なかよし・ひまわり・かたかご級」カテゴリーアーカイブ

授業で作った船が浮かんだよ!!

7月21日(木)

今日は、ペットボトルの船の進水式でした。

この船は、かたかご級の子供たちが、何日もかけて授業で作ったものです。

ペットボトル回収に始まり、分担を決めて、少しずつみんなで協力して作りあげた船です。(2リットル用を約200本使用)

あいにくの曇り空でしたが、子供たちは大張り切りでした。

船2

初めは、「壊れるかなあ」「何人乗ることができるかな?」「せいぜい1人~2人位だろう」と言っていましたが、先生2人が乗っても大丈夫でした。

なお、この船はこの後の親子活動でも使う予定です。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

なかよしガーデンランチ19日目(かたかご・なかよし・ひまわり)

7月12日(火)

「なかよしガーデンランチ」も19日目となり、今日の「かたかご・なかよし・ひまわり学級」で完結します。

蒸し暑い日でしたが、日陰の涼しい場所で仲良く食べました。

給食のメニューは、鮭のオイネーズ焼、コルスローサラダ、カレースープ、ブルーベリージャム、牛乳、食パンです。

ガーデンランチは、今年度最後となりますが、2学期にはトースターランチなど、子供たちが「食を通して学ぶ」内容を企画しています。

お楽しみに!

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級, 給食室 |

しもぜき農園

7月8日(金)

曇り空です。

今日の収穫は、何と言ってもピーマンです。これだけ並ぶと圧巻です!

CIMG1070

そして、新しい発見がありました。

CIMG1074

それは、落花生に黄色い花が咲いていたことです。

収穫は秋になるようですが・・・楽しみです。

CIMG1073  CIMG1071  CIMG1083 CIMG1085CIMG1072

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

しもぜき農園

7月1日(金)

今日から7月です。

朝から、夏らしい日差しが照りつけていますが、子供たちは元気に草むしりや収穫にいそしんでいます。

畑の野菜も大きくなり、枝豆ももうすぐ収穫となりそうです。

CIMG1046CIMG1043 CIMG1044CIMG1040 CIMG1050CIMG1051

CIMG1042

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

しもぜき農園・・・

6月24日(金)

畑の様子をお伝えします。

CIMG1029 CIMG1032 CIMG1031 CIMG1034 CIMG1036 CIMG1035 CIMG1028 CIMG1039

晴れた日は、毎朝草むしりをして水をやっているので、どんどん大きくなっています。

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |