学校の様子」カテゴリーアーカイブ

さくら保育園の園児現れる!

1月16日(火)

今日の12時頃、さくら保育園の年長児たちが来校しました。

4月からの小学校生活に備え、1年生の授業の様子、給食の配膳、会食の様子を見学しに来たのです。

給食では、短時間で身支度を整えて配膳する様子、一人一人が給食を取りに行って席に座っている様子、おいしそうに食べている様子を見て、4月からの小学校生活に思いを馳せているようでした。また、2年生教室、給食室も見学していました。

早く入学して、下関っ子の仲間になりたいんですね。待ってます。

カテゴリー: 学校の様子 |

大雪に気を付けてください!

1月12月(金)

昨日から雪が降り続き、大雪になりました。

そのため、富山県内では鉄道が止まったり、道路の渋滞で車が動かなくなったりしています。

子供たちの安全を確保するため、高岡市内の小・中学校は臨時休校となりました。

先生たちは、学校に着くと(なかなか敷地内に入ることができませんでしたが・・・)、除雪に取りかかりました。大量の雪ということもあり、人手では追いつきませんでした。

やっとのことで雪の中から掘り出した除雪車がずっと動き続けていました。

今日の臨時休校に際し、保護者の皆様には急な事態でしたが、スムーズに対応していただき、本当にありがとうございました。

この週末、ご家庭でもいろいろな面で大雪に注意してください。

カテゴリー: 学校の様子 |

体育館もきれいに!②

12月25日(月)

体育館の汚れ落としに引き続き、午後からはワックスがけをしました。

このワックスは、教室用とは違い特別のワックスです。

大勢の教職員で取り組んだため、あっという間に終了しました。

早くワックスが乾いて、ピカピカの体育館で運動できるといいですね。

ワックスと体力が余っていたので、ついでに1年多目的スペース等も塗りました。

カテゴリー: 学校の様子 |

体育館もきれいに!①

12月25日(月)

ただ今、学校は冬休み中です。

休み中の体育館の中を覗いてみましょう。

 

体育館の床に不思議な模様がいっぱいかかれていました。

これは、一体何でしょうか!

「ケーキの生クリームでしょうか?」

「枯山水の白い砂でしょうか?」

「ナスカの地上絵でしょうか?」

「宇宙人が描いたミステリーサークルでしょうか?」

そうです、体育館にワックスを塗るために、教職員がポリッシャーで汚れを落とした跡でした。

洗剤をまいて、汚れ落としをし、その後、汚れを拭き取って、床をきれいにしました。

この後、ワックスを塗ります。ピカピカの体育館になるといいですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

2学期も残り3日・・・

12月20日(水)

昨日から始まったボランティア委員会の募金活動も、今日で終わりました。

 

募金してくださった下関っ子の皆さん、協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の午後からは、保護者会(個人懇談会)が行われます。

例年通り、地区委員の皆様には、広報(松吟)の配布をお願いしております。

お荷物になりますが、よろしくお願いします。

カテゴリー: 児童活動, 学校の様子 |