カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

風邪やインフルエンザの感染防止について(1/27)

本日のインフルエンザによる欠席者は、先週に引き続き、3年生で多く見られます。(先週とは異なる学級で、感染拡大が疑われます。)

また、他の学年では、新たに1年生に、インフルエンザによる欠席が見られます。(1、2、3年生に欠席者あり。)

芳野中学校でも、インフルエンザによる欠席が増加傾向にあるようなので、引き続き、感染防止のために、ご留意願います。

1.丁寧な手洗いやうがいを励行するとともに、マスクを着用する。
2.規則正しい生活を心がけ、十分な栄養と睡眠をとる。
3.不要不急な外出は避け、不特定多数の人との接触機会がないように過ごす。

カテゴリー: お知らせ |

本年もよろしくお願いします!

1月1日(水)

下関っ子のみなさん、保護者や地域の皆様、あけましておめでとうございます。

新しい年、2020年を迎えました。謹んでお慶び申し上げます。

さて、下関っ子のみなさんは、2学期終業式でのお話にあった、「ネ・ず・み・ど・し」のキーワードを大切にして、有意義な冬休みを過ごしていますか。

みなさんが、1月8日(水)に、明るく元気に登校してくることを楽しみにしています。

結びに、保護者や地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 |

ミニ門松づくりに挑戦しよう!

12月21日(土)

本日、下関っ子20名が、下関公民館において、下関小学校の元校長先生や下関地区老人クラブの方々のご指導の下、ミニ門松づくりに挑戦しました。

松、竹、梅、南天、葉牡丹など、いろいろと準備していただいた材料を使って、自分なりにアレンジを工夫して、門松づくりに取り組みました。

作業時間は1時間足らずと短かったのですが、みんな素敵なミニ門松を完成させることができました。

門松は、「一年の幸せをもたらしてくれる神様に、家に来てもらうための目印」となる、お正月飾りだそうです。ぜひ、門松を飾り、みなさま、よいお年をお迎えください。

カテゴリー: お知らせ |

第2学期末保護者会

12月20日(金)と23日(月)の午後1時半から4時半までの時間帯に、第2学期末保護者会を予定しております。

天候がすぐれないようなのですが、保護者の皆様、お気をつけて、ご来校願います。

なお、PTA地区委員の皆様におかれましては、PTA会報誌「松吟」の配付にも、ご協力いただきますこと、心より感謝申し上げます。

カテゴリー: お知らせ |

南極の氷を見たことがありますか!?

11月12日(火)

現在、1階大ホールに、南極観測に協力した海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が日本に持ち帰った、南極の氷が展示してあります。

この氷は、数万年も前に、南極に降った雪が、長い年月をかけて少しずつ圧縮されてできたものだそうです。

そのため、普通の氷に比べると密度が高く、手で触ってみても、なかなか溶けません。

 

また、氷の中には、数万年前の空気が閉じ込められており、氷を水に入れて溶かすと、数万年前の空気がはじけ出し、「プチプチ」という音が聞こえてきます。

 

下関小学校にある南極の氷が溶けてなくなってしまう前に、機会があれば、ぜひ、南極の氷を見たり触ったりしてみませんか?

カテゴリー: お知らせ |

アルミ缶回収1日目

11月6日(水)

今日は、今年度最後のアルミ缶回収第1日目です。

朝早くから環境委員が準備を整え、アルミ缶を集めていきます。

今日は10袋ものアルミ缶が集まりました。

8日(金)もアルミ缶回収を行います。

どれくらいのアルミ缶が集まるのか楽しみですね。

1缶でも多くのアルミ缶が集まるよう、

ご協力よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 児童活動 |

富山マラソンを応援しよう!

10月27日(日)

本日、富山マラソン2019が開催されました。9時に高岡市役所前を出発したランナーが、次々と下関小学校近くのコースを走り抜けていきました。

本校の児童も、家族の人たちと一緒に、沿道でランナーに声援を送り続けました。

 

ランナーの人たちには、無事にゴールまで走りきっていただきたいものです。

カテゴリー: お知らせ |

学習発表会予行

10月8日(火)

平日にもかかわらず、多くの方々にご来校いただき、本日、午前中、学習発表会予行を行いました。

はじめに、プログラム1番は、5年生による合唱「地球星歌 ~笑顔のために~」と合奏「組曲『惑星』より 木星」でした。

次に、プログラム2番は、1年生による劇「くじらぐも」でした。

次に、プログラム3番は、5年生代表児童による防火発表「出動!下関守り隊 ~防火戦隊下関レンジャー~」でした。

次に、プログラム4番は、2年生による舞踏劇「スイミー」でした。

 

次に、プログラム5番は、4年生による劇「おそすぎないうちに ~環境チャレンジ10~」でした。

次に、プログラム6番は、3年生による表現運動「For  2020    下関オリンピック!」でした。

最後に、プログラム7番は、6年生による劇「嵐の中の子どもたち」でした。

子供たちは、これまでの練習の成果を、しっかりと発揮して、見応えのあるステージ発表を披露してくれました。

台風の接近に伴い、学習発表会の開催も含め、天候等が心配されますが、10月13日(日)の学習発表会当日は、予行の反省等も踏まえ、子供たちは、さらに見応えのあるステージ発表を披露してくれるものと期待しています。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 |

万葉集朗唱の会に参加しました!(6年)

10月5日(土)

本日、高岡古城公園で開催中の高岡万葉まつりに、6年生の代表児童が参加しました。

 

3名の代表児童は、万葉の時代にふさわしい衣装を身に着け、中の島水上特設舞台で、一人一首ずつ、万葉集の朗唱を披露しました。

子供たちは、多くの人の前で朗唱を披露するという貴重な体験をすることができました。

カテゴリー: 6年生, お知らせ |

万葉朗唱の会 出演者お披露目

10月4日(金)

10月4日(金)~10月6日(日)にかけて、

高岡古城公園で「第30回万葉集全20巻朗唱の会」が開催されます。

本校からも、6年生の代表3名が参加します。

これは、万葉集全20巻4516首の歌のすべてをリレー方式で歌い継ぐ一大イベントです。

今日は、本校大ホールに舞台を作り、その予行演習を行いました。

6年生を中心にして、たくさんの観客が集まりました。

上手な唄いぶりで、大ホールに大きな拍手の音が響きました。

カテゴリー: お知らせ |