カテゴリー別アーカイブ: 5年生

5年 理科の授業(1/22)

5年生は、3学期の理科で「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。

今日は、食塩を水に溶かし、「食塩の重さ+水の重さ=食塩水の重さ」という学習でした。

電子天秤を使って、きっちりと重さを量っていました。

この後は、食塩とミョウバンの水へのとけ方の違いを調べていきます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、揚げ出し豆腐のゴマだれかけ、かぶのゆずあえ、野菜のうま煮です。

野菜のうま煮やゴマだれが本当においしく、ご飯によく合いました。

来週は給食週間です。楽しみです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

書き初め練習始まる(12/10)

年末恒例の書き初め練習が始まっています。

5、6年生は1回しか練習していないのに、廊下にはなかなかの作品が既に掲示されていました。

さすが高学年です。これまでの経験が生きています。

ほかの学年でも練習が始まっています。学年だより等でお知らせした準備をよろしくお願いします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、2分の1コッペパンと牛乳、ソフト麺のミートソースがけ、オムレツ、白菜のサラダ、国吉りんごです。

ミートソースがソフト麺によく合いました。おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 学校の様子, 給食室 |

5年 ものづくり・デザイン科の見学Ⅱ(10/29)

今日は、5の3が見学と体験に出かけました。

 

みんな、工房の方の話を真剣な様子で聞いています。

1、2組と同じように、ペーパーウェイトの制作体験も行いました。

見学したことをたくさん記録している子が多かったようです。

原料の錫は細いと柔らかいけど、塊はすごく重かったです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、赤魚のカレー揚げ、ひじきの炒め煮、大根のみそ汁です。

どのおかずもご飯にぴったり合って、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

5年生 ものづくり・デザイン科の見学(10/27)

今日は、5の1が午前、5の2が午後からと、ものづくり・デザイン科の見学と体験のため、能作(株)と高岡市デザイン・工芸センター、富山県総合デザインセンターを訪問しました。

密を避け、1クラスが3グループに分かれて行動します。

能作の入口ロビーには、たくさんの鋳型が展示されていました。

鋳物づくりが富山県の伝統産業であることを実感できます。

子供たちは、実際に錫のペーパーウェイトづくりに挑戦しました。

まずは、自分の選んだ型にシールを貼って模様を付けます。

この型に砂をかけ、きつく固めていきます。

木枠を裏返して型を取り出せば、砂型の完成です。

先生が溶けた錫を流し込んでくれました。温度は約240℃です。

冷ましてから砂から取り出して、完成です。

子供たちは、体験をとおして鋳物ができる過程を理解したようでした。

5の3は10月29日(木)に出かける予定になっています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、鶏肉のガーリック焼き、ポテトスープ、切り干し大根のナポリタン、チョコレートクリームです。

鶏肉の皮の部分が香ばしく、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

今週の学習から(10/23)

1年生はお面づくりに取り組んでいます。

家からいろいろな材料を持ち込んでいます。

2年生は、「絵の具を垂らしたかたちから」思い思いの作品を制作中。どんな作品に仕上がるでしょうか。

4年生は、「立ち上がれ!ねん土」

粘土が乾かないように、工夫して積み上げていきます。

5年生は、理科では天気の変化、社会科では自動車工業について学習しています。

11月には今年度初めての学習参観を予定しています。ぜひ、教室での学習ぶりを見ていただきたいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、巨峰です。

がんもどきに味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 5年生, 給食室 |

5年 ものづくり・デザイン科の授業(10/9)

今日は、富山大学芸術文化学部の今淵先生をお迎えし、2回目の授業がありました。

今日のテーマは、「観察とスケッチからデザインを理解しよう」です。

今日は、疫病払いで知られる「アマビエ」と「アマヒコ」を題材に、その特徴を捉え、さらに自分の考えを取り入れた「アマビエ」「アマヒコ」を作り出すワークでした。

アシスタントの大学生からアドバイスをもらいながら、みんな意欲的に描き始めました。

この後、全員の作品をプロジェクターで映し、今淵先生が紹介してくれました。

自分の作品が映し出され、子供たちはうれしそうでした。

今淵先生が言われました。

「デザインが、様々な課題を解決している」

「今存在しているものが、どうしてその大きさや形になったか考えることが大切」

今後の制作活動に生かしていきましょう。

 

 

カテゴリー: 5年生 |

芸術の秋(10/2)

今日は、いろいろな学年が図画工作科やものづくり・デザイン科の学習に取り組みました。

まさに芸術の秋です。

5年生は、富山大学芸術文化学部の今淵先生をお迎えし、ものづくり・デザイン科のデザインについて学びました。

ペットボトルのデザインも、必要性や機能性に応じて、その姿や形を変えてきたことがよく分かりました。

デザインの意味について考えるよい機会でした。

 

2年生は、お友達の家作りを楽しんでいました。

エレベーターや滑り台のある家など、ユニークな工夫がみられました。

 

6年生は校舎の写生です。

お気に入りの場所で、黙々と取り組んでいました。

どんな作品に仕上がるのか、どの学年も楽しみです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、赤米ごはんと牛乳、ふくらぎの万葉焼き、かたかご煮、ほうれん草のひたし、国吉りんごです。

今日は万葉献立です。煮物のおいしい季節になってきました。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 5年生, 6年生, 給食室 |

教育実習生とのお別れ(9/24)

9月2日から始まっていた大学生2人の教育実習が、今日で最終日を迎えました。

4年2組と5年2組の子供たちが、実習生とのお別れ会をしてくれました。

4年生は、実習生を主役にすることを意識しながら、みんながゲームで楽しんでいました。

 

5年生は教室で過ごした後、テレビ番組の「逃走中」を参考に、広いグラウンドへ出て実習生と楽しみました。

吹奏楽の経験がある実習生からは、フルート演奏のお返しがありました。

「すごかった」(5年生の感想)

どちらの学年からも、感謝の心で、気持ちよくお別れしようという子供たちの優しい気持ちが伝わってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、スコッチエッグ、水菜のサラダ、ビーンズチャウダーです。

スコッチエッグはほどよい固さで、食べ応えがあり、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 給食室 |

8月最終日(8/31)

今日は8月最終日。明日からはもう9月です。

今日は曇っていたせいか、先週よりは涼しく感じました。

○体育館では、5年生が表現運動に取り組んでいました。

「ジャングルの中を進むように・・・」

○1年生は、大ホールで積み木で創作活動です。

○そうじの時間は、縦割りそうじの顔合わせです。自己紹介をして、明日からの役割を確認しました。

2学期の縦割り活動につながっていきます。協力してそうじをし、チームワークを高めていきましょうね。

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、大豆の揚げがらめ、青菜のごま浸し、わかめのふりかけ、牛乳でした。

大豆やひよこ豆にたれが絡んで、おいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |

見つけて!ワイヤードリーム(5年 7/29)

5年生は、図画工作科で「見つけて!ワイヤードリーム」に取り組んでいます。
一人一人が針金で表したい世界を想像し、ラジオペンチで針金を曲げたりつなげたりしながら、工夫して作品をつくっています。木の土台には、絵の具やマジックで色を付け、金槌を使って針金を釘で留めました。

ペンチや金槌の扱いは難しいけれど、やりがいがあります。どの子も真剣に取り組んでいました。

素敵な作品に仕上がりそうです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 児童の様子 |