児童活動」カテゴリーアーカイブ

大なわ大会④初めての大会!(1年)

2月15日(金)

長休みに、1年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、これまで、担任の先生と毎日練習に励んできました。今日は、いよいよ待ちに待った本番です。

練習をした後、本番を2回行います。本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内のよい方が記録となります。

【中間発表】

さて、2回目のスタートです。

 

成績発表では、優勝したクラスのトロフィーを見て、「いいな。」という声が上がりました。

大なわ大会は、今日ですべての学年が終わりました。しかし、大会が終わった後も、1年生は、張り切って大縄の練習をしていました。今から、1年後が、楽しみですね!

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

食19マン(しょくいくまん)雪をかき分けて参上!

2月14日(木)

今日は19日ではありませんが、食19マン(しょくいくまん)が登場しました。

今月の給食目標 「健康を考えて食べよう!」

食19マンは、各クラスを回り、

「健康な毎日を過ごすために、バランスよく食べよう。」

「揚げ物ばかり、食べている、血がどろどろになる。」

「そして、病気にかかりやすくなる。」

「赤・黄・緑の食品をそろえて食べよう。」

と訴えていきました。

いつも思っていることですが、食19マンは、短い給食の時間によく何クラスも回れるものだと思います。

来るのを楽しみに待っているクラスや、手を振って、感謝の気持ちを込め、「バイバイ。」とあいさつをしていたクラスもありました。食19マンは人気者ですね。

今日の献立は、ひじきチャーハン、鯖の塩焼き、キャベツときゅうりの塩もみ、野菜スープ、青りんごゼリー、牛乳でした。

カテゴリー: 1年生, 3年生, 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

みんなで出よう のどじまん大会③(5年、6年)

2月14日(木)

長休みに、あさがお委員会主催の「のどじまん大会」が大ホールで開かれました。

    

5年、6年の各クラス代表にが出場しました。出場者は、この日のためにクラスで特別な練習をして本番に臨んでいました。いつの間に準備したのか、服装や小道具までそろっていたクラスもありました。

【5年の発表】

【6年の発表】

【サプライズゲストの登場】

最後に、自称「下関の嵐で~す」と叫んで登場した先生方によるサプライズ企画がありました。いつの間に練習していたのでしょうか?

嵐になりきった先生は、観客に手を振ったり、握手をしたりしていました。何だか満足そうですね。

今日も、たくさんの観客で、大ホールは埋まっていました。

これで、のどじまん大会は終わりです。来年も楽しみですね!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

みんなで出よう のどじまん大会②(3年、4年)

2月13日(水)

長休みに、あさがお委員会主催の「のどじまん大会」が大ホールで開かれました。

3年、4年の各クラス代表にが出場しました。出場者は、この日のためにクラスで特別な練習をして、本番に臨んでいました。

【3年の発表】

 

【4年の発表】

   

たくさんの観客が集まり、大ホールは満員でした。

明日も5年、6年の代表の発表が行われます。お楽しみに!

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童活動 |

みんなで出よう のどじまん大会①(1年、2年)

2月12日(火)

長休みと昼休みに、あさがお委員会主催で、毎年恒例の「のどじまん大会」が大ホールで開かれました。

1年生と2年生の中から、たくさんの人が出場し、歌やダンスを披露しました。

【1年の発表】

     

【2年の発表】

見学児童は、大きな拍手をしたり、かけ声をかけたり、一緒になって歌っていたりするなど、会場が大きく盛り上がっていました。

明日は3年、4年の代表の発表が行われます。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童活動 |

大なわ大会③手に汗握る一瞬!(5年・6年)

2月7日(木)

長休みに、5年生と6年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、これまで、朝の時間や休み時間に練習に励んできました。いよいよ本番です。

まずは、5年生です。練習をした後、本番を2回行います。

本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内のよい方が記録となります。見ている人にも、すごい緊張感がバチバチと伝わってきます。

【5年中間発表】

各クラスの張り詰めた空気が、体育館中に広がる中で、観客にも、プレッシャーが降りかかりっていました。

さて、2回目のスタートです。

終わったとき、大きな歓声が上がりました。果たして逆転できたのでしょうか。

続いて、6年生の番です。気合いを入れてスタートです。

【6年中間発表】

そして、130回以上の記録が出ていました。さすが6年生、なわを回すスピードが、他の学年と違っていました。見学に来ていた4年生もびっくりしていました。

気合いを入れ直して2回目です。「逆転するぞ!」という熱い思いが伝わってきます。

 

これが、6年生にとって、小学校最後の大なわ大会でした。

力一杯力を出し切った思い出に残る大なわ大会でした!すばらしい!

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童活動 |

大なわ大会②ファイト一発!(3年・4年)

2月6日(水)

長休みに、3年生と4年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、これまで、朝の時間や休み時間などに、励まし合って練習に励んできました。今日は、いよいよ本番です。

 

まずは、3年生からです。練習した後、本番を2回行いました。

本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内の良い方が記録となります。すごい緊張感が見ている人にも伝わってきます。

【3年中間発表】

担任の先生方も、真剣に応援していました。

さて、期待を込めた2回目は、どうだったのでしょうか?

 

2回目の記録が、1回目を上回ったクラスから、大きな歓声が上がっていました。

続いて、4年生の番です。

気合いを入れてスタートです。

【4年中間発表】

どのクラスも、真剣に取り組んでいました。100回以上の記録も出ました。

これから2回目です。果たして逆転はできるのでしょうか?

さて、結果はどうだったのでしょうか?

実力が発揮できたクラスもあれば、うまくいかなかったクラスもありました。

来年も頑張るぞ!

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童活動 |

大なわ大会①練習の成果を発揮するぞ!(2年)

2月5日(火)

長休みに、2年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、朝の時間や休み時間などにこつこつと練習に励んできました。今日は、いよいよその成果を発揮する日です。

練習を1分間した後、本番を2回行いました。

本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内の良い方が記録となります。何だか、今日は縄の回すスピードがいつもの練習の時よりも速かったです。

【中間発表】

緊張しましたが、どのクラスも、60回をこえました。

さて、結果はどうなったのでしょうか楽しみですね。

今までの最高の記録が出たようで、大きな歓声が上がっていました。

カテゴリー: 2年生, 児童活動 |

学校給食週間⑥(2、4、6年 豆つまみ大会 )

1月31日(木)

今日の長休み、昨日に引き続き2、4、6年の「豆つまみ大会」が行われました。

大会には、各クラスの男女の代表が出場し、30秒間にいくつ豆がつまめるかを競いました。そして、男子と女子の代表の記録を合計して、学年ごとに優勝のクラスを決めます。

それでは、スタート!

【1回戦】

【中間発表】

1回戦の結果は上記の通りです。おやおや、14個・15個というすごい記録が出ています。さて、果たして逆転は可能なのでしょうか。

【2回戦】

代表の人は、真剣な顔で豆をつまんでいました。それにつられて、見ている方も伝わり、顔をくっつけて応援していました。

最後に、成績が発表です。各学年の成績が発表される毎に、大きな歓声が上がりました。今年の大会は、終わりましたが、今から、来年の大会が楽しみですね。

カテゴリー: 2年生, 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |

学校給食週間④(1、3、5年 豆つまみ大会 )

1月30日(水)

今日の長休み、1、3、5年の「豆つまみ大会」が行われました。

大会には、各クラスの男女の代表が出場し、30秒間にいくつ豆がつまめるかを競いました。そして、男子と女子の代表の記録を合計して、学年ごとに優勝のクラスを決めます。

それでは、始めます。「用意!」「スタート!」

【1回戦】

 

【中間発表】

さて、1回戦の結果は上記の通りです。2回戦の結果次第で、逆転もあります。

【2回戦】

たくさんの観客が集まり、大きな声で応援していました。そして、がんばった代表のみなさんへは、拍手が送られました。

結果は、1点差で勝敗が分かれる接戦で、応援のしがいのある大会でした。

反面、「練習の時は、もっと良い記録が出たのに、本番では良い記録が出なかった。」と悔しがっている人もいました。

見ていると、やってみたくなりますね。はたして、どのぐらいつまめる物なんでしょう?

カテゴリー: 1年生, 3年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |