学校の様子」カテゴリーアーカイブ

ソフトボール投げ(1、2年)

6月19日(火)

暑さに負けず、グラウンドでは、1、2年生がソフトボール投げをしています。

1年生は、まだ慣れないので、柔らかく小さいボールで練習した後、固く大きいソフトボールで練習します。

2年生になると、投げる力もつき、フォームも立派になります。

2年生男子のソフトボール投げの平均は13mほどですが、中には30mほど投げる男の子もいます。(ちなみに30mは、6年生男子の平均になります。)

待っている間は、反復横跳びの練習をしています。

自己ベストめざしてがんばれ下関っ子!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

これは何だ!学校にUFO現れる!?

5月14日(月)

最近、学校の1年教室の前を歩いていると、赤、白、青、黄の不思議な物体と遭遇しました。これは、いったいなんなのでしょうか!?

① 巨大なピーナッツか。

② 宇宙人の乗ってきた未知の乗り物(UFO)か。

③ 悪者が下関小学校を侵略するために送り込んだロボット兵器か。

安心してください。正解は、運動会で1年の子供たちが行う団競「だるまさんはころばない!」のだるまさんたちでした。だるまさんが、こんな所から、1年生が学習したり、遊んだりしている様子を見守っていたとは、知りませんでした。

また、大ホールを歩いていると、不思議な棒が転がっていました。このカラフルで変な棒は、いったい何だ!?

これも、よく見ると、これも3年の団競「下関トルネード」で使う棒でした。

2年多目的教室には、玉入れに使うかごもありました。

もう、各学年は、運動会の準備を始めているんですね。運動会が楽しみです。

カテゴリー: 学校の様子 |

チューリップが咲いてます!


4月23日(月)

今、県内の砺波市では、チューリップフェアが行われ、県外からもたくさんの観光客が訪れています。

下関小学校の花壇にも、チューリップがたくさん植えてあって、今きれいに咲き誇っています。

ただ、もうしばらくすると、球根を大きくするためにチューリップの花を摘むそうです。チューリップの花が楽しめるのは、もうしばらくの間だけです。

カテゴリー: 学校の様子 |

新年度の準備④!

4月3日(火)

いよいよ明日は、新年度の始業式です。その準備を新6年生が手伝ってくれました。

まずは、机・いすの移動です。

次に、教室の荷物の移動と掃除です。真面目に掃除して、大変きれいになりました。

1年生教室では、掲示と入学の準備も手伝いました。

新6年生のおかげで、スムーズに仕事が進み、明日を迎えることができます。

【中庭の草刈り】

中庭でも、草刈り機が忙しく働いていました。

今日の新6年生は、すばらしい活躍でした。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 |

今度は桜の花が満開です!

4月2日(月)

学校は新年度を迎え、新しい先生方がやってきました。

4日(水)の新任式・始業式で紹介します。

今年は、桜の咲くのが例年より早いです。

校庭の桜の木が、満開になり新しい先生を出迎えているようです。

名簿の確認や教材選定など、新年度の準備も着々と進んでいます。

【グラウンドの桜も‥】

あと2日間頑張って、入学式に、満開の桜が1年生を出迎えてくれるといいです。

明日は新6年生が登校し、校舎内の掃除をしたり物品を運んだりして、新年度の準備をしてくれます。

最高学年としての初仕事です。

カテゴリー: 学校の様子 |

新年度の準備③!

3月30日(金)

子供たちがいない間に、学校の各教室が、きれいになってます。

新年度になって各学年の教室が決まると、この荷物が新しい教室に移動します。

グラウンドの端っこで、用務員さんが何かを作っていました。

Q:さて、これはいったい何でしょうか。(ヒント)理科の勉強に役立ちます。

A:ヘチマの棚です。

用務員さんは、こんなこともしておられるんですね。まるで、スーパーマンです!

用務員さんは何でも作れ、無敵‥、いえ、素敵ですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

梅の花が満開です!

3月29日(木)

まだ子供たちはいませんが、各教室・給食室の整頓や掃除など、新年度の準備が着々と進んでいます。

今、修了式のときから咲き始めていた前庭の梅が、満開になっていました。

【校庭の源平梅】

この木は、源平梅といって、1つの木から、白梅と紅梅の両方が咲く珍しい梅の木です。

桜の花は、まだ咲いていませんが、つぼみが大きく膨らんでいます。

もうすぐ桜が咲き始めます。楽しみですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

新1年生が登校練習

3月28日(水)

今週、天候がよいおかげかたくさんの新1年生が登校練習をしていました。

登校練習はんこは、職員玄関前に置いてあります。

登校練習は3回行うことが出来ます。(実は毎週はんこが変わっています)

ランドセルを背負って嬉しそうに登校していました。

4月からいよいよ下関っこの仲間入りですね。待っていますよ。

カテゴリー: 学校の様子 |

卒業記念品の屋外時計の設置!

3月27日(火)

今日も、学校は静かです。まだ設置されていなかった今年度の卒業生が寄贈した屋外時計を、業者の人が設置していきました。設置された場所は、前の時計と同じで、職員室のプール側の外壁です。

 

これで、水泳の授業のときにしっかりと時刻が分かります。どこからみてもピカピカの時計です。今から、水泳の授業が楽しみです。

卒業生の人は、プールの前を通るときに見てください。

カテゴリー: 学校の様子 |

新年度の準備②!(配膳台の掃除)

3月27日(火)

今、給食室では給食を作っていませんが、来年度の準備をしています。

配膳車をひっくり返して、裏までピカピカに磨いていました。

早く新年度が始まって、給食を食べたいですね。楽しみです。

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |