カテゴリー別アーカイブ: 学校の様子

2年生雪遊び(1/15)

今日は、各教室の廊下掲示版に、昨日の書き初め大会の入賞作品が掲示されていました。

力作ぞろいです。

金賞、おめでとうございます。

 

今日は穏やかな天候です。2年生が学年で雪遊びをしました。

グラウンドに出るだけでも、少し大変でした。

長靴に雪が入るのも構わず、みんな楽しそうでした。子供にとって、雪遊びは特別ですね。

 

今日もたくさんの保護者が、登校の付き添いをしてくださいました。ご協力に感謝いたします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、はたはたの唐揚げ、青菜の湯葉あえ、おでん、プルーンです。

はたはたを揚げているときは、給食室から本当にいいにおいがします。

もちろんおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 学校の様子, 給食室 |

3学期開始(1/14)

大雪による臨時休業が明け、本日ようやく3学期のスタートを切ることができました。

付き添ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

子供たちは、久しぶりに友達に会い、うれしそうでした。

除雪や見守り等、いろいろとご協力、ご心配いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

まずは、テレビ放送による始業式です。

今年はうし年。牛のようにゆっくりでも、一歩一歩しっかりと力を付けていきましょう。

書き初め大会も行われました。

1、2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。

 

今日から順番に身体測定と視力検査が行われます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、1/2コッペパンと牛乳、ソフト麺の肉みそかけ、ししゃもフライ、小松菜のコーンあえ、みかんです。

ソフト麺の肉みそが、とてもいい味でした。

子供たちも満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子, 学校行事 |

臨時休業(1/8)

60㎝を超える積雪となりました。3年ぶりの大雪かと思います。

用務員さんたちが早出で除雪にあたってくれましたが、学校の敷地に教職員の車が入ることさえできない状態でした。

突然の休校で、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

 

教職員で玄関前の除雪を行いました。

八丁道や学校敷地がかなり狭く感じます。

【お知らせ】

・メールでお知らせしたとおり、始業式および書き初め大会は12日(火)に延期となりました。

・保健だよりを掲載しました。連休中の健康観察をよろしくお願いします。

・2学期末学校評価の結果を「学校評価」の項目内に掲載しました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 学校の様子 |

3学期のスタートを前に(1/7)

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は冬休みの最終日。学校では、子供たちを迎える準備が整いました。

 

メールでお知らせしたとおり、明日はかなりの降雪が予想されます。

ご家庭でも、登校の際の安全について声かけをお願いします。

 

また、臨時休校等予定の変更があった場合には、高岡市のホームページに掲載されますので、事前に高岡市のホームページをチェックしておけば安心かと思います。

 

 

カテゴリー: 学校の様子 |

2学期最終日(12/24)

今日は、2学期の終業式を行いました。

今回も、放送室からのテレビ中継です。

1年生と6年生の代表が、2学期の思い出やがんばったことを発表してくれました。

みんな、自分の成長した点をしっかりと捉えていて、立派な発表でした。

生徒指導主事の唐木先生から、冬休みの生活についての話がありました。

各教室では、みんな真剣に話を聞いていました。

 

この後、授賞式を行いました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

下校時、いよいよ冬休みです。サンタさんも見送ってくれました。

下関っ子のみんな、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 学校行事 |

2学期保護者会(12/22)

今日と明日は、2学期の保護者会です。

大ホールの受付で、健康チェックカードの提出をお願いします。

カードは受付にも置いてあります。

教室前には、練習した書き初め等の作品が展示してありますので、ご覧ください。

換気のため、窓を少し開けています。暖かい服装でおいでください。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、白身魚のフライ、カラフルあえ、イタリアンスープ、ブルーベリーゼリーです。

フライがサクサク、ふわふわで、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

書き初め練習始まる(12/10)

年末恒例の書き初め練習が始まっています。

5、6年生は1回しか練習していないのに、廊下にはなかなかの作品が既に掲示されていました。

さすが高学年です。これまでの経験が生きています。

ほかの学年でも練習が始まっています。学年だより等でお知らせした準備をよろしくお願いします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、2分の1コッペパンと牛乳、ソフト麺のミートソースがけ、オムレツ、白菜のサラダ、国吉りんごです。

ミートソースがソフト麺によく合いました。おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 学校の様子, 給食室 |

今日見つけたこと(12/7)

今朝から、校門付近の松の雪つり作業が始まりました。

週間天気予報では、来週は雪マークが続いています。

確実に冬が近付いてきているようです。

 

給食時間の放送室の入口です。

今日の放送当番は、ズックをきちんとそろえて入りました。

これを見たら、後から入る人もきっとズックをきちんとそろえるでしょうね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、豚肉のジャンロー、キャベツときゅうりのあえ物、みそ汁、ミックスナッツです。

豚肉のジャンローがとてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

加湿器稼働開始(11/30)

学校では暖房が入るようになり、前に紹介した加湿器も稼働を始めました。

加湿を60%設定にし、状況を確認しています。

換気をしながらですが、今日はどの教室も湿度は50%前後の表示でした。

 

【今日の給食】

11月最後の献立は、ご飯と牛乳、豚肉と大豆のねぎソースがらめ、ほうれん草のおひたし、塩こうじなべです。

塩こうじなべが、具だくさんでとてもおいしかったです。

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

授業参観Ⅱ(11/20)

今日は授業参観の2日目でした。

雨模様の中、多数ご来校いただき、ありがとうございました。

昨日と同様、子供たちの張りきる姿がたくさん見られました。

子供たちにとっても、よい機会となりました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、栗ご飯と牛乳、鯖の塩焼き、小松菜のおひたし、さつま汁、チーズです。

鯖のちょうどよい塩加減が、栗ご飯によく合いました。

おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |