2年生」カテゴリーアーカイブ

卒業を祝う会の招待状を作ろう!(2年)

2月22日(金)

2年生は、図画工作の時間に、3月1日(金)に行われる、卒業を祝う会の招待状作りに取り組みました。

 

まずは、6年生に対する感謝のメッセージを書きました。次に、招待状を彩るお花の色を、色鉛筆などを使って、丁寧に塗り上げました。

  

最後に、はさみを使って、丁寧に切り取り、招待状を完成させました。これまでの感謝の気持ちを、6年生にしっかりと伝えることができるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

ドッジボールを楽しもう!(2年)

2月21日(木)

2年生は、体育の時間に、体育館で、ドッジボールの学習に取り組みました。

まずは、ペアになって、馬跳びなどのトレーニングを行いました。寒い中、体を動かすことで、だんだんと体が温まってくるのが分かりました。

  

引き続き、はじめは男女別々に、試合形式でボールを投げ合うゲームを行いました。

  

次に、いよいよ男女混合のチームで、色団対抗のドッジボールに取り組みました。

 

色団ごとに作戦を考え、チームの勝利を目指して、がんばっていきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

読み聞かせのプレゼント!(2年)

2月20日(水)

今日、学校司書の先生から、1年生への読み聞かせに続いて、2年生にも本の読み聞かせのプレゼントがありました。

「おまえうまそうだな」という題の大型絵本です。

大昔に、恐竜が地球上にたくさんいた時代のお話です。

「うまそう」という名の草食竜の子供が、彼を食べようとした違う種類の肉食竜と仲良くなってしまう物語です。

子供たちは、だんだん物語にのめり込み、真剣にお話を聞いていました。

物語の「うまそう」のように、いろいろな人と仲よくなれるといいですね。

きっと、なれますよ!

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

みんなで出よう のどじまん大会①(1年、2年)

2月12日(火)

長休みと昼休みに、あさがお委員会主催で、毎年恒例の「のどじまん大会」が大ホールで開かれました。

1年生と2年生の中から、たくさんの人が出場し、歌やダンスを披露しました。

【1年の発表】

     

【2年の発表】

見学児童は、大きな拍手をしたり、かけ声をかけたり、一緒になって歌っていたりするなど、会場が大きく盛り上がっていました。

明日は3年、4年の代表の発表が行われます。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童活動 |

雪が降っても 学習参観!

2月8日(金)

本日、今年度最後の学習参観並びに学年懇談会に足場の悪い中、多数ご来校いただきありがとうございました。

さて、4月からのお子さんの成長ぶりはいかがでしたでしょうか?

特に、6年生は小学校生活最後の学習参観ということもあり、保護者の皆さんにとって、感慨深いものもあったのではないでしょうか。

【1年】 生活科:昔の遊びに挑戦しよう

【2年】 生活科:「自分物語」発表会

【3年】 社会科:古い道具と昔のくらし

 

【4年】 総合:二分の一成人式

【5年】 算数科

  

平成30年度も残すところあとわずかです。

この後は、卒業に向けた行事が中心となりますが、下関っ子が今の学年で有終の美を飾ることができるよう支援していきます。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 学校行事 |

大なわ大会①練習の成果を発揮するぞ!(2年)

2月5日(火)

長休みに、2年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、朝の時間や休み時間などにこつこつと練習に励んできました。今日は、いよいよその成果を発揮する日です。

練習を1分間した後、本番を2回行いました。

本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内の良い方が記録となります。何だか、今日は縄の回すスピードがいつもの練習の時よりも速かったです。

【中間発表】

緊張しましたが、どのクラスも、60回をこえました。

さて、結果はどうなったのでしょうか楽しみですね。

今までの最高の記録が出たようで、大きな歓声が上がっていました。

カテゴリー: 2年生, 児童活動 |

あああ赤鬼だ!②(青鬼も参上!)

2月4日(月)

1日(金)に、日本古来からの行事「節分」に下関小学校に現れていた赤鬼さんですが、「ぜひ、もう1日来て欲しい。」と誰かが願ったのか、何と今日も現れました。

しかも今日は、海の近くに引っ越してしまったという噂の青鬼さんも一緒でした。

【鬼さんが、1年教室に】

1年生は、待っていた鬼が来てくれたので、嬉しそうでした。

【鬼さんが、2年教室に】

 

去年は、「鬼が怖い。」と言って、泣いていた子供もいたのですが、今年は、怖がる人もいませんでした。なぜかしら、大人気で、途中から、サイン会になってしまいました。

何だか、いつもの節分とは違っていました。

赤鬼さんは、用事があるのか、腕時計を見て、時間を気にしながら、いつの間にか去って行きました。

青鬼さんは、「プロ野球選手は、こんな感じでサインしているんだ。何だかスターになった気分で、わくわくする。」と言って、一人残って、黙々とサインを続けていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

学校給食週間⑥(2、4、6年 豆つまみ大会 )

1月31日(木)

今日の長休み、昨日に引き続き2、4、6年の「豆つまみ大会」が行われました。

大会には、各クラスの男女の代表が出場し、30秒間にいくつ豆がつまめるかを競いました。そして、男子と女子の代表の記録を合計して、学年ごとに優勝のクラスを決めます。

それでは、スタート!

【1回戦】

【中間発表】

1回戦の結果は上記の通りです。おやおや、14個・15個というすごい記録が出ています。さて、果たして逆転は可能なのでしょうか。

【2回戦】

代表の人は、真剣な顔で豆をつまんでいました。それにつられて、見ている方も伝わり、顔をくっつけて応援していました。

最後に、成績が発表です。各学年の成績が発表される毎に、大きな歓声が上がりました。今年の大会は、終わりましたが、今から、来年の大会が楽しみですね。

カテゴリー: 2年生, 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

なわとびの上達を目指そう!(2年)

1月31日(木)

2年生は、体育の時間に、体育館で、なわとびの練習に取り組みました。

 

前とびやあやとびなど、いろいろな技に挑戦しました。寒い体育館の中での活動でしたが、なわとびをしていると、だんだんと体が温かくなってきました。

   

大なわだけでなく、短いなわとびの練習にも、積極的に取り組んで、体力の向上を図っていきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

楽しみな読み聞かせ!②

1月29日(火)

図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

図書委員会では、聞いてくれる人たちに楽しんでもらえるよう、

昼休み等に何回も紙芝居の練習を行ってきました。

   

5、6年生が一生懸命に読んでくれたので、

見ている子供たちは、物語の世界に夢中になっていました。

引き続き30日(水)と31日(木)も読み聞かせがあります。

また、4、5、6年生の教室には、2月中旬頃に「おすすめの本の紹介」に行きます。

お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 図書室 |