お知らせ」カテゴリーアーカイブ

「学童料理教室」が開催されました!

6月22日(金)

繰替休業日の今日、下関校下児童育成クラブによる「学童料理教室」が、指導員の方々だけでなく、保護者や地域の皆様のご協力も得ながら、家庭科室で開催されました。

 

参加した30名の子供たちは、いろいろとアドバイスを受けながら、野菜を洗ったり細かく切ったりする作業に、一生懸命に取り組み、夏野菜カレーやサラダを作り上げました。

   

自分たちの手で作ったカレーライスやサラダの味は、格別のものがありました。

   

また、機会があれば、家でもカレーライスやサラダ作りに挑戦してみたいと思います。

カテゴリー: お知らせ |

1階にも扇風機がついたよ!

6月22日(金)

今日は、朝から1階の1、2年生教室の扇風機設置工事が行われています。

PTAの皆さんのご理解ご協力のお陰で、これですべてのクラスに扇風機が設置されることになります。

夏の暑い日でも、扇風機があると空気が流れ、室内温度が下がり、勉強がはかどります。

下関っ子のみんな、本当に、よかったですね。

カテゴリー: お知らせ |

本日は学習参観日です!

6月17日(日)

先日、配付した下の案内文書にもあるように、本日は学習参観日です。

 

本日の学習参観の日程は、次のとおりです。
画面をクリックすると、拡大表示ができます。]

 2限(9:30~10:15)

 

 3限(10:40~11:25)

 

なお、緊急時の児童引き渡しの予備訓練として、児童玄関前で参観の皆様の確認を行います。ご来校された際には、第1子の学年での受付をお願いいたします。

 

たくさんの皆様のご来校を、お待ちしております。ただし、駐車場には限りがありますので、できるだけ、徒歩や自転車でのご来校をお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ |

家庭学習をがんばろう!①

6月13日(水)

今月の22日(金)より、「家庭学習がんばり週間」が始まります。

特によくがんばっている子供のノート(自由勉強帳)が掲示されています。

 

授業参観に来られたときなどにご覧になり、家庭学習の参考にしてください。

カテゴリー: お知らせ |

学校訪問研修会

6月11日(月)

本日、西部教育事務所、高岡市教育委員会、高岡市教育センターから先生方をお迎えして、学習指導や学校運営などについて、いろいろとご指導ご助言をいただくために、学校訪問研修会を開催しました。

午前中は公開授業を行い、それぞれの学級の授業を参観していただきました。

         

午後からは、各種懇談会、部会別協議会、全体協議会を通して、研修を深めていきます。

なお、児童は、給食終了後、午後1時10分に下校します。

カテゴリー: お知らせ |

高岡市民体育大会相撲競技

6月10日(日)

本日、高岡古城公園相撲場において、第13回高岡市民体育大会相撲競技が開催されました。

本校から、3年生2名、4年生8名、計10名の下関っ子が参加し、これまでの練習の成果を発揮できるよう、全力で団体戦や個人戦に臨みました。

     

主な成績は、次のとおりです。(男子個人戦で3位までの入賞を果たした3名が、見事、7/16(祝・月)に開催される富山県大会への出場権を獲得しました。)

 男子団体 7位
 男子個人 1位:4年生・40kg未満
      2位:4年生・40kg以上
      3位:4年生・40kg以上

 

昨日に引き続き、下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: お知らせ |

高岡市民体育大会陸上競技

6月9日(土)

本日、高岡市営城光寺陸上競技場において、第13回高岡市民体育大会陸上競技が開催されました。

本校から、5年生7名、6年生27名、計34名の下関っ子が参加し、自己記録の更新を目指して、それぞれの種目で、ベストをつくして、頑張りました。

   
   

成績は、次のとおりです。見事、12の入賞を果たすことができました。
(※印のある7つの入賞者:7/1(日)に開催される富山県大会出場予定)

 1位:女子4×100mリレー ※
 2位:女子ジャベリックボール投げ ※
 3位:5年女子100m走 ※
 5位:男子80mハードル走
    男子1000m ※
    5年女子100m走 ※
 6位:男子4×100mリレー ※
    女子1000m走
    女子ジャベリックボール投げ ※
 7位:女子走り高跳び
 8位:男子走り高跳び
    女子80mハードル走

下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: お知らせ |

運動会の全体練習に取り組もう!②

5月21日(月)

先週は雨天のため、体育館で行った運動会に向けての全体練習を、今日は、グラウンドで行いました。

 

はじめに、入場の練習を行いました。グラウンドで整列する際の位置をしっかりと覚えて、堂々とした態度で入場できるように、がんばりたいと思います。

  

次に、開会式の次第にしたがって、国旗掲揚、誓いの言葉などの練習も行いました。

 

開会式の練習後に、プログラム1番「ラジオ体操第一」の練習も行いました。

 

ところで、運動会予行を、明後日(5月23日(水))に計画していたのですが、雨天が予想されるため、晴天が予想される、明日(5月22日(火))の午前中に、急遽、計画を変更して、運動会予行を実施することといたしました。

急な変更で、誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力を賜りますよう、何卒、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 児童活動 |

【重要】下関小メールについて

5月17日(木)午後1時にテストメールを配信しました。

富山県の「教育・安全情報のリアルタイム共有システム」のシステム変更により、下関小メールの発信アドレスが変更になっております。

以前の下関小メール発信アドレス sc173@mm2.sogo-c.tym.ed.jpからはもうメールが届かないと思われますので、5月7日付けで配付したプリントに記載した以下のアドレスからの受信を許可するように設定を変更してください。

sc173@tym.ed.jp

カテゴリー: お知らせ |

グラウンドにマーカーを打って、運動会の準備をしました!

5月9日(水)

今日、職員がグラウンドに出て、運動会の入場行進のときに子供たちが並ぶ目印を打ちました。その後、古くなって切れていたコースロープを張り替えました。

大勢で、仕事をしたためか、あっという間に作業は終了しました。

なんと、途中から心優しい中学生も手伝ってくれました。

もうグラウンドの準備はOKです。来週から、運動会の練習が本格的に始まります。

カテゴリー: お知らせ |