1年生」カテゴリーアーカイブ

登校日だ!たくさん泳ぎた~い!(1年)

7月30日(月)

今日は、1年生の登校日でした。

朝から、教室に元気な声が響いています。

始めに、図書室の本の借り換えをし、教室でプリント学習や粘土遊びをしました。

次に、プールに入って3つのグループに分かれて、水泳練習をしました。

今日は、4年と1年の登校日だったので、後半、プールに入りました。

けのびの姿勢がよくなり、バタ足が上手になったため、泳げる距離がぐんと増えてきています。頼もしいぞ1年生!

カテゴリー: 1年生 |

ちゃんと泳げるようになるために!(1年)

7月20日(金)

1年生は、ちゃんと泳げるようになるために、経験や能力に応じて、4つのグループに分かれて、プール学習に取り組みました。

 

水に顔をつけられなかった子が、水を怖がらずに水の中にもぐることができるようになったり、まったく泳げなかった子が、けのびをしてバタ足で5m以上泳ぐことができるようになったりと、子供たちの成長というものは、本当に素晴らしいです。

    

子供たちには、もっともっと水と仲よくなって、自分の能力を高めていってほしいものです。

カテゴリー: 1年生 |

社会に学ぶ「14歳の挑戦」⑤

7月13日(金)

今日は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の5日目で、最終日です。

中学生は、今日も学校の仕事を頑張っています。

【読み聞かせ  1年】

【読み聞かせ  2年】

今日は、朝早くから、1、2年生の教室で読み聞かせをしていました。

【始めてみようソーイング 5年】

中学生が丁寧に教えてくれたので、かがり縫いが全員完成しました。

また、できあがりを褒めてくれたので、子供たちも満足そうでした。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 5年生, 学校の様子 |

調理員さんによるクラス訪問!(1年)

7月12日(木)

今日の給食の時間に、調理員さんがいつも使っている調理の道具をもって、1年生の各クラスを訪問しました。

そして、調理員さんが、クイズが出されました。

Q1:「これは、何でしょうか。」

 

これは、お風呂・プール・船ではありません。実は、給食室にある調理用の大きな鍋(実物大の模型)です。今日は、この鍋を2つ使って焼きそばを作ったそうです。

普通のお玉を使って混ぜると、間に合わなくなって焦げてしまうので、このスコップのようなもので混ぜているんですね。

 

Q2:「この鍋で、何人分の焼きそばを作ったのでしょうか。」

A:「今日は、600人分の焼きそばを作りました。」

 

Q3:「これは、何でしょうか。」

 

大きなざるのようなこの調理器具は、シュウマイを蒸すものです。

こんなふうに、大きな鍋にお湯を沸かして、その上にこれを置いて蒸します。

たくさんのシュウマイを蒸すには、大きな蒸し器がいるんですね。

子供たちは、自分の家にある蒸し器と、目の前にある大きな蒸し器とを比べていました。

たくさんの給食を、毎日毎日作っておられるなんて、知りませんでした。いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。

調理員さんは、桃太郎だ!‥

いやっ、金太郎だ!‥

いや、まるでスーパーマンですね。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

社会に学ぶ「14歳の挑戦」③

7月11日(水)

今日は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の3日目です。

中学生は、今日も学校の仕事を頑張っています。

今日は、朝早くから、1、2年生の教室で読み聞かせをしていました。

中学生の皆さん、毎日暑い中、冷房もない部屋で、学校のため、子供たちのために頑張ってくれてありがとう。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

ドッジボール大会⑤(1年)

7月10日(火)

体育委員会が「ドッジボールを通して、学年の交流を深める。」を目当てにしたドッジボール大会を開きました。

今回は、1年生です。

今日は、ぐんぐんと気温が上がる中、体育館で元気にドッジボールをしました。

1年生は、体育委員会のお兄さん、お姉さんに審判をしてもらい、楽しそうでした。

14才の挑戦で、学校にいる中学のお兄さん、お姉さんに、キャッチしてもらったボールを渡してもらったり、ボールが怖くて泣いているときに頭を撫でてもらったりして、嬉しそうでした。

次は、6年生の番です。

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

仲よしプールを楽しもう!(1・6年)

7月10日(火)

1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんとともに、小学校で初めてのプール学習に取り組みました。

 

1年生が6年生とペアを組んで、水の中でおんぶをしてもらったり、水の上に浮かべてもらったりと、いろいろな水と親しむ活動に取り組みました。

   

様々な活動を通して、1年生だけでなく、6年生の表情にも、たくさんの笑顔があふれていました。

 

カテゴリー: 1年生, 6年生 |

ぼく・わたしのたからものを紹介しよう!(1年)

7月9日(月)

1年生は、国語の時間に、自分が大切にしているたからものを持ち寄って、ぼく・わたしのたからものの紹介を、みんなの前で行いました。

  

写真やメダル、ぬいぐるみや本など、各自が大切にしているたからものについて、いろいろな思い出話をともに、みんなに伝えました。

  

発表を聞いて、友達のたからものを見てみたい、まだまだ、いろいろなことを教えてほしいなど、好奇心旺盛な1年生の姿がみられました。

 

思い出あふれる、一人一人のたからものを、これからも、大切にしていってください。

カテゴリー: 1年生 |

音読発表に挑戦しよう!(1年)

7月6日(金)

1年生は、国語の時間に、「おむすび ころりん」の音読発表に挑戦しました。

班ごとに役割分担を決めて、「正しく」「はっきり大きく」「気持ちをこめて」の3つのことに気を付けて、音読発表を行いました。

 

発表を聞いていた人たちは、友達のよいところをみつけて、進んで発表をしていました。

   

どの子も、練習の成果を発揮して、「おむすび ころりん」を、きちんと音読することができました。

カテゴリー: 1年生 |

鉄棒の上達を目指そう!(1年)

7月5日(木)

1年生は、体育の時間に、大ホールにて、鉄棒を使った運動に挑戦しました。

 

先生のお手本も参考にしながら、腕や足をしっかりと伸ばして、鉄棒の練習に取り組みました。

 

しっかりと体を支えることができたら、回転技にも、積極的に挑戦しました。

  

これからも自主的に練習に取り組み、いろいろな鉄棒の技を身に付けていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |