学校の様子」カテゴリーアーカイブ

あああ赤鬼だ!②(青鬼も参上!)

2月4日(月)

1日(金)に、日本古来からの行事「節分」に下関小学校に現れていた赤鬼さんですが、「ぜひ、もう1日来て欲しい。」と誰かが願ったのか、何と今日も現れました。

しかも今日は、海の近くに引っ越してしまったという噂の青鬼さんも一緒でした。

【鬼さんが、1年教室に】

1年生は、待っていた鬼が来てくれたので、嬉しそうでした。

【鬼さんが、2年教室に】

 

去年は、「鬼が怖い。」と言って、泣いていた子供もいたのですが、今年は、怖がる人もいませんでした。なぜかしら、大人気で、途中から、サイン会になってしまいました。

何だか、いつもの節分とは違っていました。

赤鬼さんは、用事があるのか、腕時計を見て、時間を気にしながら、いつの間にか去って行きました。

青鬼さんは、「プロ野球選手は、こんな感じでサインしているんだ。何だかスターになった気分で、わくわくする。」と言って、一人残って、黙々とサインを続けていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子 |

あああ赤鬼だ!①

2月1日(金)

2月と言えば、何を思い浮かべますか。

そうです。節分です。節分と言えば鬼です!

給食の時間、下関小学校に律儀な赤鬼さんが現れました。いつも仲良く現れる青鬼さんは、今年はお休みです。

【鬼さんが、4年教室に侵入】

さすが、中学年の子供たちは、鬼さんを怖がる人もいませんでした。それどころか後を追いかけて行く人までいて、今年も大人気でした。

【続いて5・6年教室に侵入】

 

鬼さんは、教室の中を歩き回り、みんなの心の中にいる悪い心を退治してくれました。

何だか、世の中の節分と違っていますね。やがて満足して鬼さんは、去って行きました。

子供たちは、これでしっかり心の中の悪い鬼を退治しました。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校の様子 |

寅さんが学校にやってきた!

1月24日(木)

高岡ケーブルテレビに、「寅さんのまちうた探訪記」という情報バラエティ番組があります。この番組では、キトキトロケンローラーの寅さんが、町名の由来となっている場所や話題のスポットを訪れ、「街の魅力」をインタビューして、オリジナル曲を作っていきます。

寅さんが、下関地区に現れ、子供たちが下校する頃、下関小学校にも立ち寄りました。

 

寅さんは、歌ったり、話したりしながら、子供たちと交流する中で、上手に富山のよいところを聞き出し、番組を作り上げていました。

「寅さんと一緒に、大きな声を出して、楽しかったです。」

「今から、自分たちも参加した番組を見るのが楽しみです。」

このロケの模様は、高岡ケーブルテレビの「高岡-i」のコーナー枠で放送されます。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

体育館がきれいにな~れ!②

12月25日(火)

3連休も明けて、今日から冬休みです。

学校では、21日(金)に教職員が体育館の床の汚れ落としを行いました。

今日は、床の洗浄とワックス塗りです。

体育館一面に洗剤が撒かれて、水浸しになり、まるで湖のようです。

湖面に、空の景色が映り、あの有名な南米のウユニ塩湖にいるような気分になりました。

ポリッシャーで汚れをとった後、拭き取り作業をしました。

ワックス塗りです。上下の写真を比べてください。

どうですか、あっという間にピカピカになりました。本校の体育館は、市内でも広い方なのでとても大変でしたが、大勢で作業したため、一日で作業を終了しました。

明日26日(水)は、乾燥のため、午前中いっぱいは体育館は使用できません。

カテゴリー: 学校の様子 |

体育館がきれいにな~れ!①

12月21日(金)

終業式が終わり、子供たちも早めに下校しました。

学校は、職員だけとなり、いつもより長い放課後となりました。

そこで、体育館をきれいにするため、体育館に職員が集まり、まずは体育館の汚れやテープの跡を削る床削りをしました

シールはがしスプレーとクレンザーとへらを使って、手が荒れるのもかまわず、力を入れて、汚れを落としました。

 

高速でへらを動かすと、このように、汚れが落ち、随分ときれいになりました。

連休明けの25日には、汚れ落としをして、ワックス塗りを行う予定です。

新学期に登校したら、体育館がぴかぴかになっていますよ。

カテゴリー: 学校の様子 |

下関っ子、ありがとう

12月18日(火)

毎年、下関っ子は、ドラえもん募金(赤い羽根共同募金)をしています。

昨日と今日、登校時に大ホールで環境委員会が子供達が持ってきた募金を受け取っています。今年もたくさん集まっているようです。

空箱は、募金したしるしとしてタワーにして、感謝の気持ちを表します。

 

カテゴリー: 児童活動, 学校の様子 |

おやこ食育教室

12月1日(土)

本日、家庭科室で、下関食生活改善推進協議会による「おやこ食育教室」が開かれました。

親子が一緒に楽しく調理をすることを通して、正しい食習慣が身に付けることをめあてとしています。

献立は、

・えびカレーピラフ

・きのことクルミのミートローフ

・野菜ときのこのスープ

・黒豆入りチーズケーキ

です。

参加した子供たちは、調理道具を上手に扱い、見事に料理を作り上げました。

味見をすると・・・。おいしい!!

ペロっと食べてしまいました。

家でも挑戦してみたくなるようなおいしさです。

食生活改善推進協議会の皆様、たくさん世話をしていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校の様子 |

もうすぐ12月です!

11月26日(月)

11月も、残り1週間となりました。

世の中に先駆けて、職員室前の掲示が、クリスマス一色となりました。

掲示委員が、心を込めて作った折り紙の飾りです。力作揃いですね。

掲示板には、クリスマスの言われも紹介されています。

「サンタさーん!いつ来るの?」

プレゼントを期待する子供たちの声が聞こえます。

カテゴリー: 児童活動, 学校の様子 |

校庭の木が真っ赤です!

11月8日(木)

10月が終わり、11月となり、冬の足音も聞こえ始めてきた今日この頃、日本の各地では、紅葉が見頃となっています。

 

ふと近くを見ると、学校でも、グラウンドや前庭の木々がきれいに色づいていました。秋の深まりが感じられます。しばらくの間、下関小学校の木々の紅葉を楽しみましょう。

庭だけでなく、八丁道の木々も、きれいに色づいていました。

カテゴリー: 学校の様子 |

何を作っているのでしょうか?

11月7日(水)

5日から7日にかけて、鉄の芯が入った塩ビのパイプを切ったり、くっつけたりして、小さな棚のようなものを組み立てていました。

Q:さて、これはいったい何でしょうか。(難しそうなので三択にします)

❶ ヘチマの棚  ❷ ぞうきんの棚  ❸ 一輪車を置く棚

A:正解は、❸の一輪車を置く棚でした。

横にすると、分かりやすいです。

パイプとパイプの間を、特別な接着剤でくっつけました。

3日間で、出来上がりです。

この調子で、いろんな物ができるといいな。自分の家にも一輪車置き場が欲しくなってきました。

カテゴリー: 学校の様子 |