なかよし・ひまわり・かたかご級」カテゴリーアーカイブ

やった!いもほりだー!

10月4日(火)

なかよし級・ひまわり級・かたかご級でいもほりをしました。

子供たちは、この日を楽しみにしていました。

大きないもがたくさんとれました。

01 02 0304

【27㎝の大きないも】

05 06

収穫の秋・食欲の秋だなと思いました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

お久しぶりです(なかよし・ひまわり・かたかご級)

8月29日(月)

今日は、なかよし・ひまわり・かたかご級の登校日です。

子供達は、みんな元気な顔を見せてくれました。

プールでは、水泳大会を行い、泳力検定をしました。

その後、いかだに乗って、楽しみました。

01 02

安心してください。大丈夫ですよ!

全員乗ってもいかだは、沈みません。

03

もうすぐ2学期が始まります。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

にこにこの集い(なかよし・ひまわり・かたかご)

7月23日(土)

下関小学校で、なかよし・ひまわり・かたかごの親子の集いがありました。

02 03 04 05

学校のプールで泳いだ後、みんなでホットドックを作ったり、デザートのかき氷を作ったりして楽しみました。

お世話してくださったお母さん方、ご苦労様でした。

 

カテゴリー: PTA活動, なかよし・ひまわり・かたかご級 |

授業で作った船が浮かんだよ!!

7月21日(木)

今日は、ペットボトルの船の進水式でした。

この船は、かたかご級の子供たちが、何日もかけて授業で作ったものです。

ペットボトル回収に始まり、分担を決めて、少しずつみんなで協力して作りあげた船です。(2リットル用を約200本使用)

あいにくの曇り空でしたが、子供たちは大張り切りでした。

船2

初めは、「壊れるかなあ」「何人乗ることができるかな?」「せいぜい1人~2人位だろう」と言っていましたが、先生2人が乗っても大丈夫でした。

なお、この船はこの後の親子活動でも使う予定です。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

なかよしガーデンランチ19日目(かたかご・なかよし・ひまわり)

7月12日(火)

「なかよしガーデンランチ」も19日目となり、今日の「かたかご・なかよし・ひまわり学級」で完結します。

蒸し暑い日でしたが、日陰の涼しい場所で仲良く食べました。

給食のメニューは、鮭のオイネーズ焼、コルスローサラダ、カレースープ、ブルーベリージャム、牛乳、食パンです。

ガーデンランチは、今年度最後となりますが、2学期にはトースターランチなど、子供たちが「食を通して学ぶ」内容を企画しています。

お楽しみに!

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級, 給食室 |