1年生」カテゴリーアーカイブ

ガーデンランチ⑯

10月3日(火)

今日は、1年2組のガーデンランチの日です。

 

今日も雨が降ったので、大ホールで食べました。

昆布の入った、「高岡昆布コロッケ」をおいしく食べました。

「おいしい。」と言って、コロッケやコーンチャウダーをお代わりする子もいました。

 

給食委員が、低学年向けの食べ物クイズを出しました。

みんな真剣に考えて、答えていました。

今日の献立は、コッペパン、高岡昆布コロッケ、ごぼうとアーモンドのサラダ、コーンチャウダー、牛乳、シューアイスでした。

【高岡コロッケ】

「高岡コロッケ」は、高岡三大食育メニューの一つです。

今日給食に出た「コロッケ」は、ただのコロッケではなく、昆布の入った高岡の学校給食オリジナルの「高岡昆布コロッケ」です。ほくほくで、熱々でおいしかったです。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

ガーデンランチ⑮


10月2日(月)

今日は、2学期最初のガーデンランチです。

1年1組の日でした。

今日は雨が降ったので、大ホールで食べました。

さんまの骨は前回苦戦しただけに、今回はきれいに取れる子が多くいました。

給食委員より、低学年向けの食べ物クイズが出されました。

みんな真剣に考えて、答えていました。

今日の献立は、きのこごはん、さんまの塩焼き、切干大根のおひたし、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳、シューアイスでした。

秋が旬のきのこやさんまを、おいしく食べました。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

朝からきれいな歌声が大ホールに響いています!(1年)

9月29日(金)

朝活動の時間に、大ホールから1年生のきれいな歌声が聞こえてきます。

1年生は、毎朝発声練習の後、学習発表会で歌う「鳥の王様コンテスト」で歌う歌をきれいな声で歌っています。鳥に成りきってがんばっています。

「期待の登校!満足の下校!」で、1年生は、9月に欠席した児童がとても少なかったです。

カテゴリー: 1年生 |

手つなぎ鬼&ドッジボール大会

9月27日(水)

26日、27日の中休みに、集会委員会による「手つなぎ鬼」と体育委員会による「ドッジボール大会」が同時に開かれました。

 

「全校の子供たちの絆を深めよう」をめあてに、3年生と5年生が、グラウンドで手つなぎ鬼をしました。

【27日の手つなぎ鬼の様子 3・5年生】

   

普段、話さない下級生とも仲よく自己紹介をすることができました。

今回は、こっそりと先生が2人鬼に交じっていました。

つかまった子供たちが、「あ~あ、捕まってしまった。先生が鬼だったから捕まってもしかたないか・・・。」と言っていました。

【27日のドッジボールの様子 2・4年生】

       

男子も女子も、当てようと強いボールを投げているのに、相手に受けられたり、逃げられたりしてゲームが伯仲し、すごく盛り上がりました。

【26日の手つなぎ鬼の様子 2・4年生】

【26日のドッジボールの様子 1・6年生】

   

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

あさがお運動⑪

9月25日(月)

今日は1年3組のあさがお運動の日です。

 

最初は緊張したり、はずかしがったりしていた子供たちも、保護者の方や登校してくる上級生のあいさつを聞き、だんだんと大きな声であいさつができるようになってきました。

「大きな声であいさつすると気持ちよかったよ。」「あいさつを返してくれてうれしかったよ。」と、初めてのあいさつ運動は大成功でした。

保護者の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, PTA活動 |