カテゴリー別アーカイブ: 3年生

登校日(3年)

7月31日(水)

3年生の登校日でした。

みんな元気いっぱいで、充実した夏休みを過ごしている様子が伝わってきました。

学年畑の雑草をむしったり、カブトムシの幼虫の成長を確かめたりした後のプールは、とても気持ちよく、最高でした。

次の登校日は、8月22日(木)です。

元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: 3年生 |

水泳スキルアップ教室

7月24日(水)

今日は、3、4年生の水泳スキルアップ教室がありました。

準備運動をした後、3つのコースに分かれ、

それぞれ担当の先生方に詳しく教えてもらいました。

Aコースは、水慣れ・けのび

Bコースは、けのび・バタ足

Cコースは、息継ぎ・クロールを練習しました。

けのびのこつは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばす

② あごを引いて、自分のへその辺りを見る

③ 足を曲げた後、両足でプールの壁を思い切り蹴る

バタ足のこつは、次の通りです。

① 足のつま先をバレリーナの足にする

② 膝を曲げず、太股を鞭のように動かす

クロールのコツは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばすこと

② 腕の動きは、太ももの側を通る⇒耳に触れながら伸ばした手にタッチすること

③ 息継ぎをするときは水の中で息を吐ききって「パッ」と顔を横向きにして空中    で息を吸うこと

今日は暑い日だったので、

子供たちは「水が気持ちよかった。」と言っていました。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

スーパーマーケットにはどんな人がいるのかな!(3年)

7月16日(火)

3年1組は、社会の時間に、「店ではたらく人」という学習を行いました。

スーパーマーケットの様子が描かれたワークシートを見て、

気付いたことや疑問に思ったこと等を話し合いました。

「段ボール箱を台車で運んでいる人がいる。」「車いすの人がいる。」等、

子供たちは、一生懸命見付けていました。

カテゴリー: 3年生 |

万引防止教室(3・4年)

7月16日(火)

高岡警察署や下関校区青少年補導委員の方々を講師としてお招きして、3・4年生を対象とした「万引防止教室」が、体育館で開催されました。

今日は特別に、富山県警察のマスコットキャラクター「立山くん」も、わざわざ来校して、万引防止に関わるクイズを、子供たちに出題してくれました。

子供たちは、警察官の方のお話を聞いたり、万引防止を呼びかけるDVDを視聴したりして、万引が重大な犯罪であることを再認識しました。

 

最後に、青少年補導委員の方から、万引防止を訴えるポケットティッシュを、全員分、授与していただきました。

夏休みを迎えるにあたり、子供たちには、事件や事故、犯罪等に巻き込まれることなく、充実した休みを過ごしてほしいと、心から願っております。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

ダンボールを切って、つなごう!(3年)

7月12日(金)

3年3組は、図画工作の時間に、ダンボールを好きな形に切って、それらを割ピンなどを使って、つなぎ合わせる創作活動に取り組みました。

子供たちは、自由な発想で、ダンボールをつないで、思い思いの作品を、楽しそうに作り上げていました。

とにかく、楽しい活動であったためか、子供たちの表情には、笑顔が満ちあふれていました。

カテゴリー: 3年生 |

水泳教室(3年)

7月11日(木)

3年生は、3、4時間目に、講師の先生をお招きして、水泳教室を行いました。

初めに、水中で鬼ごっこや貨物列車等の遊びをした後、

レベル別に分かれて講師の先生にご指導していただきました。

講師の先生から、速く泳ぐためには、浮く姿勢が大切だということを学びました。

夏は始まったばかりですが、もう随分泳ぎがうまくなったような気がします。

これからも、たくさん練習して、もっとたくさん泳げるようになるぞ!

カテゴリー: 3年生 |

カメについての大発見!(3年)

7月4日(木)

3年2組ではカメを飼育しています。その名は「ちびすけ」。

いつも元気に水槽の中でゴソゴソしています。

理科のテストの時間、しんと静まった教室の隅から、今日も何やら音が聞こえてきます。

よく見てみると・・・

な、なんと、卵を産んでいるところではありませんか!

3年2組はもうテストどころではありません。

あっという間に水槽を囲み、のぞき込みはじめる子供たちでした。

理科のテストも大切かもしれないけれど、滅多に見ることのできないこの瞬間も大切にしたいなと感じました。

しかし、まさか、ちびすけがメスだったなんて・・・。

カテゴリー: 3年生 |

あまりを考える問題を解こう!(3年)

7月4日(木)

3年1組は、算数の時間に、わり算のあまりを考える問題を、みんなで考えました。

例えば、23個のケーキを、4個ずつ入る箱に入れていくと、箱は全部で何個必要になるか分かりますか。

わり切れないわり算の場合、あまりの分を、どのように考えるとよいのか、みんなで知恵を出し合いながら、問題解決を図りました。

カテゴリー: 3年生 |

リコーダー名人になろう!(3年)

6月25日(火)

3年生は、5時間目に、東京リコーダー協会の方を講師としてお招きし、

リコーダーの講習会を行いました。

講師の方の演奏を聴き、子供たちはプロの方の演奏に感動し、

「もっと上手に吹きたい!」という意欲が高まったことと思います。

また、吹き方や指遣い、タンギングについて等、いろいろなことを学びました。

さらに、普段使っているソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダー、

テナーリコーダー、バスリコーダーといった、音域の違うリコーダーのことも

知ることができました。

これを機会に、さらに上達していってほしいと思います。

カテゴリー: 3年生 |

健康な生活について考えよう!(3年)

6月24日(月)

3年3組は、体育の時間に、保健学習の一環として、健康な生活について考える学習に取り組みました。

規則正しく生活をして、十分な睡眠時間を確保することで、いろいろな意味で、健康な生活が送れることを、様々な資料を基に、理解することができました。

子供たちは、自分の生活を振り返り、自分の意見や考えを、積極的に発表していました。

カテゴリー: 3年生 |