カテゴリー別アーカイブ: 学校の様子

夏休みの研修

7月25日(木)

午前中、他校から講師の先生をお招きし、

教職員の研修を行いました。

    \ 

研修では、様々な事例を見たり、グループで事例検討を行ったりして理解を深めました。

今日の研修で学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

カテゴリー: 学校の様子 |

ピアノの調律

7月24日(水)

3名の調律師の方々が来校され、ピアノの調律をしてくださいました。

音楽室・大ホール・体育館にある3台のグランドピアノ

調律してくださいました。

音楽室と体育館のピアノは、下関小学校にやってきてから約30年、

1階の大ホールのピアノは45年経っています。

長いこと、下関っ子を見守り続けているピアノたちですが、

調律後は、ひとつひとつの音が明るく、美しい響きになりました。

また、このきれいな音になったピアノで音楽練習等ができるのが楽しみですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

社会の学ぶ「14歳の挑戦」スタート!

7月8日(月)

芳野中学校の2年生4名が来校して、今日から7月12日(金)までの5日間、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の活動に取り組みます。

午前中には、用務員さんと一緒に中庭の除草作業に取り組んだり、養護教諭の先生の掲示物作りを手伝ったりしました。

また、給食の時間には、1年生の教室などで、配膳作業の補助にあたりました。

中学生のお兄さんやお姉さんと、いろいろとお話をしたり、自己紹介をしてもらったりして、楽しく、給食の時間を過ごすことができました。

 

参加している中学生の皆さんにとって、5日間の活動が充実したものとなることを、心から願っています。

カテゴリー: 学校の様子 |

令和が始まりました!

5月7日(火)

ゴールデンウイークを終え、子供たちは、再び、元気に登校してきました。

10連休の間、大きな事故やケガの報告はなく、正直、ほっとしています。

なお、今日からは、5月25日(土)に行われる運動会に向けて、学年ごとの練習が始まりました。子供たちには、いろいろな活動に、元気に取り組んでいってほしいものです。

 

カテゴリー: 学校の様子 |

スマホ・ケータイ安全教室(4・5・6年)

4月26日(金)

4・5・6年生は、5時間目、スマホ・ケータイ安全教室に参加しました。

講師の方のお話をしっかり聞いたり、友達と意見を交わしたりしながら、スマートフォンや携帯電話等の使い方について考えました。

講師の方から、「覚えておいてほしいこと」として、

・おうちの人や友達とルールを作る

・人を傷付けたり迷惑をかけたりする道具として使わない

・困ったときはすぐ、おうちの人や学校の先生に相談する

という3つの話がありました。

また、校長先生からは、下関小学校としての「スマートフォンや携帯電話等の使い方」のルールを、6年生が中心となって、よく考えて作ってほしいというお話がありました。

スマートフォンや携帯電話等は便利なツールではありますが、子供たちには、使う時間や使い方などに十分な注意してほしいものです。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校の様子 |

学校の掃除!(6年)

4月2日(火)

いよいよ明後日は、新年度の始業式です。その準備を新6年生が手伝ってくれました。

6年生になって初めての仕事ですね。

机や椅子を整理した後、教室の荷物の移動と掃除です。

寒い中ですが、一生懸命に取り組み、とてもきれいになりました。

 

 

1年生教室では、掲示と入学の準備も手伝いました。

 

新6年生の活躍で、美しい校舎で、気持ちよく始業式・入学式の日を迎えることができます。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 |

新年度スタート!

4月1日(月)

今日から、新年度がスタートします。

在校生の皆さんは、進級おめでとうございます。

学校には、新しい教材やノート等がたくさん届いています。

どんな勉強をするのか、楽しみですね。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 |

新1年生の登校練習!

3月27日(水)

今週、天候がよいおかげか、たくさんの新1年生が登校練習をしていました。

登校練習はんこは、職員玄関前に置いてあります。

はんこは、全15種類。どのはんこを押そうか、迷ってしまいますね。

どんなはんこがあるかは、来てみてのお楽しみです。

 

 

登校の練習には、次の3つの目的があります。

① 親子で通学路の確認

② 通学路で通る横断歩道や近くの安全の確認

③ ランドセルを背負って歩く練習

 

4月からいよいよ下関っ子の仲間入りですね。

安全に通学し、元気よく学校に来てくれるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 学校の様子 |

図書室では・・・

3月26日(火)

学校司書の先生が、図書室の整理をしていました。

古くなった新聞を処分したり、学年配架の本を元に戻したりしています。

 

図書室には、新1年生のための代本板がすでに届いています。

図書室を利用できるのは委員会発足式後なので、もう少し待っていてくださいね。

図書室内に掲示してある「おすすめの本」の紹介文は、しばらく掲示しておく予定ですので、図書室が利用できるようになったら、ぜひ読んでみてください。

来年度も、図書室をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 図書室, 学校の様子 |

エアコン設置工事スタート!

3月25日(月)

今日から、普通教室のエアコン設置工事が始まりました。

教室が汚れたり傷付いたりしないように、机の上や床にビニールシートが敷かれました。

 

窓ガラスに金属板をはめ込み、エアコンの室外機用ホースを通すための穴を開けます。

 

子供たちが快適な環境で学習できるようにと、予定よりも早く、工事が始まりました。

工事は、6月下旬まで続く予定です。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

カテゴリー: 学校の様子 |