児童活動」カテゴリーアーカイブ

お楽しみのたてわり遊びだよ!

6月28日(水)

今日は、普段一緒に掃除をしているたてわりグループで「たてわり遊び」を行いました。子供たちは前日よりこの日を楽しみにしていました。

風船バレーボール、いす取りゲーム、だるまさんが転んだ、大根抜き、爆弾ゲーム、宝探し、鬼ごっこ、尻尾取りゲームなど、教室や多目的ホール、体育館、中庭、グラウンドなどで、各学年が入り交じって楽しそうに遊んでいました。

昔は異学年の子供たちで、日が暮れるまで遊んでいました。

多忙化&少子化の今、子供たちにとって大変貴重な時間となったようです。

カテゴリー: 児童活動 |

ボランティアクリーン作戦③ with運営委員会

6月28日(水)

毎週恒例のボランティア清掃の朝です。

おや、今日は、運営委員会が毎朝行っている挨拶運動にも参加しています。

クリーン作戦をしながら、「おはようございまーす!」

玄関も心もピカピカになりました。

カテゴリー: 児童活動 |

ガーデンランチ③と高岡食19丼の日です!③

6月19日(月)

今日は、6年1組のガーデンランチの日でした。3回目のガーデンランチです。今日は、晴天に恵まれ、初めて中庭で食べることができました。

 

みんな気持ちよさそうに食べていました。給食委員からは、「食に関するクイズ」が、特別に出されました。

今日は19日なので、高岡食19丼(しょくいくどん)の日でした。学校の各教室に、食19マン(しょくいくまん)が登場しました。食19マンは、朝食の大切さを訴えていきました。朝食を食べると、3つのスイッチが入ると言ってました。それは、何だと思いますか。

・ 1つは、からだのスイッチ

・ 1つは、頭のスイッチ

・ 最後の1つは、お腹のスイッチです。

3つのスイッチが入らないと大変なことになりますね。

6月の高岡食19丼は、「鰯のしっかり骨太丼」です。「鰯のから揚げ」と沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」を一緒にご飯に乗せて食べました。「にんじんしりしり」とは、にんじんの千切りと卵を一緒に炒めたものです。

今日の高岡食19丼には、高岡産の「小松菜」も使われています。

鰯と小松菜には、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは、丈夫な骨や歯を作るために必要です。今日の丼を食べてしっかり骨太なからだを作りました。

子供たちは、各教室で丼にして、おいしそうに食べていました。

今日の献立は、鰯のしっかり骨太丼、にんじんしりしり、じゃがいもときのこの味噌汁、冷凍パイン、牛乳です。(6年1組は、シューアイスが付きました。)

カテゴリー: 6年生, 児童活動, 給食室 |

ボランティアクリーン作戦②

6月14日(水)

毎週水曜日のクリーン作戦ですが、今朝は、午後からたくさんのお客さんがいらっしゃるということで、いつも以上に気合いが入っています。

 

特に玄関を重点的に掃除し、お客さんをお迎えする準備はバッチリ!!

朝からとてもいい気持ちになりました。

カテゴリー: 児童活動 |

最後の相撲練習!

6月9日(金)

3、5、6年生の9名が、6月11日(日)の市民体育大会の相撲競技(わんぱく相撲高岡場所を兼ねる)で、個人戦と団体戦に参加します。今日は、その最後の練習でした。

 

本番で、練習の成果を見せてください。

カテゴリー: 児童活動 |