カテゴリー別アーカイブ: 学校の様子

令和が始まりました!

5月7日(火)

ゴールデンウイークを終え、子供たちは、再び、元気に登校してきました。

10連休の間、大きな事故やケガの報告はなく、正直、ほっとしています。

なお、今日からは、5月25日(土)に行われる運動会に向けて、学年ごとの練習が始まりました。子供たちには、いろいろな活動に、元気に取り組んでいってほしいものです。

 

カテゴリー: 学校の様子 |

スマホ・ケータイ安全教室(4・5・6年)

4月26日(金)

4・5・6年生は、5時間目、スマホ・ケータイ安全教室に参加しました。

講師の方のお話をしっかり聞いたり、友達と意見を交わしたりしながら、スマートフォンや携帯電話等の使い方について考えました。

講師の方から、「覚えておいてほしいこと」として、

・おうちの人や友達とルールを作る

・人を傷付けたり迷惑をかけたりする道具として使わない

・困ったときはすぐ、おうちの人や学校の先生に相談する

という3つの話がありました。

また、校長先生からは、下関小学校としての「スマートフォンや携帯電話等の使い方」のルールを、6年生が中心となって、よく考えて作ってほしいというお話がありました。

スマートフォンや携帯電話等は便利なツールではありますが、子供たちには、使う時間や使い方などに十分な注意してほしいものです。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校の様子 |

学校の掃除!(6年)

4月2日(火)

いよいよ明後日は、新年度の始業式です。その準備を新6年生が手伝ってくれました。

6年生になって初めての仕事ですね。

机や椅子を整理した後、教室の荷物の移動と掃除です。

寒い中ですが、一生懸命に取り組み、とてもきれいになりました。

 

 

1年生教室では、掲示と入学の準備も手伝いました。

 

新6年生の活躍で、美しい校舎で、気持ちよく始業式・入学式の日を迎えることができます。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 |

新年度スタート!

4月1日(月)

今日から、新年度がスタートします。

在校生の皆さんは、進級おめでとうございます。

学校には、新しい教材やノート等がたくさん届いています。

どんな勉強をするのか、楽しみですね。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 |

新1年生の登校練習!

3月27日(水)

今週、天候がよいおかげか、たくさんの新1年生が登校練習をしていました。

登校練習はんこは、職員玄関前に置いてあります。

はんこは、全15種類。どのはんこを押そうか、迷ってしまいますね。

どんなはんこがあるかは、来てみてのお楽しみです。

 

 

登校の練習には、次の3つの目的があります。

① 親子で通学路の確認

② 通学路で通る横断歩道や近くの安全の確認

③ ランドセルを背負って歩く練習

 

4月からいよいよ下関っ子の仲間入りですね。

安全に通学し、元気よく学校に来てくれるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 学校の様子 |

図書室では・・・

3月26日(火)

学校司書の先生が、図書室の整理をしていました。

古くなった新聞を処分したり、学年配架の本を元に戻したりしています。

 

図書室には、新1年生のための代本板がすでに届いています。

図書室を利用できるのは委員会発足式後なので、もう少し待っていてくださいね。

図書室内に掲示してある「おすすめの本」の紹介文は、しばらく掲示しておく予定ですので、図書室が利用できるようになったら、ぜひ読んでみてください。

来年度も、図書室をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 図書室, 学校の様子 |

エアコン設置工事スタート!

3月25日(月)

今日から、普通教室のエアコン設置工事が始まりました。

教室が汚れたり傷付いたりしないように、机の上や床にビニールシートが敷かれました。

 

窓ガラスに金属板をはめ込み、エアコンの室外機用ホースを通すための穴を開けます。

 

子供たちが快適な環境で学習できるようにと、予定よりも早く、工事が始まりました。

工事は、6月下旬まで続く予定です。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

カテゴリー: 学校の様子 |

給食室では・・・

3月22日(金)

今日は給食がないけれど、給食室では朝から忙しく作業を行っています。

 

① 給食の白衣、教員用エプロン、配膳台カバーの仕分け

毎年、学年末に必ずクリーニングに出します。

汚れていないか、白衣のボタンが取れていないかを確認したり、

必要数がしっかりあるかを確認し、次の年度を迎えます。

     

② 給食ワゴンや配膳台、パン箱の掃除

洗剤を使って、隅々までしっかりと洗っています。

 

 

給食のない日でも、いろいろな仕事をしています。

春休みも作業は続きます。

わたしたちが安全でおいしい給食を食べられるのも、調理員さんたちのおかげですね。

4月からの給食が楽しみです!

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

春を迎えて

3月14日(木)

今日は、高岡市内の中学校の卒業式の日でした。

昨夜はあられが降ったり、雷が鳴ったりと、今日の天候が心配されていましたが、幸いにも、朝から青空が広がり、晴れやかな日になりました。

下関小学校の卒業式を来週に控える今、校門脇にある「源平梅」は、1本の木に、美しい紅白の花を、同時に咲かせています。

 

1本の木に赤と白の花が咲くことを、平安時代の源平合戦のとき、源氏が白い旗を、平氏が赤い旗を用いていたことから、「源平咲き」と言うそうです。梅をはじめ、桃や椿、ツツジなどにも見られるそうです。

 

紅白の梅の花は、新しい春を迎える子供たちを、まるで祝福するかのように咲き誇っています。機会があれば、前庭にある「源平梅」を鑑賞されては、いかかでしょうか。

カテゴリー: 学校の様子 |

大ホールもピカピカに!

3月11日(月)

今日は、大ホールのワックスがけです。

掃除の担当である5年2組の子どもたちが大活躍しました。

まず、大ホールに置いてあった鉄棒の移動です。

鉄棒の隅にあったたくさんのほこりをとり、水拭きをし、

掃除が終わった後にはピカピカになっていました。

その後、ワックスがけに移ります。放課後に、教職員が塗りました。

    

すごくきれいになりました。学校も、6年生の卒業を祝っているようです。

カテゴリー: 学校の様子 |