カテゴリー別アーカイブ: 1年生

給食週間はじまる(1/25)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的とし、全国各地で給食に関する様々な行事が行われます。

本校でも、給食に関する標語の募集等、いろいろな取組が行われています。

給食の時間になりました。

まずは献立表をチェック。

先週から、栄養教諭と調理員さんの写真が掲示してあります。

給食当番が準備を終えました。

「いただきまーす」

みんな約束を守って、静かに食べていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、にしんの甘露煮、白菜ときゅうりの昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズです。

今年、高岡市の給食週間特別献立のテーマは、「だし汁の旅に出かけよう」です。

初日の今日は、「北海道への旅 昆布だしの秘密」です。

昆布って、本当にうま味を出してくれるのが分かりました。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子, 給食室 |

学校では雪遊び(1/21)

昨日は、6年生がタカンボースキー場で活動を行いましたが、6年生がスキー学習をしている頃、グラウンドで雪と戯れる子供たちの姿がありました。

1、2限は、1年生。

4限は3年生。

降り積もった雪でたくさん遊び、雪を満喫しました。

今日も2日続けてよい天気でした。

雪が解けて、道幅が少し広がってくれればよいのですが。

 

【今日の給食】

今日の献立は、米粉パンと牛乳、コーンエッグ、フルーツあえ、ミネストローネです。

米粉パンは、もちもちしっとりしていて、とても食べやすいです。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 3年生, 学校行事, 給食室 |

マット運動(12/4)

今日の午前中は、4年生と1年生の体育がありました。

どちらの学年でも、今はマット運動に取り組んでいます。

4年生は、準備体操を兼ねて、ブリッジです。

見事なブリッジです。

ハンドスプリングの大技に挑戦している児童もいました。

1年生は、基本の前転と後転からです。

傾斜を利用して、後ろ回りに慣れていきます。

がんばってね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、鯖の塩焼き、ほうれん草のごまみそあえ、けんちん汁です。

どれもご飯にぴったりです。ご飯がすすみました。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 給食室 |

今週の学習から(10/23)

1年生はお面づくりに取り組んでいます。

家からいろいろな材料を持ち込んでいます。

2年生は、「絵の具を垂らしたかたちから」思い思いの作品を制作中。どんな作品に仕上がるでしょうか。

4年生は、「立ち上がれ!ねん土」

粘土が乾かないように、工夫して積み上げていきます。

5年生は、理科では天気の変化、社会科では自動車工業について学習しています。

11月には今年度初めての学習参観を予定しています。ぜひ、教室での学習ぶりを見ていただきたいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、巨峰です。

がんもどきに味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 5年生, 給食室 |

1年生 秋見つけ(10/22)

1年生が、生活科の学習で「秋見つけ」に出かけました。

行き先は、7号公園と緑の丘公園です。

緑の丘公園の池では、鴨が羽を休めていました。

1年生は、さっそく秋見つけ開始です。

いろいろな形のドングリや、色づいた葉っぱが集まりました。

みんな袋を一杯にし、満足そうでした。

生活科の学習は、まだまだ続きます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、揚げパンと牛乳、海老シューマイ、キャベツときゅうりのサラダ、秋のミネストローネ、メロンゼリーです。

ミネストローネには、トマトの他、きのこやカボチャも入っていて、とても秋らしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

フッ化物洗口の練習(9/18)

今日は、来週から始まるフッ化物洗口の練習を行いました。

事前にビデオでやり方を学習していた子供たちですが、今日は洗口液の代わりに水で練習しました。

まず、紙コップに分けられた洗口液とティッシュを受け取ります。

口に含んだら、1分間クチュクチュうがいをします。

やや下を向き、葉に洗口液が行き渡るようにします。

最後は、ティッシュを詰めた紙コップにはき出します。

1年生も上手に行っていました。

これで、本当の洗口液になっても大丈夫です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いわしのねぎソースがけ、野菜ソテー、かき玉汁です。

かりっと揚げられたイワシと、そこにかけられたねぎソース、最高でした。

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 児童の様子, 給食室 |

1年生の虫探し(9/17)

今日は、1年生が生活科の学習で虫探しに出かけました。

行き先は、学校近くの空き地です。

空き地には草が生い繁り、虫にとって絶好の住処となっているようです。

学校を出て、思い思いに虫を探す子供たち。とても生き生きしています。

2号公園にも寄ってみましたが、こちらには虫は少なかったです。

帰ったら、早速虫の観察です。

虫と仲よしになれたかな?

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、揚げ出し豆腐のゴマだれがけ、小松菜のひたし、肉じゃが、メロンゼリーです。

揚げ出し豆腐のゴマだれと肉じゃが、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

わくわくブックトーク(9/4)

今日は、高岡市立中央図書館のお世話によるブックトークが行われました。

1年生がクラスごとに、野菜の楽しいお話しや、野菜の絵本を読み聞かせてもらいました。

普段食べている身近な野菜が登場するので、子供たちは興味津々でした。

手遊びも教えてもらい、とても楽しい時間となりました。

先生方、ありがとうございました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とジャガイモのみそ汁、鮭のごまだれがけ、キュウリの塩もみ、干しプルーン、牛乳です。

干しプルーンが苦手だという子供が何人かいました。でも、がんばって食べていました。

【おまけ】

保護者の方から、公園にスズメバチの巣があるという情報をいただきました。

確認しに行くと、木の枝に小玉ズイカ大の巣がありました。

市役所に連絡し、駆除していただきました。ご安心ください。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

8月最終日(8/31)

今日は8月最終日。明日からはもう9月です。

今日は曇っていたせいか、先週よりは涼しく感じました。

○体育館では、5年生が表現運動に取り組んでいました。

「ジャングルの中を進むように・・・」

○1年生は、大ホールで積み木で創作活動です。

○そうじの時間は、縦割りそうじの顔合わせです。自己紹介をして、明日からの役割を確認しました。

2学期の縦割り活動につながっていきます。協力してそうじをし、チームワークを高めていきましょうね。

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、大豆の揚げがらめ、青菜のごま浸し、わかめのふりかけ、牛乳でした。

大豆やひよこ豆にたれが絡んで、おいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |

1年生と6年生のなかよし交流(8/28)

来週からの縦割り活動を前に、6年生が1年生と仲良くなろうと、交流会を企画してくれました。

はじめは、1年生も6年生も、どちらも緊張している様子でした。

自己紹介ゲームをしながら、少しずつ緊張感がほぐれていきます。

最後は、色団ごとに、誕生日の順番で円をつくるゲームに挑戦しました。

1年生は、6年生からプレゼントをもらいました。アサガオのマグネットです。

これで、1年生は安心して縦割り活動に参加できそうです。

6年生のみんな、ありがとう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ハヤシライスに巣ごもり卵、ベビーチーズ、冷凍パイン、牛乳です。

卵の中のキャベツが、甘くておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 6年生, 給食室 |