カテゴリー別アーカイブ: 学校の様子

虹(9/14)

今日の登校時、西の空に虹が架かりました。

霧のような雨が降っていたので、そのせいでしょうか。朝は風が強く、外にいると肌寒いくらいでした。

今日はお昼でも気温が約25℃と、とても過ごしやすく、2か月ぶりくらいにクーラーを稼働しませんでした。

朝、晩はかなり涼しくなってくるので、衣服や寝具を工夫して体調管理に努めましょう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、豚肉のジャンロー、キュウリのごま酢あえ、さつま汁、冷凍みかんです。

豚肉のジャンローは甘めの味付けで、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

フェーン現象(9/3)

台風の影響によるフェーン現象で、高岡市では本日37℃を観測したそうです。

子供たちが育てているヘチマやホウセンカもしおれ気味でした。

1年生のアサガオはそろそろ終わりのようですが、中庭のアサガオにはまだ花がつきます。

もうしばらくは楽しませてくれそうです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、コロッケ、ひじきサラダ、卵とコーンのスープ、オレンジです。

コロッケがサクサクしておいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

アートギャラリー第3弾(8/21)

坂井先生によるアートギャラリーも第3弾となりました。

今回の主人公は、「ゴッホ」です。「ひまわり」が有名ですね。

自画像は、何と37点も残っているそうです。

 

暑い中、子供たちは二日間よく頑張りました。

来週は、少し涼しくなってくれるとうれしいのですが。

 

今日の給食を紹介します。

呉羽なしが、甘くておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 学校の様子 |

大ホールの掲示(7/21)

大ホールに、掲示委員会が企画してくれた「夏のイラスト大会」の入賞作品が掲示されています。

今年は、なかなか梅雨が明けてくれませんが、イラストを見ていると、すっかり夏気分になります。力作ぞろいです。

 

坂井先生によるアートギャラリーも第2弾です。

今回は有名な「ピカソ」がテーマ。

こちらは、少し高尚です。

 

 

カテゴリー: 児童活動, 学校の様子 |

町たんけん 瑞龍寺へ行ったよ(2年生 7/13)

今日は、久しぶりに朝から晴れ間がのぞいたため、
先週、雨で行けなかった町たんけんに行きました。

生活科で「下関のすてきをみつけよう」という学習を進めてきました。
子供たちは、登下校の道沿いや自宅の周辺を中心に、
誰かに教えたくなるような「下関のすてきな所」を見つけ紹介してきました。

その中でも、下関の宝であり、校歌にも登場する瑞龍寺の
すてきを見付けに出かけることにしました。

 

 

 

「初めていったけど、古くてすごいね!」
「とっても大きな像にびっくりしたよ!」

子供たちは、みんなに知らせたい箇所を決め、
それぞれの場所で熱心にメモをとっていました。

自分たちが住む町に、こんなに素敵な所があることを知り、
ちょっぴり嬉しそうな子供たちでした。

カテゴリー: 2年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 児童の様子, 学校の様子 |

朝の駐車場(6/24)

先週から、学校の敷地内に入る送迎車については、約束に従って走行してもらっています。

登校時は、切り返しをせず、ロータリー方式で進行していただきます。

正面から入ったら、学童方向の降車場所へ進みます。

降車場所では、なるべく奥から詰めて、すばやく降車します。

児童を降ろした後は、切り返しをせず、そのまま前進して出口へ向かいます。

保護者の皆さんのご理解とご協力のおかげで、登校時の玄関前はとてもスッキリと安全な状況となりました。ありがとうございます。

今後も、敷地内では最徐行でお願いします。

 

【おまけ】

特別支援学級の学級園に、大きな案山子が設置されました。

 

野菜が実る時季となりました。

案山子さん、頼みましたよ。

 

 

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級, 学校の様子 |

登校日開始(5/19)

昨日から、A、B二グループに分けた分散登校による登校日が始まりました。

久しぶりに子供たちの元気な顔を見て、安心しました。

 

学校では、コロナ対策として次のような取組を行っています。

教室に入る前に、子供たちは玄関で手指消毒を行います。

 

手洗い場では、混雑や飛沫の飛散を避けるため、カランが1つおきに利用できるようにしました。(ハンドルが取り外されています)

 

また、子供たちが下校した後は、ドアの取っ手や児童の机や椅子、トイレや手洗い場を消毒しています。

子供たちの健康・安全を最優先に取り組んで行きますので、ご家庭においても、朝の健康観察や体温測定等、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: 学校の様子 |

消毒講習会(4/14)

明日は1年生の登校日です。

学校では、「密集」「密接」「密閉」の3密をできるだけ避けることに加え、児童が触れる機会の多い箇所の消毒も実施していきます。

今日は、消毒の仕方について、養護教諭から講習を受けました。

消毒剤のタオルで拭いた後、水ぶきで拭き取っていきます。

児童預かりを行った教室でも、実際にやってみました。

学校では、できるだけの感染防止策を実施していきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 学校の様子 |

登校日の初日を迎えました!

3月18日(水)

臨時休業中の登校日の初日を迎え、児童玄関前は、多くの子供たちの姿と元気な声で、満ちあふれていました。

やはり、学校には、子供たちの存在が不可欠です。当たり前に登校できる生活に、子供たちが、1日でも早く戻れることを、切に願っています。

カテゴリー: 学校の様子 |

卒業証書授与式前日練習

3月16日(月)

本日、6年生が久しぶりに登校し、明日、行われる卒業証書授与式の前日練習に取り組みました。

久しぶりに会う6年生は、式服で練習に臨んでいることもあり、本当に頼もしく、立派に思えました。

ほぼ例年通りの式次第で行うのですが、感染防止と時間短縮の観点から、いくつか異なる点があります。

例えば、国歌は、誰も歌わずに、会場に流れる音楽を聴くだけにしたいと考えています。また、校歌は、卒業生と教職員だけで歌いたいと思います。

よびかけは、予定していた最初と最後の部分のみを行い、卒業生が心を込めて歌う「巣立ちの歌」でフィナーレを飾りたいと考えています。

明日は、いよいよ卒業証書授与式当日を迎えます。例年と異なる点が多く、多少の不安もあるのですが、卒業生にとって、思い出に残る1日となることを、切に願っています。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 |