カテゴリー別アーカイブ: 5年生

登校日(5年)

7月26日(金)

5年生は、3回目の登校日でした。

前半は合唱・合奏練習、後半はプールで水泳の練習をしました。

合唱・合奏練習では、パートごとに練習をしたり、

他のパートと合奏したりしました。

学年水泳では、3つのコースに分かれて練習しました。

初級コースでは、クロールで25m泳ぐことができるように、

中級コースでは、クロールと平泳ぎの2種目を泳げるように、

上級コースでは、タイムを計測し、自己ベストを出せるように練習しました。

次の特別楽器練習可能日は7月29日(月)

学年登校日は8月20日(火)です。

カテゴリー: 5年生 |

防災について知らせよう!②(5年)

7月12日(金)

5年2組、5年3組は、総合的な学習の時間に、

防災についてのポスターを作ったり、劇を作ったりしていました。

ポスター等はほとんどの作品が仕上がり、

発表するグループは、本番に向けて、しっかりと声を出し、時間を計測しながら

練習を行っていました。

上手く、防火の意識を下関校区に広めていけるとよいですね。

カテゴリー: 5年生 |

バスケットボール教室(5年)

7月10日(水)

5年2組は、3限目に、体育館で、富山グラウジーズの選手、コーチの方をお招きして、「バスケットボール教室」を体験しました。

まずは、バスケットボールに慣れ親しむために、ボールを高く投げてキャッチしたり、ドリブルをして前へ進んだりする活動に取り組みました。

次に、サークルの中に入って、互いにドリブルしているボールを奪い合うゲームと、選手はセンターラインから児童はゴール下から、より早く正確にシュートを決めるゲームを楽しみました。

最後に、選手の方から、夢を叶えるために努力することと、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さについて、話をしていただきました。

記念に、全員での集合写真を撮影して、「バスケットボール教室」を終了しました。

なお、5年1組は2限目に、5年3組は4限目に、同様の「バスケットボール教室」を体験しました。

指導に当たっていただいた、富山グラウジーズの選手、コーチの方々に、心より感謝申し上げます。

カテゴリー: 5年生 |

防災について知らせよう!(5年)

7月9日(火)

5年1組は、総合的な学習の時間に、

これまで校外学習等で学んだことを生かして、

ポスターを作ったり、劇を考えたりしました。

今後は、地域の方にポスターを配ったり、

各学年に劇を見せに行ったりする予定です。

この活動をきっかけに、下関に防火の意識がさらに浸透していくとよいですね。

カテゴリー: 5年生 |

合同な図形を作図しよう!②(5年)

7月5日(金)

5年1組は、昨日に引き続き、算数の授業で、「合同な図形」の学習をしました。

「合同な図形」の学習として、昨日は三角形、今日は平行四辺形の作図に挑戦しました。

平行四辺形は、1本の対角線によって、2つの合同な三角形に分けることができます。

昨日、学習した合同な三角形の作図の仕方を利用して、教科書にかかれた平行四辺形と合同な平行四辺形を、子供たちは、上手にかき表していました。

「合同な図形」の学習は、中学校の数学の時間にも行われます。小学校で学習したことを、しっかりと覚えておいてくださいね。

カテゴリー: 5年生 |

合同な図形を作図しよう!①(5年)

7月4日(木)

5年1組は、算数の授業で、「合同な図形」の学習をしました。

指定された条件を満たす三角形を、コンパスや分度器、定規等、どんな道具を使えばよいのかを考えて、作図に取り組みました。

最後に、「先生からの問題」に挑戦しました。

3つの辺が全て6cmの正三角形の作図をして、グループでどんな道具を使ったのかを発表し合いました。

使う道具は、いろいろな組み合わせがあったようです。

カテゴリー: 5年生 |

あさがお運動(5年)

7月1日(月)

5年3組は、児童玄関前で、あさがお運動を行いました。

今日は少し空に雲がありましたが、

その雲を吹き飛ばすかのような爽やかな挨拶を行っていました。

お忙しい中、朝早くからたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, PTA活動 |

あさがお運動(5年)

6月3日(月)

今日、5年2組は、児童玄関で、あさがお運動を行いました。

元気よく、大きな声であいさつを行っていました。

お忙しい中、朝早くからたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, PTA活動 |

防災設備を見学しに行こう!(5年)

6月21日(金)

5年生は、総合的な学習の一環として、校区内探検に行きました。

今まで「防災」について学習してきた5年生は、

様々な防災の工夫等を学ぶために、

①瑞龍寺

②高岡消防署南部出張所

③新高岡駅

④イオンモール高岡ショッピングセンター

の、4つのコースに分かれて学習しました。

どのコースも、とても貴重な体験をさせていただきました。

子供たちは、待っている間も一生懸命メモを取る等、

とても一生懸命に「学ぼう」とする姿がみられました。

また、「消火栓」や「防火水槽」という言葉を学習した5年生は、

学校から消防署までの道の中で消火栓を見つける等、

とても意欲的に探検活動を行っていました。

お忙しい中見学をさせていただいた皆様、誠にありがとうございました。

カテゴリー: 5年生 |

連合音楽会に向けて練習しよう!(5年)

6月20日(木)

5年生は、4時間目に、学年で音楽の授業を行いました。

連合音楽会で歌う歌を、今日初めて歌いました。

まず、歌詞の意味をみんなで考えた後、

CDで音取りをして、低音部を中心に歌いました。

少し音やリズムが難しい部分もありましたが、発音に気をつけて歌うことができました。

これからどのように美しい歌声になっていくのか、とても楽しみです。

カテゴリー: 5年生 |