カテゴリー別アーカイブ: 4年生

交通安全人波作戦とファミリー活動(9/30)

今日の朝、4年生が交通少年団として人波作戦を行いました。

警察や交通安全協会の方々が応援に来てくださいました。

開始式の後、芳中の交差点へ移動し、クラスごとにドライバーさんへの呼びかけを行いました。

「高齢者に気を付けましょう」

「シートベルトを締めましょう」

「スピードの出し過ぎ注意」

リーダーの呼びかけにあわせ、全員で復唱しました。

子供たちの大きな声が、きっとドライバーの皆さんに届いたはずです。

ドライバーの皆さんには、安全運転を心掛けてほしいです。

 

今日はのさそい合いタイムでは、縦割り掃除グループのファミリー活動も行われました。

ファミリーの絆を深めようと、6年生が計画してくれました。

まずは掃除場所ごとに集まり、説明を聞きます。

その後、活動場所に分かれました。

グラウンドでは、しっぽとりや転がしドッヂ、校内では風船バレーやゲームで楽しみました。

学年の垣根を越えて、どんどん仲良くなってほしいです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、秋の香りごはんと牛乳、鶏肉の塩麹焼き、青菜のひたし、だんご汁、冷凍パインです。

混ぜごはんがおいしかったです。鶏肉も塩麹の風味が効いておいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 児童活動, 給食室 |

団体競技の練習(9/25)

4年生は運動会の団体競技の練習を始めました。
今年度の運動会は時間も限られているため、3年生と4年生は同じ競技をします。

コロナ感染症対策のため、みんなで色団の手袋をして競技をします。

例年とは異なる運動会になりますが、一生懸命練習をして思い出に残る運動会にしましょうね。

カテゴリー: 4年生 |

教育実習生とのお別れ(9/24)

9月2日から始まっていた大学生2人の教育実習が、今日で最終日を迎えました。

4年2組と5年2組の子供たちが、実習生とのお別れ会をしてくれました。

4年生は、実習生を主役にすることを意識しながら、みんながゲームで楽しんでいました。

 

5年生は教室で過ごした後、テレビ番組の「逃走中」を参考に、広いグラウンドへ出て実習生と楽しみました。

吹奏楽の経験がある実習生からは、フルート演奏のお返しがありました。

「すごかった」(5年生の感想)

どちらの学年からも、感謝の心で、気持ちよくお別れしようという子供たちの優しい気持ちが伝わってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、スコッチエッグ、水菜のサラダ、ビーンズチャウダーです。

スコッチエッグはほどよい固さで、食べ応えがあり、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 給食室 |

キッズ健診(9/23)

今日は、4年生がキッズ健診を受けました。

キッズ健診とは、肥満や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が子供たちにも増えていることから、その早期発見や予防を図ることを目的として行われています。

まずは、大ホールで血圧の測定を行いました。

「おばあちゃんも血圧が高いから・・・」などと、自分の数値に関心をもっている子供もいました。感心です。

次は、会議室で採血です。

注射なので、心配顔の子供たち。

みんな終わってひと安心です。(隣の校長室に、泣き声は聞こえてきませんでした)

コレステロールや中性脂肪、血糖値など、健診の結果は後日個別にお知らせすることになります。

今回の健診が、家族で生活習慣について話し合うきっかけになればよいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ししゃものフリッター、キャベツのひたし、八宝菜です。

八宝菜はご飯にかけたいくらいにおいしかったです。ししゃもはサクサクで、丸ごと食べられました。

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

フッ化物洗口の練習(9/18)

今日は、来週から始まるフッ化物洗口の練習を行いました。

事前にビデオでやり方を学習していた子供たちですが、今日は洗口液の代わりに水で練習しました。

まず、紙コップに分けられた洗口液とティッシュを受け取ります。

口に含んだら、1分間クチュクチュうがいをします。

やや下を向き、葉に洗口液が行き渡るようにします。

最後は、ティッシュを詰めた紙コップにはき出します。

1年生も上手に行っていました。

これで、本当の洗口液になっても大丈夫です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いわしのねぎソースがけ、野菜ソテー、かき玉汁です。

かりっと揚げられたイワシと、そこにかけられたねぎソース、最高でした。

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 児童の様子, 給食室 |

学校で備蓄しているものを確認しよう(4年生)

4年生は社会科で「地震からくらしを守る」を学習しています。
今日は学校の備蓄保管場所を見学しました。

「水やトイレットペーパーがある。」
「ガソリンって書いてあるけど、何に使うんだろう?」
「思ったより少ないな。」

※ガソリンは携行缶で保管してあります。ガソリンは自家発電に使うそうです。

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

今日の活動から(9/11)

今週は、子供たちの下校にあわせるように雨が降り、大変でした。気温は少しずつ下がってきており、過ごしやすくなってきました。

 

6年生は、図画工作の時間に写生に取り組んでいます。

自分で決めた校舎内のポイントで、どんな構図がいいか考えながらスケッチしていました。

最後には瑞龍寺の写生に挑戦します。

 

4年生はヘチマの観察です。

いろんな形のヘチマがたくさん実っています。

みんな細かくしっかりと記録していました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、麦ご飯とカレー、オムレツ、キャベツのサラダ、牛乳です。

下関小学校のカレーは、いつもおいしいです。

 

【お知らせ】

昨日の朝、子供が駐車場に落ちていた時計を届けてくれました。

心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

 

 

カテゴリー: 4年生, 6年生, お知らせ, 給食室 |

朝の月の観察(9/8)

4年生は理科「月と星」の単元で、朝見える月の動きを調べました。昨日は雲におおわれて観察できませんでしたが、今日は天気にも恵まれました。

「先生、今日も見えないよ。」「月はどこ?」
広い空では、白く見える月はなかなか簡単には見つかりません。


「あった!」「ほら、あそこだよ。」

観察は約30分おきに3回行いました。
「さっきより、だいぶ動いた。」
「さっきにくらべて、くっきり見えなくなってるね。」

ふだん何気なく見ている月も、観察するといろいろな発見がありますね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、鶏肉の梨ソースがけ、三色あえ、イタリアン卵スープ、チョコレートクリームです。

トマトの入った卵スープが斬新でした。おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 4年生, 児童の様子, 給食室 |

ヘチマの観察(8/31)

4年生はヘチマの観察を行いました。春に植えたヘチマもこの猛暑に
負けずに元気に育っています。


「このヘチマ、めっちゃでかい!」
「なんか、あまいにおいがするなあ」


暑いので観察は近くで、かくのは日影で行います。

これから秋にかけて、どう変わっていくのでしょうか。
楽しみですね。

カテゴリー: 4年生 |

ミニ・ファースト・コンサート(4年)

8月26日(水)

4年生は、毎年「ファースト・コンサート」に参加しています。

しかし、今年は開催されなかったため、オーケストラ・アンサンブル金沢と、高岡市民文化振興事業団の方が、「はじめてのクラシック音楽」というパンフレットを贈ってくださいました。

4年生は、2学期の初めての音楽の時間に、「ミニ・ファースト・コンサート」として、いただいたパンフレットを使って、クラシック音楽の鑑賞を行いました。

 

まず、リストの「ラ・カンパネラ」のCDを聴き比べました。

同じ曲でも、演奏者によって全く違う響きになることを、子供たちは感じたようです。

その後、交響曲や歌曲等、様々なジャンルの音楽を聴きました。

子供たちは、小さい音には身を乗り出して耳を傾けたり、知っている曲が流れると笑顔になったり、音楽に合わせて体を揺らしたりしながら、鑑賞を楽しんでいました。

これからも、子供たちの豊かな感性で、音楽のよさをたくさん感じてほしいと思います。

カテゴリー: 4年生 |