学校の様子」カテゴリーアーカイブ

まだまだ元気です!(花壇)

10月18日(木)

最近、めっきり寒くなってきて、前庭の木々も、少し色付き始めました。

それでも、夏休み中、毎日水やりをしていた学校の花壇は、まだ元気です。

 

学習発表会は、3日後です。まだまだ元気な姿を見せてくれることでしょう。

花壇も、子供たちのがんばりを応援してます!

カテゴリー: 学校の様子 |

学習発表会まで、あと4日!

10月17日(水)

各学年の学習発表会の展示室に展示する作品が、完成しました。

   

子供たちの帰った放課後に、静かになった学校の中で、先生方が作品を台紙に貼り付けていました。そして、ほぼ完成しました。これで、学年展示室の準備はOKです。

展示は、しばらくお待ちください。本番で、各学年の作品を見るのが楽しみですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

三世代ふれふれあいクッキング(土曜学習)

9月15日(土)

今日は、学校の家庭室で、三世代ふれあいクッキング(料理教室)が行われました。

食生活改善推進員さんと本校の栄養教諭の話を聞いてからさっそく調理開始です。

献立は、「昆布おにぎり」「豆腐しゅうまい」「ちゅるちゅるサラダ」「団子入り田舎汁」「練乳みるく寒天」です。

ふだん家庭では食べないものが多いですね。子供たちも興味をもって作っています。

そろそろ完成です。

できあがり。参加者全員でおいしくいただきました。

食べた後は、片付けもしっかりできました。

食生活改善推進員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校の様子, 学校行事 |

教諭を目指して実習中!今日は最終日

9月14日(金)

先週から今週にかけて、2名の学生が先生になるために実習に来ています。

1名は小学校教諭を目指し、もう1名は栄養教諭を目指しています。

栄養教諭の実習をしていた1名は、今日が最後の実習日でした。

 

子供たちは、「ずっと、学校にいてほしい。」と言っていました。

この実習で学んだことを今後に生かし、大きく成長してくださいね。

栄養教諭の実習の終わりに、13日(木)には1年の教室で授業もしました。

授業を通じて、笑顔で「やさいをたべて、げんきもりもりになろう!」と呼びかけました。

子供たちは、野菜を食べるとよいことを教えてもらったり、苦手なものがでたときに、どうやって食べたらよいか考えたりしました。

好き嫌いせず全部食べたら、つくってくれた人が嬉しいことにも気付くことができました。

授業のあとの給食から、さっそくもりもり食べて、残さず食べる子が増えました!これからもバランスよく食べてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 学校の様子 |

避難訓練の予備訓練

9月7日(金)

ジリリリリリリリリ!

長休みに、子供たちが、学校のあちらこちらで遊んでいるとき、校舎内に、突然大きな非常ベルの音が鳴り響きました。

避難訓練の予備訓練です。

突然のことで、子供たちは、びっくりしていましたが、静かに放送を聞くことができました。

来週の避難訓練でも、出火場所をよく聞いて、しっかり避難経路を判断して逃げて欲しいです。期待しています。

カテゴリー: 学校の様子 |

給食を食べてみよう!(給食試食会)

9月4日(火)

今日、1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。

たくさんの保護者の方に参加していただきました。

まずは、1年教室で、給食の準備の様子を見てもらいました。

その後、音楽室に移動して、子供たちと同じ給食を試食しました。

調理員が、自己紹介を兼ねて、今日の担当を説明しました。

参加された方は、昔のことを思い出しながら、懐かしそうに食べたり、普段の子供たちと

の会話を思い出しながら食べたりしているようで、何だか嬉しそうでした。

食べながら、栄養教諭が大人になってからでは、どれだけ頭で理解できても、なかなか食生活は変えられないということを実例を挙げて説明しました。

子供たちに、若い内によい食生活の習慣を身に付けさせたい!

と話しました。

今日の給食は、以下の写真の通りです。 

給食のメニューは、食パン、若鶏肉のから揚げ、ひじきサラダ、春雨スープ、チョコレートクリーム、牛乳です。

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

夏休み作品展です!

9月4日(火)

子供たちが、夏休みにがんばって作った作品を、各教室と大ホール(各学年の代表作品)に、展示しています。

【大ホールの作品】

7日(金)13:00までです。ぜひ、ご覧ください。

夏休みの間にしっかりと研究してきた成果が表れています。

カテゴリー: 学校の様子 |

台風に備えて!

9月3日(月)

台風に備えて、プールの飛ばされやすい物を片付けたり、花壇の花をひもで縛ったりしました。

備えはしましたが、できれば台風なんて、来ない方がいいです。

カテゴリー: 学校の様子 |

2学期が始まる②教科書の下巻をくばりました!

8月31日(金)

今日、10月頃から使用する予定の「後期用教科書」をみんなに配りました。

まだ、しばらくは、上巻を使いますので、乱丁、落丁がないかを確かめて、記名の上、使うときまで大事にとっておいてください。

新しい教科書が使うのが、今から楽しみですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

夏休みに学校⑫明日に備えて

8月30日(木)

長かった夏休みも、今日一日を残すのみとなりました。いよいよ、明日から2学期が始まります。学校では、その準備をしていました。

① 中庭で、芝生の草刈りをしていました。

少し、気温が下がったとはいえ、暑い中フル装備で働いておられました。

これは、本当に芝生なのでしょうか。気のせいか雑草も交じっている気がしますが‥

ところで、刈った草は全部で何袋になるでしょうか。数えてみてください。

たくさん出ましたね。これだけの量だと、運ぶのもたいへんです。

② 家庭科室で、夏休みの作品応募のチェックと袋づめをしました。

大勢で仕事したので、短い時間で、たくさんあった作品を処理することができました。

明日、みんなが元気よく登校するのを待ってます。

カテゴリー: 学校の様子 |