カテゴリー別アーカイブ: 2年生

ありがとう! 二上まなび交流館(9/16)

6年生は、4年生のときに二上まなび交流館で宿泊学習を行いました。

二上まなび交流館が9月末をもって通常営業を終了することを知り、6年生一人一人が感謝の作文を書きました。

今日、各学級の代表が二上まなび交流館を訪れ、館長さんに作文を渡してきました。

「野外炊飯のカレーライスがおいしかったです」

「追跡ハイキングが楽しかったです」

「ありがとうございました」

館長さんからは、お礼の言葉と、子供たち全員に缶バッジをいただきました。

ありがとうございました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、鯖の塩焼き、中華風大豆のうま煮、カボチャのみそ汁です。

大豆のうま煮がおいしくて、ご飯によく合いました。

 

【クイズ】

これは何でしょう。

(答え)

グラウンドで体育の授業をする2年生の水筒が並んでいる様子です。

まだまだ水分補給は欠かせません。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 6年生, 給食室 |

クラフト展のお知らせ(9/15)

昨日配付した「クラフト展」の案内に誤りがありました。

開催期間の最終日が10月5日(月)となっていましたが、正しくは10月11日(日)まで開催されます。下記をご確認ください。

【改訂版】クラフト展のお知らせ

 

今日は、2年生の「わくわくブックトーク」が行われました。

今日は4人の先生が来てくださいました。

今日も野菜に関係する読み聞かせや、手遊びで楽しみました。

1学期から自分で野菜を育ててきた2年生にとっては、特に興味深かったようです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、ミートローフ、コーンポテト、春雨スープ、ミックスナッツです。

コーンポテトはじゃがいもの甘さが感じられ、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, お知らせ, 給食室 |

シェイクアウト訓練ほか(9/1)

今日は9月1日、本校でも全校でシェイクアウト訓練を実施しました。

地震を想定した音が放送で流れると、子供たちは一斉に机の下に潜りました。

上手に頭を守っています。その後、担任の先生から、訓練の意味や気を付けることを教えてもらいました。

自分の家でも、いざという時の行動確認が大切だと思います。

 

今日は2年生が積み木で活動しました。

積み木って、不思議と創作意欲をかき立てます。みんな楽しそうでした。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、海老シューマイ、きゅうりの生姜あえ、酢豚、青リンゴゼリーです。

酢豚のお肉がとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 2年生, 学校行事, 給食室 |

くしゃくしゃ ぎゅっ(2年 図画工作)7/30

紙袋に新聞紙を丸めたりちぎったりして詰め込みました。

自分が「ぎゅっ」と抱っこしたくなるような、ユニークな友達がそろいました。

形も様々です。

カテゴリー: 2年生, 児童の様子 |

町たんけん 瑞龍寺へ行ったよ(2年生 7/13)

今日は、久しぶりに朝から晴れ間がのぞいたため、
先週、雨で行けなかった町たんけんに行きました。

生活科で「下関のすてきをみつけよう」という学習を進めてきました。
子供たちは、登下校の道沿いや自宅の周辺を中心に、
誰かに教えたくなるような「下関のすてきな所」を見つけ紹介してきました。

その中でも、下関の宝であり、校歌にも登場する瑞龍寺の
すてきを見付けに出かけることにしました。

 

 

 

「初めていったけど、古くてすごいね!」
「とっても大きな像にびっくりしたよ!」

子供たちは、みんなに知らせたい箇所を決め、
それぞれの場所で熱心にメモをとっていました。

自分たちが住む町に、こんなに素敵な所があることを知り、
ちょっぴり嬉しそうな子供たちでした。

カテゴリー: 2年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 児童の様子, 学校の様子 |

学校再開(6/1)

今日から、全校児童の一斉登校が始まりました。

1年生は、みんなでアサガオの観察です。

2年教室では、司書の先生から図書室の使い方を習っていました。

今日から、給食も始まりました。

今週は簡易給食なので、朝ごはんをしっかり食べることや、家に帰ってからの捕食など、各家庭での工夫をお願いします。

給食の時間はマスクを外すので、各教室では飛沫飛散防止パネルを使用します。

今週1週間で、学校生活のリズムを取り戻すよう頑張ってほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子 |

2年生の学習予定(5/15)

5月18日(月)からの2年生の学習予定をお知らせします。

 

2年生 登校日の持ち物について

チャレンジ3週間時間割(5月18・19日の家庭学習)

チャレンジ3週間時間割(5月20・21日の家庭学習)

チャレンジ3週間時間割(5月22・25日の家庭学習)

チャレンジ3週間時間割(5月26・27日の家庭学習)

チャレンジ3週間時間割(5月28・29日の家庭学習)

 

 

カテゴリー: 2年生, 臨時休業中の学習支援 |

野菜をそだてよう!パート⑤

2年生のみなさん、あたたかい日が多くなってきましたね。

野菜の苗たちも、元気に育っていますよ!

「どれくらい大きくなったかな?」ということで、
今日は、ものさしではかってみました。
2年生のみんなが、これから学習する竹ものさしを使ってみましたよ。

 

 

今のところ、ナスとミニトマトのせたけが同じくらいですね。

この後、風が強くふいてきて、苗がたおれそうになりました!

そこで、苗がたおれてしまわないように、
支えになってくれる支柱(しちゅう)を苗のそばに立てました。
1年生でアサガオを育てたときも支柱を使いましたね。

これで、風がふいても安心ですね。

カテゴリー: 2年生, 臨時休業中の学習支援 |

野菜のなえをうえたよ!パート④

2年生のみなさん、チャレンジ週間の課題は毎日できていますか?

さて、学校で育て始めた野菜をいろいろ紹介してきましたが、
ついに最後の野菜を植えましたよ。

それは、これです! 何の野菜の苗かわかりますか?

これは、



落花生(らっかせい)の苗です!
落花生って何?と思った人はいませんか。

これが落花生です。
「見たことある!!」という人もいるかもしれませんね。
からの中には、○○が入っていますよ!

 畑に苗を植えました。
これから、どんな風に育っていくのか楽しみですね。

さて、苗を植えていたらかわいい虫たちが遊びに来ました。

 

みんな、畑の仲間ですね^^

カテゴリー: 2年生, 臨時休業中の学習支援 |

野菜のなえをうえたよ!パート③

今日は、サツマイモの苗の紹介をするよ。

 これが、サツマイモの苗です。

  

黒いシートに苗を植えるための楕円形の穴を開けます。
苗を植える前に、土にたっぷりと水をあげました。
その後、穴の底に寝かせるように苗をおいて、土をかけたよ。

サツマイモの苗は、寝かせるように植えるんだね。

 

全部で約40の本の苗を植えました。

すくすく育つといいですね。

カテゴリー: 2年生, 臨時休業中の学習支援 |