カテゴリー別アーカイブ: 4年生

盛りだくさんな一日(12/11)

今日はたくさんのイベントがありました。

まずは、6年生の「ものづくり・デザイン科」の授業。

来週の鋳込みを前に、今日は原型作りに取り組みました。

指導してくださったのは、利三郎の神初先生です。

6年生は、14日月曜日に利三郎で鋳込みを体験します。

 

長休みには、環境委員会の呼びかけで、落ち葉集めのボランティア活動が行われました。

おかげで、やっかいなメタセコイアの落ち葉がきれいに片付きました。

 

最後は学習専用端末の初期設定です。

特別講師の松本先生が指導してくださいました。

苦労しましたが、4年生は何とかやり遂げました。

5、6年生も順次挑戦します。

学習専用端末は、この後教育委員会でフィルター等の設定を行い、児童が使用できるようになります。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜のおひたし、おでんです。

下関小のおでんは、いつ食べてもおいしいです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

マット運動(12/4)

今日の午前中は、4年生と1年生の体育がありました。

どちらの学年でも、今はマット運動に取り組んでいます。

4年生は、準備体操を兼ねて、ブリッジです。

見事なブリッジです。

ハンドスプリングの大技に挑戦している児童もいました。

1年生は、基本の前転と後転からです。

傾斜を利用して、後ろ回りに慣れていきます。

がんばってね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、鯖の塩焼き、ほうれん草のごまみそあえ、けんちん汁です。

どれもご飯にぴったりです。ご飯がすすみました。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 給食室 |

4年 社会科見学(11/27)

今日は、4年生が社会科の見学で高岡広域エコ・クリーンセンターへ出かけました。

この施設は、高岡市、氷見市、小矢部市の26万人のごみを処理しています。

密を避けるため、クラスごとに時間をずらして出かけました。

まずは、会議室で映像を見ながら説明を受けました。

いよいよ見学です。

大きなクレーンで、ごみが焼却炉へと運ばれていました。

一度に1トン以上のゴミをつかむことができるそうです。

最後には、いろいろな質問に答えていただきました。

家庭でゴミの分別をきちんとしないと、焼却炉を傷めてしまうことが分かりました。

見学で分かったことを、社会科の時間にしっかりまとめましょう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ふくらぎのみりん焼き、かぶのゆずあえ、高岡のにしめ、国吉りんごです。

にしめにはいろいろな素材が使われていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

4年理科の学習(11/9)

4年生は理科「水の3つのすがた」を学習しています。
今日は丸底フラスコとガラス管を使用して、水じょう気が冷やされて、湯気に
変わる様子を観察しました。

「すごいいきおいで水じょう気が出てきた」
「水を入れた試験管をあてると、湯気がたくさん見えるね」

実験の様子はタブレットPCを使って撮影し、実験後のふりかえりに使用しました。
どうやって撮影すれば、ふりかえりがしやすいかを考えて撮影をしました。

火を使った実験も今日で3回目。最初はこわがっていたけど少しずつ慣れてきましたね。

カテゴリー: 4年生 |

図書館の見学(11/2)

今日は、6年生と4年生が高岡市立中央図書館の見学に出かけました。

今日は図書館は休館日だったのですが、館長さんはじめ、職員の皆さんが詳しく図書館の説明をしてくださいました。

図書館には、授乳する部屋や読み聞かせをする部屋がありました。いろいろな人がたくさん利用していることが分かりました。

自分で貸し出しの手続きができる機械がありました。

子供たちが興味をもったのは、書庫から目的の本が自動的に届く仕組みです。

これなら、40万冊の中からも目的の本が見つかりそうです。

積極的に質問する児童の姿もみられました。

ぜひ、家族でも出かけてみてください。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、変わり千草焼き、五目豆、豆腐のみそ汁、ヨーグルトです。

五目豆には、たけのこやにんじんが入っていておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 4年生, 学校行事, 給食室 |

4年生 立ち上がれねんど(10/27)

今日は、4の1が図画工作科で「立ち上がれねんど」の学習をしました。
ねんどを2袋使い、作品を仕上げます。

みんな久しぶりのねんどに興奮気味です。

「見て、〇〇さんのかっこいい。」
「しっかり土台を作らないと倒れちゃうな。」

ねんどが乾いてしまうので、お話ししながらも集中して作っていました。
みんながんばって2時間で仕上げました。どの作品もそれぞれの個性が出ていて
いいですね。

カテゴリー: 4年生 |

今週の学習から(10/23)

1年生はお面づくりに取り組んでいます。

家からいろいろな材料を持ち込んでいます。

2年生は、「絵の具を垂らしたかたちから」思い思いの作品を制作中。どんな作品に仕上がるでしょうか。

4年生は、「立ち上がれ!ねん土」

粘土が乾かないように、工夫して積み上げていきます。

5年生は、理科では天気の変化、社会科では自動車工業について学習しています。

11月には今年度初めての学習参観を予定しています。ぜひ、教室での学習ぶりを見ていただきたいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、巨峰です。

がんもどきに味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 5年生, 給食室 |

4年生「計算のやくそくを調べよう」(10/20)

4年生は算数科「計算のやくそくを調べよう」を学習しています。
今日は、たくさんの〇の数をいろいろな計算で求めました。
計算のやり方は一つではありません。
「こことここを一つのまとまりにして・・・」
「先生、5つも考えたよ」


最後はもっとむずかしい問題に挑戦しました。○の数が25から41に増えます。

発表のときにはたくさんの手があがり、時間が足りませんでした。発表は次の授業に持ち越しです。

みんなたくさんの方法を考えましたね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、鶏肉とサツマイモの揚げがらめ、小松菜のオイスターソース炒め、春雨スープです。

旬のサツマイモが、ホクホクしておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

4年生そろばん教室(10/15)

4年生のそろばん教室が行われました。

3年生のときに予定していたそろばん教室が実施できなかったので、今日は基本から指導を受けました。

パチパチと珠をはじく音が心地いいです。

授業の終わりには、なかなか様になった手つきとなりました。

そろばん教室は、明日も行われます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ごはんと牛乳、げんげの唐揚げ、ほうれん草のごま味噌、里芋のそぼろ煮、納豆です。

げんげの唐揚げは、ほどよく塩味が効いていて、とてもおいしかったです。

里芋もふっくらしていて、やさしい味でした。

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

水のゆくえ(10/7)

4年生は理科で「水のゆくえ」を学習しています。

月曜日に以下のような実験の準備をしました。
ビーカーを3つ用意して同じ量の水を入れ、
①日なたに置く、②ラップをかけて日なたに置く、③日かげに置く

2日たって、今日は実験の結果を確認しました。

「日なたにおいたビーカーは水がへっている。」
「ラップには水滴がついているね。」

「日かげにおいたビーカーは、よくわからないな。」
「ぼくの班のビーカーの水は減っているよ。」

日かげにおいたビーカーの水の確認は金曜日に持ちこすことになりました。さて、どうなっているでしょうか。

カテゴリー: 4年生 |