カテゴリー別アーカイブ: 5年生

新学期の準備(4/5)

明日から令和3年度の1学期が始まります。

今日は、新6年生が新学期の準備のために登校してくれました。

各教室の机や椅子、持ち上がりの荷物の移動に一生懸命取り組んでくれました。

入学式で、1年生に配る品物の準備や、校舎内の掃除もがんばりました。

「6年生」と呼ばれると、少し照れくさそうな表情が印象的でした。

6年生のみんな、ご苦労様。

1年間、下関小学校の最上級生としてよろしくお願いします。

 

【春休み中のできごとから】

4年生と5年生は、学習専用端末を使ってクラスミーティングを行いました。

担任もマスクを取り、互いに表情を確認しながら健康観察やアンケートをしてみました。

学校の前庭の舗装工事が行われました。

雨が降る度に大きな水たまりができていた場所ですが、とてもきれいになりました。

 

明日は、内履き等、忘れ物のないように元気に登校してきてください。

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 学校の様子 |

プログラミング学習(3/9)

5、6年生がプログラミングの学習に取り組みました。

5年生は、算数の多角形の学びから、角の大きさや辺の長さをプログラムし、自由に図形を作ってみました。

車が星の形を描きました。

 

6年生はマイクロビットとレーサーを使って、車がトンネルの中でライトを自動で点灯させるプログラムを作りました。

身の回りのいろいろな仕組みが、少しずつ分かってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、鶏肉の香り揚げ、きゅうりとキャベツの塩もみ、ミネストローネ、チョコレートケーキです。

香り揚げがとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 給食室 |

児童会引継ぎ式(3/5)

児童会の引継ぎ式が行われました。

会場の体育館には、5、6年生が集まりました。

4月から委員会活動に加わる4年生は、教室で中継を見ながらの参加です。

委員会ごとに、6年生から5年生へ委員会活動での成果と課題を伝えました。

委員長から5年生の代表へ、各委員会のファイルが手渡されました。

伝統の「あさがお運動」のもと、4月からは新6年生と新5年生が力を合わせて取り組んでくれることと思います。

がんばってください。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、さばのホイル焼き、青菜のごまあえ、煮しめ、オレンジです。

ホイル焼きのみそが、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 給食室 |

送る会の踊り(2/15)

6年生を送る会に向けて、5年生が替え歌に踊りをつけてくれました。

クラスごとにビデオ撮影し、6年生に見てもらう計画です。

今日のステップアップタイムに、5年生が手分けをして各クラスを訪れ、説明を行いました。

ビデオも準備してくれていたので、みんなはすぐ真似をして踊り始めました。

金曜日まで練習し、ビデオ撮影をする予定です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、ごまごまサラダ、大量なべ、カスタードプリンです。

がんもは味がしみていて、おいしかったです。

大量なべは、鮭や鱈が入っていて、本当に鍋のようなおいしい味でした。

 

 

カテゴリー: 5年生, 児童の様子, 給食室 |

6年生を送る会の準備(2/9)

5年生が、6年生を送る会の準備を進めています。

1月末から実行委員会が発足し、会の運営について話し合っています。

今年は、密を避けるために在校生が入れ替わるように体育館に入り、6年生に感謝の思いを伝える予定です。

5年生にとっては、学校のリーダーを引き継ぐ大切な機会です。

がんばってね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、国吉りんごパンと牛乳、コーンエッグ、白菜のサラダ、ミネストローネ、干しプルーンです。

国吉りんごパンが、甘くておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

5年スキー学習(2/2)

5年生のスキー学習を実施しました。

今日もたくさんの講師の方にお世話になりました。

ありがとうございます。

いよいよ活動開始です。

今日は、午前中は時折日が差しましたが雨、午後からは雪となりました。

天候は今ひとつでしたが、子供たちは元気に活動しました。

最後には、「楽しかった」という声がたくさん聞かれ、講師の皆さんもうれしそうでした。

5年生にとっては、来年につながる貴重な一日となりました。

 

 

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

給食週間Ⅳ・半日体験入学(1/28)

給食週間4日目。今日も作文の発表がありました。

調理員さんや栄養教諭への温かい気持ちが伝わる作文でした。

5年生の給食時間の様子です。

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ビーフストロガノフ、ピロシキ、ヴィネグレット風サラダです。

今日のテーマは、「ロシアへの旅、フォンドボーの秘密」です。フォンドボーは牛の骨から取る出汁のことだそうです。

ビーフストロガノフは、ご飯にかけてもおいしかったです。

 

今日は、来年度入学する1年生の半日体験入学が行われました。

寒い中、説明会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

元気な子供たちと、4月に会えるのが楽しみです。

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 学校行事, 給食室 |

給食週間Ⅲ(1/27)

今日は、給食週間の掲示を紹介します。

応募された給食の標語です。

栄養教諭、調理員さんたちへの感謝のメッセージです。

給食委員会が作ってくれたお箸のコーナーです。

名前のついた箸の使い方がたくさんあるんですね。

献立黒板前には、献立や食材に関する本が並びました。

今日は、4年生の食事風景です。

マスクを外した後は、声は出ていません。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、かつおフライ、ニラのごまあえ、ぐる煮、ゆずゼリーです。

今日のテーマは「高知県への旅、鰹だしの秘密」です。

煮物にはかつおの出汁がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

今日は、5年2組が学習専用端末へのアプリのダウンロードを行いました。

5年生は、今週中に学習専用端末の持ち帰りを予定しています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 学校の様子, 給食室 |

5年 理科の授業(1/22)

5年生は、3学期の理科で「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。

今日は、食塩を水に溶かし、「食塩の重さ+水の重さ=食塩水の重さ」という学習でした。

電子天秤を使って、きっちりと重さを量っていました。

この後は、食塩とミョウバンの水へのとけ方の違いを調べていきます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、揚げ出し豆腐のゴマだれかけ、かぶのゆずあえ、野菜のうま煮です。

野菜のうま煮やゴマだれが本当においしく、ご飯によく合いました。

来週は給食週間です。楽しみです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

書き初め練習始まる(12/10)

年末恒例の書き初め練習が始まっています。

5、6年生は1回しか練習していないのに、廊下にはなかなかの作品が既に掲示されていました。

さすが高学年です。これまでの経験が生きています。

ほかの学年でも練習が始まっています。学年だより等でお知らせした準備をよろしくお願いします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、2分の1コッペパンと牛乳、ソフト麺のミートソースがけ、オムレツ、白菜のサラダ、国吉りんごです。

ミートソースがソフト麺によく合いました。おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 学校の様子, 給食室 |