カテゴリー別アーカイブ: 4年生

リレーでチームワークを高めよう!(4年)

6月19日(水)

4年生は、体育の時間に、グラウンドで、リレーの学習に取り組みました。

クラス対抗で、男女別で色団ごとに、3~5人のメンバーでチームを組み、200mトラック1周でのリレーに挑戦しました。

3~5人のメンバーで、200mの距離を走るのですが、だれが何m走るかは、チームの作戦となります。

バトンパスだけでなく、一人一人の走力を考えた役割分担も大切にして、みんなで楽しく、リレーの学習に取り組むことができました。

 

6月26日(水)、27日(木)に行われる宿泊学習のためにも、学級や学年のチームワークを、さらに高めていきたいものです。

カテゴリー: 4年生 |

英語の複数形に慣れ親しもう!(4年)

6月13日(木)

4年2組は、外国語活動の時間に、2つ以上のものを表すときに用いる、~sの表現に慣れ親しむ活動に取り組みました。

 

トランプのババ抜きの要領で、順にカードを引き合います。同じカードが2枚そろったら、「Two  Erasers」「Two  Notebooks」などと大きな声で叫んでから、カードを前に出していきます。すべてのカードがなくなったら、勝ちとなります。

  

名詞に同じ「s」を付けているのですが、発音で、「ズ」と濁ったり、「ス」と濁らなかったりすることが分かりました。

いろいろな表現を通じて、英語の音声に、これからも慣れ親しんでいきたいものです。

カテゴリー: 4年生 |

空気の力を確かめよう!(4年)

6月5日(水)

4年1組は、理科の時間に、空気と水についての学習に取り組んでいます。

今日は、屋外で、空気てっぽうを使い、空気の力で、玉を遠くまでとばす実験に取り組みました。

 

空気てっぽうのピストンを、力を込めて押すと、「ポン」という気持ちのよい音とともに、勢いよく玉がとび出していきました。

 

誰が一番遠くまで、玉をとばすころができるか、友達と競い合いながら、楽しく実験に取り組むことができました。

 

カテゴリー: 4年生 |

10才のファーストコンサート!(4年)

5月29日(水)

4年生は、オーケストラのコンサートに行ってきました。

「10才のファーストコンサート」です。小学校4年生を対象にしたクラシックコンサートで、高岡文化ホールで行われました。

子供たちは、指揮者と「オーケストラ・アンサンブル金沢」の方が演奏するすばらしい音楽に、直接触れることができました。

ヨゼフ・シュトラウス作曲「かじやのポルカ」では、本校の児童が一人選ばれて、みんなの前で演奏をしました。

アンコールの曲の時、演奏者がすぐ近くまで来て演奏してくださいました。

知っている曲になると、みんな嬉しそうに大きく手拍子をしていました。

音楽の感動を味わえる、貴重な機会でしたね。

カテゴリー: 4年生 |

わり算の筆算をマスターしよう!(4年)

5月21日(火)

4年3組は、算数の時間に、(2けたの数)÷(1けたの数)のわり算に挑戦しました。

 

今日は、わり算の筆算で大切な「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の4つのステップを意識して、練習問題に取り組みました。

 

四則の計算の中で最もむずかしい、わり算の計算がしっかりとできると、子供たちも、うれしくて、自然に笑顔があふれてくるようでした。

 

わり算の筆算をマスターできるよう、これからも、しっかりと計算練習に取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

人波作戦に参加しました!(4年)

5月16日(木)

5月11日(土)~20日まで、春の全国交通安全運動が行われています。

4年生は交通少年団の一員として、「人波作戦」に参加しました。

「人波作戦」の前に、高岡警察署新高岡駅前交番所長様より、

激励のお言葉をいただきました。

そして、いよいよ「人波作戦」です。

高岡警察署新高岡駅前交番、交通安全協会下関支部、交通安全母の会と一緒に、ドライバーに「安全運転をお願いします。」「スピードの出し過ぎに注意しましょう。」と呼びかけていました。

最後に、交通安全協会下関支部長様より、お礼の言葉をいただきました。

4年生は、交通安全運動期間中に交通少年団のマフラーを着用して登下校します。

このマフラーを着用することで、地域の方やドライバーの方に交通安全を呼びかけているのです。

今後もみんなの手本となり、交通事故のない下関校区にしていきましょう!

カテゴリー: 4年生 |

「綱引き」の練習をしよう!(4年)

5月15日(水)

4年生は、1時間目にグラウンドで、「綱引き」の練習をしました。

 

いくつかのグループに分かれて、順に綱を引き、最後には、全員で力を合わせて、綱を引き合います。

  

1回戦、2試合が終わったら、勝者同士で決勝戦、敗者同士で3位決定戦を行います。

どちらの場所を選ぶかは、試合前に、代表児童による、くじ引きで決定します。

 

さて、どの団が優勝するのでしょうか。元気いっぱいの、4年生による「綱引き」を、ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 4年生 |

消防署へ見学に行こう!(4年)

5月10日(金)

4年生は、社会科の学習の一環として、高岡市消防本部高岡消防署に行きました。

学校から歩いて高岡駅まで移動して、高岡駅からは万葉線を利用しました。

【通信指令室の見学】

救助要請が来ると、モニターに表示されます。

昨年1年間で119番にあった救助要請の数は22,865件で、多いときで、1日に62件もあったそうです。

子供たちからの「どれくらいの人を助けましたか?」という質問に対しては、「1万4000件、救急車が出動しました!」という答えが返っていきました。

【仮眠室】

仮眠室には個人ロッカーがあり、ここに各自の寝具等が保管されているそうです。

ロッカーの中には緊急救助隊の寝泊まり用の用具もあり、

大震災等の時には、このロッカーの中の用具を持って出動するそうです。

【消防士さん達の訓練の様子】

高いところに登る訓練と、建物から建物へ移動する訓練を行っていました。

また、消防車や救急車の中も見学させていただきました。

 

 

今回の校外学習で、消防署の方はたくさんの出動要請を受けて人の命を助けていることや、いつでも出動できるように様々な準備や訓練をしておられることが分かりました。

高岡市消防署本部の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生 |

身近な自然を観察しよう!(4年)

5月7日(火)

4年2組では、理科の授業で、サクラを観察したり、ヘチマの種を植えたりしました。

4月に観察したときと比べ、花びらが散って葉が生い茂っていることに気付きました。

これからも、身近な自然をしっかりと観察し、

新しいことをたくさん発見してほしいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

スマホ・ケータイ安全教室(4・5・6年)

4月26日(金)

4・5・6年生は、5時間目、スマホ・ケータイ安全教室に参加しました。

講師の方のお話をしっかり聞いたり、友達と意見を交わしたりしながら、スマートフォンや携帯電話等の使い方について考えました。

講師の方から、「覚えておいてほしいこと」として、

・おうちの人や友達とルールを作る

・人を傷付けたり迷惑をかけたりする道具として使わない

・困ったときはすぐ、おうちの人や学校の先生に相談する

という3つの話がありました。

また、校長先生からは、下関小学校としての「スマートフォンや携帯電話等の使い方」のルールを、6年生が中心となって、よく考えて作ってほしいというお話がありました。

スマートフォンや携帯電話等は便利なツールではありますが、子供たちには、使う時間や使い方などに十分な注意してほしいものです。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校の様子 |