1年生」カテゴリーアーカイブ

親切について考えよう!(1年)

2月20日(水)

1年生は、道徳の時間に、「はしの上のおおかみ」のお話を読んで、親切について、いろいろと考えました。

  

子供たちは、お話に登場する、おおかみやうさぎの気持ちを考え、自分が感じたことや考えたことを、積極的に発表しました。

 

お話の場面(橋の上を、ちゃんと渡れるように、くまがおおかみを抱き上げて、そっと移動させてくれたとき)を、先生と一緒に役割演技することで、おおかみの気持ちの変化を、しっかりと考えることができました。

 

これからの生活の中で、自分ができる親切について、いろいろと考え、それを実行に移していきたいものです。

カテゴリー: 1年生 |

大なわ大会④初めての大会!(1年)

2月15日(金)

長休みに、1年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、これまで、担任の先生と毎日練習に励んできました。今日は、いよいよ待ちに待った本番です。

練習をした後、本番を2回行います。本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内のよい方が記録となります。

【中間発表】

さて、2回目のスタートです。

 

成績発表では、優勝したクラスのトロフィーを見て、「いいな。」という声が上がりました。

大なわ大会は、今日ですべての学年が終わりました。しかし、大会が終わった後も、1年生は、張り切って大縄の練習をしていました。今から、1年後が、楽しみですね!

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

食19マン(しょくいくまん)雪をかき分けて参上!

2月14日(木)

今日は19日ではありませんが、食19マン(しょくいくまん)が登場しました。

今月の給食目標 「健康を考えて食べよう!」

食19マンは、各クラスを回り、

「健康な毎日を過ごすために、バランスよく食べよう。」

「揚げ物ばかり、食べている、血がどろどろになる。」

「そして、病気にかかりやすくなる。」

「赤・黄・緑の食品をそろえて食べよう。」

と訴えていきました。

いつも思っていることですが、食19マンは、短い給食の時間によく何クラスも回れるものだと思います。

来るのを楽しみに待っているクラスや、手を振って、感謝の気持ちを込め、「バイバイ。」とあいさつをしていたクラスもありました。食19マンは人気者ですね。

今日の献立は、ひじきチャーハン、鯖の塩焼き、キャベツときゅうりの塩もみ、野菜スープ、青りんごゼリー、牛乳でした。

カテゴリー: 1年生, 3年生, 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

みんなで出よう のどじまん大会①(1年、2年)

2月12日(火)

長休みと昼休みに、あさがお委員会主催で、毎年恒例の「のどじまん大会」が大ホールで開かれました。

1年生と2年生の中から、たくさんの人が出場し、歌やダンスを披露しました。

【1年の発表】

     

【2年の発表】

見学児童は、大きな拍手をしたり、かけ声をかけたり、一緒になって歌っていたりするなど、会場が大きく盛り上がっていました。

明日は3年、4年の代表の発表が行われます。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童活動 |

雪が降っても 学習参観!

2月8日(金)

本日、今年度最後の学習参観並びに学年懇談会に足場の悪い中、多数ご来校いただきありがとうございました。

さて、4月からのお子さんの成長ぶりはいかがでしたでしょうか?

特に、6年生は小学校生活最後の学習参観ということもあり、保護者の皆さんにとって、感慨深いものもあったのではないでしょうか。

【1年】 生活科:昔の遊びに挑戦しよう

【2年】 生活科:「自分物語」発表会

【3年】 社会科:古い道具と昔のくらし

 

【4年】 総合:二分の一成人式

【5年】 算数科

  

平成30年度も残すところあとわずかです。

この後は、卒業に向けた行事が中心となりますが、下関っ子が今の学年で有終の美を飾ることができるよう支援していきます。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 学校行事 |

けん玉名人からコツを学ぼう!(1年)

2月6日(水)

1年生は、生活科の時間に、昔の遊びに親しむ活動に取り組んでいます。今日は、けん玉名人である先生から、けん玉のコツを教えてもらいました。

  

意外とできそうでできないのが、けん玉かもしれません。1年生の子供たちは、けん玉のコツを見つけることができるよう、けん玉名人の演技を、真剣に見つめていました。

 

2月8日(金)の学習参観においても、1年生は、昔の遊びに親しむ活動に取り組みます。多くの名人の参観を、お待ちしております。

カテゴリー: 1年生 |

あああ赤鬼だ!②(青鬼も参上!)

2月4日(月)

1日(金)に、日本古来からの行事「節分」に下関小学校に現れていた赤鬼さんですが、「ぜひ、もう1日来て欲しい。」と誰かが願ったのか、何と今日も現れました。

しかも今日は、海の近くに引っ越してしまったという噂の青鬼さんも一緒でした。

【鬼さんが、1年教室に】

1年生は、待っていた鬼が来てくれたので、嬉しそうでした。

【鬼さんが、2年教室に】

 

去年は、「鬼が怖い。」と言って、泣いていた子供もいたのですが、今年は、怖がる人もいませんでした。なぜかしら、大人気で、途中から、サイン会になってしまいました。

何だか、いつもの節分とは違っていました。

赤鬼さんは、用事があるのか、腕時計を見て、時間を気にしながら、いつの間にか去って行きました。

青鬼さんは、「プロ野球選手は、こんな感じでサインしているんだ。何だかスターになった気分で、わくわくする。」と言って、一人残って、黙々とサインを続けていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

学校給食週間④(1、3、5年 豆つまみ大会 )

1月30日(水)

今日の長休み、1、3、5年の「豆つまみ大会」が行われました。

大会には、各クラスの男女の代表が出場し、30秒間にいくつ豆がつまめるかを競いました。そして、男子と女子の代表の記録を合計して、学年ごとに優勝のクラスを決めます。

それでは、始めます。「用意!」「スタート!」

【1回戦】

 

【中間発表】

さて、1回戦の結果は上記の通りです。2回戦の結果次第で、逆転もあります。

【2回戦】

たくさんの観客が集まり、大きな声で応援していました。そして、がんばった代表のみなさんへは、拍手が送られました。

結果は、1点差で勝敗が分かれる接戦で、応援のしがいのある大会でした。

反面、「練習の時は、もっと良い記録が出たのに、本番では良い記録が出なかった。」と悔しがっている人もいました。

見ていると、やってみたくなりますね。はたして、どのぐらいつまめる物なんでしょう?

カテゴリー: 1年生, 3年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |

楽しみな読み聞かせ!②

1月29日(火)

図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

図書委員会では、聞いてくれる人たちに楽しんでもらえるよう、

昼休み等に何回も紙芝居の練習を行ってきました。

   

5、6年生が一生懸命に読んでくれたので、

見ている子供たちは、物語の世界に夢中になっていました。

引き続き30日(水)と31日(木)も読み聞かせがあります。

また、4、5、6年生の教室には、2月中旬頃に「おすすめの本の紹介」に行きます。

お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 図書室 |

昔の遊びに挑戦しよう!(1年)

1月25日(金)

1年生は、生活科の時間に、昔の遊びについての学習に取り組んでいます。

 

今日は、1年生の教室や多目的スペースにおいて、皿やこま回し、けん玉やカルタなどの遊びに挑戦しました。

    

1年生は、2月8日(金)に行われる学習参観においても、昔の遊びに挑戦します。

当日、遊び方を教えたり、一緒に遊んだりすることができる方がおられましたら、ぜひ、下関小学校まで遊びにきてください。心より、お待ちしております。

カテゴリー: 1年生 |