2年生」カテゴリーアーカイブ

ついに待ちに待った日がきました!(学習発表会)

10月20日(日)

今日は、待ちに待った学習発表会の本番です。

 

子供たちは、練習の成果を発揮し、思いっきり演技することができました。

保護者の皆様におかれましては、今日を迎えるにあたり、子供の健康管理、衣装の準備、バザーの準備等でたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

学習発表会のリハーサル!

10月16日(火)

今日、学習発表会の予行が行われました。

子供たちにとって、他の学年の演技が見られるのは、今日だけです!

【5年】

5年生の合奏は、リズミカルで、途中には、ソロの演奏もありましたよ。

【1年】

盗賊が隠していた宝物を見つけましたが、盗賊に追われピンチになりました。「アイウエオリババ」達は、このピンチをうまく切り抜けられるでしょうか。

【2年】

祭りが大好き!元気いっぱいにの2年生が、踊ります。

【4年】

4年生が、心を込めて、宮沢賢治の世界を表現しました。

【3年】

元気!  勇気!  笑顔!

【6年】

「白羽の矢」って怖いですね。さすが6年生。笑いあり、涙ありの劇でした。美しい心をもつことが大事だと考えさせられました。

どの学年の子供も、力を出し切って、満足そうでした。

なお、展覧会の作品は、完成までもう少しです。

本番をお楽しみに。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

「わっ、おいしそうなケーキ」を完成させよう!(2年)

10月15日(月)

2年生は、図画工作の時間に、白い紙粘土をぬり付けたケーキの土台に、各自が作成・準備をした飾りを貼り付けて、「わっ、おいしそうなケーキ」を完成させました。

 

カラフルで、おいしそうな飾りを貼り付けることで、本物のケーキのような、素敵な作品が仕上がりました。

  

私たちが愛情込めて作った「わっ、おいしそうなケーキ」を、ぜひ、ご堪能ください。

 

カテゴリー: 2年生 |

「わっ、おいしそうなケーキ」を作ろう!(2年)

10月3日(水)

2年生は、図画工作の時間に、箱で作った土台に、白い紙粘土のクリームをぬり付ける作業に取り組みました。

   

手に水を含ませながら、紙粘土のクリームが厚くなりすぎないように、丁寧に作業に取り組みました。

 

ケーキの土台に、前の時間に作ったデコレーションケーキの飾りを取り付けて、「わっ、おいしそうなケーキ」を完成させる予定です。

 

カテゴリー: 2年生 |

待っていた読み聞かせ!②

9月26日(水)

図書委員会では、物語のおもしろさを味わってもらうため、紙芝居の読み聞かせを計画しました。

25日~27日に1~3年の各教室へ出かけて、紙芝居の読み聞かせをします。今日は、その二日目です。

図書委員の人は、今日も、紙芝居を上手に読んでいました。

2年生は、食い入るように見ていました。

3年生は、おもしろいお話を選んでいたためか、長い物語でしたが興味をもって最後まで聞いていました。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 児童活動 |

デコレーションケーキの飾りを作ろう!(2年)

9月25日(火)

2年生は、図画工作の時間に、紙粘土を使って、デコレーションケーキの飾り作りに取り組みました。

    

紙粘土に絵の具を混ぜて着色し、丸めたり切ったり伸ばしたりして、いろいろな形を作り上げました。

 

さて、どんな、おいしそうなデコレーションケーキが、できあがるのでしょうか。ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 2年生 |

踊りの練習に取り組もう!②(2年)

9月19日(水)

2年生は、これまで別々に練習に取り組んでいた3つのグループが体育館に集まって、2年生全体での練習を、今日から始めました。

 

「南中ソーラン」「そいや」「よさこい」の順に、グループごとの踊りを披露した後で、最後に、全員で踊って、フィナーレを飾ります。

    

これまでの練習の成果を発揮して、2年生が披露する迫力ある踊りを、ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 2年生 |

動く車を作ろう!(2年)

9月10日(月)

2年生は、生活科の時間に、ゴムや風の力を利用して進む、車作りに挑戦しました。

 

ペットボトルや牛乳パックを車の本体として、ペットボトルのキャップや竹串、ストローを利用して作った車輪を取り付け、動く車ができあがります。

  

最後に、輪ゴムを引っかける金具や、風を受けるための紙皿を取り付けて、ゴムや風で動く車を完成させました。

完成した車が、ちゃんとゴムや風の力で前に進むかどうかを、廊下に出て、確認しました。

 

うまくいかなかったところなどの修正を加えながら、ゴムや風の力で、よりよく進む車を完成させたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

服を着たままプールへドボン!(2年)

9月6日(木)

2年生は、今日、着衣泳に取り組みました。

まず、川や海に落ちたとき、どのようにすれば、命を守れるか教えてもらいました。

泳ぎが得意な人でも、服を着ていると溺れることがあるそうです。

川に落ちたら、救助が来るまで、浮いていることが大事です。

無理に泳ごうとすると、体力を使って、溺れてしまいます。

次に、プールで、水着の上に服を着た状態で、着衣泳に挑戦しました。

真剣に取り組んで、水に浮くことができるようになろう!

① まず、服を着たまま、水の中に入って、5歩、歩く。

② 浮くこつを聞いて、見本をよく見る。

③ みんなもやってみよう!

 

水の中を歩くのは、すごく、歩きにくいです。

上手に浮くこつは、ペットボトルをあごの下に当てることです。

「わたしは、泳げないけど、浮かぶ方法が分かりました。」

水の事故から、自分の命を守ることができるよう、今年度は、全校児童が、着衣泳に取り組みます。

カテゴリー: 2年生, お知らせ |

踊りの練習に取り組もう!(2年)

9月5日(水)

2年生は、3つのグループに分かれて、体育館と大ホールを使って、学習発表会で披露する踊りの練習に取り組みました。

   

よさこいソーランなど、1学期から練習を重ねてきた踊りが、少しずつ完成に近付いてきました。

これからも、さらに練習を重ねて、よりよい踊りを披露できるよう、2年生全員で力を合わせて頑張っていきます。

カテゴリー: 2年生 |