1年生」カテゴリーアーカイブ

ソフトボール投げ(1、2年)

6月19日(火)

暑さに負けず、グラウンドでは、1、2年生がソフトボール投げをしています。

1年生は、まだ慣れないので、柔らかく小さいボールで練習した後、固く大きいソフトボールで練習します。

2年生になると、投げる力もつき、フォームも立派になります。

2年生男子のソフトボール投げの平均は13mほどですが、中には30mほど投げる男の子もいます。(ちなみに30mは、6年生男子の平均になります。)

待っている間は、反復横跳びの練習をしています。

自己ベストめざしてがんばれ下関っ子!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

参観いただき、ありがとうございました!

6月17日(日)

本日、第2回目の学習参観を行いました。

子供たちは、日曜にもかかわらず、張りきって学習していました。

今年度も、「緊急時引き渡し予備訓練(教職員用の訓練)」を兼ねて、保護者の皆様の受付を行いました。

 

5月の運動会後、久しぶりに子供たちの活動の様子を見ていただきました。子供たちの成長はどうだったでしょうか?

【受付】

【1年】

 

【2年】

 

【3年】

 

【4年】

     

【5年】

   

【6年】

  

さて、1学期も残り約1か月となりました。

あとは学習のまとめに力を注いでまいります。

お忙しい中、多くの皆様にご来校賜り、ありとうございました。

なお、本日の繰替休業日は、22日(金)です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

楽しみな読み聞かせ!②(1年)

6月14日(木)

今日も、図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

   

 

子供たちは、紙芝居に夢中になっていました。「もう終わりなのか。」「まだ、続きを読んでほしい。」と名残惜しそうでした。

子供たちは、本の虫で、本を栄養にして育っていくんだと思いました。

引き続き、明日15日(金)も読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

6月13日(水)

1年生は、音楽の時間に、講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を、3クラス合同で開催しました。

  

道具の使い方や息の出し方など、鍵盤ハーモニカを演奏する上で必要なことについて、いろいろと詳しく教えていただきました。

  

鍵盤ハーモニカを上手に演奏できるよう、これからも練習を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

楽しみな読み聞かせ!①(1年)

6月12日(火)

図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

   

5、6年生の図書委員の人がとても上手に読んでいたので、見ている子供たちが、紙芝居を夢中になっていました。どの子も本が好きになるといいです。

引き続き14日(木)と15日(金)も読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

1年生のメッセージよ届け!(壮行会)

6月8日(金)

明日、開催される高岡市民体育大会(陸上競技)に、下関小学校の5、6年生が学校の代表として出場します。そこで、日頃からお世話になっている5、6年生に、恩返しとして、今、ひらがなを学習している途中の1年生から、心のこもった応援のメッセージボードが送られました。

   

だいすきな、5、6ねんせい しみんたいいくたいかい がんばってね!

メッセージボードを受け取った6年生は、大変嬉しそうでした。メッセージを渡し終わった後に、早速いつも仲良く遊んでくれているお兄さん、お姉さんの所へ近付いていっていました。

 

かわいい応援団が付いていますよ。市民体育大会、がんばってきてください。

カテゴリー: 1年生, 5年生, 6年生 |

おいしそう!すてきなおべんとう(1年)

6月7日(木)

1年生は、図画工作の時間に、粘土を使って、おいしそうなお弁当作りに挑戦しました。

 

先日の終日校外学習の際に、家族の人に作ってもらったお弁当を思い出しながら、肉や野菜、果物やおにぎりなどが、たくさん入った「おいしそう!すてきなおべんとう」を完成させました。

  

それでは、1年生が、心を込めて作った、おいしそうなお弁当を、ご覧ください。

 

カテゴリー: 1年生 |

ファミリーパークで、たくさん歩いたよ!(1年)

6月1日(金)

すがすがしい風の吹く中、1年生は富山市ファミリーパークに校外学習に行ってきました。

真剣な顔で、フラミンゴ・キリン・シマウマ・レッサーパンダ・サルなど、たくさんの動物を見てきました。

広場でおいしいお弁当を食べ、自由時間に遊具などで遊んで楽しみました。

     

1年生は、今日一日で、たくさん歩き、いろいろな動物を見てきました。

家に帰ってゆっくり休んで、今日の疲れを癒やしてください。

カテゴリー: 1年生 |

学校内を探険しよう!(1年)

5月30日(水)

1年生は、生活科の時間に、校舎平面図を見ながら、学校内の探険に出かけました。

 

1階では、放送室や体育館などを訪れ、気付いたことなどをワークシートに記入しました。

  

また、2階では、理科室や図工室などの特別教室の様子を見て回りました。

  

これから、もっともっと学校のことを知って、下関小学校の一員として、がんばっていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

「だるまのえ」を切って貼ろう!(1年)

5月30日(水)

1年生は、図画工作の時間に、先日、描き上げただるまさんの絵を、色画用紙から切り取り、別の画用紙に貼り付ける作業に取り組みました。

  

台紙となる画用紙にのりを塗って、丁寧に切り取っただるまさんを貼り付けました。

  

今後、画用紙の余白に、だるま運びに取り組む自分自身を描き加えることで、作品を完成させる予定です。

カテゴリー: 1年生 |