カテゴリー別アーカイブ: 2年生

給食週間はじまる(1/25)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的とし、全国各地で給食に関する様々な行事が行われます。

本校でも、給食に関する標語の募集等、いろいろな取組が行われています。

給食の時間になりました。

まずは献立表をチェック。

先週から、栄養教諭と調理員さんの写真が掲示してあります。

給食当番が準備を終えました。

「いただきまーす」

みんな約束を守って、静かに食べていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、にしんの甘露煮、白菜ときゅうりの昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズです。

今年、高岡市の給食週間特別献立のテーマは、「だし汁の旅に出かけよう」です。

初日の今日は、「北海道への旅 昆布だしの秘密」です。

昆布って、本当にうま味を出してくれるのが分かりました。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子, 給食室 |

2年生雪遊び(1/15)

今日は、各教室の廊下掲示版に、昨日の書き初め大会の入賞作品が掲示されていました。

力作ぞろいです。

金賞、おめでとうございます。

 

今日は穏やかな天候です。2年生が学年で雪遊びをしました。

グラウンドに出るだけでも、少し大変でした。

長靴に雪が入るのも構わず、みんな楽しそうでした。子供にとって、雪遊びは特別ですね。

 

今日もたくさんの保護者が、登校の付き添いをしてくださいました。ご協力に感謝いたします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、はたはたの唐揚げ、青菜の湯葉あえ、おでん、プルーンです。

はたはたを揚げているときは、給食室から本当にいいにおいがします。

もちろんおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 学校の様子, 給食室 |

2年 生活科の学習(11/26)

2年生は、生活科の学習「作ってあそぼう」で、遊びランドの活動を展開しています。

今週は、クラスごとに1年生を招待して楽しませてあげようと、張りきっています。

昨日は2組さんが、1年2組の子供たちを招待しました。

グループごとに看板を作って、お客さんを集めようと工夫しています。

2組では、魚釣り、野球、レーシングカー、段ボールトンネル、輪投げ、ボーリング、ストローアーチェリー、福笑いと、8つのコーナーがありました。

 

遊んでくれた1年生には、シールやプレゼントまで用意してくれていました。

1年生はみんな楽しそうで喜んでいました。

2年生にとっても、人を楽しませるためのよい学習の機会でした。

今日は、3組さん、明日は、1組さんが活動します。

がんばってね。

 

 

 

カテゴリー: 2年生 |

今週の学習から(10/23)

1年生はお面づくりに取り組んでいます。

家からいろいろな材料を持ち込んでいます。

2年生は、「絵の具を垂らしたかたちから」思い思いの作品を制作中。どんな作品に仕上がるでしょうか。

4年生は、「立ち上がれ!ねん土」

粘土が乾かないように、工夫して積み上げていきます。

5年生は、理科では天気の変化、社会科では自動車工業について学習しています。

11月には今年度初めての学習参観を予定しています。ぜひ、教室での学習ぶりを見ていただきたいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、巨峰です。

がんもどきに味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 5年生, 給食室 |

2年生 イチゴの苗植え

春に植えた野菜の収穫がそろそろ終わりに近付き、
「秋に植えるものは何かないかなあ?」と話し合いました。
「大根!」「白菜!」「カブ!」といろいろな野菜が出る中で、
「イチゴ!」という声があがりました。

「イチゴは春に食べるんじゃないの?」

という疑問もありましたが、

「この前、家で植えたよ」 「冬も越して、春に実がなるんだよ」

などと友達に教えてもらいました。
「じゃあ、育ててみたい!!」
ということで、みんなでイチゴを育てることになりました。

早速、2年生のみんなでイチゴの苗植えです。

鉢に土を入れ、イチゴの苗をそーーっと植えていきます。

 

 

「このひげみたいなものは何だろう?」
「水はどれくらいやればいい?」
など、早速、子供同士で話しています。

 これから、大切に育てていきましょう。

カテゴリー: 2年生 |

2年生 町たんけんパート2(10/5)

2年生は、1学期から生活科で「下関のすてきをみつけよう」という学習を進めてきました。
2学期は、自分たちの通学路沿いにある「身近なすてきな所」を見付けています。

子供たちは、下校のグループ毎に分かれ、探検に行きたい所を話し合ったり、
そこで聞きたいことを考えたりしました。
初めてのインタビューのため、挨拶や言葉遣い、態度等も練習しました。

さて、いよいよ町たんけんに行き、インタビューです!

地域の皆さんにご協力いただき、子供たちはたくさんのことを聞かせていただきました。

これから、インタビューしてきたことをまとめ、他の友達に紹介する予定です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、麦ごはんと牛乳、キーマカレー、オムレツ、海藻サラダ、オレンジです。

カレーには豆も入っていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

芸術の秋(10/2)

今日は、いろいろな学年が図画工作科やものづくり・デザイン科の学習に取り組みました。

まさに芸術の秋です。

5年生は、富山大学芸術文化学部の今淵先生をお迎えし、ものづくり・デザイン科のデザインについて学びました。

ペットボトルのデザインも、必要性や機能性に応じて、その姿や形を変えてきたことがよく分かりました。

デザインの意味について考えるよい機会でした。

 

2年生は、お友達の家作りを楽しんでいました。

エレベーターや滑り台のある家など、ユニークな工夫がみられました。

 

6年生は校舎の写生です。

お気に入りの場所で、黙々と取り組んでいました。

どんな作品に仕上がるのか、どの学年も楽しみです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、赤米ごはんと牛乳、ふくらぎの万葉焼き、かたかご煮、ほうれん草のひたし、国吉りんごです。

今日は万葉献立です。煮物のおいしい季節になってきました。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 5年生, 6年生, 給食室 |

ありがとう! 二上まなび交流館(9/16)

6年生は、4年生のときに二上まなび交流館で宿泊学習を行いました。

二上まなび交流館が9月末をもって通常営業を終了することを知り、6年生一人一人が感謝の作文を書きました。

今日、各学級の代表が二上まなび交流館を訪れ、館長さんに作文を渡してきました。

「野外炊飯のカレーライスがおいしかったです」

「追跡ハイキングが楽しかったです」

「ありがとうございました」

館長さんからは、お礼の言葉と、子供たち全員に缶バッジをいただきました。

ありがとうございました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、鯖の塩焼き、中華風大豆のうま煮、カボチャのみそ汁です。

大豆のうま煮がおいしくて、ご飯によく合いました。

 

【クイズ】

これは何でしょう。

(答え)

グラウンドで体育の授業をする2年生の水筒が並んでいる様子です。

まだまだ水分補給は欠かせません。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 6年生, 給食室 |

クラフト展のお知らせ(9/15)

昨日配付した「クラフト展」の案内に誤りがありました。

開催期間の最終日が10月5日(月)となっていましたが、正しくは10月11日(日)まで開催されます。下記をご確認ください。

【改訂版】クラフト展のお知らせ

 

今日は、2年生の「わくわくブックトーク」が行われました。

今日は4人の先生が来てくださいました。

今日も野菜に関係する読み聞かせや、手遊びで楽しみました。

1学期から自分で野菜を育ててきた2年生にとっては、特に興味深かったようです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、ミートローフ、コーンポテト、春雨スープ、ミックスナッツです。

コーンポテトはじゃがいもの甘さが感じられ、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, お知らせ, 給食室 |

シェイクアウト訓練ほか(9/1)

今日は9月1日、本校でも全校でシェイクアウト訓練を実施しました。

地震を想定した音が放送で流れると、子供たちは一斉に机の下に潜りました。

上手に頭を守っています。その後、担任の先生から、訓練の意味や気を付けることを教えてもらいました。

自分の家でも、いざという時の行動確認が大切だと思います。

 

今日は2年生が積み木で活動しました。

積み木って、不思議と創作意欲をかき立てます。みんな楽しそうでした。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、海老シューマイ、きゅうりの生姜あえ、酢豚、青リンゴゼリーです。

酢豚のお肉がとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 2年生, 学校行事, 給食室 |