児童活動」カテゴリーアーカイブ

児童会発足式

4月22日(月)

今日、児童会発足式を行いました。

校長先生から前期の学級代表と委員長・副委員長に役員証が渡されました。

【学級代表の任命式】

各クラスのことは頼みましたよ。上手にまとめていってください。

【各委員会の委員長・副委員長の任命式】

【各委員会からの決意表明】

各委員会が、3年以上の子供たちに、

今年度の委員会活動で頑張りたいことを大きな声で伝えていました。

校長先生からは、

っかりと話を聞く下関っ子

くもくと活動する下関っ子

ったいに命を大切にする下関っ子

ちんと生活する下関っ子

 

中でも、「きちんと生活する下関っ子」について、

ネットトラブルが起きていること、コンピュータやスマートフォンの使い方について

自分たちでルールを決めていってほしいというお話がありました。

第1回の委員会は今週の木曜日(4/25)に行います。

準備をしっかりして、気持ちのよいスタートを迎えたいですね。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

たくさんの募金をありがとうございました!

3月20日(水)

あさがお委員会と環境委員会の代表児童が、郵便局へ行きました。

みんなから預かった募金をいろいろな団体に送るためです。

送り先は、下記の4箇所です。

1 日本赤十字社

2 ユニセフ学校募金

3 善意のともしび銀行

3 共同募金

今年も、多くの人の善意が集まりました。ありがとうございました。

カテゴリー: 児童活動 |

卒業プロジェクト⑦ スーパーあいさつ名人!

3月11日(月)

先週の金曜日まで、「卒業プロジェクト」の一環として

6年生があいさつ運動を行いました。

今日の昼休み、10日間毎朝あいさつを特に頑張った子が大ホールに集まり、

スーパーあいさつ名人シール」を受け取りました。

金色の輝きがまぶしいですね。

これからも、さわやかなあいさつの輪が広がるといいですね。

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |

さそいあい!

3月6日(水)

本校では、「あ・さ・が・お運動」が伝統的に行われています。

今、大ホールで、その「(さそい合い)」の啓発活動として、「さそいあい結び」が実施されていました。

友達を誘ったり、誘われたりしたら「もこもこコキア」の木に、紙テープを結びます。

ご覧ください!すでに色とりどりのテープがたくさん結ばれています。

友達同士誘い合って、思いやりの心をどんどん大きく膨らませている下関っ子でした。

思いやりの心をもった人がこんなにいっぱいいるなんて、よい学校ですね!

カテゴリー: 児童活動 |

卒業おめでとう!(卒業を祝う会)

3月1日(金)

あと15日で、6年生が卒業します。

今日の3限に、5年生の実行委員会が中心になって「卒業を祝う会」が開かれました。

【1年生のお手引きで入場】

【3年生の出し物 レッツゴー6年生】

【5年生の劇 6年間の思い出】

【4年生からのプレゼント渡し】

【6年生からのお返し】

【退場】

6年生はもちろん、1~5年生も一緒になって楽しんでいました。卒業は寂しいことですが、今日の集会が、いい思い出になったことと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童活動 |

卒業プロジェクト④ナゾトレで難問に挑戦するぞ!

2月28日(木)

6年生が、「卒業プロジェクト」でナゾトレを準備しました。

そして、今日の長休み、放送を聞いた1~5年生が、三々五々ナゾトレに挑戦するため、体育館に集まってきました。プロジェクトのスタートです。

「答えは何だ。なかなか難しいぞ。」

安心してください。そういうこともあろうかと、ちゃんと6年生が、ヒントを用意してくれていました。

子供たちは、ヒントを見て、友達と相談をしながら、解いていきました。

「難しかったけど、とっても楽しかったよ。また、やりたいです!」

 

えっ、やってみたいですか。こんな問題です。 

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |

卒業プロジェクト③ 勉強を教えて!②

2月27日(水)

今日も、「卒業プロジェクト」の学習係の活動で、6年生が下級生に勉強を教えに行きました。

下級生が少しでも分かりやすく、学力をつけられるように、

6年生は一生懸命に自分たちで問題を考えました。

頑張った人にはシールがもらえます。やる気が出ますね!

明日一日でプロジェクトは終了です。

もっと、勉強を教えて欲しいな!

カテゴリー: 1年生, 6年生, 児童活動 |

卒業のお祝いの気持ちを込めて!

2月27日(水)

長休みに体育館で、実行委員会が中心になって、1年~5年の児童が集まり「6年生の卒業を祝う会」のリハーサルを行いました。入退場と歌の練習をしました。

 

【全体合唱の歌】

元気よく、大きな声で、歌うことができました。本番も楽しみです。

 

実行委員会のアーチ係が、高さを考えながら、張り切って花のアーチを持っていました。本番で、6年生に喜んでもらえるといいですね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 児童活動 |

大なわ大会④初めての大会!(1年)

2月15日(金)

長休みに、1年生の大なわ大会が行われました。子供たちは、これまで、担任の先生と毎日練習に励んできました。今日は、いよいよ待ちに待った本番です。

練習をした後、本番を2回行います。本番では、1分間に何人が跳べるかを2セット行います。2回の内のよい方が記録となります。

【中間発表】

さて、2回目のスタートです。

 

成績発表では、優勝したクラスのトロフィーを見て、「いいな。」という声が上がりました。

大なわ大会は、今日ですべての学年が終わりました。しかし、大会が終わった後も、1年生は、張り切って大縄の練習をしていました。今から、1年後が、楽しみですね!

カテゴリー: 1年生, 児童活動 |

食19マン(しょくいくまん)雪をかき分けて参上!

2月14日(木)

今日は19日ではありませんが、食19マン(しょくいくまん)が登場しました。

今月の給食目標 「健康を考えて食べよう!」

食19マンは、各クラスを回り、

「健康な毎日を過ごすために、バランスよく食べよう。」

「揚げ物ばかり、食べている、血がどろどろになる。」

「そして、病気にかかりやすくなる。」

「赤・黄・緑の食品をそろえて食べよう。」

と訴えていきました。

いつも思っていることですが、食19マンは、短い給食の時間によく何クラスも回れるものだと思います。

来るのを楽しみに待っているクラスや、手を振って、感謝の気持ちを込め、「バイバイ。」とあいさつをしていたクラスもありました。食19マンは人気者ですね。

今日の献立は、ひじきチャーハン、鯖の塩焼き、キャベツときゅうりの塩もみ、野菜スープ、青りんごゼリー、牛乳でした。

カテゴリー: 1年生, 3年生, 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |