カテゴリー別アーカイブ: なかよし・ひまわり・かたかご級

町たんけん 瑞龍寺へ行ったよ(2年生 7/13)

今日は、久しぶりに朝から晴れ間がのぞいたため、
先週、雨で行けなかった町たんけんに行きました。

生活科で「下関のすてきをみつけよう」という学習を進めてきました。
子供たちは、登下校の道沿いや自宅の周辺を中心に、
誰かに教えたくなるような「下関のすてきな所」を見つけ紹介してきました。

その中でも、下関の宝であり、校歌にも登場する瑞龍寺の
すてきを見付けに出かけることにしました。

 

 

 

「初めていったけど、古くてすごいね!」
「とっても大きな像にびっくりしたよ!」

子供たちは、みんなに知らせたい箇所を決め、
それぞれの場所で熱心にメモをとっていました。

自分たちが住む町に、こんなに素敵な所があることを知り、
ちょっぴり嬉しそうな子供たちでした。

カテゴリー: 2年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 児童の様子, 学校の様子 |

朝の駐車場(6/24)

先週から、学校の敷地内に入る送迎車については、約束に従って走行してもらっています。

登校時は、切り返しをせず、ロータリー方式で進行していただきます。

正面から入ったら、学童方向の降車場所へ進みます。

降車場所では、なるべく奥から詰めて、すばやく降車します。

児童を降ろした後は、切り返しをせず、そのまま前進して出口へ向かいます。

保護者の皆さんのご理解とご協力のおかげで、登校時の玄関前はとてもスッキリと安全な状況となりました。ありがとうございます。

今後も、敷地内では最徐行でお願いします。

 

【おまけ】

特別支援学級の学級園に、大きな案山子が設置されました。

 

野菜が実る時季となりました。

案山子さん、頼みましたよ。

 

 

 

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級, 学校の様子 |

野菜のなえをうえたよ!パート①

2年生のみなさん、げんきにしていますか?!
(お家のみなさん、以下は読んであげてください)

本当なら5月は、2年生の生活科「わたしたちのやさいばたけ」の学習で、
自分で選んだ野菜を、自分たちの鉢で育て始める予定でした。
しかし、残念ながら臨時休業が続き、始めることができませんね。

そこで! 先生たちは、学校の畑に野菜を植えることにしました!
一人一人の野菜とはいかないけれど、
みんなが学校に来たら、いっしょに育てていきましょうね。

さて、今日は、いい天気だったので、苗植えをしました。
苗を植える順番は・・・、

まず、畝(うね)をつくります。野菜の家みたいなところで、すこし高く土を盛ります。学校中の先生たちで、畑を耕してつくったよ。

  

たっぷり水をまいた後、雑草が生えないように黒いシートをはります。
風で飛ばないように、しっかりと留め具でとめます。

  

シートにスコップで穴をあけた後、苗をポットからさかさまにして出します。

  

掘った穴に苗をそっと入れて、土をかぶせます。さあ、どんどん植えますよ!
苗と苗がくっつきすぎないように、少し間を空けて植えていきます。

苗植えの動画も見てね。

 

  

苗を植えた後は、たっぷーーりの水をあげます。教室前の花壇にも野菜を植えましたよ。

 りっぱな畑ができました!!

パート②では、植えた野菜をしょうかいするよ。

カテゴリー: 2年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 臨時休業中の学習支援 |

おすすめの本は‥これです!

2月22日(金)

今日の昼食の時間、図書委員会が、ほんの面白さを味わってもらおうと、4~6年の教室に行き、おすすめの本の紹介をしました。

 

 

図書委員は、みんなに本の面白さを伝えるために言葉を考え、何度も練習してきました。

そのおかげで、みんな真剣に聞いてくれていました。

図書室にはたくさんの面白い本があります。これからもぜひ読んでみてください。

来週の26日(火)、27日(水)も本の紹介を行います。

どんな本を紹介してもらえるのか楽しみですね。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 図書室 |

できるかな?カレーライス!

7月18日(水)

今日の1限目に、なかよし・ひまわり・かたかご級のみんなで、カレー作りに挑戦しました。

畑で採れたミニトマトきゅうりで、サラダも一緒に作りました。

 

低学年の子どもが多く、ハラハラして見ていましたが、上手に作ることができました。

包丁を真っ直ぐに切るのは、ちょっと難しかったです。

「やった、ぼくたちだけで、カレーを作ったよ!」

 

自分で作ったカレーは、とてもおいしかったです。

また、食べたいな。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

合同学習だ!いらっしゃいませ!


6月29日(金)

二塚小・野村小の特別支援学級の友達を下関小学校に招いて、合同学習を楽しみました。

みんなで、パズルを組み立てるゲームをしました。

歌を歌ったりゲームをしたりして、交流を深めました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

さつまいもプリンを作るよ!

12月19日(火)

今日、ひまわり・かたかご級が、合同で自分たちの畑で収穫したさつまいもを使ったプリンを作りました。

作り方は、以下の通りです。

① さつまいもをサイコロ状に切り、電子レンジを使って温めます。

② 豆乳と砂糖とゼラチンに①のさつまいもを入れ、フードプロセッサーで混ぜます。

③ カップに入れて冷やします。

完成したプリンは、給食のデザートにしました。

なお、なかよし級は、先日「さつまいもクッキー」を作りました。

今日は、そのお返しに「さつまいもプリン」を作りました。

「さつまいもプリン」は、ふわっとさつまいもの香りがして、おいしかったです。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級, 給食室 |

今日も、いもほりだ!②

10月31日(火)

24日に続き、なかよし・ひまわり・かたかご級のみんなで、いもほりをしました。

さつまいもの畑を一畝と、落花生の畑を一畝掘り起こしました、

【落花生の収穫】

 

【いもほり】

今回は、6年生がたくさん参加していたので、掘るスピードが速かったです。

今回もバケツいっぱいのいもを収穫しました。

収穫した後は、早速いもと落花生を茹でて食べました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

わあい いもほりだ!

10月24日(火)

秋晴れのすがすがしい朝に、なかよし・ひまわり・かたかご級で、いもほりをしました。

さつまいもを植えてある畑が、2畝もあり、長いつるがなかなか抜けません。

苦労して、つるを片付けました。

バケツいっぱいのいもが取れ、子供たちは、満足そうでした。

食べるのが楽しみです。

中には、大きないもありました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |

合同学習を楽しみました!

6月27日(火)

二塚小・野村小・芳野中の3校の特別支援学級の友達を下関小学校に招いて、合同学習を楽しみました。

歌を歌ったりゲームをしたりして、交流を深めました。

カテゴリー: なかよし・ひまわり・かたかご級 |