お知らせ」カテゴリーアーカイブ

富山県民体育大会相撲競技

7月16日(月)

本日、グリーンパークだいもん相撲場において、富山県民体育大会相撲競技が開催されました。

 

本校からは、高岡市の予選を勝ち上がった4年生2名が、個人戦に出場しました。

 

残念ながら、トーナメント戦を勝ち上がることはできませんでしたが、今後につながる貴重な体験をすることができました。

子供たちには、これからも練習に励み、心・技・体を磨き上げていってほしいものです。

カテゴリー: お知らせ |

全国小学生陸上競技交流大会富山県大会

7月1日(日)

本日、富山県総合運動公園陸上競技場において、第34回全国小学生陸上競技交流大会富山県大会が開催されました。

 

本校から、5年生3名、6年生12名、計15名の下関っ子が、それぞれの個人種目や4×100mリレーに出場しました。

       

一人一人が、自己記録の更新を目指して、ベストをつくして頑張った結果、女子ジャベリックボール投げで、見事、8位入賞を果たすことができました。

 

高岡市民体育大会に引き続き、下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: お知らせ |

高岡市民体育大会水泳競技

7月1日(日)

本日、富山県高岡総合プールにおいて、第13回高岡市民体育大会水泳競技が開催されました。

本校から、2年生1名、3年生1名、4年生3名、5年生4名、6年生3名、計12名の下関っ子が、それぞれの個人種目やリレー種目に出場しました。

 

一人一人が、自己記録の更新を目指して、ベストをつくして頑張った結果、富山県民体育大会に5名、富山県学童水泳大会に6名(リレー種目も含む)が、見事、出場資格を得ることができました。

カテゴリー: お知らせ |

家族で蕎麦打ちを体験してみよう!

6月24日(日)

本日、校区の社会福祉協議会、児童クラブ協議会主催の三世代交流「蕎麦打ち体験教室」が、3、4年生の家族14組が参加して、家庭科室で開催されました。

まずは、蕎麦打ちの仕方について、蕎麦打ち名人の方による実演を見せていただきました。

 

教えていただいた手順に従って、家族で協力して、実際に蕎麦打ちに挑戦しました。

   

家族で協力して作った蕎麦は、多少、太さなどが不揃いでも、とてもおいしく味わうことができました。

 

また、お父さんと一緒に作って食べる蕎麦は、いつもの何倍もおいしく感じ、笑顔があふれてきました。

 

意外と簡単に蕎麦打ちができたので、機会があれば、家でも蕎麦打ちに挑戦してみようと思いました。

カテゴリー: お知らせ |

「学童料理教室」が開催されました!

6月22日(金)

繰替休業日の今日、下関校下児童育成クラブによる「学童料理教室」が、指導員の方々だけでなく、保護者や地域の皆様のご協力も得ながら、家庭科室で開催されました。

 

参加した30名の子供たちは、いろいろとアドバイスを受けながら、野菜を洗ったり細かく切ったりする作業に、一生懸命に取り組み、夏野菜カレーやサラダを作り上げました。

   

自分たちの手で作ったカレーライスやサラダの味は、格別のものがありました。

   

また、機会があれば、家でもカレーライスやサラダ作りに挑戦してみたいと思います。

カテゴリー: お知らせ |

1階にも扇風機がついたよ!

6月22日(金)

今日は、朝から1階の1、2年生教室の扇風機設置工事が行われています。

PTAの皆さんのご理解ご協力のお陰で、これですべてのクラスに扇風機が設置されることになります。

夏の暑い日でも、扇風機があると空気が流れ、室内温度が下がり、勉強がはかどります。

下関っ子のみんな、本当に、よかったですね。

カテゴリー: お知らせ |

本日は学習参観日です!

6月17日(日)

先日、配付した下の案内文書にもあるように、本日は学習参観日です。

 

本日の学習参観の日程は、次のとおりです。
画面をクリックすると、拡大表示ができます。]

 2限(9:30~10:15)

 

 3限(10:40~11:25)

 

なお、緊急時の児童引き渡しの予備訓練として、児童玄関前で参観の皆様の確認を行います。ご来校された際には、第1子の学年での受付をお願いいたします。

 

たくさんの皆様のご来校を、お待ちしております。ただし、駐車場には限りがありますので、できるだけ、徒歩や自転車でのご来校をお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ |

家庭学習をがんばろう!①

6月13日(水)

今月の22日(金)より、「家庭学習がんばり週間」が始まります。

特によくがんばっている子供のノート(自由勉強帳)が掲示されています。

 

授業参観に来られたときなどにご覧になり、家庭学習の参考にしてください。

カテゴリー: お知らせ |

学校訪問研修会

6月11日(月)

本日、西部教育事務所、高岡市教育委員会、高岡市教育センターから先生方をお迎えして、学習指導や学校運営などについて、いろいろとご指導ご助言をいただくために、学校訪問研修会を開催しました。

午前中は公開授業を行い、それぞれの学級の授業を参観していただきました。

         

午後からは、各種懇談会、部会別協議会、全体協議会を通して、研修を深めていきます。

なお、児童は、給食終了後、午後1時10分に下校します。

カテゴリー: お知らせ |

高岡市民体育大会相撲競技

6月10日(日)

本日、高岡古城公園相撲場において、第13回高岡市民体育大会相撲競技が開催されました。

本校から、3年生2名、4年生8名、計10名の下関っ子が参加し、これまでの練習の成果を発揮できるよう、全力で団体戦や個人戦に臨みました。

     

主な成績は、次のとおりです。(男子個人戦で3位までの入賞を果たした3名が、見事、7/16(祝・月)に開催される富山県大会への出場権を獲得しました。)

 男子団体 7位
 男子個人 1位:4年生・40kg未満
      2位:4年生・40kg以上
      3位:4年生・40kg以上

 

昨日に引き続き、下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: お知らせ |