カテゴリー別アーカイブ: 3年生

のこぎりを使って(3/16)

3年生は、図画工作科でのこぎりを使った学習をしています。

はじめて使うのこぎりです。なかなか難しいようです。

それでも何とか切断し、木片を木工用ボンドで組み立てます。

組み立てるのも楽しそうでした。

 

4年生は、学習専用端末で春休みに実施するクラス会議の練習をしていました。

2年生は、地図アプリを使って自分の家を探していました。

最近では、空いた時間にタイピングの練習をする児童を見かけるようになってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、揚げパンと牛乳、粗挽きウインナー、大根サラダ、ワンタンスープ、メロンゼリーです。

最近はおいしいデザートがつくので、うれしいです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 給食室 |

3年生そろばん教室(3/11)

今日まで3日間にわたり、3年生そろばん教室が行われました。講師は、日本珠算連盟高岡支部の先生方です。

そろばんの各部位の名前や、そろばんの置き方、珠の入れ方、そろばんでの数の読み方等の初歩的なことから、くり上がりのあるたし算、くり下がりのあるひき算、小数の計算まで、きめ細かく丁寧に教えていただきました。

 

子供たちは、「楽しかったな」「そろばんで計算ができるようになって、うれしかったよ」と口々に言っていました。丁寧なご指導、ありがとうございました。

 

また、今日は東日本大震災から10年となる日でした。

学校では、弔旗を揚げ、午後2時46分にあわせて黙とうを行いました。

大震災について学習したクラスもありました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、2/3コッペパンと牛乳、ひよこ豆の揚げがらめ、白菜のひたし、五目ラーメン、豆乳プリンです。

五目ラーメンは野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 学校の様子, 給食室 |

3年生なわとび大会(3/8)

先週金曜日の体育の時間に、3年生なわとび大会を行いました。7月にも一度行っているので、2回目の大会です。前回の記録を超えようと、これまで練習をがんばってきました。審判長からルールや諸注意を聞き、さあ、本番!まずは、前とび1分30秒です。

次に、あやとび40回です。

最後は二重跳びです。引っかかるまで、とび続けます。

大会が終わって「どうでしたか?」と聞くと、子供たちは「楽しかった!」と口々に言っていました。前回の記録を超えた子供も多くいました。今回も、がんばった子供たちに大きな拍手を送ります。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、いちごです。

茎わかめのコリコリした食感が最高です。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

給食週間Ⅱ(1/26)

今日は放送室を覗いてみました。

給食時間になると、お昼の放送の中で給食委員がその日の献立について解説してくれます。

文章は長いので、事前にしっかりと練習しています。

今日は、調理員さんたちへの感謝の作文を、3年生と5年生の代表児童が読んでくれました。

子供たちは、毎日の給食をとても楽しみにしていることが分かりました。

3年生の教室です。

ブイヤベースに何が入っているか、興味深そうに見ていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ソフトフランスパンと牛乳、バジルチキン、オリーブサラダ、ブイヤベース、アプリコットジャムです。

今日のテーマは、「南フランスへの旅、魚介だしの秘密」です。

ブイヤベースには、ホタテ、海老、いかが入り、魚貝のうま味がしっかりと出ていました。

フランスパンも柔らかくて食べやすかったです。

 

明日は、「高知県への旅、鰹だしの秘密」がテーマです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

学校では雪遊び(1/21)

昨日は、6年生がタカンボースキー場で活動を行いましたが、6年生がスキー学習をしている頃、グラウンドで雪と戯れる子供たちの姿がありました。

1、2限は、1年生。

4限は3年生。

降り積もった雪でたくさん遊び、雪を満喫しました。

今日も2日続けてよい天気でした。

雪が解けて、道幅が少し広がってくれればよいのですが。

 

【今日の給食】

今日の献立は、米粉パンと牛乳、コーンエッグ、フルーツあえ、ミネストローネです。

米粉パンは、もちもちしっとりしていて、とても食べやすいです。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 3年生, 学校行事, 給食室 |

3年生 学習専用端末を用いた情報教育の授業(1/19) 

今日は、保護者進入路の除雪が間に合わず、八丁道で降車してもらいました。今後もこのようなことがあるかもしれません。すばやく降車できるよう、ご協力をお願いします。

 

昨日18日(月)、3年生は、学習専用端末を用いた学習をクラスごとに行いました。

特別講師の松本先生が、電源の入れ方やクリックの仕方等、初歩的な事柄から丁寧に分かりやすく指導してくださいました。

今日は、「ローマ字入力の練習」ツールを使って、楽しくローマ字入力の練習をしました。

とても楽しかったようです。続きは、3学期の総合的な学習の時間に行います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、じゃこ昆布ご飯と牛乳、鮭の塩焼き、煮豆、卵とニラのみそ汁、ぶどうゼリーです。

じゃこ昆布ご飯は、最高においしかったです。家でも食べてみたい味でした。

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

3年生 ホウレンソウの収穫(12/16)

待ちに待ったホウレンソウの収穫の日(12/15)が来ました。

まず、大ホールで、営農指導員の方から収穫のしかたを教わりました。そして、今までの感謝の気持ちを込めて、手作りくびかざりをプレゼントしました。

畑に行くと、ホウレンソウに今朝降った雪が積もっていました。

 

まず、雪を手で払いのけてから、袋の中にホウレンソウを入れていきました。

 

畑のホウレンソウを一つ残らず収穫し、帰るときまで、玄関に置いておきました。

 

「みんなで協力して育てたから、こんなに大きなホウレンソウに育ったのだと思うよ」「収穫していたら、手が冷たくなって、農家の人は、こんな苦労をしながら仕事をしているのだなあと思ったよ」「家で料理して食べるのが楽しみだな。きっと、今までのホウレンソウとはちがう味がするような気がする」等、子供たちは様々なことを感じ取っていました。

今までお世話になりました高岡市農業協同組合の方々、そして営農指導員の方、本当にありがとうございました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いかのかりん揚げ、ほうれん草のひたし、ほうとう鍋です。

ほうとうがもちもちして、おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 3年生, 学校行事, 給食室 |

3年生 ほうれん草の間引き(10/12)

ほうれん草が丈夫に育つように、3年生が間引きを行いました。

今日も、JAの廣地さんが説明してくださいました。

「苗と苗の間は、手のひらを縦にした分の幅を空けましょう」

作業前の畑です。

3年生が間引きを始めました。

間引きした後の畑です。

これで安心。ほうれん草は、これからどんどん大きく育ってくれることでしょう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ごはんと牛乳、変わり千草焼き、ブロッコリーの和えもの、白菜なべです。

白菜なべには、いろんな具材が入っていて食べごたえがありました。

おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

ほうれん草の芽が出たよ(3年生 10/7)

昨日、畑を見てみると、ほうれん草の芽が出ていました。

あれれ、でも、よく見ると、ホウセンカの芽も出ています。畑に植えていたホウセンカのこぼれ種から芽が出たようです。

これは大変、とばかりに、みんなで草むしりをしました。

そして、足跡も発見!これはもっと大変!!せっかく出たほうれん草の芽が踏まれています。

給食中に、放送で全校の下関っ子に、畑の中に入らないよう、呼びかけることにしました。

これからも、大切に育てていきます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ごはんと牛乳、ミートローフ、ポテトフライ、ビーフンスープです。

ポテトフライはお店で食べるみたいにおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

社会科 高岡市見学に行こう!(3年生)

昨日、3年生は高岡市見学に行きました。

まず、高岡大仏を見学し、その大きさを体感しました。大仏の内部も見学し、子供たちは、仏絵等に見入っていました。

次は、末広・御旅屋通り商店街を通って、高岡市立中央図書館へ行きました。

職員の方から、クラスごとに図書館にある本についてくわしく説明していただきました。普段は入れない古文書等が保管されている部屋にも入れていただき、100年前の新聞や古文書等を見せていただきました。

また、書庫から貸し出しを希望する本を取り寄せる「オートライブラリー」の機能も見せていただき、子供たちは興味津々で見入っていました。

最後に、「中央図書館には本は何冊あるのですか」「図書館に入れる本は、どのようにして決めているのですか」等の質問にも答えていただきました。(答えはお子さんにお聞きください)

館長さんからは、「質問の声もはきはきとしていて、みなさんが普段から勉強をがんばっていることが伝わってきました」と、お褒めの言葉をいただきました。

最後に、万葉線の乗り場と高岡駅の改札口を見学して帰りました。

中央図書館からは、お土産として「図書館通帳」をいただきました。作るとこのようになります。

丁寧に対応してくださいました中央図書館の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生 |