとらえ方があることに驚きました。

  

完成した作品は、他の学年同様、教室前廊下等に掲示します。4/19(金)の学習参観の折りにでも、ご鑑賞いただければ幸いです。

カテゴリー: 5年生 |

短距離走をがんばろう!(5年)

4月12日(金)

5年生は、体育の時間に、短距離走に取り組みました。

はじめに、4秒間走をしました。ゴールから15m離れた位置からスタートし、4秒間でゴールまでたどり着けるかを競います。

ちゃんとたどり着けたら、1mずつスタートの位置を下げて、走る距離を長くしていきます。

その後、100mのタイムを計測しました。どの子も、4秒間走での練習の成果を発揮して、一生懸命、走っていました。

カテゴリー: 5年生 |

お楽しみ会で絆を深めよう!(5年)

3月20日(水)

5年2組で、お楽しみ会が行われました。

「船長さんゲーム」等の楽しいゲームを行ったり、

色団ごとに分かれてリレーをしたりしました。

「仲よく楽しい集会にしよう」というめあてを

しっかりと守って活動できました。

カテゴリー: 5年生 |

卒業式会場準備!(5年)

3月18日(水)

お昼から、明日の卒業式に向けて

5年生が会場準備をしました。

モップで隅々まで掃除をしたり、下駄箱の中をぞうきんで拭いたり、

一生懸命に働いていました。

4月からは6年生になり、

下関小学校の最高学年として下級生を引っ張っていってくれることを期待しています。

カテゴリー: 5年生 |

卒業生に素敵な歌声を届けよう!①(5年)

3月12日(火)

卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。

5年生は先週から、毎朝大ホールで、

卒業式での全校合唱「さようなら」の練習をしています。

5年生は、4年生とともに低音部を歌います。

5年生らしい、美しい歌声がとても素敵でした。

通りかかった先生からも「今日の歌声、とっても素敵だったね。」とほめられていました。

本番ではその歌声で在校生の合唱をリードしてくれるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 5年生 |

学級集会準備!(5年)

3月7日(木)

5時間目、5年1組では、来週行われる学級集会の準備が行われました。

それぞれの担当に分かれて、相談したり、飾り付けを作ったりしていました。

いい集会になるといいですね。

カテゴリー: 5年生 |