お知らせ」カテゴリーアーカイブ

明日は第4区域連合運動会だ!準備はOK!

9月12日(火)

6日(予備日7日)に予定されていた第96回高岡市小学校連合運動会が、2日間雨のために中止となりました。

がんばってきた6年生のために、規模を縮小して、本校で第4区域連合運動会が実施されることとなりました。

今日はその準備に追われました。

放課後に、全教職員が協力して準備しました。

ライン引き、くい打ち、テントの準備をしました。

汗を流したグラウンドで、後輩の声援を受けて活躍する6年生を期待しています。

ちなみに、第4区域の小学校は、昨年の連合音楽会で顔を合わせた定塚小学校、平米小学校、野村小学校、二塚小学校、そして、下関小学校の5校です。

3度目の正直となる明日は晴れそうです!!

カテゴリー: お知らせ |

町内プールが突然の雷雨で‥(夏休みの学校⑤)

8月22日(火)

今日、最後の町内プールの予定でしたが、雷雨のため、中止となってしまいました。

楽しみにしていたのに、残念でした。

また、2学期も近づき、理科室や教室に、応募作品や宿題の山ができていました。

すばらしい!

一人でたくさんの応募作品をもってきた子がたくさんいました。

夏休みの努力の結晶ですね。

カテゴリー: お知らせ |

いよいよ最高のステージへ!!

8月19日(土)

6月の高岡市民体育大会、7月の富山県大会を勝ち抜いた本校6年児童が、第33回全国小学生陸上競技交流大会に出場しました。

場所は、神奈川・日産スタジアムです。

 

富山県選手団の一員として、事前合宿や練習会等に参加し、今日を迎えました。

走り高跳びに出場しましたが、ピットに立ったときの景色や雰囲気は、今までの会場とはまるで違っていたそうです。まさに、大舞台ですね。

  

夏休み中も毎日のように早朝練習をした成果を発揮して、自己タイ記録を収めることができました。

今日までの練習を通して多く方と出会い、いろいろなことを学んだようです。

特に、「継続」すること、「チャレンジ」すること、「感謝」することは、きっと今後の学校生活で生かされることでしょう。

お世話になった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。

【おまけ】

先の世界陸上で銅メダルを獲得した男子4×100mリレー(多田・飯塚・桐生・藤光選手)のバトンも展示されていました。すごいですね!!

カテゴリー: 6年生, お知らせ |

学校農園の様子

8月17日(木)

昨日までの雨が上がり、午前中は久しぶりに夏らしい天気でした。

学校農園では、1学期に植えた野菜(花)などが実っていました。

     

どれが、何年生が植えた何という野菜(花)か分かりますか?

カテゴリー: お知らせ |

家族団らん・・・

8月15日(火)

今日、おじいちゃんやおばあちゃんの家でお盆を迎えている方も多いかと思います。

また、いつもと変わらない生活の方もいると思います。

いずれにしても、家族団らんの時間を大切にしてください!!

 

さて、37日間あった夏休みも、今日を入れてあと16日となりました。

夏休みの宿題もそろそろと・・・がんばりましょう!!

カテゴリー: お知らせ |