カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

学校の活動再開について(3/23)

高岡市教育委員会より、次の保護者案内が、3月23日付けで配付されました。明日、児童を通じて、配付いたします。
(クリックすると、保護者案内が表示されます。)

学校の活動再開について

○保護者案内の主な内容:
・4/2(木)を新6年生の登校日とします。(始業式等の準備のため)
・4/6(月)に始業式を実施します。(通常通り)
・4/7(火)に入学式を実施します。(来賓は参加せず、在校生も新6年生のみ参加)
 ※ なお、新2~5年生も、通常通り、登校します。
・4/8(水)に新2~6年生の給食を開始します。
・4/9(木)に新1年生の給食を開始します。

カテゴリー: お知らせ |

小学生図画コンクールで学校賞を受賞!

3月9日(月)

本来ならば、昨日、第58回小学生図画コンクール「わたしのママ・パパをかきましょう」の表彰式が開催される予定でしたが、諸般の事情で、中止となりました。

そこで、本日、学校賞と個人賞(北日本新聞社賞、北日本放送賞)を届けるために、富山第一銀行の方々が、本校を訪問されました。

1、2年生を中心に、200点余りの作品を応募したことが認められ、今回から新設された学校賞を、はじめに受賞する学校という名誉を受けることとなりました。

学校賞の賞状と児童の作品を印刷した記念のガラスプレートは、しばらくの間、職員玄関に展示しておきます。ご来校の際に、目にしていただければ幸いです。

カテゴリー: お知らせ |

ホストタウンとしての高岡市の取組への参加協力

2月24日(月)

本日、6年生の代表児童7名は、モスバーガー高岡南店で開催された「ホストタウンとしての高岡市の取組」の連携事業に参加しました。

ポーランド女子レスリングチームの合宿地になったことから、東京2020オリンピックに向けて、高岡市は、ポーランドのホストタウンとして、登録されています。

聖火リレー高岡市走行100日前という節目の本日、ホストタウンとしての高岡市の取組をまとめた3種類の小冊子が、市内モスバーガー3店舗に贈呈されました。

 

贈呈式の後に、子供たちは、ポーランド語で書かれたメニューを見ながら、ポーランド語での注文に挑戦しました。

最後には、全員で記念撮影をしたり、新聞記者さんからの取材を受けたりと、子供たちは、緊張の中にも、充実した貴重な体験をすることができました。

明日で、東京2020オリンピック開幕まで、あと150日となります。日本全体で、オリンピックに向けて、さらに機運が高まっていくことを期待しています。

カテゴリー: 6年生, お知らせ |

高岡市学校教育振興会表彰式

2月14日(金)

本日、高岡市役所において、令和元年度高岡市学校教育振興会表彰式が行われました。

58の個人と14の団体に対して、髙橋市長さんより、直接、表彰状が授与されました。

本校からは、体育活動部門1名、文化活動部門2名が、受賞者として選出されました。

表彰状を手にした受賞者たちは、堂々とした態度で、最後まで式に臨んでいました。

これからも、様々な分野で、それぞれのもてる力を、しっかりと発揮していってほしいものです。

カテゴリー: お知らせ |

本日は学習参観日です!

2月8日(土)

本日、今年度最後の学習参観・学年懇談会を予定しております。日程は、次の通りです。

 14:00~14:45 学習参観
 (ただし、6年は15:00まで)
 15:00~15:45 学年懇談会
 (ただし、6年は15:15から)

多くの学年が、発表会や学年集会を計画しております。ぜひ、多くの保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしております。

なお、玄関前の駐車スペースに積雪はありませんが限りがあります。できるだけ、徒歩等でのご来校をお願いいたします。

また、本日の繰替休業日は2月10日(月)で、子供たちは、三連休となります。ご家庭での過ごし方等に、ご配意願います。

カテゴリー: お知らせ |

「TOYAMAてぃーちゃーずカレッジ」への協力

2月4日(火)

本日、教員養成塾「TOYAMAてぃーちゃーずカレッジ」事業の一環として、小学校教員を志す県内外からの受講生の皆さん が、下関小学校を訪問されました。

授業中の様子などを参観していただき、学校現場に対する理解を深めていただきました。

一人でも多くの方に、教員を志していただけるよう、今後も、魅力ある学校教育の推進に努めてまいりたいと思います。学校現場には、教員としてのやりがいが満ちあふれていることを理解していただくためにも・・・。

カテゴリー: お知らせ |

本年もよろしくお願いします!

1月1日(水)

下関っ子のみなさん、保護者や地域の皆様、あけましておめでとうございます。

新しい年、2020年を迎えました。謹んでお慶び申し上げます。

さて、下関っ子のみなさんは、2学期終業式でのお話にあった、「ネ・ず・み・ど・し」のキーワードを大切にして、有意義な冬休みを過ごしていますか。

みなさんが、1月8日(水)に、明るく元気に登校してくることを楽しみにしています。

結びに、保護者や地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 |

ミニ門松づくりに挑戦しよう!

12月21日(土)

本日、下関っ子20名が、下関公民館において、下関小学校の元校長先生や下関地区老人クラブの方々のご指導の下、ミニ門松づくりに挑戦しました。

松、竹、梅、南天、葉牡丹など、いろいろと準備していただいた材料を使って、自分なりにアレンジを工夫して、門松づくりに取り組みました。

作業時間は1時間足らずと短かったのですが、みんな素敵なミニ門松を完成させることができました。

門松は、「一年の幸せをもたらしてくれる神様に、家に来てもらうための目印」となる、お正月飾りだそうです。ぜひ、門松を飾り、みなさま、よいお年をお迎えください。

カテゴリー: お知らせ |

第2学期末保護者会

12月20日(金)と23日(月)の午後1時半から4時半までの時間帯に、第2学期末保護者会を予定しております。

天候がすぐれないようなのですが、保護者の皆様、お気をつけて、ご来校願います。

なお、PTA地区委員の皆様におかれましては、PTA会報誌「松吟」の配付にも、ご協力いただきますこと、心より感謝申し上げます。

カテゴリー: お知らせ |

南極の氷を見たことがありますか!?

11月12日(火)

現在、1階大ホールに、南極観測に協力した海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が日本に持ち帰った、南極の氷が展示してあります。

この氷は、数万年も前に、南極に降った雪が、長い年月をかけて少しずつ圧縮されてできたものだそうです。

そのため、普通の氷に比べると密度が高く、手で触ってみても、なかなか溶けません。

 

また、氷の中には、数万年前の空気が閉じ込められており、氷を水に入れて溶かすと、数万年前の空気がはじけ出し、「プチプチ」という音が聞こえてきます。

 

下関小学校にある南極の氷が溶けてなくなってしまう前に、機会があれば、ぜひ、南極の氷を見たり触ったりしてみませんか?

カテゴリー: お知らせ |