児童活動」カテゴリーアーカイブ

わくわくオンステージ②

7月7日(金)

長休みに、大ホールで集会委員会主催の第2回わくわくオンステージが開催されました。

今日も、大ホールは、大勢の観客で鈴なり状態です。今回は、5チームが参加しました。

【マジックショー】

マジックはうまく成功したようです。

【サイレントマジョリティ】

【リフティング】

誰でもこんなに、 たくさんリフティングができるわけではありません。練習のたまものだそうです。

【お笑い】

日頃よくある日常生活の勘違いを取り上げていました。みんな大笑いでした。

この続きは、12日(水)に行われます。

カテゴリー: 3年生, 6年生, 児童活動 |

アルミ缶&エコキャップ回収①

 

7月5日(水)

今日は、ボランティア委員会による第1回目のアルミ缶&エコキャップ回収日です。昨日に引き続きたくさんの子供が協力してくれました。

ご家庭でのご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 児童活動 |

下関サミット開催!

6月30日(金)

今日、3年から6年までの学級委員と各委員会の委員長を集まって、「下関サミット」を開きました。

議題は、「下関っ子があいさつを返してくれるには、どうすればよいか」です。

下関小学校をよくするために、たくさんの意見が出ました。あいさつがいっぱいの学校になるといいですね。

カテゴリー: 児童活動 |

あれはだれだ!(保健委員会)

6月29日(木)

全校児童が給食を食べているとき、学校の各教室に、歯と歯ブラシマークの帽子をかぶった正義の味方が現れました。

「あっ、あれはだれだ!」「バットマンだ!」「いや、食19マンだ!」

いえいえ実は、保健委員でした。各教室へ出向いて、むし歯を減らすための「歯みがきクイズ」を出してくれました。

子供たちは、クイズに真剣に参加しました。そして、たくさんの子が正解を知っていました。後は、歯みがきを丁寧に実行して、きれいな歯を保って欲しいです。

保護者の方には、仕上げみがきをお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 保健室, 児童活動 |

お楽しみのたてわり遊びだよ!

6月28日(水)

今日は、普段一緒に掃除をしているたてわりグループで「たてわり遊び」を行いました。子供たちは前日よりこの日を楽しみにしていました。

風船バレーボール、いす取りゲーム、だるまさんが転んだ、大根抜き、爆弾ゲーム、宝探し、鬼ごっこ、尻尾取りゲームなど、教室や多目的ホール、体育館、中庭、グラウンドなどで、各学年が入り交じって楽しそうに遊んでいました。

昔は異学年の子供たちで、日が暮れるまで遊んでいました。

多忙化&少子化の今、子供たちにとって大変貴重な時間となったようです。

カテゴリー: 児童活動 |