カテゴリー別アーカイブ: 2年生

本の読み聞かせを楽しもう!①

6月21日(金)

図書委員会は、今週の水曜日から、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行っています。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

今日はいよいよ最終日です。

子供たちは、読み聞かせに耳を傾け、物語の世界に親しんでいました。

2年生は日程変更のため、火曜日にもう一回読み聞かせがあります。

楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動, 図書室 |

下関校区の町探険に出かけよう!(2年)

6月20日(木)

2年生は、生活科の学習の一環として、下関校区の町探険に出かけました。

まずは、新高岡駅に行き、北陸新幹線の「かがやき」の通過や「つるぎ」の停車の様子を、自分の目で確認しました。

新高岡駅の駅長さんにも、お話を聞くことができました。私たちのために、北陸新幹線に関するクイズも出題していただき、新高岡駅のことを、いろいろと理解することができました。

帰りは、クラスごとに、不破福寿堂などの下関校区にあるお店屋さんを訪問して、下関校区にある素敵を、また、いろいろと発見することができました。

カテゴリー: 2年生 |

友達のスイミーの絵を鑑賞しよう!(2年)

6月14日(金)

2年1組は、図画工作の時間に、友達が描いたスイミーの絵を、お互いに鑑賞し合う活動に取り組みました。

  

友達の絵を、じっくりと鑑賞して、作品のよさやその理由を、鑑賞カードに書き表しました。

  

同じスイミーの絵でも、描く人によって、いろいろな表現があることが分かりました。

カテゴリー: 2年生 |

いろいろな声でかえるの鳴き声や様子を表そう!(2年)

6月13日(木)

2年3組は、音楽の時間に、「かえるの音あそび」という音楽づくりの活動をしました。

教科書に出てくる様々なかえるのイラストを見て、

どんな様子や鳴き声をしているのかを考えて表現しました。

①「音の高さ」 ②「音の大きさ」 ③「くりかえし」 という

3つのポイントに気を付けて、表現を工夫しました。

子供たちはいろいろな声を出しながら、どのような声を出そうか

楽しみながら模索していました。

これからも、いろいろな声や音を使って、様々な表現を楽しんでほしいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

校区にあるすてきを見つけよう!(2年)

6月7日(金)

2年2組は、下関校区にあるすてきを、これまで、いろいろと調べてきました。

  

公園や店、田畑や駅など、下関校区にある様々なすてきを、みんなで確認しました。

  

校区には、いろいろなすてきがあるので、また、みんなで、実際にでかけて、校区のすてきを、再確認してきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

野菜の成長を確かめよう!(2年)

6月4日(火)

2年3組は、生活科の時間に、5月に植えた野菜の苗の成長の様子を観察しました。

  

一人一人、育てている野菜の苗は異なるのですが、花が咲いたり、実がなったりと、着実に野菜が成長していることを確かめることができました。

  

これからも野菜が大きく成長するよう、水やりや草むしりなどのお世話を、しっかりと続けていきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

学校内を探検しよう!(1・2年)

5月31日(金)

1、2年生は、仲良く学校探検をしました。

「1年生のために、学校のことを教えるぞ!」と張り切る2年生と、「2年生の言うことをよく聞いて学校のことが分かるようになるぞ!」と頑張る1年生が協力して校内を回りました。

 

各特別教室には、2年生が考えたその教室に関するクイズが掲示してあり、

みんなで相談して楽しくクイズの答えを考えていました。

また、最後には、クイズの横に平仮名一文字の暗号が書いてあり、8つの暗号を並べ替えてできる答えの言葉を知恵を絞って考えました。

正解の言葉は・・・お子さんに聞いてみて下さい。

これから、もっともっと学校のことを知って、下関小学校の一員として、頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

魚津水族館に行ってきました!(2年)

5月30日(木)

2年生は、楽しみにしていた終日校外学習で、魚津水族館に出かけました。

 

水族館では、たくさんの魚や生き物を観察したり、触れ合ったりすることができました。

  

水族館の見学を終えて、近くの公園で、待ちに待った昼食を取りました。家族からの愛情たっぷりのお弁当に、子供たちの表情は、笑顔で満ちあふれていました。

 

昼食後には、公園にある遊具で、みんなで思い切り遊んで、楽しい一時を過ごしました。

 

カテゴリー: 2年生 |

町の「すてき」を見つけよう!(2年)

5月21日(火)

2年1組は、生活の時間に、自分たちの住む町について発見したことを発表しました。

下関校区にある、「公園」などの場所の説明や、その場所にあるもの、

その場所を「すてき」だと思う理由について発表しました。

これからも、自分たちの町についてたくさんの「すてき」を見つけられるとよいですね。

カテゴリー: 2年生 |

「玉入れ」の練習をしよう!(2年)

5月14日(火)

2年生は、2時間目にグラウンドで、「玉入れ」の練習をしました。

ただ、カゴに玉を入れるだけでは寂しいので、みんなで音楽に合わせて踊ってから、「玉入れ」の競技を始めます。

  

みんな真剣に、カゴをねらって、玉を投げてはいるのですが、玉をカゴの中に入れるのは、なかなか難しいようで・・・。

  

玉の中には、高得点を獲得できる、スペシャルなものもあります。これからも練習を重ねて、みんなで楽しく踊り、1つでも多くの玉をカゴの中に入れたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |