カテゴリー別アーカイブ: 5年生

教育実習生とのお別れ(9/24)

9月2日から始まっていた大学生2人の教育実習が、今日で最終日を迎えました。

4年2組と5年2組の子供たちが、実習生とのお別れ会をしてくれました。

4年生は、実習生を主役にすることを意識しながら、みんながゲームで楽しんでいました。

 

5年生は教室で過ごした後、テレビ番組の「逃走中」を参考に、広いグラウンドへ出て実習生と楽しみました。

吹奏楽の経験がある実習生からは、フルート演奏のお返しがありました。

「すごかった」(5年生の感想)

どちらの学年からも、感謝の心で、気持ちよくお別れしようという子供たちの優しい気持ちが伝わってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、スコッチエッグ、水菜のサラダ、ビーンズチャウダーです。

スコッチエッグはほどよい固さで、食べ応えがあり、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 給食室 |

8月最終日(8/31)

今日は8月最終日。明日からはもう9月です。

今日は曇っていたせいか、先週よりは涼しく感じました。

○体育館では、5年生が表現運動に取り組んでいました。

「ジャングルの中を進むように・・・」

○1年生は、大ホールで積み木で創作活動です。

○そうじの時間は、縦割りそうじの顔合わせです。自己紹介をして、明日からの役割を確認しました。

2学期の縦割り活動につながっていきます。協力してそうじをし、チームワークを高めていきましょうね。

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、大豆の揚げがらめ、青菜のごま浸し、わかめのふりかけ、牛乳でした。

大豆やひよこ豆にたれが絡んで、おいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |

見つけて!ワイヤードリーム(5年 7/29)

5年生は、図画工作科で「見つけて!ワイヤードリーム」に取り組んでいます。
一人一人が針金で表したい世界を想像し、ラジオペンチで針金を曲げたりつなげたりしながら、工夫して作品をつくっています。木の土台には、絵の具やマジックで色を付け、金槌を使って針金を釘で留めました。

ペンチや金槌の扱いは難しいけれど、やりがいがあります。どの子も真剣に取り組んでいました。

素敵な作品に仕上がりそうです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 児童の様子 |

瑞龍寺の見学(5年 7/21)

5年生は、総合的な学習「瑞龍寺のひみつ発見」を行っています。これまで、一人一人が瑞龍寺について調べたいことを決め、本やインターネット等で調べる活動を重ねてきました。

7月21日火曜日、   いよいよ、見学の日がやってきました。子供たちは、「実際に見たり聞いたりして、調べたいことについて確かめたい」という思いで瑞龍寺へ向かいました。

入口で、20人に一人付いてくださるボランティアガイドの皆さんが待っていてくださいました。心強い味方です。

 

 

子供たちは、皆、真剣に見たり聞いたりして、たくさんのことを知ることができたようです。「見たかった山門が見られてよかった」「調べたいことがくわしく分かってうれしい」「すごく古いのに、きれいだった。大切にされてきたんだな」などの感想をもちました。

今後、調べたことをまとめる活動に入る予定です。

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 児童の様子 |

委員会活動開始(7/2)

7月2日(木)に、第1回委員会活動が行われました。

下関小学校には、9つの委員会があります。

あさがお、放送、掲示、美化、給食、図書、保健、体育、環境の各委員会です。

どの委員会でも、今日は組織づくりと常時活動の担当決めが行われました。

5、6年生が力を合わせ、よい学校をつくっていきましょう。

 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

任命式・児童会発足式(6/18)

今日の長休みに、学級代表の任命式がありました。

今日は、3年生と5年生です。

各学級の男女1名ずつに、前期学級代表の任命書を渡しました。

「よろしくお願いします。」(校長)

「がんばります。」(児童)

クラスの意見をまとめ、仲よく元気な学級づくりを目指してください。

【3年生】

【5年生】

 

5限目は、委員会の発足式でした。

各委員会の前期委員長・副委員長に、任命書を渡しました。

委員会ごとに、どんな活動をがんばっていきたいか、決意を発表しました。

3密は避けなければなりませんが、委員長・副委員長を中心に一人一人がアイディアを出し合えば、下関っ子が楽しく、元気で、健康になる活動ができるはずです。

いっしょにがんばっていきましょう。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

5年生の学習支援教材(5/15)

5年生の先生たちが、校歌をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏してみました。

動画を見ながら、自分でも練習してみましょう。

 

次は、図画工作科(上)の教科書にある「紋切り遊び」です。

ぜひ挑戦してみてください。

 

日本の伝統文化 紋切り遊びに挑戦してみよう!

 

 

カテゴリー: 5年生, 臨時休業中の学習支援 |

5年生の学習予定(5/15)

5月18日(月)からの、5年生の学習予定をお知らせします。

 

5年2週目家で学習する日

5年3週目家で学習する日

 

 

カテゴリー: 5年生, 臨時休業中の学習支援 |

発芽に必要な条件(5年 理科)

下関小学校の先生たちがつくった授業動画です。

5年生のみなさん、ぜひ見てください。

(スマートフォン等では、重くてうまく再生できません)

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 臨時休業中の学習支援 |

三角柱と円柱の展開図を考えよう!(5年)

3月23日(月)

5年1組は、算数の時間に、三角柱と円柱の展開図について、いろいろと考えました。

例えば、円柱の側面を展開すると、長方形になるのですが、長方形の横の長さと、底面の円周の長さは、必ず等しくなります。

周りの友達と意見交換しながら、展開図についての理解を深めることができました。

カテゴリー: 5年生 |