3年生」カテゴリーアーカイブ

暑さにも負けず!(3年)

7月31日(火)

今日は、3年生の登校日でした。9時30分から、子供たちが学校に来ました。

図書室の本の借り換えをした後、プールに入り、水泳練習をしました。

泳げる距離がどんどん増えてきています。がんばれ!3年生!

カテゴリー: 3年生 |

毎日、毎日、毎日、水泳の練習だ!(3年)

7月19日(木)

3年生は、最近、毎日プールで水泳をしてます。

3つのコースに分かれて頑張っています。

   

Aコース クロールできれいなフォームで、速くたくさん泳ぐ。

Bコース きれいなけのびとバタ足で、たくさん泳ぐ。

Cコース 美しいフォームのけのびで泳ぐ。

毎日練習しているので、少しずつ、上達してきています。

水泳記録会までに、どのくらい泳げるようになっているか楽しみです。

カテゴリー: 3年生 |

万引防止教室(3・4年)

7月18日(水)

高岡警察署や新高岡駅前交番、校区の青少年補導委員の方々を講師としてお招きして、3、4年生を対象とした「万引防止教室」が、体育館で開催されました。

  

富山県警察のマスコットキャラクター「立山くん」からの話を聞いたり、万引防止を呼びかけるDVDを視聴したりして、万引が重大な犯罪であることを再認識しました。

  

最後に、青少年補導委員の方から、万引防止を訴えるポケットティッシュを、全員分、授与していただきました。

  

夏休みを迎えるにあたり、子供たちには、事件や事故に巻き込まれることなく、充実した休みを過ごしてほしいと、心から願っております。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

ダンボールを使った造形遊びを楽しもう!(3年)

7月17日(火)

3年生は、図画工作の時間に、ダンボールを使った造形遊びを楽しみました。

 

1枚のダンボールから、各自が切り取った、いろいろな形のパーツを組み合わせて、動物や乗り物などの立体物を作り上げました。

    

子供たちは、自由な発想で、いろいろなものを作り上げる造形遊びを楽しむことができました。

カテゴリー: 3年生 |

今年は泳げるようになるぞ!講師を招いて、水泳教室②(3年)

7月13日(金)

学校の外部から、講師の先生をお招きして、3年生を対象とした水泳教室が開かれました。今日はその2日目、最終日です。

 

途中で、クロールの上手なお手本を見せてもらいました。

見本を見せるためにわざとゆっくりと泳いでいるのに、ぐいっ、ぐいっと進んでいきます。子供たちは、びっくりして、口を開けて見とれていました。

① バタ足の練習

② けのびの姿勢の練習

③ 面かぶりクロールの練習

今日は、上記の3つの練習をしました。

 

夏はまだまだありますが、もう随分泳ぎがうまくなったような気がします。

これからも、たくさん練習して、もっとたくさん泳げるようになるぞ!

カテゴリー: 3年生 |

英語で好きな果物を尋ねよう!(3年)

7月12日(木)

3年生は、外国語活動の時間に、HRT(Homeroom  Teacher)とJTE(Japanese  Teacher  of  English)とともに、英語で好きな果物を尋ねる活動に取り組みました。

  

班ごとに、例文に合わせて、自己紹介を行い、お互いに、好きな果物について、英語で尋ねたり答えたりしました。

  

インタビュー活動を通して、友達の好きな果物についてだけでなく、いろいろな果物の英語での表現を知ることができました。

カテゴリー: 3年生 |

今年は泳げるようになるぞ!講師を招いて、水泳教室(3年)

7月9日(月)

学校の外部から、講師の先生をお招きして、3年生を対象とした水泳教室が開かれました。

 

上手にバタ足で泳ぐこつを教えてもらいました。

足の股(もも)の部分を上下に動かす!

そして、足全体を鞭がしなるように動かす!

上手にできたときのバタ足は、ほとんど音がしない!

上手なバタ足のお手本を見せてもらいました。

その後、先生方と中学生のお兄さんお姉さんに見てもらいながら、バタ足の練習をしました。

明日からも、たくさん泳ぐ練習をしで、夏休みのの終わりまでに、25mが泳げるようになるといいですね。

カテゴリー: 3年生 |

ドッジボール大会③(3年)

7月6日(金)

体育委員会が「ドッジボールを通して、学年の交流を深める。」を目当てにしたドッチボール大会を開きました。

今回は、3年生の番です。

  

一日中、雨が降り続き、グラウンドが海のようになる中、ドッジボールを楽しみました。

3年生は、目当てを守り、全員にパスを回そうとしていました。

次は、2年生の番です。

カテゴリー: 3年生 |

雨にも負けず泳ぐぞ!(3年)

7月4日(水)

昨日は、他の学年がプールに入っているのを横目で見ているだけの3年生が、今日ついに水泳学習を行いました。

あいにくの突然の雨風にもかかわらず、

子供たちは、待ちに待ったプールで、テンションがすごく上がっていました。

まずは、全員でプールの中を歩いて、水の流れを作りました。

 

その後、3つのグループに分かれて練習しました。たくさん泳げるようになるぞ!

カテゴリー: 3年生 |

計算をして長さを求めよう!(3年)

7月2日(月)

3年生は、算数の時間に、計算をして、図にかかれているテープの長さを求める問題に挑戦しました。

 

125cmと80cmの2本のテープを、のりでつなげて、1本のテープにします。できあがったテープの全体の長さを測ったら、190cmありました。のりでつなげた部分の長さは、何cmになりますか?

 

問題の答えを求めるために、一人一人、しっかりとノートに図をかいて、問題解決を図りました。

 

いろいろな考え方で、問題の答えを求めることができるようです。みなさんだったら、どのように考えて、問題の答えを求めますか。

カテゴリー: 3年生 |