カテゴリー別アーカイブ: 4年生

水泳スキルアップ教室

7月24日(水)

今日は、3、4年生の水泳スキルアップ教室がありました。

準備運動をした後、3つのコースに分かれ、

それぞれ担当の先生方に詳しく教えてもらいました。

Aコースは、水慣れ・けのび

Bコースは、けのび・バタ足

Cコースは、息継ぎ・クロールを練習しました。

けのびのこつは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばす

② あごを引いて、自分のへその辺りを見る

③ 足を曲げた後、両足でプールの壁を思い切り蹴る

バタ足のこつは、次の通りです。

① 足のつま先をバレリーナの足にする

② 膝を曲げず、太股を鞭のように動かす

クロールのコツは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばすこと

② 腕の動きは、太ももの側を通る⇒耳に触れながら伸ばした手にタッチすること

③ 息継ぎをするときは水の中で息を吐ききって「パッ」と顔を横向きにして空中    で息を吸うこと

今日は暑い日だったので、

子供たちは「水が気持ちよかった。」と言っていました。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

万引防止教室(3・4年)

7月16日(火)

高岡警察署や下関校区青少年補導委員の方々を講師としてお招きして、3・4年生を対象とした「万引防止教室」が、体育館で開催されました。

今日は特別に、富山県警察のマスコットキャラクター「立山くん」も、わざわざ来校して、万引防止に関わるクイズを、子供たちに出題してくれました。

子供たちは、警察官の方のお話を聞いたり、万引防止を呼びかけるDVDを視聴したりして、万引が重大な犯罪であることを再認識しました。

 

最後に、青少年補導委員の方から、万引防止を訴えるポケットティッシュを、全員分、授与していただきました。

夏休みを迎えるにあたり、子供たちには、事件や事故、犯罪等に巻き込まれることなく、充実した休みを過ごしてほしいと、心から願っております。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

そろばんに慣れ親しもう!(4年)

7月12日(金)

4年2組は、昨年に続き、富山県珠算連盟連合会の方々を講師としてお招きして、昨日と本日の2日間、そろばん教室を開催しました。

はじめに、1年前に学習したことを復習したあとで、いろいろな、たし算とひき算の計算問題に取り組みました。

機会があれば、もっともっとそろばんに慣れ親しんで、計算問題が、速く正確にできるようになりたいものです。

カテゴリー: 4年生 |

夏休みの健康な過ごし方を考えよう!(4年)

7月9日(火)

4年生は、学級活動の時間に、養護教諭の先生と一緒に、

「夏休みの健康な過ごし方」について考えました。

規則正しく生活することの大切さを学びました。

最後に、

よりよく成長するために夏休み中に気を付けていきたいこと」として、

「食生活」「運動」「生活習慣」「心」の4つについて

それぞれ目標を考えました。

健康で充実した夏休みを過ごせるとよいですね。

カテゴリー: 4年生 |

「夏の風景」を表現しよう!(4年)

7月9日(火)

4年3組は、国語の時間に、「夏の風景」を表す俳句作りに取り組んでいます。

今日は、グループのメンバーとも相談しながら、できるだけ多くの「夏の言葉」さがしに挑戦しました。

ところで、みなさんだったら、「夏」と言えば、どんな言葉を思い浮かべますか?

カテゴリー: 4年生 |

環境について考えよう!(4年)

7月8日(月)

4年生は、総合的な学習の時間に、環境に関する学習に取り組んでいます。

今日は、環境カウンセラーの方を講師としてお招きして、「とやま環境チャレンジ10」に関する取組について、説明をしていただきました。

環境問題の1つに、地球温暖化が挙げられます。私たちの生活から排出される二酸化炭素(CO2)が、その原因の1つと考えられています。

私たちは、家族とともに、自分たちの生活を見直し、地球温暖化を防止するための取組に挑戦をしていきたいと考えています。

カテゴリー: 4年生 |

ひし形を作図しよう!(4年)

7月5日(金)

4年3組は、算数の時間に、図形の学習を行いました。

最初に、ひし形の角や辺についての条件を確認した後、

ひし形の作図を行いました。

子供たちは、コンパスや分度器を上手に用い、

ひし形の頂点になる点を見つけて作図していました。

また、ひし形の辺の長さは変えずに、1つの角の角度を変えて作図をすることで、

違うひし形ができることも発見していました。

カテゴリー: 4年生 |

平行四辺形のかき方を考えよう!(4年)

7月2日(火)

4年1組は、算数の時間に、三角定規やコンパスを使って、平行四辺形をかく方法を、いろいろと考えました。

平行四辺形では、向かい合う辺が互いに平行になっています。また、平行四辺形では、向かい合う辺の長さが等しくなっています。

2枚の三角定規を使うと、平行な線をかくことができます。また、コンパスを使うと、決まった長さの線をかくことができます。

ところで、みなさんは、三角定規やコンパスを使って、平行四辺形をかくことができますか?

カテゴリー: 4年生 |

宿泊学習②(4年)

6月27日(木)

4年生の宿泊学習2日目です。

今日は、野外炊飯としてカレーライス作りを行いました。

天候が懸念されていましたが、最後まで屋外で活動することができました。

班のみんなと協力しながら野菜を切ったり、かまどで調理を行ったりしました。

宿泊学習全体を通して、友達のことを自然に助けてあげる、

あたたかい姿をたくさん見ることができました。

二上まなび交流館の方からも、校長先生からも、

「みなさんはとても仲良しですね」というお言葉をいただいた、

素晴らしい団結力の4年生。

これからも、互いに協力し合い、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。

二上浄化センターの皆様、二上まなび交流館の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生 |

宿泊学習①(4年)

6月26日(水)

26日、27日の2日間にわたり、4年生の宿泊学習が行われました。

<二上浄化センター>

二上浄化センターで見学。水はどうやってキレイになるのかな。

 浄化の仕組みを学習しました。

<ハイキング:二上山登山>

ハイキング終了!みんな、いい顔していました。

カテゴリー: 4年生 |