カテゴリー別アーカイブ: 児童活動

盛りだくさんな一日(12/11)

今日はたくさんのイベントがありました。

まずは、6年生の「ものづくり・デザイン科」の授業。

来週の鋳込みを前に、今日は原型作りに取り組みました。

指導してくださったのは、利三郎の神初先生です。

6年生は、14日月曜日に利三郎で鋳込みを体験します。

 

長休みには、環境委員会の呼びかけで、落ち葉集めのボランティア活動が行われました。

おかげで、やっかいなメタセコイアの落ち葉がきれいに片付きました。

 

最後は学習専用端末の初期設定です。

特別講師の松本先生が指導してくださいました。

苦労しましたが、4年生は何とかやり遂げました。

5、6年生も順次挑戦します。

学習専用端末は、この後教育委員会でフィルター等の設定を行い、児童が使用できるようになります。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜のおひたし、おでんです。

下関小のおでんは、いつ食べてもおいしいです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

【お知らせ】全校遠足の実施について(11/5)

明日は好天が予想されています。予定どおり全校遠足を実施します。

 

今日は「校内0人デー」でした。寒くなってきましたが、外で運動する機会を確保しようと、体育委員会が企画した取組です。

長休みになると同時に、みんな一斉にグラウンドを目指しました。

今日はとてもよい天気でした。外で運動するには絶好の日です。

明日はみんなで古城公園を目指しましょう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、1/2コッペパンと牛乳、鶏肉のレモン焼き、白菜とパインのサラダ、ソフト麺のコーンクリームソースです。

鶏肉が香ばしく焼けていて、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 児童活動, 給食室 |

募金活動(11/4)

今日は、環境委員会が中心となって募金活動が行われました。

担当の子供たちが少し早く校舎に入り、受付の準備をしました。

受付は色団ごとに行いました。

たくさんの人が協力してくれたようです。

協力してくれた人、ありがとう。

募金は明日まで行われます。

 

今日の「さそい合いタイム」では、金曜日の全校遠足での目当てづくりや、歩く順番の確認等がファミリーごとに行われました。

金曜日は晴れの天気予報なので、楽しみです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、里芋ハンバーグ、ビーフンソテー、ごまみそ汁、みかんです。

里芋ハンバーグは、みその風味が効いていて、しっとりとおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

読み聞かせ活動(10/21)

今日は、ふれあいタイムの後、図書委員が各クラスで読み聞かせをしてくれました。

低学年のクラスでは、紙芝居を使っていました。

1年生と2年生は、身を乗り出すようにして紙芝居に注目していました。

読書の秋です。これをきっかけにして、図書室の本をたくさん読んでみましょう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、きのこご飯と牛乳、菜っ葉コロッケ、ボイルキャベツ、むらくも汁です。

きのこご飯には栗も入っていて、とても豪華でした。

コロッケもサクサクに揚がっていて、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

交通安全人波作戦とファミリー活動(9/30)

今日の朝、4年生が交通少年団として人波作戦を行いました。

警察や交通安全協会の方々が応援に来てくださいました。

開始式の後、芳中の交差点へ移動し、クラスごとにドライバーさんへの呼びかけを行いました。

「高齢者に気を付けましょう」

「シートベルトを締めましょう」

「スピードの出し過ぎ注意」

リーダーの呼びかけにあわせ、全員で復唱しました。

子供たちの大きな声が、きっとドライバーの皆さんに届いたはずです。

ドライバーの皆さんには、安全運転を心掛けてほしいです。

 

今日はのさそい合いタイムでは、縦割り掃除グループのファミリー活動も行われました。

ファミリーの絆を深めようと、6年生が計画してくれました。

まずは掃除場所ごとに集まり、説明を聞きます。

その後、活動場所に分かれました。

グラウンドでは、しっぽとりや転がしドッヂ、校内では風船バレーやゲームで楽しみました。

学年の垣根を越えて、どんどん仲良くなってほしいです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、秋の香りごはんと牛乳、鶏肉の塩麹焼き、青菜のひたし、だんご汁、冷凍パインです。

混ぜごはんがおいしかったです。鶏肉も塩麹の風味が効いておいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 児童活動, 給食室 |

8月最終日(8/31)

今日は8月最終日。明日からはもう9月です。

今日は曇っていたせいか、先週よりは涼しく感じました。

○体育館では、5年生が表現運動に取り組んでいました。

「ジャングルの中を進むように・・・」

○1年生は、大ホールで積み木で創作活動です。

○そうじの時間は、縦割りそうじの顔合わせです。自己紹介をして、明日からの役割を確認しました。

2学期の縦割り活動につながっていきます。協力してそうじをし、チームワークを高めていきましょうね。

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、大豆の揚げがらめ、青菜のごま浸し、わかめのふりかけ、牛乳でした。

大豆やひよこ豆にたれが絡んで、おいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |

あさがお委員会の活動(8/26)

あさがお委員会では、2学期の開始からあいさつ運動に取り組んでいます。

今日は朝の活動後、円陣を組んで話し合う姿が見られました。

「3階のあいさつはよくなってきたけど、2階がまだダメです。何かいい方法はないですか?」

「2階でも、名前を呼んであいさつを呼びかけたらどうかな?」

そこには担当の先生の姿はありません。委員長を中心に、子供たちが自主的に話し合っていました。

頼もしい限りです。

【今日の給食】

ごはんと納豆、そうめん汁、いわしの梅煮、オレンジ、牛乳です。

いわしは骨まで柔らかくなっており、誰でも丸ごと食べることができます。

1年生、初めての納豆は大丈夫だったかな?

 

 

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

大ホールの掲示(7/21)

大ホールに、掲示委員会が企画してくれた「夏のイラスト大会」の入賞作品が掲示されています。

今年は、なかなか梅雨が明けてくれませんが、イラストを見ていると、すっかり夏気分になります。力作ぞろいです。

 

坂井先生によるアートギャラリーも第2弾です。

今回は有名な「ピカソ」がテーマ。

こちらは、少し高尚です。

 

 

カテゴリー: 児童活動, 学校の様子 |

委員会活動開始(7/2)

7月2日(木)に、第1回委員会活動が行われました。

下関小学校には、9つの委員会があります。

あさがお、放送、掲示、美化、給食、図書、保健、体育、環境の各委員会です。

どの委員会でも、今日は組織づくりと常時活動の担当決めが行われました。

5、6年生が力を合わせ、よい学校をつくっていきましょう。

 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

大なわ大会(低学年)

2月6日(木)

低学年の大なわ大会がありました。

どのクラスも一生懸命に頑張っていました。

これで3日間の大なわ大会は終わりです。

楽しい企画を考えてくれた体育委員の皆さん、

ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童活動 |