児童活動」カテゴリーアーカイブ

いつもありがとう!感謝の集い!

12月7日(金)

今日の5限に、お世話になっている地域の方たちを招き、「感謝の集い」を行いました。

【2年アトラクション】

【1年ふれあいタイム】

【3年プレゼント渡し】

【全校合唱】

代表の児童が、自治会、老人会、交通安全協会、交通安全母の会、農家の方、地域探検でお世話になった方に感謝の言葉を伝えることができました。

これからも、またよろしくお願いします。

子供たちは、地域の方に楽しんでもらえて、満足そうでした。

天候の悪い中、参加してくださり、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動 |

明日は本番だ!

12月6日(木)

今日の昼休みに、明日の「感謝の集い」のリハーサルを行いました。

他の学年の出し物など、自分の出番じゃないときにも、静かにして、お話を聞くことができることを目当てにして行いました。

入退場や出入りや歌の練習を行いました。

いよいよ明日は、本番です。お世話になった地域の方や講師の方に来ていただいて楽しい集会を開きます。感謝の気持ちが、うまく伝わると良いですね。

カテゴリー: 児童活動 |

もうすぐ12月です!

11月26日(月)

11月も、残り1週間となりました。

世の中に先駆けて、職員室前の掲示が、クリスマス一色となりました。

掲示委員が、心を込めて作った折り紙の飾りです。力作揃いですね。

掲示板には、クリスマスの言われも紹介されています。

「サンタさーん!いつ来るの?」

プレゼントを期待する子供たちの声が聞こえます。

カテゴリー: 児童活動, 学校の様子 |

第3回アルミ缶回収2日目

10月31日(水)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が朝に準備を終え、みんなの登校を待ちました。

先生も家から持ってきた缶を入れています。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動, 学校の様子 |

第3回アルミ缶回収

10月30日(火)

6月と9月にも行いましたが、第3回アルミ缶回収を行いました。

今日もたくさんの子供たちがアルミ缶を持ってきました。

環境委員会が中心となり、大きな袋に集めていきます。

みなさん、ご協力、ありがとうございました。明日も、アルミ缶回収を行いますので、1缶でも多くのアルミ缶が集まるよう、ご協力、よろしくお願いします。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動 |

ズバリ当てましょうアルミ缶クイズ!

10月26日(金)

6月と9月の2回に渡り、環境委員会が中心になって、アルミ缶の回収を行いました。

今回、環境委員会が、その集めたアルミ缶に関するクイズを出題しました。

Q1:1学期と9月の2回で、アルミ缶は、何個集まったでしょうか。

Q2:1学期と9月の2回で、アルミ缶は、何キログラム集まったでしょうか。

A1:7500個。

A2:120㎏。

今日の昼食の時間に、環境委員会の児童が、見事に勘を働かせて、正解したクラスに表彰に出向きました。おめでとうございます。

カテゴリー: 児童活動, 学校行事 |

気持ちも新たに 後期の児童会・委員会が発足!

10月25日(木)

今日の長休み、児童会発足式があり、後期の学級代表と委員長・副委員長に任命証が渡されました。

【学級代表の任命式】

子供たちは、直接校長先生から任命証をもらいました。

各クラスのことは任せましたよ。上手にまとめていってください。

【委員会の委員長・副委員長の任命式】

引き続き、各委員会の委員長と副委員長に任命証が渡されました。

後期は今年度の終わりまでの活動です。よりよい学校になるように、前向きに活動することを期待しています。

カテゴリー: 児童活動, 学校行事 |

あいさつをがんばるぞ!(集会)

9月28日(金)

今日の昼の時間(ふれあいタイム)に、あさがお委員会が、「あいさつニコニコ集会」を行いました。

 

久しぶりの集会ということで、始まる前から、子供たちは楽しみにしていました。

【あいさつの劇】

  

「下関小学校のしょうた君の一日」の劇を通して、上手なあいさつの仕方とはどんなものか、あいさつをするとどんな良いことがあるかを訴えました。

レベル① 元気にあいさつする

レベル② 相手より先にあいさつ

レベル③ 名前を付けて相手より先にあいさつ

レベル④ あいさつと笑顔とお礼を言う

そして、しょうた君は、上手なあいさつをすることで、どんどんパワーアップしていきました。みなさんも、しょうた君のようなあいさつ名人になれるといいですね。

【ゲーム:進化じゃんけん】

自分と同じ相手を見つけ、あいさつをした後、じゃんけをします。じゃんけんに勝つと

かえる → うさぎ → ゴリラ → 人間

と進化していきます。上手にあいさつできたかな。

【全校合唱】

 

ドラえもんの歌の替え歌を全校で歌いました。

【校長先生のお話・終わりの言葉】

子供たちは大満足!! 次の集会は、‥いつでしょうか。

カテゴリー: 児童活動 |

待っていた読み聞かせ!③

9月27日(木)

図書委員会の紙芝居の読み聞かせも3回目になり、最後日です。

担当の人が教室に入ると、1年生が、ぱっと前に集まってきました。

今日も食い入るように、お話を聞いていました。

最後におもしろい紙芝居を聞かせてくれた図書委員の人に「ありがとう」と、お礼が言いました。

きっとまた、読み聞かせに来てくれると信じています。

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

待っていた読み聞かせ!②

9月26日(水)

図書委員会では、物語のおもしろさを味わってもらうため、紙芝居の読み聞かせを計画しました。

25日~27日に1~3年の各教室へ出かけて、紙芝居の読み聞かせをします。今日は、その二日目です。

図書委員の人は、今日も、紙芝居を上手に読んでいました。

2年生は、食い入るように見ていました。

3年生は、おもしろいお話を選んでいたためか、長い物語でしたが興味をもって最後まで聞いていました。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 児童活動 |