2年生」カテゴリーアーカイブ

今日の授業から・・・

9月21日(木)

今日は高岡市内の小学校で研究会が行われるため、短縮時程で授業が行われています。

保健室では、2年生が視力測定と身体測定(身長・体重)を行っていました。

 

前回の自分の記録や友達の結果が気になるようですが、静かに測定することができました。

 

6年生は算数で、「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の授業を行っていました。

 

意欲的に挙手をして、前に出て発表していました。

5年生は理科で、「実や種子のできかた」について、コンピュータを使って授業をしていました。

 

2学期から高岡市内の学校が光回線となり、サクサクと動くコンピュータで調べ学習ができるようになりました。

カテゴリー: 2年生, 5年生, 6年生 |

秋晴れに恵まれ元気よく出発!(2年)

9月15日(金)

2年生は、太閤山ランド・こどもみらい館に終日校外学習へ行きました。

秋晴れに恵まれ、気持ちのよい天気の中、元気よく出かけました。

子供たちは、「太閤山ランドのプールに来たことがあるよ。」などと話しながら、栗の実がなる遊歩道を歩いて、こどもみらい館に行きました。

こどもみらい館では、はじめに工作をしました。

紙と竹ひごを使って、しゃくとり虫と鳥を作りました。

しゃくとり虫は、簡単に作れました。鳥の方は、少し難しかったです。

さっそく作った工作で遊んでいました。

次は、昼食です。

お家の人の愛情がいっぱい詰まった弁当をおいしそうに食べていました。

お弁当を食べて元気いっぱいになった子供たちが、館内を遊び尽くしました。

思いっきり遊んで疲れた人もいたけど、全員無事に帰ってきました。

安全・決まり・仲よくの3つの目当てが守れました。

遊びたりないのか、「また来たいな。」と言っている子もいました。

カテゴリー: 2年生 |

訓練!地震です!

9月1日(金)

今日の午前10時に突然、校内に緊急放送が流れました。

地震などの災害から、自分の身を守るための「シェイクアウト訓練」です。

県民一斉に行われ防災訓練で、下関小学校もこれに参加しました。

【まず低く】

【頭を守り】

【動かない】

ご家庭でも、訓練をしてみては、いかがでしょうか。

カテゴリー: 2年生 |

さあ、今日から2学期だ!③給食開始

8月31日(木)

今日から、2学期の給食が始まりました。

「むむむ、これは何だ?」

明日が「9月1日 防災の日」ということで、今日は、それにちなんで「防災食」が配られました。

【カレーの中身 ↓ 】

このカレーは、常温でも食べることができ、アレルギー対応の食品です。

災害が起きたときには、このような食事が配られることになります。

給食のメニューは、救給カレー、アーモンド小魚、果実ヨーグルト、オレンジジュース、水です。

大人は「こんなものを食べる日がこなければいいな。」と言っていましたが、

子供たちは「おいしい。災害のときじゃなくても食べたいな。」

「家でも、防災の話をしてみたい。」

と積極的でした。

【防災食と一緒に配られたパンフレッド】

この給食をきっかけに、パンフレッドを見ながら、家族で防災のことを話し合って欲しいものです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 給食室 |

さあ、今日から2学期だ!②各クラスの様子

8月31日(木)

2学期第1日目ですが、どの学年も今日から授業が5限目まであり、みんな熱心に勉強しています。

【1年 学習発表会の歌練習】

【2年 防災のお話を聞く】

【3年 漢字・計算大会の練習】

【4年 漢字・計算大会の練習】

【5年 ものづくり・デザイン科の作品のデザインを考える】

【6年 係決めと学級活動】

どの学年も、初日からエンジン全開でした。

元気いっぱいの子供たちにびっくりです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |