4年生」カテゴリーアーカイブ

梅雨でも、食19(しょくいく)マン登場!

6月18日(月)

今日は、食19(しょくいく)マンが登場する日です。

最近、食19(育)マンが現れず、どこかへ引っ越していなくなったのではと心配していた人もいたようですが、安心してください、いつも通り教室に現れました。

下関小学校の各教室に現れた食19(育)マンは、朝ごはんの働きをみんなに教え、朝ごはんをしっかり食べて元気に登校しようと大きな声で訴えていきました。

朝ごはんを食べると、体に3つのめざましスイッチが入るんだ。知っているかな。」

1つめのスイッチ ‥ 脳のめざましスイッチ

朝ごはんは、脳にエネルギーを補給してくれる!

2つめのスイッチ ‥ 体のめざましスイッチ

朝ごはんを食べると、体温が上がり、元気に動けるようになる。

3つめのスイッチ ‥ おなかのめざましスイッチ

朝ごはんを食べると、眠っていたお腹が動き出し、お腹の調子がよくなる。

今日の献立は、しっかり骨太丼、肉シューマイ、みそかき玉汁、果実ヨーグルト、牛乳でした。

朝ごはんを食べると、3つもよいことがあるなんて、早起きして必ず食べるようにしたいものですね。

(さらに…)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 給食室 |

参観いただき、ありがとうございました!

6月17日(日)

本日、第2回目の学習参観を行いました。

子供たちは、日曜にもかかわらず、張りきって学習していました。

今年度も、「緊急時引き渡し予備訓練(教職員用の訓練)」を兼ねて、保護者の皆様の受付を行いました。

 

5月の運動会後、久しぶりに子供たちの活動の様子を見ていただきました。子供たちの成長はどうだったでしょうか?

【受付】

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

     

【5年】

   

【6年】

  

さて、1学期も残り約1か月となりました。

あとは学習のまとめに力を注いでまいります。

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

なお、本日の繰替休業日は、22日(金)です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

宿泊学習の準備を進めよう!②(4年)

6月15日(金)

4年生は、6月19日(火)、20日(水)に、二上まなび交流館で宿泊学習を行います。

今日は、その事前準備として、荷物検査や出発式などのセレモニーのリハーサルを行いました。

  

なお、荷物検査を終えた大きな荷物は、宿泊学習当日まで、学校で保管いたします。

リハーサルでの挨拶の言葉を聞くと、4年生が宿泊学習を楽しみにしていることが、よくわかります。

  

4年生にとって、初めての宿泊学習が、有意義で充実したものになることを、心から願っています。

カテゴリー: 4年生 |

ガーデンランチ⑧(4年)

6月12日(火)

今日は、4年3組のガーデンランチでした。

雨が降りそうな天候だったので、大ホールで食べました。

涼しかったので、大ホールでお話をしながら、気持ちよく食べることができました。

子供たちは、ガーデンランチで特別に付いてくるシューアイスを楽しみにしています。

「今日はアイスも食べなければいけないので、早く食べ終わろう。」と言って頑張って食べていました。

大盛りによそわれた給食を残さず食べていました。大変すばらしいです。

給食委員の出す食べ物クイズに、真剣に取り組んでいました。

今日の4年3組の献立は、コッペパン、フルーツヨーグルトあえ、コーンエッグ、ミネストローネ、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、コッペパン、フルーツヨーグルトあえ、コーンエッグ、ミネストローネ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

宿泊学習の準備を進めよう!(4年)

6月8日(金)

4年生は、6月19日(火)、20日(水)に、初めての宿泊学習を、二上まなび交流館において行います。

 

今日は、4年多目的スペースにて、2日目に行う野外炊飯(カレーライズ作り)のための事前学習に取り組みました。

 

手際よく、カレーライスを作るためには、班ごとに、かまど係と調理係に分かれて、役割分担に従って、作業を進める必要があります。

 

先生からの説明を聞いた後で、班ごとに分かれて、役割分担について、話し合いました。

  

カレーライスの作り方の確認も含めて、しっかりと事前準備をして、宿泊学習の日を迎えたいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

ガーデンランチ⑦(4年)

6月5日(火)

今日は、4年2組のガーデンランチでした。

今日も、さわやかな青空の下、気持ちよく食べることができました。

そして、子供たちは、「焼きそば大好き。」「野菜をもっと食べたい。」と言ってました。好きな献立が、毎日出てくるなんて、下関の給食は魔法の給食ですね。

給食委員が、恒例の食べ物クイズを出してくれました。難しいクイズなのですが。正解がたくさん出ていました。

今日の4年2組の献立は、2/3コッペパン、豆腐ハンバーグ、ドレッシングサラダ、焼きそば、牛乳、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、2/3コッペパン、豆腐ハンバーグ、ドレッシングサラダ、焼きそば、牛乳でした。

中には、焼きそばをパンに挟んで、「焼きそばパン」にして食べている人がいました。作ったものを見せ合って、おいしそうに食べていました。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

空気の力を実感しよう!(4年)

6月4日(月)

4年生は、理科の時間に、「空気と水」の学習の一環として、大ホールで、空気てっぽうを使った実験に取り組みました。

 

筒の中に閉じ込めた空気に、ピストンを使って力を加えると、空気の大きさが小さくなります。

そして、小さくなった空気の力で、筒の先につめてあった発砲スチロールのたまが、音をたてて、勢いよく飛び出していきます。

 

飛び出すたまに、興味を覚えた子供たちは、どこまで高く、たまを飛ばすことができるかを、みんなで競い合いました。

 

うまくいけば、1階の大ホールから、吹き抜けに面した2階の廊下まで、たまを飛ばすこともできました。

 

空気てっぽうを使って、みんなで楽しみながら、空気がもっている性質を調べることができました。

カテゴリー: 4年生 |

ガーデンランチ⑥(4年)

6月4日(月)

今日は、6回目のガーデンランチで、4年1組の日でした。

さわやかな青空の下、気持ちよく話をしながら食べることができました。

そして、子供たちは、「わかさぎ大好き。」「野菜も好きだよ。」と言ってたくさん食べていました。好き嫌いせず、何でも食べられるなんてすばらしいです。

給食委員が、恒例の食べ物クイズを出してくれました。今回は、中学年バージョンです。さて、全問正解の人は、何人ぐらいいたのしょうか。

今日の4年1組の献立は、ごはん、わかさぎの南蛮づけ、青菜と切り干し大根のひたし、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳、ミックスナッツ、シューアイスでした。

今日の他のクラスの献立は、ごはん、わかさぎの南蛮づけ、青菜と切り干し大根のひたし、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳、ミックスナッツでした。

今日は、暑かったのでシューアイスが特においしく感じられました。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

「空飛ぶお城」を描こう!②(4年)

6月1日(金)

4年生は、昨日に引き続き、図画工作の時間に、「空飛ぶお城」の作品制作に取り組みました。

  

昨日、白のコンテで描いたお城に、様々な色のコンテを使って、丁寧に色を塗りました。

 

一人一人が考えた、カラフルなお城が、仕上がってきました。この後、お城を切り取り、色画用紙に貼り付けて、最後の仕上げをする予定です。

作品の完成を楽しみにしていてください。

カテゴリー: 4年生 |

「空飛ぶお城」を描こう!(4年)

5月31日(木)

4年生は、図画工作の時間に、「空飛ぶお城」の作品制作に取り組んでいます。

 

自分が考えたお城を、黒の画用紙に、白のコンテを使って、細部にいたるまで丁寧に描き上げました。

  

今後、さらに創造力をはたらかせて、自分だけの「空飛ぶお城」を完成させる予定です。

カテゴリー: 4年生 |