児童活動」カテゴリーアーカイブ

わくわくオンステージ!①(続き)

6月14日(木)

今週の火曜日にできなかった「わくわくオンステージ」の残りのプログラムを今日の長休みに行いました。

 

【ハテナボックスⅠとⅡ】

【ハテナボックスⅢとⅣ】

 

【替え歌】

ハテナボックスでは、たくさんの人が進んで参加しました。ボックスの中には、びっくりするような物が入っていました。最後に、替え歌をみんなで、一緒に歌いました。

たくさん笑って、楽しいひとときでした。

カテゴリー: 児童活動 |

楽しみな読み聞かせ!②(1年)

6月14日(木)

今日も、図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

   

 

子供たちは、紙芝居に夢中になっていました。「もう終わりなのか。」「まだ、続きを読んでほしい。」と名残惜しそうでした。

子供たちは、本の虫で、本を栄養にして育っていくんだと思いました。

引き続き、明日15日(金)も読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

わくわくオンステージ!①

6月12日(火)

待ってました!今年も、「わくわくオンステージ」の季節がやってきました。

長休みに、大ホールにて、第1回わくわくオンステージが開催されました。

【手品】

【お笑い】

たくさんの友達が、大ホールに集まりました。また、吹き抜けのホールであるため、2階から見ている友達も、たくさんいました。

  

なお、すべてのプログラムを終えることができなかったので、この続きは、14日(木)に行う予定です。

カテゴリー: 児童活動 |

大きくなあれ!(環境委員会)

6月1日(金)

好天に恵まれ、今日、環境委員会の児童が、花壇の追肥作業に取り組みました。

子供たちがせっせと、パーク肥料を花壇にまいていました。

今年の活動のテーマは、「やさしさ」です。

花壇の花たちが、もっと元気になってくれるといいな!

カテゴリー: 児童活動 |

最後の応援練習に取り組もう!

5月23日(水)

今日のふれあいタイムに、全校で行う運動会前、最後の応援練習に取り組みました。

活動場所は前回同様、赤団は体育館、白団は4年多目的、青団は大ホール、黄団は6年多目的で行いました。

    

6年生の熱い思いに応えられるよう、1年生から5年生も、全員で一致団結して、大きな声を出して、応援練習に取り組みました。

なお、応援合戦は、運動会当日の5月26日(土)12時45分から、午後の部の最初に行います。多くの保護者や地域の皆様のご来校を、お待ちしております。

カテゴリー: 児童活動 |

運動会の全体練習に取り組もう!③

5月23日(水)

今日は雨模様のため、運動会の全体練習を体育館で行いました。

昨日の予行の反省を踏まえ、歌とラジオ体操の練習をしました。

はじめに、開会式、閉会式での変更点と留意点を聞きました。

次に、歌の練習をしました。「運動会の歌 ゴーゴーゴー」と「校歌」です。

運動会なのだから、「大きな声で、元気よく歌うこと」を心がけるようにとのアドバイスがありました。

子供たちは、「優勝するぞ。」という気持ちを込めて歌うことができました。

最後に、プログラム1番「ラジオ体操第一」の練習も行いました。

ラジオ体操では、体操を格好よく見せる3つのポイントを教えてもらいました。

体を左右にひねる体操   → 指先をしっかり見る

体を後に大きく反らす体操 → 4で気をつけをする 

腕の曲げ伸ばしの運動   → 腕を伸ばすとき真っ直ぐ上を向いて伸ばす

どの団も、しっかりとお話を聞いて練習していたので、すごく上手に体操できるようになりました。

この後、「応援大賞」の採点の基準を教えてもらいました。

何と、応援合戦のときだけでなく、入場行進の様子、競技中の態度、団席での応援なども、応援審査に反映されるそうです。

どの団も、優勝したいと言っていましたが、本番ではどのような結果になるでしょうか。

本番は、もうすぐです。

カテゴリー: 児童活動 |

運動会予行

5月22日(火)

本日、雲ひとつない晴天のもと、予定を1日早めて、運動会予行を行いました。

学年ごとに行う、だるま運びや玉入れ、台風の目や綱引きなどの団体競技も、本番を意識した形で、真剣に競技が展開されました。

   

また、低・中・高学年別に行う遊走も、創意工夫がなされており、魅力あふれる競技が展開されました。

   

なお、5・6年生は、用具係や決勝係などの係活動においても、自分の役割をしっかりと果たそうと、一生懸命、活動に取り組みました。

 

運動会のフィナーレを飾る、色別対抗選抜リレー(下学年・上学年)においては、団の総合優勝を目指して、迫力あるレースが展開されました。

  

午前中、3時間以上の時間をかけて、開会式から閉会式まで、運動会予行を、しっかりと行うことができました。

 

今日の反省も生かしながら、5月26日(土)の運動会当日を迎えたいと思います。

結びに、急な予定変更にも関わらず、たくさんの保護者や地域の皆様に、本日、運動会予行のために来校いただいたことを、この場をお借りして、御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童活動 |

運動会の全体練習に取り組もう!②

5月21日(月)

先週は雨天のため、体育館で行った運動会に向けての全体練習を、今日は、グラウンドで行いました。

 

はじめに、入場の練習を行いました。グラウンドで整列する際の位置をしっかりと覚えて、堂々とした態度で入場できるように、がんばりたいと思います。

  

次に、開会式の次第にしたがって、国旗掲揚、誓いの言葉などの練習も行いました。

 

開会式の練習後に、プログラム1番「ラジオ体操第一」の練習も行いました。

 

ところで、運動会予行を、明後日(5月23日(水))に計画していたのですが、雨天が予想されるため、晴天が予想される、明日(5月22日(火))の午前中に、急遽、計画を変更して、運動会予行を実施することといたしました。

急な変更で、誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力を賜りますよう、何卒、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 児童活動 |

優勝を目指して、応援練習に取り組もう!

5月18日(金)

今日のふれあいタイムに2回目の応援練習をしました。

赤団は体育館、白団は4年多目的、青団は大ホール、黄団は6年多目的で行いました。

各団とも、6年生が中心になって、みんなをまとめながら練習を進めていました。

【赤団】

    

【白団】

   

【青団】

  

【黄団】

  

2回目の応援練習にもかかわらず、ほぼ完成していてびっくりしました。

どの団も、他の団に負けないように、大きな声を出していました。

この前入学したばかりの1年生も、立派な態度で参加していました。こんなに早く集団行動が取れるようになるなんて、すばらしいです。

カテゴリー: 児童活動 |

花壇がリニューアルしました!

5月17日(木)

今日、雨雲の広がる中、合間を縫って、環境委員会の子供たちが、下関小学校ののグラウンド側にある花壇と前庭の花壇に花の苗を植えました。

見てください。春の花が咲き終わり、何も植えられていなかった花壇が、にぎやかになりました。

これから、花をたくさん咲かせてくれることでしょう。楽しみです。

カテゴリー: 児童活動 |