4年生」カテゴリーアーカイブ

水中ドッジボールをしよう!(4年)

7月20日(金)

4年生が、何だか楽しそうにプールに入って行きました。

急にたくさん泳げるようになったのかな。いいえ、実は、水中ドッジボールをしていたのです。

【水中ドッジボール】

よく見ると、なんとボールが4つもあるではありませんか。水しぶきが上がり激しいボールの投げ合いが始まりました。今日のプールは、とても楽しそうでした。

カテゴリー: 4年生 |

万引防止教室(3・4年)

7月18日(水)

高岡警察署や新高岡駅前交番、校区の青少年補導委員の方々を講師としてお招きして、3、4年生を対象とした「万引防止教室」が、体育館で開催されました。

  

富山県警察のマスコットキャラクター「立山くん」からの話を聞いたり、万引防止を呼びかけるDVDを視聴したりして、万引が重大な犯罪であることを再認識しました。

  

最後に、青少年補導委員の方から、万引防止を訴えるポケットティッシュを、全員分、授与していただきました。

  

夏休みを迎えるにあたり、子供たちには、事件や事故に巻き込まれることなく、充実した休みを過ごしてほしいと、心から願っております。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

そろばんに慣れ親しもう!(4年)

7月12日(木)

4年生は、昨年に続き、富山県珠算連盟連合会の方々を講師としてお招きして、そろばん教室を開催しました。

 

はじめに、1年前に学習した、そろばんで使う用語や、たし算とひき算の計算の仕方などを再確認しました。

  

あともう1日、4年生に対するそろばん教室が開催されます。そろばんを使って、たし算とひき算が、少しでもスムーズにできるよう、練習を重ねていきたいと思います。

 

カテゴリー: 4年生 |

ねじめ正一さんのポエム教室(4年)

7月10日(火)

本日、ねじめ正一さんを講師としてお招きして、ポエム教室が体育館で開催されました。

  

「パンダ とんだ」の詩を朗読したり、「パンダ とんだ ○○○○○だ」に合わせて詩を作ったりと、いろいろな活動に取り組みました。

   

蒸し暑い中、体育館での活動でしたが、時間がたつのを忘れるくらい、詩人になったつもりで、「パンダ とんだ」のポエム作りを楽しみました。

カテゴリー: 4年生 |

「正直」について考えよう!(4年)

7月10日(火)

4年生は、道徳の時間に、『「正直」五十円分』という資料を読んで、「正直」について、いろいろと考えました。

  

主人公は、買い物をした際に、50円多く、おつりを受け取りました。そんなとき、あなただったら、どうしますか。

正直に50円多かったことを伝えるのか、こっそりと50円多く受け取るのか、それぞれの考えを、一人一人が堂々と発表しました。

  

発表者の方に体を向けて、真剣に友達の考えに耳を傾けている子供たちの姿が、とても印象に残りました。

カテゴリー: 4年生 |

ドッジボール大会②(4年)

7月5日(木)

体育委員会が「ドッジボールを通して、学年の交流を深める。」を目当てにしたドッジボール大会を開きました。

今回は、4年生の番です。

外は雨でしたが、楽しくドッジボールをして遊びました。なんと、ボールをパスするなど協力して勝とうとするチームプレーなども見られました。交流が深まり、パワフルな4年生がさらに、パワーアップしたように見えました。

次は、3年生の番です。

カテゴリー: 4年生, 児童活動 |

あさがお運動③(4年)

7月2日(月)

今日は、4年1組の「あさがお運動」の日です。

朝から気温がぐんぐん上がっていましたが、子供たちは元気良くであいさつを交わしていました。

参加した児童は、あいさつ運動に参加して、何だか楽しそうでした。

お忙しい中、朝早くからたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生 |

新体力テストに挑戦しよう!(4年)

6月27日(水)

本日、1限目に、4年生は、新体力テストの8種目のうち、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの4種目について、体育館で測定をしました。

 

上体起こしは、腹筋を鍛えるトレーニングの要領で、30秒間で何回、上体を起こすことができるかをカウントします。

 

長座体前屈は、足を伸ばした状態ですわり、前方に体を曲げて、腕をどれだけ伸ばすことができるかを測定します。

 

反復横跳びは、1m間隔で引かれた3本の線を、サイドステップをしながら、20秒間で何回、通過することができるかをカウントします。

 

立ち幅跳びは、助走せずに両足で同時に踏み切って、前方へどれだけ跳ぶことができるかを測定します。

 

残る4種目である、握力、20mシャトルラン(往復持久走)、50m走、ソフトボール投げは、日を改めて実施します。

なお、本日、2限目に3年生が、3、4限目に2・5年生が、明日、3、4限目に1・6年生が、新体力テストの4種目について、一斉に体育館で測定をする予定です。

カテゴリー: 4年生 |

宇宙一の宿泊学習!③(4年)

6月20日(水)

4年生の宿泊学習2日目です。今日も雨模様です。今日の野外炊飯は中止かな?

安心してください。二上まなび交流館のかまどのある場所は、屋根が付いていて、雨のときでも、野外炊飯ができます。

まずは、朝食を食べて、エネルギーを補給しました。

活動3は、野外炊飯です。14の活動班に分かれ、カレーライスづくりに挑戦です。

まずは、ピロティで、作り方を教えてもらいました。

ここのカレーライス作りは、家で作るのとは、少し作り方が違います。

いよいよかまど係と調理係に分かれて、活動開始です。

【野外炊飯 かまど係】

交流館の方に手伝っていただいたおかげで、どの班もスムーズに薪に火が付きました。

【野外炊飯 調理係】

調理係は、米をとぎ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもの皮を剥き、細かく切りました。

「お母さんなら、素早くこんなふうに切っているよ。」「家では、にんじんをもっと大きく切っているよ。」と話し合いながら、お母さんみたいには早くは切れませんが、頑張って慎重に作業していました。

早速、自分たちで作ったカレーライスをおいしそうに食べました。

【野外炊飯 完成!】

「おいしい。もっとお代わりしたい。」「ご飯に、焦げた部分があるよ。」「その焦げたところがが、おいしいんだよ。」と言いながら、ほとんどの班が完食していました。

これで、すべての活動が終わりました。

しかし、早く野外炊飯の活動が終わったので、おまけの活動をすることになりました。

体育館で、手遊び歌や体を使った簡単なゲームを教えてもらいました。

   

疲れているのではと思っていましたが、元気いっぱいの4年生は、ここでも力いっぱい、ゲームを楽しんでいました。なぜか、先生まで楽しそうです。教えてもらったゲームを、今度、学校でもやってみたいものです。

【退館式】

すべての活動が終わり、下関小の校旗が降ろされました。

代表の児童がお礼の言葉を述べ、館長さんのお話を聞きました。

【帰校式】

宿泊学習から学校に帰ってきました。

4年生の子供たちにとって、親元を離れる体験は少し寂しかったものの、代わりにたくさんの楽しい思い出ができました。

そして、何よりも集団行動の大切さと楽しさを味わった貴重な2日間でした。さて、子供たちの満足度は、宇宙一になったでしょうか。

カテゴリー: 4年生 |

宇宙一の宿泊学習!②(4年)

6月19日(火)

「こんばんは。」夕方になり、夕べの集いが行われました。

掲げられていた3つの旗が降ろされました。

夕べの集いでは、交流館の方のお話を聞き、楽しいゲームを2つしました。

「ウルトラじゃんけん」と「先生の言うとおり」です。たくさん体を動かしたので、汗をかいてしまいました。

夕食を食べて、活動2にそなえます。

次は、いよいよ活動2「キャンプファイヤー」ですが、あいにくの雨模様のため、急遽「キャンドルサービス」に変更です。

【前座 係の練習】

 

大きく燃え上がる火を囲んで、こんなふうになる予定でした。係の人は、練習だけキャンドルサービスを体験してきました。

【キャンドルサービス 第1部】

真っ暗な世界(部屋)に火をもった女神が入場し、営火長(校長先生)に火を渡しました。さらにその火が営火長から、火の子へ分火されました。

そして、火の子が部屋の真ん中のろうそくに点火し、真っ暗な闇の世界(部屋)が明るくなりました。

【第2部「下関さん何ですかゲーム」】

「下関さん。下関さん!」

「何ですか。」

「こんなこと、こんなこと、できますか!」

「こんなこと、こんなことできますよ!」

【第2部 歌と各クラスの出し物】

 

「歌える人は、一緒に歌ってください‥。」

「踊れる人は、一緒に踊りましょう‥。」

曲が終わったかと思ったら、いつ、どこで覚えたのかアンコールのコールが巻き起こりました。

「アンコール。アンコール。アン‥」

みんなで歌い踊りまくって、二上の夜は、なかなか終わりませんでした。

【第2部「マイムマイム」】

たくさん踊って、大いに盛り上がりました。途中で、4年生の様子を見に来ていた先生も特別参加しました。

キャンドルサービスが終わり、急いで広いお風呂に入り、今日を振り返って、明日の準備をして寝ました。明日の野外炊飯が、楽しみです。

カテゴリー: 4年生 |