2年生」カテゴリーアーカイブ

ソフトボール投げ(1、2年)

6月19日(火)

暑さに負けず、グラウンドでは、1、2年生がソフトボール投げをしています。

1年生は、まだ慣れないので、柔らかく小さいボールで練習した後、固く大きいソフトボールで練習します。

2年生になると、投げる力もつき、フォームも立派になります。

2年生男子のソフトボール投げの平均は13mほどですが、中には30mほど投げる男の子もいます。(ちなみに30mは、6年生男子の平均になります。)

待っている間は、反復横跳びの練習をしています。

自己ベストめざしてがんばれ下関っ子!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

参観いただき、ありがとうございました!

6月17日(日)

本日、第2回目の学習参観を行いました。

子供たちは、日曜にもかかわらず、張りきって学習していました。

今年度も、「緊急時引き渡し予備訓練(教職員用の訓練)」を兼ねて、保護者の皆様の受付を行いました。

 

5月の運動会後、久しぶりに子供たちの活動の様子を見ていただきました。子供たちの成長はどうだったでしょうか?

【受付】

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

     

【5年】

   

【6年】

  

さて、1学期も残り約1か月となりました。

あとは学習のまとめに力を注いでまいります。

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

なお、本日の繰替休業日は、22日(金)です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

楽しみな読み聞かせ!③(2年)

6月15日(金)

今日も、図書委員が、1~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

子供たちは、毎日、紙芝居を楽しみにして待っていました。そして、終わった後「すごく、おもしろかった。」と言って、満足そうな顔をしていました。

図書委員会の子供たちも、日を重ねるごとに、紙芝居のめくり方や読み方がどんどん上手になってきていて、びっくりしました。終わった後、「やってよかった。」と言って、満足そうな後ろ姿を見せてくれました。

図書委員さん、3日間、楽しいお話を聞かせてくれて、本当にありがとうございました。

今回の読み聞かせは、これで終わりですが、次の機会を楽しみにしていてください!

カテゴリー: 2年生 |

大きな数を読んだり書いたりしよう!(2年)

6月14日(木)

2年生は、算数の時間に、100、10、1の大きさを表すタイルを使いながら、3けたの数を読んだり書いたりする練習に取り組みました。

 

タイルを使って考えることで、3けたの数の大きさを実感することができました。

 

3けたの数は、左から、百の位、十の位、一の位と、3つの数字が並んでいます。

例えば、「235」と書かれた3けたの数は、「にひゃく  さんじゅう  ご」と読むことを、みんなで確認しました。

 

最後に問題です。「509」や「900」と書かれた3けたの数は、何と読めばいいのかわかりますか。

カテゴリー: 2年生 |

みんなで「かっこう」を歌おう!(2年)

6月8日(金)

2年生は、音楽の時間に、音楽室で「かっこう」の歌練習に取り組みました。

 

歌詞の意味を、よく考え、情景を思い浮かべながら、表情豊かに歌を歌いました。

   

ところで、みなさんは、かっこうの鳴き声を聞いたり、かっこうの姿を見たりしたことはありますか?

カテゴリー: 2年生 |

スイミーの元気エレベーターを考えよう!(2年)

6月8日(金)

2年生は、国語の時間に、レオ=レオニ作「スイミー」の学習に取り組んでいます。

今日は、第2場面を読んで、スイミーの元気エレベーターを通して、スイミーの心情を、いろいろと考えました。

 

小さな赤い魚たちを、一匹残らず、飲み込んでしまったまぐろ。スイミーだけが、まぐろからにげることができました。

  

最後に、第2場面の終わりに書かれている「スイミーは およいだ、くらい 海の そこを。こわかった。さびしかった。とても かなしかった。」の部分を、スイミーの心情を考えながら、心を込めて、音読しました。

 

カテゴリー: 2年生 |

野菜の成長を観察しよう!(2年)

6月7日(木)

2年生は、生活科の時間に、一人一人が大切に育てている野菜の苗を観察しました。

 

自分で選んだ野菜の苗の成長の様子を観察して、ワークシートに丁寧に記録しました。

  

すでに、野菜の実が見られる苗もあり、これからも大切に育てていきたいと思います。

 

自分で大切に育てた野菜を食べられる日が来ることを、今から楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生 |

おいしく育て!下関ファーム(2年)

6月6日(水)

2年生は、今、生活科の学習で、植木鉢を使って自分の好きな野菜を育てています。

なす・きゅうり・ピーマン・ミニトマトなどです。

野菜の先生に、肥料は、直接茎にふれず、鉢の周りに撒くことなどを教えてもらいました。

野菜には、つぼみや花だけでなく、もう実がなっているものもあります。

水やりをしながらも、子供たちは、毎日、野菜から目が離せません。

野菜を好き嫌いせず、何でも食べて、元気な身体をつくってくれるとうれしいです。

カテゴリー: 2年生 |

ソフトボール投げの練習をしよう!(2年)

6月5日(火)

2年生は、体育の時間に、スポーツテストの種目の1つであるソフトボール投げの練習を、グラウンドで行いました。

 

腕のあげ方や体の向きなど、いろいろと気を付けるところを確認しながら、ソフトボール投げに挑戦しました。

 

1mでも遠くにボールを投げることができるよう、これからも一生懸命に、ボール投げの練習に取り組んでいきたいと思います。

    

カテゴリー: 2年生 |

「下関たんけん」に出かけよう!②(2年)

6月1日(金)

2年生は、生活科の時間に、校区のすてきを見つけるために、「下関たんけん」に出かけました。その2回目です。

今日は、学校の近くを南北に走っている大きな道に沿って、南の方へずっとずっと歩きました。途中には、車や食べ物関係ののお店、おもちゃ屋などがありました。

赤祖父の交差点を、西に歩いて行くと「高岡消防署南部出張所」や住宅展示場などがありました。

もう少し歩くと北陸新幹線の新高岡駅へと着きました。駅の中で利長君の兜と本物そっくりの寿司のオブジェ(模型)を見つけました。

  

帰りは、駅から真っ直ぐ南へ向かってたくさんの距離を歩いて帰ってきました。途中の京田、駅南地区には、田んぼと住宅地と公園がありました。

下関地区には、たくさんお店があって、公園もあって、住みやすいすてきな街だということが分かりました。また、お母さんやお父さんと探検してみたいな。

カテゴリー: 2年生 |