児童活動」カテゴリーアーカイブ

たてわり清掃のグループでなかよしタイム!

11月29日(水)

今日、縦割り清掃のグループで、一緒に遊ぶ「たてわりなかよしタイム」がありました。

めあては、「いろいろな学年の人と仲よく遊び、楽しい時間を過ごす。」です。

風船バレー、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、フルーツバスケット、宝さがし、しっぽ取りゲームなどをして、遊びました。

生き生きと遊んでいる子供たち。遊びの中で子供たちは、成長しているようです。

カテゴリー: 児童活動 |

ボランティアクリーン作戦⑩

11月29日(水)

ボランティア清掃の朝です。

今朝は、風が吹いていて、おまけに雨まで降っていましたが、ボランティア委員は元気に玄関前に集まってきました。

雨にも負けず、風にも負けず掃除をして、学校がきれいになりました。

心が温かくなりますね。

カテゴリー: 児童活動 |

ボランティアクリーン作戦⑨

11月22日(水)

ボランティア清掃の朝です。

後期の委員会になって初めての活動で、5年生は、今日が初めての清掃です。

 

紅葉はきれいですが、霜が降りる程の寒い朝なのに、子供たちの心は温かく、たくさんの落ち葉を集めることができました。

カテゴリー: 児童活動 |

運動の大切さについて考えたよ!(学校保健委員会)

11月16日(木)

学習参観が終わった後の6限に、5・6年児童を対象にした学校保健委員会を開きました。

約40名の保護者の方も参加していただきました。

保健委員会と体育委員会が、「ほねほね銀行こつこつ積み立て集」を行い、運動の大切さを訴えました。

参加した児童は、紹介された「リズムなわ跳び」を体験しました。

学校薬剤師・学校歯科医の先生からもお話を頂きました。

これから、子供たちは休み時間に運動をして、「こつこつ積み立てポスター」にシールを貼っていきます。

がんばろう!下関っ子!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

ボランティアクリーン作戦⑧

11月15日(水)

ボランティア清掃の朝です。

冬を目前に控え、落ち葉の季節になってきました。今日は、たくさんの落葉を集めることができました。

カテゴリー: 児童活動 |