3年生」カテゴリーアーカイブ

今日の授業から・・・

7月13日(木)

今、体育の時間は、全学年が季節限定である「水泳」に取り組んでいます。

3年生は、プールの長い距離(25m)を泳ぐことを目標にがんばっており、今日は、11日に続いて、高岡市体育協会の大石先生をお招きして、さらなるレベルアップを図りました。

 

大石先生と言えば、背泳ぎ100mの第一人者で、日本国内での優勝をはじめ、アジア大会にも出場、入賞と大活躍された方です。

子供たちは、水遊び、伏し浮きと水に慣れていき、授業の後半は見違えるほど泳ぎが上達しました。

 

上達した喜びから、たくさんの子供たちから笑顔もみられました。

夏休みも今回習ったことを復習し、一人一人が自分の立てた目標を達成することを期待しています。

カテゴリー: 3年生 |

わくわくオンステージ②

7月7日(金)

長休みに、大ホールで集会委員会主催の第2回わくわくオンステージが開催されました。

今日も、大ホールは、大勢の観客で鈴なり状態です。今回は、5チームが参加しました。

【マジックショー】

マジックはうまく成功したようです。

【サイレントマジョリティ】

【リフティング】

誰でもこんなに、 たくさんリフティングができるわけではありません。練習のたまものだそうです。

【お笑い】

日頃よくある日常生活の勘違いを取り上げていました。みんな大笑いでした。

この続きは、12日(水)に行われます。

カテゴリー: 3年生, 6年生, 児童活動 |

ガーデンランチ⑧

6月28日(水)

今日は、8回目のガーデンランチで3年3組の日でした。

梅雨とは思えぬさわやかな青空の中、中庭の芝生の上で、気持ちよくランチを楽しみました。

給食委員より、中学年向けの食べ物クイズが出されました。

みんな、よく聞いて集中してクイズに参加していました。

今日の献立は、ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、小松菜のコーンあえ、きのこ汁、果実ヨーグルト、牛乳、シューアイスでした。(ガーデンランチのときは、特別にシューアイスが付きます。)

子供たちは、豚肉としらたきのピリ辛炒めをごはんにかけて、豚丼にして、おいしそうに食べていました。

「デザートより、豚丼の方が好きだ。」「牛丼も好きなので、よく食べているよ。」と言っていました。

好きな給食のメニューがたくさんあっていいですね。

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

ガーデンランチ⑦

6月27日(火)

今日は、3年2組のガーデンランチの日でした。7回目のガーデンランチです。さわやかな青空の中、中庭で行いました。

給食委員より、中学年向けの食べ物クイズが出されました。

さすが3年生です。難しい問題が1問ありましたが、ほぼ正解を当てることができました。

今日の献立は、コッペパン、高岡元気コロッケ、きのことカシューナッツの中華炒め、卵とコーンのスープ、牛乳、シューアイスでした。(ガーデンランチのときは、特別にシューアイスが付きます。)

今日の「きのことカシューナッツの中華炒め」には、カシューナッツが入っています。

カシューナッツは、中華料理によく使われている、甘みがある食べやすい木の実です。カシューナッツには、疲れをとってくれるビタミン血をきれいにしてくれるあぶら含まれています。

栄養教諭からこの話を聞いた子供たちが「木の実は嫌いだけど、やっぱり食べてみようかな。」と言って挑戦してみて、「おいしかった。」と言っていました。

食べず嫌いは、いけませんね。

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

ガーデンランチ⑥

6月26日(月)

今日は、3年1組のガーデンランチの日でした。6回目のガーデンランチです。さわやかな空気の中、中庭で行いました。

   

給食委員より、中学年向けの食べ物クイズが出されました。

今日の献立は、ごはん、えびのチリソース煮、焼きポテト、中華スープ、ミックスナッツ、牛乳、シューアイスでした。(ガーデンランチのときは、特別にシューアイスが付きます。)

チリソースのチリは、「チリ」のトウガラシのことをいいます。メキシコ料理には欠かせないものです。チリソースは、トマトをベースに、塩、酢、チリパウダーーを加えたソースのことです。

カテゴリー: 3年生, 給食室 |