1年生」カテゴリーアーカイブ

なんと今学期最後の給食!

7月21日(金)

暑い一日になりました。

今日で1学期の給食は最後になりました。

子供たちは、「今日のカレーは、おいしかったよ。かぼちゃが入っていたよ。」

「なすも入っていたよ。」と言いながら楽しそうに食べていました。

今日の献立は、夏野菜のカレー(麦ごはん)、えびシューマイ、ごまごまサラダ、牛乳です。

【夏野菜について】

Q:夏野菜とは何か知っていますか。

A:答えは、夏になる野菜のことで、かぼちゃ、なす、ピーマン、いんげん、トマト、きゅうり、オクラなどのことです。

夏野菜は、体を冷やしてくれる働きがあります。夏野菜をもりもり食べて、夏休みを元気に過ごしましょう。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 給食室 |

お兄さん、お姉さんといっしょ!水泳学習も(1年)

7月5日(水)

5時間目に、1年生は、今年初めての水泳学習をしました。初めてなので、1年生と6年生がペアで入りました。

6年生は、事前に1年生とどのようにプールの勉強をするのかを学習していました。

大ホールでペアのお兄さん、お姉さんと並んで準備体操をして、シャワーもペアで一緒に浴びました。

【① 優しく水をかけてあげます】

【② さんぽ】

プールの周りを6年生と一緒に歩きました。みんなで歩いたので、水の流れができてきて、歩きやすかったです。

【③ うらしまたろう】

6年生におんぶしてもらいながら、一緒に浮いたり沈んだりしました。

【④ すうぱあまん】

体をピンと伸ばして、お腹を持って運んでもらいます。

【⑤ うるとらすうぱあまん】

手と手をつないで、引っ張ってもらいます。

【⑥ 水中じゃんけん】

初めてのプール学習で、不安だったけど、優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらって、次が楽しみになりました。

カテゴリー: 1年生, 6年生 |

調理員さんのクラス訪問(1年生)

7月4日(火)

今日の給食の時間に、1年生の各クラスを調理員さんが訪れました。

いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。

調理員さんから、クイズが出されました。

「これは、何をするものでしょうか。」

これは、できあがったおかずや食材に針の先を差して、温度を計る器具です。「中心温度計」と言います。これで、十分に食材の中心の温度が上がっているかを確かめ、食中毒を防ぎます。

「さて、これは、何をするものでしょうか。」

これは、搬入された食材の表面の温度を測る器具です。「表面温度計」と言います。これは、牛乳などの温度を測って、基準より低い温度で納入されているかを確かめます。食品の温度が高くなると品質が悪くなっている可能性があるからです。

調理員さんは、何も考えずに給食を作っているのではなく、みんなのために衛生にすごく気を付けて作っておられることが分かりました。

便利なこんなハイテクの調理器具があるなんて、知りませんでした。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

1年生 誕生集会!!

6月30日(金)

今日は1年生が集まり、4月から8月生まれの友達をお祝いする集会をしました。誕生者は、自分の好きなことや習い事を大きな声で発表することができました。司会、はじめの言葉、おわりの言葉もしっかりと言えました。

 

カテゴリー: 1年生 |

あれはだれだ!(保健委員会)

6月29日(木)

全校児童が給食を食べているとき、学校の各教室に、歯と歯ブラシマークの帽子をかぶった正義の味方が現れました。

「あっ、あれはだれだ!」「バットマンだ!」「いや、食19マンだ!」

いえいえ実は、保健委員でした。各教室へ出向いて、むし歯を減らすための「歯みがきクイズ」を出してくれました。

子供たちは、クイズに真剣に参加しました。そして、たくさんの子が正解を知っていました。後は、歯みがきを丁寧に実行して、きれいな歯を保って欲しいです。

保護者の方には、仕上げみがきをお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 保健室, 児童活動 |