4年生」カテゴリーアーカイブ

3学期がスタート!気持ちを新たに書初大会!

1月9日(火)

年が明け、今日から3学期が始まりました。

学校中に元気な子供たちの声が響きわたり、静かだった校内が学校らしくなりました。

始業式では、校長先生が「今年のめあて」や「3学期のめあて」を立ててきたかを確認されました。

その後、キーワードとして「つなぐ」を示され、3学期は今の学年と次の学年と「つなぐ」大切な学期であり、「まとめ」と「準備」をしっかりとするように話されました。

その後、校歌を歌い、気持ちを新たにして3学期がスタートしました。

始業式の後、3・4年生は2限に、5・6年生は3限に、体育館で書初大会を行いました。(この間、1・2年生は教室で書初大会を行いました。)

【中学年】

【高学年】

子供たちは、静かに2枚の清書用紙に向かい、丁寧に字を書きました。

どの学年の子供たちも、冬休み中に練習した成果を出そうと真剣に清書用紙に向かっていました。

なお、作品は今週中は展示し、週末には家に持ち帰ります。

作品鑑賞ご希望の方は、学校へお越しください。(なお、ご来校の際は、事務室にその旨を伝えてください。)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

おすすめの本のすすめ!


12月7日(木)

給食の時間に、図書委員が学校の各クラスを回って、『おすすめの本』を紹介しました。

  

図書室には、『おすすめの本』他にも、おもしろい本があります。

たくさん本を読んでくださいね。

カテゴリー: 4年生, 児童活動 |

理科の実験②(4年)

11月24日(金)

4年生は理科「ものの体積と温度」を学習しています。

今日は、金属の球をを温めて、金属の体積が増えるかどうかを確かめる実験しました。

冷えているときは輪を通り抜けた金属球でしたが、熱くなると膨張して通らなくなりました。

「金属も体積が増えるんだなあ」とびっくりしていました。

【金属の体積の変化を調べる実験】

マッチで火を付けるのは、随分と上手になってきました。

実験は、すべて成功し、子供たちはすっきりとした顔をしていました。

カテゴリー: 4年生 |

理科の実験(4年)

11月22日(水)

今、4年生は理科「ものの体積と温度」を学習しています。

今日は、アルコールランプに火を付ける練習をしました。

【水を温めて、水の体積の変化を調べる実験】

マッチを触るのが初めての人もいました。はじめは、マッチをするのが怖くて、なかなかアルコールランプに火を付けられない人もいましたが、最後には、みんな火を付けられるようになって、嬉しそうでした。

でも、その後、「火を付けるのが上手になったり、楽しくなったりしたのはよいのですが、危ないので、マッチを触るのは家の人と一緒にしてくださいね。」と先生に注意されました。

火は恐ろしいものですから、慣れても一人では触らないようにしましょう。

カテゴリー: 4年生 |

今日の授業から・・・

11月22日(水)

早いもので、2学期の終業式まであと一か月となりました。

寒さに負けない下関っ子の授業風景をのぞいてみましょう!

ここ数日、2年生は、体育科で鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。普段、逆さになる習慣がないので、苦労している子もいました。

3年生は、理科「ゴムのはたらき」で、自動車を走らせていました。

決められた場所に止まるには、ゴムを何cm伸ばせばよいか楽しみながら実験していました。

4年生は、図画工作科の「コリントゲーム」です。思い思いの絵を描いた板にニスを塗っていました。この後、釘打ちに入ります。

6年生は、家庭科「楽しい食事」で、ジャガイモを使った調理をしていました。

さすがに包丁さばきも上手です。グループによって、メニューが違うのがいいですね。

 

さて、お味は・・・?

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 6年生 |