学校の様子」カテゴリーアーカイブ

庭の木々が色づいてきました!

10月30日(月)

10月も終わりに近づき、学校にも秋の深まりが感じられます。

寒い日が続き、グラウンドや前庭の木々にも紅葉が見られるようになりました。

【グラウンド】

【前庭】

忙しかった学習発表会も終わり、ふと近くを見ると、きれいに色づいていました。

【八丁道】

庭だけでなく、八丁道の木々も、きれいに色づいていました。

プールは、緑に色づいていました。

カテゴリー: 学校の様子 |

学習発表会まであと17日!

10月5日(木)

昨日に引き続き、よい天候に恵まれました。

学校に入って、すぐに目にとまるものがありました。

そうです、大ホールに掲げられた学習発表会のスローガンです。

先日、代表委員会で決まったスローガンを、昨日、運営委員が清書してくれました。

これなら、下関っ子もスローガンを身近なものとして、感じてくれることでしょう。

 

また、用務員さんが、高窓のクモの巣やほこりを取り除いてくださり、太陽の光が校舎内にしっかりと降り注いでいました。

高いところは、気を付けてくださいね!

カテゴリー: 学校の様子 |

母校での教育実習(完)

10月3日(火)

9月12日から始まった教育実習も今日で最後の日を迎えました。

10年ぶりに母校の門をくぐり、指導する立場として教壇に立つことに対して、感慨深いようでした。

   

この間、1年生教室に配属され、正しい児童理解、授業の仕方など、小学校の担任としての仕事をしっかりと教わりました。

最後に、「初めはとても心配でした。実際、子供たちの前に立ってもうまく話すことができず、失敗の連続でした。それでも、指導の先生をはじめ、多くの先生方に助けられて無事に乗り切ることができました。何よりも、子供たちの優しさ、可能性に触れることができ、『教師になりたい!』という気持ちが前よりも強くなりました。」と、キラキラした笑顔で感想を述べました。

この実習で学んだことを今後に生かし、理想の先生に向かってがんばってください。

カテゴリー: 1年生, 学校の様子 |

2学期もがんばろうか!

9月8日(金)

2学期になり、今日「がんばろうか」の問題が更新しました。

休み時間になると、さっそく子供たちが集まってきて問題に挑戦していました。

今回は、どんな問題でしょうか。みんな解くのを楽しみにしています。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

夏休み作品展始まる!

9月4日(月)

 

子供たちが、夏休みにがんばって作ってきた作品が、各教室で8日(金)まで掲示されています。

各学年の代表作品は、大ホールに飾ってあります。

ぜひ、ご覧ください。

【1年の作品】

【2年の作品】

 

【3年の作品】

【4年の作品】

【5年の作品】

【6年の作品】

夏休みの間にしっかりと研究してきたんだなあと思いました。

カテゴリー: 学校の様子 |