カテゴリー別アーカイブ: 1年生

本の読み聞かせを楽しもう!①

6月21日(金)

図書委員会は、今週の水曜日から、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行っています。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

今日はいよいよ最終日です。

子供たちは、読み聞かせに耳を傾け、物語の世界に親しんでいました。

2年生は日程変更のため、火曜日にもう一回読み聞かせがあります。

楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動, 図書室 |

水彩絵の具で色塗りをしよう!(1年)

6月21日(金)

1年3組は、図画工作の時間に、水彩絵の具を使って、画用紙に色を塗る練習を行いました。

これから水彩絵の具を使って、色を塗る機会が多くなります。道具を置く場所や、水入れの使い方など、細かなところまで、確認しながら、作業を進めました。

子供たちは、水彩絵の具を使って、黄・赤・青・緑の4色を、水で薄めて、丁寧に塗り進めていきました。

カテゴリー: 1年生 |

学校内を探検しよう!②(1年)

6月14日(金)

1年生は、学校探検を行いました。

今回は、これまでの探検活動を踏まえて、もっと知りたいと思う場所や、

新しく知りたいと思う場所に行きました。

この後、これまでの探検活動で分かったことを踏まえて、

学校クイズを作ります。

どんなクイズになるのか、楽しみですね。

カテゴリー: 1年生 |

ふえると いくつ?(1年)

6月10日(月)

1年1組は、算数の時間に、たし算「ふえると いくつ?」の学習に取り組みました。

 

問題の答えを見つけるためには、算数ブロックを使って考えると、とてもわかりやすいということがわかりました。

  

これからも、いろいろな問題に挑戦して、たし算の計算をマスターしたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

チョキチョキかざりを作ろう!(1年)

6月7日(金)

1年3組は、図画工作の時間に、はさみを使って作る、チョキチョキかざりの制作に取り組みました。

 

色紙を三角形に2回折り、3つのそれぞれの辺から、2~3個ずつの切り込みを入れていきます。

  

折られた色紙をひろげたら、素敵なもようのかざりができあがるよう、切り込みに、いろいろと工夫しながら、一人一人、真剣な表情で作業を進めました。

 

次回の図画工作の時間に、今日、作った5枚のかざりを、うまくつなぎ合わせて、チョキチョキかざりを、完成させたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

たくさんの動物たちと触れ合おう!(1年)

6月3日(月)

1年生は、富山市にあるファミリーパークに校外学習に行ってきました。

気持ちの良い天気に恵まれ、爽やかな風を感じながらの校外学習でした。

 

バスの中でも、「早く動物園に着かないかな」「いろいろな動物が見たい」と、待ちきれない様子だった1年生。

ファミリーパークに着くと、フラミンゴ・キリン・シマウマ・レッサーパンダ・サル等、たくさんの動物の様子を真剣に見てきました。

    

お昼は、芝生広場で愛情たっぷりの美味しいお弁当を食べ、遊具等で遊びました。

  

1年生は、今日1日で、たくさん歩き、いろいろな動物を見てきました。

家に帰ってゆっくり休んで、今日の疲れを癒やしてください。

カテゴリー: 1年生 |

学校内を探検しよう!(1・2年)

5月31日(金)

1、2年生は、仲良く学校探検をしました。

「1年生のために、学校のことを教えるぞ!」と張り切る2年生と、「2年生の言うことをよく聞いて学校のことが分かるようになるぞ!」と頑張る1年生が協力して校内を回りました。

 

各特別教室には、2年生が考えたその教室に関するクイズが掲示してあり、

みんなで相談して楽しくクイズの答えを考えていました。

また、最後には、クイズの横に平仮名一文字の暗号が書いてあり、8つの暗号を並べ替えてできる答えの言葉を知恵を絞って考えました。

正解の言葉は・・・お子さんに聞いてみて下さい。

これから、もっともっと学校のことを知って、下関小学校の一員として、頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

「だるま運び」の練習をしよう!(1年)

5月16日(木)

1年生は、3時間目にグラウンドで、「だるま運び」の練習をしました。

  

男女でペアになり、二人で力を合わせて、できるだけ速く、だるまを運びます。

  

自分たちの体よりも大きなだるまを、二人で上手に運ぶことができるでしょうか。

かわいい1年生の「だるま運び」を、ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 1年生 |

1年生と、もっと仲良くなろう!(1・2年)

5月9日(金)

2時間目に、2年生が1年生にアサガオの種をプレゼントする

「1年生と なかよし集会」を行いました。

 

<『昔の遊び』の発表>

2年生は、生活の時間に勉強する『昔の遊び』として、

ゴムとび、お手玉、けん玉、コマ回しを紹介しました。

これまで一生懸命に練習してきた技を、上手に発表することができました。

1年生からは、「すごーい!」「面白ーい!」という声が上がっていました。

 

<ゲーム>

1年生と2年生が、さらに仲良しになるために、ゲーム「貨物列車」をみんなで楽しみました。

いろいろな人と遊ぶことで、友達の輪を広げました。

 

<アサガオの種のプレゼント>

最後に、2年生から、昨年大切に育てたアサガオの種が1年生にプレゼントされました。

短い時間でしたが、1年生と2年生で、楽しいひとときを過ごすことができました。

集会を企画・運営した2年生のみなさん、楽しい集会、本当にありがとございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

アサガオの種を植えよう!(1年)

5月8日(水)

1年2組は、生活科の時間に、アサガオの種を植える活動に取り組みました。

 

まずは、一人一人、鉢に土を入れて、アサガオの種を植える準備を整えました。

 

次に、土の表面に、指で穴をあけて、その中に、アサガオの種をひとつずつ、丁寧に、植えていきました。しっかりと成長できるよう、土をかけたあとに、肥料を与えました。

 

最後に、「大きくなあれ!」という願いを込めて、たっぷりと鉢に水を与えました。

 

これから毎日、アサガオのお世話を、一生懸命、していきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |