4年生」カテゴリーアーカイブ

万引きはダメ!絶対にダメ!

7月19日(水)

今日の4限目に、3・4年生を対象に「万引き防止教室」が開催されました。

講師に高岡警察署生活安全課少年警察補導員 青山 様、下関校下青少年補導委員会 会長 柴田 様、副会長 清原 様の3名をお迎えしました。

DVDを観た後、少年警察補導員の話を聞きました。

 

最後に、ティッシュの贈呈がありました。

 CIMG1127

〇万引きは犯罪

〇直接万引しなくても関われば犯罪

(見張りをする、盗品をもらう 等)

〇自分の行動で悲しむ人がいる

ということを学びました。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

算数の研究授業がありました!③(4年生)

7月10日(月)

今日の3限に、4年1組で、算数の授業が公開されました。

自分たちが作った9つの四角形を辺の交わりやならび方に着目して、仲間分けしました。今日は、「平行」の関係に着目して仲間分けしたものを取り上げ、みんなで違いを話し合いました。

今日の授業で、平行が1組ある四角形を「台形」、平行が2組ある四角形を「平行四辺形」と、名前が付いていることこと学習しました。

みんな、暑い中、集中力を切らさずに頑張っていました。もうすぐ‥夏休みですね。

カテゴリー: 4年生 |

あさがお運動⑧

7月10日(月)

今日は4年3組の「あさがお運動」の日です。

子供たちはしっかりと一列に並んで、登校してくる児童だけでなく、送り迎えをしている保護者の方にも大きな声で、元気よくあいさつをしていました。

今日は、朝早くからたくさんの保護者の方が参加してくださいました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生, PTA活動 |

安全に気を付けて!(4年生自転車教室)

7月8日(土)

今日は4年生の自転車教室。下関っ子は、4年生から児童だけで自転車に乗ることができます。その前に、自転車に乗る時の心構えや約束を警察や保護者の方と一緒に学習しました。

  

まずは、ヘルメットの確認!サイズは合っているかな?

  

警察官のお手本を見てみよう!

                          

ブレーキやタイヤの点検。前後左右の確認が大切ということがわかりました。

さあ!いよいよ下関っ子がチャレンジします!上手にできるかな?

          

「右左を確認して横断歩道を渡ろうね」「スピードを緩めながら頑張って!」と保護者の方も応援してくれていました。

警察の方からのお話の中に、「自転車は便利な乗り物だけど、乗り方を間違えると危険なものに変わってしまうよ」ということを言っておられました。この言葉を忘れず、安全に気を付けて楽しく運転しましょうね。

最後に、児童一人一人に記念品をいただきました。

会場の準備や進行に携わっていただいた役員の皆様、警察の皆様、学生ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生 |

ガーデンランチ⑪

7月5日(水)

今日は、11回目のガーデンランチで4年2組の日でした。

今日は、晴れていたので、中庭で行いました。

給食委員より、中学年向けの食べ物クイズが出されました。

給食委員は、すらすらに上手にクイズを出していました。みんな、しっかりとクイズに参加していました。

今日の献立は、枝豆とじゃこのごはん、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、ほうれん草のおひたし、太きゅうりのそぼろ煮、牛乳、シューアイスでした。(ガーデンランチのときは、特別にシューアイスが付きます。)

【太きゅうり】

太きゅうりは、普通のきゅうりの5本分の重さがある大きいきゅうりで、高岡の地場産物です。地場産物とは、地元で作られている野菜などのことを言います。地場産物は、地元で作られているものをすぐ収穫して食べるので、新鮮でおいしく、栄養がたくさん含まれています。

今日も、シューアイスがおいしかったです。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |