PTA活動」カテゴリーアーカイブ

あさがお運動⑯

12月5日(月)

今日は3年2組の「あさがお運動」の日で、今年最後となりました。

児童玄関の解錠時刻が今日から7時40分と通常より10分遅くなり、児童の学校到着時刻もそれに伴い遅くなったようです。

3-2%e6%8c%a8%e6%8b%b6%ef%bc%92  3-2%e6%8c%a8%e6%8b%b6%ef%bc%94 3-2%e6%8c%a8%e6%8b%b6%ef%bc%95 3-2%e6%8c%a8%e6%8b%b6%ef%bc%96

心配されていた天候は、曇り空という穏やかな朝を迎え、児童は元気な挨拶を交わしていました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

なお、しばらく降雪等の荒天が予想されるため、3年3組は3月6日(月)、3年4組は3月13日(月)となります。

よろしくお願いします。

カテゴリー: 3年生, PTA活動 |

ちびっ子広場は大盛況!(土曜学習)

11月26日(土)

PTA地域共育委員会による「ちびっ子広場」は「石けん彫刻」に挑戦しました。

石けんは、木から抽出した天然素材を使用していると講師の先生から説明を受けました。

%e8%aa%ac%e6%98%8e%e2%91%a1%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e2%91%a1

竹串や木のへらを上手に使い、デザインしていきました。

%e3%81%bb%e3%81%bc%e5%ae%8c%e6%88%90%e3%81%a8%e9%81%93%e5%85%b7 %e4%bd%9c%e6%a5%ad%e2%91%a3 %e6%89%8b%e3%82%82%e3%81%a8%e2%91%a0 %e6%89%8b%e3%82%82%e3%81%a8%e2%91%a8

思ったより柔らかい石けんで、香りがとてもよいです。

みんなが満足できた「石けん彫刻」でした。

 

カテゴリー: PTA活動 |

オヤジの会のガンバロー会行われる

11月16日(水)

13日は日曜日にも関わらず、オヤジの会の皆さんが側溝の江ざらいをされました。

%e3%82%aa%e3%83%a4%e3%82%b8%ef%bc%92

コンクリートの重いふたを外し、中にある砂をかき出す重労働です。

%e3%82%aa%e3%83%a4%e3%82%b8%ef%bc%93

好天に恵まれ、汗ばむ作業でした。

%e3%82%aa%e3%83%a4%e3%82%b8%ef%bc%91

お父さん方の足や腰、腕など疲労はたまっていないでしょうか?

%e3%82%aa%e3%83%a4%e3%82%b8%ef%bc%94

オヤジの会の元気なお父さんたちのお陰で、子供たちの学習環境が整いました。

本当にありがとうございました。

カテゴリー: PTA活動, お知らせ |

危険ドラッグは「ダメ。ゼッタイ。ダメ。」

11月15日(火)

下関小学校の体育館で、芳野中校区PTA講演会が開かれました。

「薬物乱用をなくそう」ということで講義を聞き、ビデオを見ました。

【パンフレッドの表紙と桃太郎旗】

00 02 0104  0605

薬物乱用は、最近テレビを賑わしていた話題ですが、すごく、怖いと思いました。

カテゴリー: PTA活動 |

あさがお運動⑭

11月7日(月)

今日は2年3組の「あさがお運動」の日です。

寒くなったせいか、挨拶を返してくれる子供たちの声が、少し小さくなったように思えました。

%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a42-3%ef%bc%91 %e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a42-32

寒さに、負けず元気な声で一日をスタートできるといいですね!

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

カテゴリー: 2年生, PTA活動 |