4年生」カテゴリーアーカイブ

水道の源は・・・(4年)

9月22日(金)

4年生は社会科の勉強で、水道の学習をするために、富山県和田川総合水道管理所、和田川ダム、上関コントロールセンターへ行ってきました。

【高岡の水道の水をつくっている富山県和田川総合水道管理所】

  

水をきれいにする仕組みを教えてもらいました。

  

ここでは、上水と工業用水をつくっています。

おいしい水をつくるために、毎日飲める水かどうかをチェックしていることが分かりました。

【水道の水源の和田川ダム】

 

このダムは、コンクリートで作られた多目的ダムです。

ダムの水は、水道水や農業用水に使われます。

ダムは、洪水を防ぎ、電力をつくるためにも使われています。

        

頼成の森で、仲よくお弁当を食べ、アスレチックで遊んだり、虫と戯れたりしました。

【高岡の水道水を管理したり、調節したりしている上関配水コントロールセンター】

 

ここで、高岡の水道水がうまく流れているかをチェックし、各家庭に供給していることが分かりました。

私たちは、普段、何気なく蛇口をひねって水を出しています。

しかし、飲める水にするためには、とても多くの手間がかかっているということを今日の校外学習で知りました。

カテゴリー: 4年生 |

学校農園の様子(9月)

9月20日(水)

夏休みに様子をお知らせしましたが、4年生の植えたヘチマの実が成長しています。

 

畑は先日、皆様の協力(ふるさとの大クリーン作戦)できれいになったので、観察しやすくなっています。

 

今年は長雨の影響か、例年よりも数も少なく、育ちもよくないみたいです。

実がなるために必要な「?」が飛んでいました。

カテゴリー: 4年生 |

パチパチはじこう!そろばん教室!

9月15日(金)

「パチ!パチ!パチ!」

4年生の教室から何かを弾く音が聞こえてきます。

9月14、15日の2日間、そろばんの達人をお招きし、そろばん教室が行われました。

     

今年は、百の位のたし算やひき算をそろばんを使って学習しました。

慣れない手つきですが、そろばんを一生懸命弾き、正しい答えを出していました。

    

先生が解答を言われたときには、子供たちの「御名算!」という大きな声が教室を響きわたっていました。

そろばんの便利さを頭と指を使って感じることができましたね!

カテゴリー: 4年生 |

さあ、今日から2学期だ!③給食開始

8月31日(木)

今日から、2学期の給食が始まりました。

「むむむ、これは何だ?」

明日が「9月1日 防災の日」ということで、今日は、それにちなんで「防災食」が配られました。

【カレーの中身 ↓ 】

このカレーは、常温でも食べることができ、アレルギー対応の食品です。

災害が起きたときには、このような食事が配られることになります。

給食のメニューは、救給カレー、アーモンド小魚、果実ヨーグルト、オレンジジュース、水です。

大人は「こんなものを食べる日がこなければいいな。」と言っていましたが、

子供たちは「おいしい。災害のときじゃなくても食べたいな。」

「家でも、防災の話をしてみたい。」

と積極的でした。

【防災食と一緒に配られたパンフレッド】

この給食をきっかけに、パンフレッドを見ながら、家族で防災のことを話し合って欲しいものです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 給食室 |

さあ、今日から2学期だ!②各クラスの様子

8月31日(木)

2学期第1日目ですが、どの学年も今日から授業が5限目まであり、みんな熱心に勉強しています。

【1年 学習発表会の歌練習】

【2年 防災のお話を聞く】

【3年 漢字・計算大会の練習】

【4年 漢字・計算大会の練習】

【5年 ものづくり・デザイン科の作品のデザインを考える】

【6年 係決めと学級活動】

どの学年も、初日からエンジン全開でした。

元気いっぱいの子供たちにびっくりです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |