学校の様子」カテゴリーアーカイブ

トロフィー達が待ってます!

5月27日(土)

明日は運動会です。準備はすでに整っています。総合優勝と次勝の団には、トロフィーが渡されます。応援合戦では、盾が渡されます。おや、四つのうち一つだけ大きな盾があります。応援大賞です。

さて優勝トロフィーと大きな盾は、どの団の手に渡るでしょうか。明日の運動会が楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ, 学校の様子 |

あっ!学校に子供たちがいない!

5月1日(月)

今日は、高岡市の市祭です。今年から、高岡市では、「高岡の歴史文化に親しむ日」として、児童休業日になっています。

高岡市内では、御車山祭が行われています。

御車山は、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。今日はあいにくの雨なので、7基そろっての御車山巡行は、見られないかもしれません。

カテゴリー: 学校の様子 |

新年度に向けて!⑦

4月4日(火)

いよいよ明日、新年度の始業式が始まります。今日は、その準備のため、強力な助っ人が来ました。新6年生です。

【いす運び】

まずは、いすの移動です。1回、2回‥どんどん運びました。頼りになります。

【教室の掃除と入学式の準備】

次は、教室の荷物の移動と掃除です。心を込めて掃除して、大変きれいになりました。 1年生教室では、掲示と準備も手伝いました。

新6年生は、大変頼りになります。おかげで、スムーズに仕事が進み、明日を迎えることができます。

【中庭の草取り】

中庭では、一日中草刈り機が忙しく働いていました。

進級おめでとうございます。明日は、いよいよ始業式ですよ。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 |

新年度に向けて!⑥

4月3日(月)

学校は新年度を迎え、新しい先生方がやってきました。

5日(水)の新任式・始業式で紹介します。お楽しみに!!

おやっ、子供のいない静かな校舎からコンクリートを削る音が聞こえてきました。

【2年教室】

用務員さんが、教室の床がめくれ上がっている箇所を修理していました。

床の下のコンクリートまで削って大変な作業です。

【洗面所】

洗面所では、子供たちの顔が映るくらいピカピカに磨く作業をしていました。

明日は新6年生が登校し、校舎内の掃除をしたり物品を運んだりして、新年度の準備をしてくれます。

最高学年としての初仕事となります。期待していますよ!!

カテゴリー: お知らせ, 学校の様子 |

新年度に向けて!(番外編)

3月29日(水)

子供たちはいませんが、書類の整頓や給食室の掃除など、新年度の準備が進んでいます。校庭では、梅の花や桜の花が、子供たちが来るのを待っています。

【校庭の源平梅】

校庭の梅の木は、満開です。

【校庭の桜】

さすがに、花は咲いていませんが、つぼみが膨らんでいました。
桜前線も近づいています。新学期になり、咲き始めるのが、今から楽しみですね。

カテゴリー: 学校の様子 |