なかよし・ひまわり・かたかご級」カテゴリーアーカイブ

友達と仲良く学習した合同学習会①

6月23日(木)

下関小学校で、芳野中学校区の1回目の特支合同学習会が開かれました。

0302

4校の特別支援級の児童・生徒が一緒になり、パラシュートでドームを作ったり、飛ばしたりして、仲良く交流しました。

次の学習会の予定は、11月頃です。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

初収穫したよ!

6月17日(金)

一週間ぶりに畑の様子をお伝えします。

気温の上昇と共に、野菜もどんどん大きくなっています。

大きくなったので、新たに支柱を立てた野菜もあります。

CIMG1012

CIMG1011CIMG1014

CIMG1015 CIMG1013 CIMG1010 CIMG1009 CIMG1008

ちなみに昨日は待望の初収穫でした。

ナス1個とピーマン6個を収穫し、家庭で調理しておいしくいただいた子もいました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

昨日の雨で野菜が喜んでいます!

6月10日(金)

昨日の雨は、植物にとってまさに恵みの雨だったようです。

植えた野菜はどんどん成長し、花を咲かせたり、実がなったりしているものもあります。

DSC_0348 DSC_0352 DSC_0353 DSC_0354 DSC_0356 DSC_0355DSC_0351

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

野菜、大きく育っているよ!

6月1日(水)

朝、グラウンドを走った後、水やりをしています。

畑の野菜は、ここ数日の暑さでグングンと伸びています。

野菜だけでなく、草も伸びているので、草むしりにも精が出ます。

CIMG0996 CIMG0995 CIMG0994 CIMG0991 CIMG0990CIMG0993

 

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

サツマイモを植えたよ!

5月19日(木)

朝活動の時間、なかよし・ひまわり・かたかご級のみんなでサツマイモを植えました。

CIMG0886

先生から植え方の説明をよく聞いて植えました。

「暑さに負けず、早く大きくなってね!」と、最後に水をたっぷりとやりました。

CIMG0896

先に植えた植物も、ここ数日の暑さで大きく成長しています。

CIMG0898

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級, 児童の様子 |