カテゴリー別アーカイブ: 学校の様子

1学期始業式(4/6)

令和3年度の1学期がスタートしました。

前庭に、子供たちの元気な挨拶が響きました。

坂井先生作のメッセージが子供たちを迎えます。

桜はもう散り始めましたが、2年生が育てたチューリップがきれいです。

今日は、新任式と始業式が行われました。

新しい先生方、よろしくお願いします。

各教室では、新しい教科書を配ったり、自己紹介をしたりしていました。

保護者の皆様、地域の皆様、令和3年度もよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 学校行事 |

新学期の準備(4/5)

明日から令和3年度の1学期が始まります。

今日は、新6年生が新学期の準備のために登校してくれました。

各教室の机や椅子、持ち上がりの荷物の移動に一生懸命取り組んでくれました。

入学式で、1年生に配る品物の準備や、校舎内の掃除もがんばりました。

「6年生」と呼ばれると、少し照れくさそうな表情が印象的でした。

6年生のみんな、ご苦労様。

1年間、下関小学校の最上級生としてよろしくお願いします。

 

【春休み中のできごとから】

4年生と5年生は、学習専用端末を使ってクラスミーティングを行いました。

担任もマスクを取り、互いに表情を確認しながら健康観察やアンケートをしてみました。

学校の前庭の舗装工事が行われました。

雨が降る度に大きな水たまりができていた場所ですが、とてもきれいになりました。

 

明日は、内履き等、忘れ物のないように元気に登校してきてください。

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 学校の様子 |

明日は卒業式(3/18)

いよいよ明日が卒業式です。

午後からは、5年生が中心となって準備が行われました。

教室や廊下もきれいに飾り付けられました。

式場も整いました。

明日は、6年生の立派な姿を期待します。

 

【今日の給食】

6年生にとって、今日が小学校最後の給食でした。

献立は、栗蒸し赤飯と牛乳、鶏肉の香味焼き、青菜のコーンあえ、きのこ汁、いちごのケーキです。

6年生、おめでとう。お祝いメニューでした。おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

梅の花(3/15)

校門横の梅の花が見頃となりました。

1年生は「桜が咲いた」と喜んでいましたが、これは梅の木です。

しかも、1本の木に白い花と赤い花が咲く、めずらしい梅です。

来校の際、ぜひご覧ください。

 

グラウンドでは、4年生が100mのタイムを計測していました。

来年度の運動会は、今のところ5月の連休明けを予定しています。

新しい色団分けの準備が始まっています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ハンバーグ、キャベツとコーンのサラダ、カレー、みかんクレープです。

今日のカレーは牛肉入り。おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 学校の様子, 給食室 |

3年生そろばん教室(3/11)

今日まで3日間にわたり、3年生そろばん教室が行われました。講師は、日本珠算連盟高岡支部の先生方です。

そろばんの各部位の名前や、そろばんの置き方、珠の入れ方、そろばんでの数の読み方等の初歩的なことから、くり上がりのあるたし算、くり下がりのあるひき算、小数の計算まで、きめ細かく丁寧に教えていただきました。

 

子供たちは、「楽しかったな」「そろばんで計算ができるようになって、うれしかったよ」と口々に言っていました。丁寧なご指導、ありがとうございました。

 

また、今日は東日本大震災から10年となる日でした。

学校では、弔旗を揚げ、午後2時46分にあわせて黙とうを行いました。

大震災について学習したクラスもありました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、2/3コッペパンと牛乳、ひよこ豆の揚げがらめ、白菜のひたし、五目ラーメン、豆乳プリンです。

五目ラーメンは野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 学校の様子, 給食室 |

大型ディスプレイ設置(3/1)

各教室の黒板上部に、大型ディスプレイが設置されました。(学年中の1クラスは移動式のディスプレイとなります)

理科室など、特別教室にも導入されています。

今日は、いくつかの教室でさっそく使われていました。

1年生教室では、「できるようになったこと」の発表場面です。

違う角度から、友達のがんばりを見ることができました。

2年生では、算数のポイントを映しながら課題に取り組んでいました。

明日は、この大型ディスプレイに「6年生を送る会」の様子がライブ配信されます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、春待ちきつね丼(たかおか食19丼)、春巻き、にらと卵のみそ汁です。

丼にするとこうなります。

きつね丼、とってもおいしかったです。春巻きも、ぱりぱりに揚がっていました。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校の様子, 給食室 |

また雪が・・・(2/17)

また大雪になりそうです。

今日は日中もずっと雪が降り続き、除雪車が出動しました。

教職員の車も雪に埋まりそうでした。

明日の朝までにも、かなりの降雪が予想されています。

高岡市では、明日18日(木)朝の登校時刻は通常どおりの予定です。

予定が変更となる場合のみ、朝6時までに高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に変更内容が掲載されますので、ご確認ください。

また、学校敷地内への車の乗り入れが困難な状況が予想されますので、学校近辺の安全な場所でお子さんを降ろすなど、ご協力をお願いします。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、豚肉と大豆の甘味噌がらめ、ゆかりあえ、おでんです。

おでんは昆布の出汁がきいて、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 学校の様子, 給食室 |

2年紙版画「たのしくうつして」(2/3)

2年生は、図画工作科で紙を使った版画に取り組んでいます。

自分の好きな生き物を、紙を切ったり、貼ったりしながら表現していきます。

紙は、ざらさらのもの、縦縞のもの、四角い模様のもの、プチプチ(緩衝材)等、様々なものがあります。

子供たちは、「顔はこの紙にしよう!」「海の泡はプチプチを使おう!」
と、使う紙の種類や切り方、重ね方を工夫しながら生き物をつくっていきました。

次は、いよいよインクをつけて刷っていきます。
どんな作品が刷り上がるのか楽しみです。

 

 

 

【今日の給食】

今日の献立は、ちらし寿司と牛乳、いわしの梅煮、青菜のごまあえ、だんごのすまし汁、節分豆です。

昨日は節分でした。そういえば、下関小学校にも鬼がやってきましたよ。

カテゴリー: 2年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 学校の様子, 給食室 |

アートギャラリー第5弾(2/1)

坂井先生によるアートギャラリーも第5弾となりました。

今回のテーマは、浮世絵師 葛飾北斎です。

北斎といえば、富士山でしょうか。

お化けの絵も描いていたんですね。

写真もない時代に、白波をどうやってあそこまで描けたのか不思議です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、豚肉としらたきのピリ辛炒め、五色あえ、さつま汁、オレンジゼリーです。

豆板醤のピリ辛が食欲をそそりました。おいしかったです。

 

今日は、不審者侵入に関する職員研修を行いました。

子供たちの安全のため、備えは欠かせません。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

給食週間Ⅲ(1/27)

今日は、給食週間の掲示を紹介します。

応募された給食の標語です。

栄養教諭、調理員さんたちへの感謝のメッセージです。

給食委員会が作ってくれたお箸のコーナーです。

名前のついた箸の使い方がたくさんあるんですね。

献立黒板前には、献立や食材に関する本が並びました。

今日は、4年生の食事風景です。

マスクを外した後は、声は出ていません。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、かつおフライ、ニラのごまあえ、ぐる煮、ゆずゼリーです。

今日のテーマは「高知県への旅、鰹だしの秘密」です。

煮物にはかつおの出汁がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

今日は、5年2組が学習専用端末へのアプリのダウンロードを行いました。

5年生は、今週中に学習専用端末の持ち帰りを予定しています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 学校の様子, 給食室 |