1年生」カテゴリーアーカイブ

むしとなかよし!

9月14日(木)

1年生は生活科で「虫となかよし」の勉強をします。

今日は、爽やかな秋晴れの中、みんなで虫探しをしました。

 

「大きなバッタ、つかまえたよ!」と嬉しそうな子、「つかまえようと思ったら逃げていっちゃった。」と悔しそうな子、思い思いに秋の公園を楽しみました。

 

今日はつかまえられなかった子も、「また、おうちの人と一緒に公園に行って探してみるよ。」と、意欲的です。

 

今後は、虫の様子をよく観察したり、どんなすみかにするといいのかをみんなで考えたりしていきます。

カテゴリー: 1年生 |

あさがお運動⑩

9月11日(月)

今日は1年2組のあさがお運動の日です。

子供たちは、登校するとすぐ、児童玄関前に並び、

大きな声で、「おはようございます。」と

お兄さん、お姉さん、先生方にあいさつをしていました。

あいさつを返されて、みんなにこにこ笑顔でした。

保護者の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, PTA活動 |

給食の味はどうですか?(給食試食会)

9月6日(水)

今日の昼、1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。

【日程説明・学校からのあいさつ】

まずは、1年生の教室で、いつもの給食の様子を見てもらいました。

その後、音楽室に移動して、子供たちと同じ給食を試食しました。

「具材がいっぱい使われていて、おいしかった。」「子供が、家では食べない野菜を楽しそうに食べていて驚いた。」「家でも工夫して、バランスの良いご飯を作りたい。」という感想をいただきました。

ご家庭でも、毎日主食、主菜、副菜、汁物を組み合わせた朝ごはんをお願いします。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

あさがお運動⑨

9月4日(月)

今日は1年1組の「あさがお運動」の日です。

2学期最初のあさがお運動でした。

すっかり涼しくなり、気持ちのよい朝となりました。

子供たちは休み明けでしたが、大きな声で挨拶することができました!

保護者の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, PTA活動 |

がんばれ6年生!(壮行会)

9月1日(金)

朝活動の時間、1年生が6年生の連合運動会での活躍を願って、壮行会を開きました。

1年生から、6年生にエールを送りました。

そして、1年生から、一言メッセージの書かれた応援のメッセージボードが6年生に渡されました。

6年生さん、連合運動会で自分の力を出し切って、がんばってきてください。1年生が、応援してますよ。

カテゴリー: 1年生, 6年生 |