保健室」カテゴリーアーカイブ

風邪にも負けず、元気な1年生!

1月24日(火)

学校にインフルエンザが流行ってきています。

しかし、1年2組は3学期の始業式より、なんと欠席が0です。

元気の秘訣をクラスの子供にインタビューしました。

・ 手洗いは、石けんを付けて30秒している。

・ 家に帰ってからも、手洗いとうがいをしているよ。

ということでした。

1年2組のような元気いっぱいのクラスがもっと増えるといいですね。

カテゴリー: 1年生, 保健室 |

身体測定・視力測定をしています

1月13日(金)

今、学校では、身体測定と視力検査をしています。

今日は、5年生の測定をしていました。

測定の前に、保健の先生から、「病気から守ってくれるのど」のお話を聞きました。

風邪のウィルスに負けないこつを学びました。

のどを守る食事や生活習慣について具体的な話を真剣に聞きました。

これで、風邪を引かずに、元気に3学期を過ごせたらいいなと思いました。

その後、体重と身長と視力を測りました。

【視力検査】

視力相談カードをもらった人は、速やかに治療してください。

カテゴリー: 5年生, 保健室 |

栄養バランスのよい朝食を食べてますか?

11月24日(木)

今日の5限目に下関小学校体育館で、学校保健委員会が開催されました。

4~6年生の児童と教員、そして保護者の方が参加しました。

0001

児童委員会(保健委員会と給食委員会)が、朝食に関する劇を演じたりクイズを出したりしました。

【保健委員会の劇】

02111213

保健委員会は「朝食って大切?」という劇で、朝食を抜く弊害や、元気の出る朝ごはんについて教えていました。

【給食委員会のクイズ】

21 22  31

給食委員会は、「朝ごはんを食べると、どんなよいことがあるか」など、「朝ごはん3択クイズ」を出題しました。

栄養教諭からはアンケート結果をもとに、朝食として「ごはん」に付け加えるとよい食材についての話がありました。

最後は、学校医の斎藤先生から「朝食と健康」について講演していただきました。

【学校医の先生の話】

41

斎藤先生からは、朝食の大切さについて、ポイントを絞って話していただきました。

「斎藤先生の話はとても分かりやすかったので、朝食を食べるときは自分で作ったり、家の人にお願いしたりして気を付けたいと思いました」という感想も聞かれました。

PTA会長様をはじめ、参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 保健室, 児童活動, 給食室 |

視力検査(6年生)

9月2日(金)

今日は、6年生児童が視力検査を受けました。

01 02

視力が落ちた子はいないかな‥

カテゴリー: 6年生, 保健室 |

心肺蘇生講習会

6月23日(木)

7月1日(予定)の「プール開き」から水泳学習が始まります。

事故の無い安全な水泳学習となるように、教職員の「心肺蘇生講習会」が開かれました。

01 02 03 04 05 06

毎年、講習を受けていますが、いつも緊張します。

それでも、教職員は真剣な態度で取り組みました。

カテゴリー: 保健室 |