カテゴリー別アーカイブ: 児童活動

食19マン参上!

7月18日(木)

今日は1学期最後の給食でした。

食19マン(しょくいくマン)が下関小学校の各教室に現れました。

今月の給食目標「後片付けをきちんとしよう!」

食19マンは、片付けの仕方について教えてくれました。

① 同じ絵柄の食器を重ね、食べ残しがないか確認しよう。

② はしの向きを揃えて、きちんとかごに入れよう。

③ お盆にごみが残っていないか確認しよう。

きれいに後片付けをすると気持ちがよいですね。

これからも、給食をおいしく食べ、後片付けまできちんとしましょう。

今日の給食は、セルフサンド(食パン、ドライカレー)、ガーリックサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

14歳の挑戦④ クラブ活動に参加!

7月11日(木)

今日の6時間目はクラブ活動でした。

「14歳の挑戦」のお姉さん先生は手芸クラブで裁縫を、

お兄さん先生はサッカー&トレーニングクラブで伝言ゲームの手伝いをしてくれました。

みんな笑顔で楽しく活動できるようにと心配りをしてもらい、

下関っ子はみんな嬉しそうでした。

カテゴリー: 児童活動 |

第1回アルミ缶回収②

6月25日(火)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が準備を整え、みんなの登校を待ちました。

なんと、2日間でこんなにたくさんのアルミ缶が集まりました。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童活動 |

第1回アルミ缶回収

6月24日(月)

今日は、今年度初めてのアルミ缶回収がありました。

環境委員が中心となり、大きな袋に集めていきます。

登校するなり、すぐに家から持って来たたくさんのアルミ缶を出してくれる人がたくさんいました。

みなさん、ご協力、ありがとうございました。

明日も、アルミ缶回収を行いますので、1缶でも多くのアルミ缶が集まるよう、

ご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 児童活動 |

本の読み聞かせを楽しもう!①

6月21日(金)

図書委員会は、今週の水曜日から、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行っています。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

今日はいよいよ最終日です。

子供たちは、読み聞かせに耳を傾け、物語の世界に親しんでいました。

2年生は日程変更のため、火曜日にもう一回読み聞かせがあります。

楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動, 図書室 |

最後の全体練習に取り組もう!

5月23日(木)

本日、給食後のふれあいタイム(13:15~13:45)に、運動会の全体練習を体育館で行いました。

 

昨日の運動会予行を終え、開・閉会式やラジオ体操の際に、指揮台の上に立った人に対して、体の向きを変えるタイミングや、少しテンポアップしたBGMに合わせて、元気よく大きな声で、運動会の歌や校歌を歌うことなどを、全体で確認しました。

 

どの団の子供たちも、指導される先生のお話に対して、真剣に耳を傾けていました。

  

明後日は、いよいよ、運動会当日です。天気は「晴れ」、また、30℃を超える真夏日であるとの予報が出ています。

子供たちには、水分補給をしっかりと行うとともに、適宜、日陰で体を休めるなどして、万全な体調で、運動会に臨んでほしいものです。

カテゴリー: 児童活動 |

優勝を目指して、応援練習に取り組もう!②

5月20日(月)

今日のふれあいタイムに、3回目の応援練習をしました。

大きな声を出す練習や、ひとつひとつの動きをしっかり行う練習等、

暑い中、どの団も、自分たちで工夫し、時間を惜しんで練習していました。

本番も、精一杯、頑張りましょう。

カテゴリー: 児童活動 |

運動会の全体練習に取り組もう!③

5月20日(月)

今日は、3回目の全体練習がありました。

国旗掲揚の時には帽子を脱いで国旗掲揚塔の方を見る練習をしました。

足踏みやラジオ体操、歌の練習も、だんだんと上達し、堂々とした姿でした。

また、練習が終わった後は、みんなでグラウンドの石拾いをしました。

ひとつでもたくさんの石を拾おうと、一生懸命に石を探しました。

これで、安心して競技を行うことができます。

いよいよ、今週の土曜日に運動会が行われます。

体調管理をしっかりして、精一杯頑張りましょう。

カテゴリー: 児童活動 |

食19マン、参上!①

5月17日(金)

今日は、食19(しょくいく)マンが登場する日です。

「えっ、今日は17日だよ。まだ食19の日じゃないよ。」と混乱した人もいたようですが、

19日は日曜日なので、代わりに今日、教室に現れました。

下関小学校の各教室に現れた食19(育)マンは、

食事をするときのマナーについて教えてくれました。

 

①背中を伸ばし、両足をしっかり床につけて食べよう。

②食器を正しく並べて食べよう。

③楽しい話題で食べよう。

 

1年生は、初めて食19(育)マンと会って、とてもびっくりしたようです。

食19(育)マンが帰ってしまうときには、

「ばいばい。」「また来てね!」と名残惜しそうにする子もいました。

よい食べ方を身に付けることで、みんなが気持ちよく食事できるとよいですね。

今日の献立は、高岡野菜のグリーン丼、ゆでブロッコリー、プチトマト、みそ汁、果実ヨーグルトでした。

暑い中での運動が続きますが、しっかり食べて、体力をつけて頑張りたいですね。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

運動会の全体練習に取り組もう!②

5月17日(金)

今日の3時間目、2回目の全体練習が行われました。

開閉会式の歌と校歌の練習、ラジオ体操の練習、応援の練習を行いました。

歌の練習では、最後まで大きな声で歌うことを練習しました。

ラジオ体操の練習では、腕や指先等、細かいところまで気をつけて体操することを

学びました。

応援の練習では、どの団も大きな声で応援していました。

来週の土曜日には、いよいよ運動会があります。本番に向けて、力いっぱい頑張りましょう。

カテゴリー: 児童活動 |