4年生」カテゴリーアーカイブ

書初練習に取り組もう!(4年)

12月10日(月)

4年生は、今年初めての書初練習を、4年多目的スペースで行いました。

 

約1年ぶりの書初練習でした。それぞれの文字の気を付けるところを確認しながら、心を込めて、「光る立山」という文字を書きました。

   

自分で納得できる文字を書くことができるよう、これからも書初練習を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

トースターランチ⑥(4年2組)

12月4日(火)

今日は、4年2組のトースターランチの日でした。

みんなは、この日を楽しみにしていました。

子供たちは、好みに合わせて「もう少し焼きたい。」と言って、もう一度トースターの中へ入れたり、ジャムを塗ってから焼いたりしていました。

そして、ジャムやチョコレートクリームを塗って、おいしそうに食べていました。

トーストが好きだと言う子供の中でも、「パンの耳も好きだ。」と言う子と「パンは真ん中がおいしい。いつもは、パンの耳は残す。」という子がいます。

味覚はそれぞれですね。

今日の給食は、いつもと違う雰囲気の中で食べることができました。

他のクラスの今日の献立は、米粉入りパン、変わりミートローフ、フルーツヨーグルトあえ、カレーポトフ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

Do you have a ~?(4年)

12月4日(火)

4年生は、外国語活動の時間に、Do  you  have  a  ~?の表現を使って、お店屋さんでの買い物体験を行いました。

 

まずは、隣の座席の人とペアになって、お店屋さんでものを買うときの、英語での表現の仕方を練習しました。

  

次に、お店屋さん役とお客さん役に分かれて、実際に、いろいろなお店屋さんを回り、英語で会話をして、自分がほしい文房具を買うという活動に取り組みました。

  

身振り手振りも交えながら、いろいろな文房具を、しっかりと買うことができ、子供たちの表情は、とても満足げに見えました。

カテゴリー: 4年生 |

水の体積の変化を調べよう!(4年)

11月28日(水)

4年生は、理科の時間に、温度によって、水の体積に、どのような変化があるのかを実験で確かめました。

 

試験管の先にガラス管を付けて、その中の水面の位置が、どのように変化するのかを調べました。

  

試験管を、お湯と氷水が入ったビーカーの中に入れて、それぞれの水面の変化を確かめました。

  

お湯の中では、水面の位置が上がり、氷水の中では、水面の位置が下がりました。

水も、空気と同じように、温度の変化で、体積も変化することが分かりました。

カテゴリー: 4年生 |

トースターランチ⑤(4年1組)

11月27日(火)

今日は、4年1組のトースターランチの日でした。

 

みんな、この日を楽しみにしていました。

子供たちは、「自分のパンは自分で焼く。」と言って、焦げないようにそばで見ながら焼いていました。

そして、ジャムやチョコレートクリームを塗り、おいしそうに食べていました。

子供たちは、ジャムで、パンに顔を描いて楽しんでいました。今日の給食は、好きな物ばかりで、「おいしい。」と言いながら、食べていました。

他のクラスの今日の献立は、きなこ揚げパン、あらびきウィンナー、ボイル野菜、白ねぎのクリームシチュー、ミックスナッツ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

富山県についての理解を深めよう!(4年)

11月22日(木)

4年生は、社会科や総合的な学習の時間を利用して、富山県についての調査活動に取り組みました。

 

今日は、調査活動で分かったことなどをまとめた、グループでの発表会を行いました。

 

ペープサートや紙芝居を使ったり、クイズを出題したりするなど、グループごとに様々な工夫を凝らして、楽しくて分かりやすい発表を行いました。

  

グループごとの、いろいろな発表を聞くことで、富山県についての理解を深めることができました。

カテゴリー: 4年生 |

今日は参観日 みんなはりきってます!

11月15日(木)

本日、第3回目の学習参観を行いました。

5限目を、公開しました。

【1年】

【2年】

【3年】

 

【4年】

   

【5年】

【6年】

学習発表会も終わり、一年間も残り半分を切りました。

子供たちの様子はいかがだったでしょうか?

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

富山県の市町村について調べよう!(4年)

11月15日(木)

4年生は、社会科の時間に、富山県にある市町村について、コンピュータ室での調べ学習に取り組みました。

   

10市4町1村からなる富山県の15市町村から、1つの市町村を選んで、調べ学習を行いました。

 

各自が調べてわかったことなどを、一人一人が発表して伝えることで、クラス全体として、富山県の市町村についての理解を深めていってほしいものです。

カテゴリー: 4年生 |

校内持久走大会②(3・4年)

11月12日(月)

1・2年生に続き、3・4年生も、校内持久走大会を行いました。今回も、多くの保護者や家族の方々に見守られ、自己記録の更新を目指して、一人一人、がんばりました。

  

3・4年生は、1・2年生よりも長い距離である、1000mを走りました。

    

一人一人が、これまでの練習の成果を発揮して、精一杯、がんばることのできた持久走大会となりました。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

水を熱して出てくるあわを調べよう!(4年)

11月5日(月)

4年生は、理科の時間に、水を熱したときに出てくるあわが水じょう気であることを確かめるための実験に取り組みました。

 

水を熱して出てくるあわを、なんとかビニル袋の中につかまえようと、いろいろな実験器具を使って実験を行いました。

  

水から出てくるあわで ビニル袋が大きくふくらむことはなかったのですが、ビニル袋の中には、たくさんの水滴や水がたまっていました。

 

実験を通して、熱した水から出てくるあわは、水じょう気であることが推察できました。

カテゴリー: 4年生 |