カテゴリー別アーカイブ: 3年生

社会科 スーパーマーケット「新鮮市場」の見学(3年生 9/29)

昨日、3年生が社会科の学習で、スーパーマーケット「新鮮市場」へ見学に出かけました。日頃入ることのできない「バックヤード」に入れていただき、どのような仕事をしておられるかについて、店長さんと副店長さんから説明をしていただきました。

野菜を大きなカッターで切ったり、ラップで包んだり、重さや個数によって値段を付けたりする様子を見せていただきました。

 

また、刺身を作ったり、肉をスライスしたり、大きなオーブンで魚を焼いたりする様子等も見せていただきました。

 

最後に、レジ体験をさせていただき、質問にも答えていただき、大満足の一日となりました。

新鮮市場の皆様、本当にありがとうございました。

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生 |

ほうれん草の活動開始(9/29)

今年も、3年生は総合の学習でほうれん草栽培に取り組みます。

今年指導してくださるのは、JA営農指導員の廣地さんです。

今日は、廣地さんが畑の畝作りのために来てくださいました。

3年生が草むしりをした畑に堆肥をまき、耕耘機で荒おこしをしました。

用務員の津田さんもがんばってくださいました。

さらに肥料をまき、丁寧に土を耕します。

ここから、種をまく場所である畝を作っていきます。耕しながら畝を作る耕耘機を廣地さんが持って来てくださいました。

どんどん畝ができていきます。

3年生がお礼を言いにきました。

週末には、3年生が種をまく予定です。楽しみです。

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、フルーツあえ、カレーポトフ、ヨーグルトです。

ちゃんちゃん焼きは、鮭がとってもいい味でした。

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

思いのままに楽しくおどろう!(9/9)

3年生は、体育科の学習でリズムダンスに取り組んでいます。

「思いのままに楽しくおどろう!」が目当てです。

1組は今日が3時間目、いろいろなステップを組み合わせたり、上半身の動きにも工夫がみられます。

話合いで気付いたことや、参考にしたい友達の動きをどんどん取り入れていきます。

やってみたい動きや、目当てをしっかりと記録しています。

最後には、どんなダンスパーティーになるのか、今から楽しみです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、イカと大豆のたれがらめ、キャベツとキュウリの即席漬け、アップルシャーベット、牛乳です。

油で揚げたイカと大豆にたれが絡んで、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

万引きとネット被害防止教室(8/6)

今日の3限目に、3・4年生を対象に「万引きとネット被害防止教室」が
開催されました。

講師に高岡警察署 大浦 様、下関校下青少年補導委員会 清原 様をお迎えしました。

最初に万引防止ティッシュの贈呈がありました。

DVD視聴の後は大浦様のお話を聞きました。

〇万引きは犯罪
〇自分の物と相手の物を区別する。
〇インターネットを利用するときは相手の気持ちを考える。

ということを学びました。

インターネットの利用については、是非ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童の様子 |

学年なわとび大会(3年生 7/22)

体育の時間を利用して、学年なわとび大会を行いました。前とび(時間とび)1分30秒・あやとび40回・二重とび30回の3つの検定種目の達成を目指してがんばりました。

最初は前とび(時間とび)1分30秒。引っかかったら座ります。だんだん疲れてきますが、とび続けました。

次はあやとび40回。3人グループの友達に回数を数えてもらい、40回とべたら声をかけてもらいました。

最後は二重とび30回。二重とびは、30回を越えてもとび続け、最高回数を数えてもらいました。最高は、なんと145回!

体育館の全ての窓や戸を開け放ち、こまめに水分補給や休憩を取りながら行いました。大会の最後には、お互いのがんばりを讃え合いました。がんばった子供たちに、大きな拍手を送ります。

 

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

「あまりのあるわり算」~ケーキの箱はいくついるかな~ (3年生 7/16)

3年生の算数科では「あまりのあるわり算」の学習をしています。

「ケーキが23こあります。1箱に4このケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。」

式は「23÷4=5あまり3」だと分かるのですが、答えがよく分かりません。5箱かな、6箱かな。

ノートに自分の考えを図や文章で書き、それを映しながら考えを話したり、

問題文の言葉を手がかりに答えを考え、発表したりしました。

活発な話合いの中で、「あっ、分かった。」「でも、本当に?」「そうか、そういうことか。」というつぶやきがたくさん聞かれるなど、みんながんばって考えていました。

 

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

なわとび・リズムダンスに挑戦!(3年生 7/15)

3年生は、体育で、なわとびとリズムダンスに取り組んでいます。

はじめに、7月下旬の体育の時間に行う「3年生なわとび大会」に向けて、いろいろなとび方を練習しました。練習を重ねるたびに上達していく子供たち。大会が楽しみになります。

次は、いよいよリズムダンス。初めての子供たちは、「えっ・・・恥ずかしいな」「あまりやりたくないな」と心配顔。そこで、ノリノリの曲を流しタンバリンでリズムを取り、まずはウォーミングアップ。

次に、「新聞紙の舞」。先生の新聞紙がどうなっているかを見て動きます。あれ、楽しくなってきたぞ。

開いたら・・・・       開く!

曲げたら・・・・       曲げる!

 

その次は「ミラー」。相手の動きをまねて動きます。面白いな。

最後に「リーダーに続け」。前の人の動きをまねしながら、列になって踊りました。

授業の最後に「楽しかった人、またやりたい人はいますか。」と聞くと、「はーい!」と元気に手を挙げる子供たち。

これからも楽しく、なわとびやリズムダンスに取り組んでいきます。

 

 

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

畑の草むしり・キャベツ収穫(3年生 7/13・14)

梅雨の晴れ間をねらって畑の草むしりに行ったところ、理科の「チョウを育てよう」の学習で育てていたキャベツが大きく育っていたため、収穫しました。

調理員さんたちが、次の日の給食に出してくださいました。

自家製、無農薬のキャベツの味は、格別でした。

 

 

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

今週の学習から(7/8)

1年生は、国語科「くちばし」の学習のまとめとして、くちばしクイズに取り組んでいます。

教科書に出てきた以外の鳥のくちばしを調べ、教科書同様の文体で問題を出していきます。

鳥のくちばしには、生きるための特長があるんですね。

 

3年生は、算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習に取り組んでいます。

今日は、2組が大ホールの長さを巻き尺で測定していました。

「24メートル15センチメートル」

上手に測っていました。

今度は、もっと長いものに挑戦してみてください。

 

 

カテゴリー: 1年生, 3年生, 児童の様子 |

任命式・児童会発足式(6/18)

今日の長休みに、学級代表の任命式がありました。

今日は、3年生と5年生です。

各学級の男女1名ずつに、前期学級代表の任命書を渡しました。

「よろしくお願いします。」(校長)

「がんばります。」(児童)

クラスの意見をまとめ、仲よく元気な学級づくりを目指してください。

【3年生】

【5年生】

 

5限目は、委員会の発足式でした。

各委員会の前期委員長・副委員長に、任命書を渡しました。

委員会ごとに、どんな活動をがんばっていきたいか、決意を発表しました。

3密は避けなければなりませんが、委員長・副委員長を中心に一人一人がアイディアを出し合えば、下関っ子が楽しく、元気で、健康になる活動ができるはずです。

いっしょにがんばっていきましょう。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |