カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

令和元年度卒業式並びに令和2年度第1学期始業式及び入学式の期日について

このことについて、高岡市教育委員会より、通知がありましたので、ご連絡いたします。

1 令和元年度卒業式
  小  学  校 ・・・・・令和2年 3月17日(火)
  中・特別支援学校・・・・・令和2年 3月13日(金)

2 令和2年度第1学期始業式
  小・中・特別支援学校・・・令和2年 4月 6日(月)

3 令和2年度入学式
  小  学  校 ・・・・・令和2年 4月 7日(火)
  中・特別支援学校・・・・・令和2年 4月 8日(水)

カテゴリー: お知らせ |

富山県民体育大会相撲競技

7月15日(月)

本日、グリーンパークだいもん相撲場において、富山県民体育大会相撲競技が開催されました。

本校からは、高岡市の予選を勝ち上がった4年生1名、5年生2名、計3名が個人戦に出場しました。

 

残念ながら、3位までの入賞を果たすことはできませんでしたが、今後につながる貴重な体験をすることができました。

子供たちには、これからも練習に励み、心・技・体を磨き上げていってほしいものです。

カテゴリー: お知らせ |

全国小学生陸上競技交流大会富山県大会

6月30日(日)

本日、富山県総合運動公園陸上競技場において、第35回全国小学生陸上競技交流大会富山県大会が開催されました。

本校から、5年生3名、6年生10名、計13名の下関っ子が、それぞれの個人種目や4×100mリレーに出場し、自己記録の更新を目指して、ベストをつくました。

その結果、5年女子100m走に出場した下関っ子は、予選を全体の1位で勝ち上がり、決勝でも圧巻の走りを披露して、優勝とともに、全国大会への出場権を獲得しました。

他にも、女子コンバインドB(走り幅跳び、ジャベリックボール投げ)で第7位、女子1000m走で第8位と、あわせて3名が、見事、入賞を果たすことができました。

高岡市民体育大会陸上競技に引き続き、下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: お知らせ |

高岡市民体育大会水泳競技

6月30日(日)

本日、富山県高岡総合プールにおいて、第14回高岡市民体育大会水泳競技が開催されました。

本校から、2年生3名、3年生3名、4年生1名、5年生3名、6年生2名、計12名の下関っ子が、それぞれの個人種目やリレー種目に出場しました。

一人一人が、自己記録の更新を目指して、ベストをつくして頑張った結果、4名の下関っ子が、富山県民体育大会への出場権を獲得しました。

カテゴリー: お知らせ |

プール開きが待ち遠しいです!

6月26日(水)

6年生が、6月24日(月)に掃除したプールに、今、少しずつ、きれいな水が貯えられています。

水がいっぱいになったら、いよいよ、プールでの水泳学習が始まります。子供たちが楽しみにしているプール開きを、7月1日(月)に行う予定です。

1限目に全校で「安全な水泳学習について」の確認をした後で、2限目に1・6年生が、3限目に2・5年生が、4限目に3・4年生が、プール学習をスタートさせます。

7月1日は、天候にも恵まれ、絶好のプール開きの日となることを願っています。

カテゴリー: お知らせ |

プールをきれいにしよう!(6年)

6月24日(月)

6年生は、5時間目に、多少の水に濡れながらも、プール掃除に取り組みました。

濁った水で汚れていたプールも、6年生のおかげで、きれいなプールへと戻りました。

7月1日(月)に、プール開きを予定しています。全学年の児童が、今年初めて、学校のプールを楽しむ予定です。水着等の準備を、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 6年生, お知らせ |

第1回アルミ缶回収

6月24日(月)

今日は、今年度初めてのアルミ缶回収がありました。

環境委員が中心となり、大きな袋に集めていきます。

登校するなり、すぐに家から持って来たたくさんのアルミ缶を出してくれる人がたくさんいました。

みなさん、ご協力、ありがとうございました。

明日も、アルミ缶回収を行いますので、1缶でも多くのアルミ缶が集まるよう、

ご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 児童活動 |

家族で蕎麦打ち体験をしてみよう!

6月23日(日)

本日、校区の社会福祉協議会、児童クラブ協議会主催の三世代交流会「蕎麦打ち体験教室」が、3、4年生の家族13組が参加して、家庭科室で開催されました。

まずは、蕎麦打ちの仕方について、蕎麦打ち名人の方による実演を見せていただきました。

教えていただいた手順に従って、家族で協力して、実際に蕎麦打ちに挑戦しました。

家族で協力して作った蕎麦は、多少、太さなどが不揃いでも、とてもおいしく味わうことができました。

カテゴリー: お知らせ |

学童料理教室

6月17日(月)

繰替休業日の今日、下関校下児童育成クラブによる「学童料理教室」が、育成クラブの指導員の方々だけでなく、下関校下食生活改善推進委員や保護者の皆様のご協力を得て、家庭科室で開催されました。

 

参加した1,2年生の子供たちは、いろいろとアドバイスを受けながら、野菜を洗ったり細かく切ったりする作業に、一生懸命に取り組み、「色どり野菜カレー」「つるっと中華サラダ」「にんじん寒天」を作り上げました。

   

自分たちの手で作ったカレーライスやサラダの味は、格別のものがありました。

  

また、機会があれば、家でもカレーライスやサラダ作りに挑戦してみたいと思います。

カテゴリー: お知らせ |

学習参観日!

6月16日(日)

本日、今年度、2回目の学習参観を行いました。

多くの保護者や家族の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。

なお、本日の繰替休業日は、明日、6月17日(月)となります。

カテゴリー: お知らせ |