学校の様子」カテゴリーアーカイブ

台風接近中!

8月7日(月)

台風5号が明日午前中に富山県に最接近する見込みです。

そのため、プールのテントを畳んだり、角いすやビート板を屋内に避難させました。

プールの監視台も飛ばないように倒してあります。

大雨や強風による河川や側溝の増水や、落下物の恐れがありますので十分留意してお過ごしください。

カテゴリー: 学校の様子 |

水道のタンクを掃除しています(夏休みの学校②)

8月2日(水)

今日、受水槽の清掃が行われました。

まず、水槽の中の水をすべて抜きます。

各家庭と違って、学校や会社などたくさんの人がいるような施設では、水道の水を貯めておく受水槽や高架水槽があります。ここから、各蛇口まで水が送られます。

きれいになったので、これからも安心して水道の水が飲めますね。

カテゴリー: 学校の様子 |

ほこりまみれになりながら‥(夏休みの学校①)

8月1日(火)

夏休みで子供たちのいない校舎の中に、ブオーッという大きな音が響いていました。

なんだ!お化けでもいるのか!と思っていたら、用務員の方が、暖房機のファンコンベクターや換気扇にたまっていたほこりをブロワーで吹き飛ばしていました。

【強力なコンプレッサーの登場】

【きれいになりました】

すごいほこりでした。

一年間分のほこりを掃除して、暖房器具がきれいになりました。

夏の間に冬の準備をしているのですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

アサガオの花が咲きました!

7月9日(日)

水やりをしっかりしたおかげで、アサガオが大きく育ち、茎もどんどん伸びてきました。

なんと、もう花が咲いていました。

立派なエコグリーンカーテンに育つためにも、この調子でどんどん育っていってほしいものです。

 

カテゴリー: 学校の様子 |

待ってました!2年生のプール開き

7月5日(水)

3時間目に2年生になって初めての水泳学習をしました。

大ホールで準備体操をしてからプールへ向かいました。

大きな声で今年のプールの安全と水泳がうまくなるようにという気持ちをこめて

「おねがいします!」と挨拶をしました。

今日のプールでは、

①せんたくき(プールの中をぐるぐる歩く)

②今年の最初の力試し泳ぎ

をしました。

去年よりどれだけ長く泳ぐことができるようになるか楽しみですね。

カテゴリー: 2年生, 学校の様子 |