カテゴリー別アーカイブ: 2年生

のこぎりを使って(3/16)

3年生は、図画工作科でのこぎりを使った学習をしています。

はじめて使うのこぎりです。なかなか難しいようです。

それでも何とか切断し、木片を木工用ボンドで組み立てます。

組み立てるのも楽しそうでした。

 

4年生は、学習専用端末で春休みに実施するクラス会議の練習をしていました。

2年生は、地図アプリを使って自分の家を探していました。

最近では、空いた時間にタイピングの練習をする児童を見かけるようになってきました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、揚げパンと牛乳、粗挽きウインナー、大根サラダ、ワンタンスープ、メロンゼリーです。

最近はおいしいデザートがつくので、うれしいです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 給食室 |

卒業式の練習とすごろく(3/12)

6年生は、卒業式の練習に取り組んでいます。

今日は、音楽も流しながら練習しました。

卒業式が、1週間後に迫ってきました。体調をしっかり整えましょう。

 

2年生は、図画工作科の時間にすごろく作りに取り組んでいます。

実際にやってみると、とても楽しそうです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、さわらの甘味噌がけ、じゃがいものつや煮、むらくも汁、清美みかんです。

さわらに甘味噌がとてもよく合いました。

おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 6年生, 給食室 |

今日の学校(3/3)

今日は、4年2組が大ホールで理科の学習をしていました。

温められた空気がどう動いていくのか実験です。

ストーブの上で、温められた空気を集めます。

タイミングを合わせて手を離すと・・・

袋がふわりと浮き上がっていきます。

温められた空気はまわりの空気よりも軽くなり、浮き上がっていくことが分かりました。

大ホールでの学習は、このためだったんですね。

 

ステップアップタイムには、卒業プロジェクトの一環として、6年生が下級生の学習のお手伝いをしてくれました。

2年生もうれしそうでした。

 

【今日の給食】

今日はひな祭りの日です。献立は、春色ちらし寿司と牛乳、海老フライ、菜の花ひたし、手鞠麩のすまし汁、ひなゼリーです。

いろどりが何ともきれいです。おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 4年生, 6年生, 児童の様子, 給食室 |

大型ディスプレイ設置(3/1)

各教室の黒板上部に、大型ディスプレイが設置されました。(学年中の1クラスは移動式のディスプレイとなります)

理科室など、特別教室にも導入されています。

今日は、いくつかの教室でさっそく使われていました。

1年生教室では、「できるようになったこと」の発表場面です。

違う角度から、友達のがんばりを見ることができました。

2年生では、算数のポイントを映しながら課題に取り組んでいました。

明日は、この大型ディスプレイに「6年生を送る会」の様子がライブ配信されます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、春待ちきつね丼(たかおか食19丼)、春巻き、にらと卵のみそ汁です。

丼にするとこうなります。

きつね丼、とってもおいしかったです。春巻きも、ぱりぱりに揚がっていました。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子, 給食室 |

2年紙版画「たのしくうつして」(2/5)

今日は、いよいよインクをつけて刷っていきました。

紙全体にローラーで黒いインクをつけていきます。
版が真っ黒になるので「大丈夫かな??」と不安そうな子供たち。

そーっと版の上に和紙をかぶせた後、バレンでよーくこすっていきます。
和紙をめくっていくと、つくった形がうつされました!

一枚目が終わると、同じ版を使って二枚目を刷っていきます。

素敵な作品ができあがり、子供たちも嬉しそうでした。

 

 

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ふくらぎの竜田揚げ、中華風大豆のうま煮、冬野菜のみそ汁です。

今日は純和風のメニュー。どれもよいお味でした。

 

カテゴリー: 2年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 給食室 |

2年紙版画「たのしくうつして」(2/3)

2年生は、図画工作科で紙を使った版画に取り組んでいます。

自分の好きな生き物を、紙を切ったり、貼ったりしながら表現していきます。

紙は、ざらさらのもの、縦縞のもの、四角い模様のもの、プチプチ(緩衝材)等、様々なものがあります。

子供たちは、「顔はこの紙にしよう!」「海の泡はプチプチを使おう!」
と、使う紙の種類や切り方、重ね方を工夫しながら生き物をつくっていきました。

次は、いよいよインクをつけて刷っていきます。
どんな作品が刷り上がるのか楽しみです。

 

 

 

【今日の給食】

今日の献立は、ちらし寿司と牛乳、いわしの梅煮、青菜のごまあえ、だんごのすまし汁、節分豆です。

昨日は節分でした。そういえば、下関小学校にも鬼がやってきましたよ。

カテゴリー: 2年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 学校の様子, 給食室 |

給食週間はじまる(1/25)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的とし、全国各地で給食に関する様々な行事が行われます。

本校でも、給食に関する標語の募集等、いろいろな取組が行われています。

給食の時間になりました。

まずは献立表をチェック。

先週から、栄養教諭と調理員さんの写真が掲示してあります。

給食当番が準備を終えました。

「いただきまーす」

みんな約束を守って、静かに食べていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、にしんの甘露煮、白菜ときゅうりの昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズです。

今年、高岡市の給食週間特別献立のテーマは、「だし汁の旅に出かけよう」です。

初日の今日は、「北海道への旅 昆布だしの秘密」です。

昆布って、本当にうま味を出してくれるのが分かりました。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子, 給食室 |

2年生雪遊び(1/15)

今日は、各教室の廊下掲示版に、昨日の書き初め大会の入賞作品が掲示されていました。

力作ぞろいです。

金賞、おめでとうございます。

 

今日は穏やかな天候です。2年生が学年で雪遊びをしました。

グラウンドに出るだけでも、少し大変でした。

長靴に雪が入るのも構わず、みんな楽しそうでした。子供にとって、雪遊びは特別ですね。

 

今日もたくさんの保護者が、登校の付き添いをしてくださいました。ご協力に感謝いたします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、はたはたの唐揚げ、青菜の湯葉あえ、おでん、プルーンです。

はたはたを揚げているときは、給食室から本当にいいにおいがします。

もちろんおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 学校の様子, 給食室 |

2年 生活科の学習(11/26)

2年生は、生活科の学習「作ってあそぼう」で、遊びランドの活動を展開しています。

今週は、クラスごとに1年生を招待して楽しませてあげようと、張りきっています。

昨日は2組さんが、1年2組の子供たちを招待しました。

グループごとに看板を作って、お客さんを集めようと工夫しています。

2組では、魚釣り、野球、レーシングカー、段ボールトンネル、輪投げ、ボーリング、ストローアーチェリー、福笑いと、8つのコーナーがありました。

 

遊んでくれた1年生には、シールやプレゼントまで用意してくれていました。

1年生はみんな楽しそうで喜んでいました。

2年生にとっても、人を楽しませるためのよい学習の機会でした。

今日は、3組さん、明日は、1組さんが活動します。

がんばってね。

 

 

 

カテゴリー: 2年生 |

今週の学習から(10/23)

1年生はお面づくりに取り組んでいます。

家からいろいろな材料を持ち込んでいます。

2年生は、「絵の具を垂らしたかたちから」思い思いの作品を制作中。どんな作品に仕上がるでしょうか。

4年生は、「立ち上がれ!ねん土」

粘土が乾かないように、工夫して積み上げていきます。

5年生は、理科では天気の変化、社会科では自動車工業について学習しています。

11月には今年度初めての学習参観を予定しています。ぜひ、教室での学習ぶりを見ていただきたいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、巨峰です。

がんもどきに味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 5年生, 給食室 |