カテゴリー別アーカイブ: 1年生

入学式(4/7)

さわやかな天気の中、入学式が行われました。

腕がぴんと伸びて、とても上手に返事ができました。

児童代表の6年生が、やさしく1年生を励ましました。

教室に入っても、記念撮影をするときも、1年生はとてもお利口でした。

95名の1年生、明日からも元気に登校してきてね。

 

 

カテゴリー: 1年生, 学校行事 |

今日の出来事(3/10)

今日の5限目に、特別支援学級で6年生の卒業を祝う会が行われました。

在校生が6年生を楽しませてあげようと、がんばって準備したクイズや劇を披露していました。

6年生のみんなは、メッセージのついたプレゼントももらい、とてもうれしそうでした。

 

1年生はグラウンドで凧揚げです。

骨が外れたり糸が絡まったりして大変でしたが、みんな楽しそうでした。

また挑戦してみましょう。

 

【今日の給食】

ご飯と牛乳、赤魚の竜田揚げ、だんご汁、ほうれん草としめじのごま味噌、干しプルーンです。

竜田揚げとごま味噌が、すごくおいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 学校行事, 給食室 |

大型ディスプレイ設置(3/1)

各教室の黒板上部に、大型ディスプレイが設置されました。(学年中の1クラスは移動式のディスプレイとなります)

理科室など、特別教室にも導入されています。

今日は、いくつかの教室でさっそく使われていました。

1年生教室では、「できるようになったこと」の発表場面です。

違う角度から、友達のがんばりを見ることができました。

2年生では、算数のポイントを映しながら課題に取り組んでいました。

明日は、この大型ディスプレイに「6年生を送る会」の様子がライブ配信されます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、春待ちきつね丼(たかおか食19丼)、春巻き、にらと卵のみそ汁です。

丼にするとこうなります。

きつね丼、とってもおいしかったです。春巻きも、ぱりぱりに揚がっていました。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子, 給食室 |

県産和牛すき焼き(2/24)

今日の給食は豪華でした。

それは、「すき焼き煮」に富山県産の和牛肉が使われていたからです。

脂がのっていて、すごく柔らかかったです。

1年生にも分かったようで、「いつもよりおいしかった。」「最高においしかった。」という声が聞かれました。

コロナ禍の中、子供たちにおいしい給食を提供したいという国の願いで、今回のような機会をもつことができました。

ありがたいことです。

その他の献立は、ししゃもの石垣揚げ、青菜のあえ物でした。

どれもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

1年生 学習専用端末を使ってみよう(2/4)

1年生が学習専用端末を使ってみました。

今日は端末の電源を入れ、ログインの仕方から学びました。

先生の話をしっかり聞いています。

今日は、ペイントのアプリで絵を描いてみました。

自分の指で、上手に色も選んでいました。

最後のシャットダウンまで、今日は上手に操作できました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ミニコッペパンと牛乳、ソフト麺のクリームソースがけ、メンチカツ、海藻サラダです。

メンチカツがふわふわで、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

給食週間はじまる(1/25)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的とし、全国各地で給食に関する様々な行事が行われます。

本校でも、給食に関する標語の募集等、いろいろな取組が行われています。

給食の時間になりました。

まずは献立表をチェック。

先週から、栄養教諭と調理員さんの写真が掲示してあります。

給食当番が準備を終えました。

「いただきまーす」

みんな約束を守って、静かに食べていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、にしんの甘露煮、白菜ときゅうりの昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズです。

今年、高岡市の給食週間特別献立のテーマは、「だし汁の旅に出かけよう」です。

初日の今日は、「北海道への旅 昆布だしの秘密」です。

昆布って、本当にうま味を出してくれるのが分かりました。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子, 給食室 |

学校では雪遊び(1/21)

昨日は、6年生がタカンボースキー場で活動を行いましたが、6年生がスキー学習をしている頃、グラウンドで雪と戯れる子供たちの姿がありました。

1、2限は、1年生。

4限は3年生。

降り積もった雪でたくさん遊び、雪を満喫しました。

今日も2日続けてよい天気でした。

雪が解けて、道幅が少し広がってくれればよいのですが。

 

【今日の給食】

今日の献立は、米粉パンと牛乳、コーンエッグ、フルーツあえ、ミネストローネです。

米粉パンは、もちもちしっとりしていて、とても食べやすいです。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 3年生, 学校行事, 給食室 |

マット運動(12/4)

今日の午前中は、4年生と1年生の体育がありました。

どちらの学年でも、今はマット運動に取り組んでいます。

4年生は、準備体操を兼ねて、ブリッジです。

見事なブリッジです。

ハンドスプリングの大技に挑戦している児童もいました。

1年生は、基本の前転と後転からです。

傾斜を利用して、後ろ回りに慣れていきます。

がんばってね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、鯖の塩焼き、ほうれん草のごまみそあえ、けんちん汁です。

どれもご飯にぴったりです。ご飯がすすみました。

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 給食室 |

今週の学習から(10/23)

1年生はお面づくりに取り組んでいます。

家からいろいろな材料を持ち込んでいます。

2年生は、「絵の具を垂らしたかたちから」思い思いの作品を制作中。どんな作品に仕上がるでしょうか。

4年生は、「立ち上がれ!ねん土」

粘土が乾かないように、工夫して積み上げていきます。

5年生は、理科では天気の変化、社会科では自動車工業について学習しています。

11月には今年度初めての学習参観を予定しています。ぜひ、教室での学習ぶりを見ていただきたいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、巨峰です。

がんもどきに味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 5年生, 給食室 |

1年生 秋見つけ(10/22)

1年生が、生活科の学習で「秋見つけ」に出かけました。

行き先は、7号公園と緑の丘公園です。

緑の丘公園の池では、鴨が羽を休めていました。

1年生は、さっそく秋見つけ開始です。

いろいろな形のドングリや、色づいた葉っぱが集まりました。

みんな袋を一杯にし、満足そうでした。

生活科の学習は、まだまだ続きます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、揚げパンと牛乳、海老シューマイ、キャベツときゅうりのサラダ、秋のミネストローネ、メロンゼリーです。

ミネストローネには、トマトの他、きのこやカボチャも入っていて、とても秋らしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 給食室 |