カテゴリー別アーカイブ: 4年生

のこぎりを使って(3/16)

3年生は、図画工作科でのこぎりを使った学習をしています。

はじめて使うのこぎりです。なかなか難しいようです。

それでも何とか切断し、木片を木工用ボンドで組み立てます。

組み立てるのも楽しそうでした。

 

4年生は、学習専用端末で春休みに実施するクラス会議の練習をしていました。

2年生は、地図アプリを使って自分の家を探していました。

最近では、空いた時間にタイピングの練習をする児童を見かけるようになってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、揚げパンと牛乳、粗挽きウインナー、大根サラダ、ワンタンスープ、メロンゼリーです。

最近はおいしいデザートがつくので、うれしいです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 給食室 |

梅の花(3/15)

校門横の梅の花が見頃となりました。

1年生は「桜が咲いた」と喜んでいましたが、これは梅の木です。

しかも、1本の木に白い花と赤い花が咲く、めずらしい梅です。

来校の際、ぜひご覧ください。

 

グラウンドでは、4年生が100mのタイムを計測していました。

来年度の運動会は、今のところ5月の連休明けを予定しています。

新しい色団分けの準備が始まっています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ハンバーグ、キャベツとコーンのサラダ、カレー、みかんクレープです。

今日のカレーは牛肉入り。おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 学校の様子, 給食室 |

児童会引継ぎ式(3/5)

児童会の引継ぎ式が行われました。

会場の体育館には、5、6年生が集まりました。

4月から委員会活動に加わる4年生は、教室で中継を見ながらの参加です。

委員会ごとに、6年生から5年生へ委員会活動での成果と課題を伝えました。

委員長から5年生の代表へ、各委員会のファイルが手渡されました。

伝統の「あさがお運動」のもと、4月からは新6年生と新5年生が力を合わせて取り組んでくれることと思います。

がんばってください。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、さばのホイル焼き、青菜のごまあえ、煮しめ、オレンジです。

ホイル焼きのみそが、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 給食室 |

今日の学校(3/3)

今日は、4年2組が大ホールで理科の学習をしていました。

温められた空気がどう動いていくのか実験です。

ストーブの上で、温められた空気を集めます。

タイミングを合わせて手を離すと・・・

袋がふわりと浮き上がっていきます。

温められた空気はまわりの空気よりも軽くなり、浮き上がっていくことが分かりました。

大ホールでの学習は、このためだったんですね。

 

ステップアップタイムには、卒業プロジェクトの一環として、6年生が下級生の学習のお手伝いをしてくれました。

2年生もうれしそうでした。

 

【今日の給食】

今日はひな祭りの日です。献立は、春色ちらし寿司と牛乳、海老フライ、菜の花ひたし、手鞠麩のすまし汁、ひなゼリーです。

いろどりが何ともきれいです。おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 4年生, 6年生, 児童の様子, 給食室 |

しもぜきっこランチ(2/18)

下関小学校では、クラスごとに「しもぜきっこランチ」を行っています。

このランチでは、栄養教諭の先生が、給食の栄養や身体への働き等について分かりやすく説明してくれます。

今日は、4年1組で行われました。

これは、血管のモデルでしょうか。

お話しの後は、栄養のことを考えながら給食をいただきます。

給食も、いつもと違った味がするかもしれませんね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、高岡流お好み焼き「ととまる」、キャベツのあえ物、かやくうどん、ヨーグルトです。

かやくうどんは、椎茸の出汁がきいていて、油揚げもたっぷりでおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

雪どけ(2/12)

今日は最高気温が9℃まで上がり、学校敷地内の雪どけが進んでいます。

今日は、4年1組が学習端末をもって外へ出ました。

冬の植物の様子を撮影し、観察しました。

植物を観察しても、春の訪れが近いことが感じられたようです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ひじきチャーハンと牛乳、えびフリッター、小松菜のひたし、とうもろこしスープ、ミックスナッツです。

えびフリッターは、海老がプリプリとしていて、とってもおいしかったです。

スープもとろみがついていて、よい味でした。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

給食週間Ⅲ(1/27)

今日は、給食週間の掲示を紹介します。

応募された給食の標語です。

栄養教諭、調理員さんたちへの感謝のメッセージです。

給食委員会が作ってくれたお箸のコーナーです。

名前のついた箸の使い方がたくさんあるんですね。

献立黒板前には、献立や食材に関する本が並びました。

今日は、4年生の食事風景です。

マスクを外した後は、声は出ていません。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、かつおフライ、ニラのごまあえ、ぐる煮、ゆずゼリーです。

今日のテーマは「高知県への旅、鰹だしの秘密」です。

煮物にはかつおの出汁がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

今日は、5年2組が学習専用端末へのアプリのダウンロードを行いました。

5年生は、今週中に学習専用端末の持ち帰りを予定しています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 学校の様子, 給食室 |

盛りだくさんな一日(12/11)

今日はたくさんのイベントがありました。

まずは、6年生の「ものづくり・デザイン科」の授業。

来週の鋳込みを前に、今日は原型作りに取り組みました。

指導してくださったのは、利三郎の神初先生です。

6年生は、14日月曜日に利三郎で鋳込みを体験します。

 

長休みには、環境委員会の呼びかけで、落ち葉集めのボランティア活動が行われました。

おかげで、やっかいなメタセコイアの落ち葉がきれいに片付きました。

 

最後は学習専用端末の初期設定です。

特別講師の松本先生が指導してくださいました。

苦労しましたが、4年生は何とかやり遂げました。

5、6年生も順次挑戦します。

学習専用端末は、この後教育委員会でフィルター等の設定を行い、児童が使用できるようになります。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜のおひたし、おでんです。

下関小のおでんは、いつ食べてもおいしいです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

マット運動(12/4)

今日の午前中は、4年生と1年生の体育がありました。

どちらの学年でも、今はマット運動に取り組んでいます。

4年生は、準備体操を兼ねて、ブリッジです。

見事なブリッジです。

ハンドスプリングの大技に挑戦している児童もいました。

1年生は、基本の前転と後転からです。

傾斜を利用して、後ろ回りに慣れていきます。

がんばってね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、鯖の塩焼き、ほうれん草のごまみそあえ、けんちん汁です。

どれもご飯にぴったりです。ご飯がすすみました。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 給食室 |

4年 社会科見学(11/27)

今日は、4年生が社会科の見学で高岡広域エコ・クリーンセンターへ出かけました。

この施設は、高岡市、氷見市、小矢部市の26万人のごみを処理しています。

密を避けるため、クラスごとに時間をずらして出かけました。

まずは、会議室で映像を見ながら説明を受けました。

いよいよ見学です。

大きなクレーンで、ごみが焼却炉へと運ばれていました。

一度に1トン以上のゴミをつかむことができるそうです。

最後には、いろいろな質問に答えていただきました。

家庭でゴミの分別をきちんとしないと、焼却炉を傷めてしまうことが分かりました。

見学で分かったことを、社会科の時間にしっかりまとめましょう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ふくらぎのみりん焼き、かぶのゆずあえ、高岡のにしめ、国吉りんごです。

にしめにはいろいろな素材が使われていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |