2年生」カテゴリーアーカイブ

音読発表会の準備をしよう!(2年)

4月24日(水)

2年3組は、国語の時間に、グループごとに分かれて、音読発表会に向けての練習に取り組みました。

 

「ふきのとう」というお話を、グループで役割分担を決めて、音読をしていきます。

 

だれが、なにを、どうしたかが、聞く人に、しっかりと伝わるように、これからも、音読の練習を重ねていきたいと思います。

 

カテゴリー: 2年生 |

「1年生あさがお満開集会」に向けて!(2年)

4月19日(金)

2年生は、大ホールに集まって、4月26日(金)に行われる「1年生あさがお満開集会」で披露する、下関小学校のことを紹介する出し物の練習に取り組みました。

 

国語や算数、体育や音楽など、1年生での学習内容について、1年生のみなさんに分かってもらえるよう、創意工夫を凝らした発表を披露する予定です。

  

1年生のみなさんが、1日も早く、学校生活に慣れ親しんでもらえるよう、2年生は全力で、1年生を応援していきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

「ふきのとう」の音読練習をしよう!(2年)

4月17日(水)

2年2組は、国語の時間に、「ふきのとう」の音読練習をしました。

前の時間に、6人ずつ、A~Eの5つのグループに分かれ、役を決めました。今日はいよいよ音読練習が始まりました。

一人一人がしっかりと大きな声を出し、自分の役のせりふを言うことができました。

中には、動作をつけたり、せりふを覚えたりしているグループもあります。

発表は来週です。とても楽しみです。

カテゴリー: 2年生 |

何にみえるかな?(2年)

4月12日(金)

2年1組は、図画工作の時間に、「何にみえるかな?」の学習に取り組みました。

 

まずは、3枚つなぎ合わせた画用紙の上で、絵の具をつけた筆を自由に動かしました。

次に、その線を、いろいろな角度から見て、「何にみえるかな?」と想像力をはたらかせて、見えたものを自由に描きました。

   

一人一人が思い思いの絵を、楽しんで描くことができました。

カテゴリー: 2年生 |

読み聞かせのプレゼント②!(2年)

3月14日(木)

今日の3限、学校司書の先生から、2年生に本の読み聞かせのプレゼントがありました。

今日の読み聞かせは、「おこだでません。」という面白いタイトルの本です。

主人公の男の子が、いつも、お母さんや先生にガミガミ怒られていた物語です。

どこかで見たような場面ですね。

しかし、あるとき、反省した母さんや先生が、心のゆとりを持ち、男の子の頑張っているところを見るようになって、男の子が笑顔になるというお話です。

物語を聞いて、子供たちだけでなく、忙しい毎日の中、大人の自分たちも「早くしられんか!」とよく言ってしまうのですが、この読み聞かせを聞いて、反省させられました。

2年生も、後1週間となりましたが、笑顔で気持ちよく過ごしていきたいと思いました。

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

「3年生になったらやってみたいこと」を考えよう!(2年)

3月11日(月)

2年2組では、生活の時間に「3年生になったらやってみたいこと」を考え、

発表しました。

 

勉強のことや、習い事のこと、生活習慣のことなど、

人それぞれ自分なりに頑張りたいことをしっかり考えていました。 

また、「じょうずな話し方」や「じょうずな聞き方」などについて、

1年間をふりかえっていました。

 

いよいよ4月から中学年になり、新しい教科も始まりますね。

充実した1年間になるよう、頑張ってほしいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

卒業プロジェクト⑤ ドッヂボールをしよう!

3月5日(火)

今週から、6年生の卒業プロジェクト「スポーツ係」の企画で、

長休みにドッヂボールを行っています。

同じ色団の下級生と一緒に遊び、交流を深めました。

今日は2年生との対決です。

2年生は、とても楽しそうに参加していました。

6年生と遊んだ記憶が、大切な思い出になるとよいですね。

カテゴリー: 2年生, 6年生 |

卒業おめでとう!(卒業を祝う会)

3月1日(金)

あと15日で、6年生が卒業します。

今日の3限に、5年生の実行委員会が中心になって「卒業を祝う会」が開かれました。

【1年生のお手引きで入場】

【3年生の出し物 レッツゴー6年生】

【5年生の劇 6年間の思い出】

【4年生からのプレゼント渡し】

【6年生からのお返し】

【退場】

6年生はもちろん、1~5年生も一緒になって楽しんでいました。卒業は寂しいことですが、今日の集会が、いい思い出になったことと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

卒業のお祝いの気持ちを込めて!

2月27日(水)

長休みに体育館で、実行委員会が中心になって、1年~5年の児童が集まり「6年生の卒業を祝う会」のリハーサルを行いました。入退場と歌の練習をしました。

 

【全体合唱の歌】

元気よく、大きな声で、歌うことができました。本番も楽しみです。

 

実行委員会のアーチ係が、高さを考えながら、張り切って花のアーチを持っていました。本番で、6年生に喜んでもらえるといいですね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 児童活動 |

卒業を祝う会の招待状を届けよう!(2年)

2月27日(水)

2年生は、卒業を祝う会の招待状を手に、体育館で6年生の入場を待っていました。

 

6年生が入場してきたら、2年生と6年生がペアで向き合い、一人一人が感謝の気持ちなどを伝えてから、6年生に招待状を手渡しました。

 

招待状を手にした6年生は、うれしそうな表情で、招待状に書かれたプログラムやメッセージなどに目を通していました。

 

最後に、2年生と6年生が固い握手をして、招待状渡しのセレモニーを終えました。

 

卒業を祝う会は、3月1日(金)に行われます。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 2年生, 6年生 |