1年生」カテゴリーアーカイブ

さあ、今日から2学期だ!③給食開始

8月31日(木)

今日から、2学期の給食が始まりました。

「むむむ、これは何だ?」

明日が「9月1日 防災の日」ということで、今日は、それにちなんで「防災食」が配られました。

【カレーの中身 ↓ 】

このカレーは、常温でも食べることができ、アレルギー対応の食品です。

災害が起きたときには、このような食事が配られることになります。

給食のメニューは、救給カレー、アーモンド小魚、果実ヨーグルト、オレンジジュース、水です。

大人は「こんなものを食べる日がこなければいいな。」と言っていましたが、

子供たちは「おいしい。災害のときじゃなくても食べたいな。」

「家でも、防災の話をしてみたい。」

と積極的でした。

【防災食と一緒に配られたパンフレッド】

この給食をきっかけに、パンフレッドを見ながら、家族で防災のことを話し合って欲しいものです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 給食室 |

さあ、今日から2学期だ!②各クラスの様子

8月31日(木)

2学期第1日目ですが、どの学年も今日から授業が5限目まであり、みんな熱心に勉強しています。

【1年 学習発表会の歌練習】

【2年 防災のお話を聞く】

【3年 漢字・計算大会の練習】

【4年 漢字・計算大会の練習】

【5年 ものづくり・デザイン科の作品のデザインを考える】

【6年 係決めと学級活動】

どの学年も、初日からエンジン全開でした。

元気いっぱいの子供たちにびっくりです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

がんばった水泳記録会!(1年生)

8月22日(火)

今日は1年生の水泳記録会でした。真っ黒に日焼けした子供たちは、いつもとはちがうちょっと緊張した雰囲気の中、夏休みの練習の成果を発揮しました。自分の目標に向かって精一杯がんばった子供たちです。25メートルを泳げるようになった子、プールの半分まで泳げるようになった子もたくさんいました。

次の登校は、8月31日の始業式です。いよいよ2学期が始まります。残りの夏休みを安全に楽しく過ごし、また元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 1年生 |

暑さにも負けず!(1年生)

8月3日(木)

今日は1年生登校日です。

朝からみんなで歌の練習をしました。元気いっぱいの1年生の歌声が1階に響き渡りました。だんだんきれいな声で歌えるようになってきています。

歌って汗びっしょりになった後は、楽しい水泳練習です。

水中じゃんけんやフラフープくぐりをしました。けのびの練習もしました。水の中でも自由に体を動かせるようになってきた1年生。22日の登校日に行う水泳記録会が楽しみです。

カテゴリー: 1年生 |

ひさしぶりです!(1年生)

7月31日(月)

1年生は、夏休みになり、しばらく学校へ来ていませんでした。

今日は初めての学年登校ということで、久しぶりに学校に来ました。

お互いに元気な顔を見て、静かだった学校の中が賑やかになりました。

いつの間にか中庭に植えたアサガオも、大きく育っていました。

カテゴリー: 1年生 |