図書室」カテゴリーアーカイブ

おすすめの本は‥これです!

2月22日(金)

今日の昼食の時間、図書委員会が、ほんの面白さを味わってもらおうと、4~6年の教室に行き、おすすめの本の紹介をしました。

 

 

図書委員は、みんなに本の面白さを伝えるために言葉を考え、何度も練習してきました。

そのおかげで、みんな真剣に聞いてくれていました。

図書室にはたくさんの面白い本があります。これからもぜひ読んでみてください。

来週の26日(火)、27日(水)も本の紹介を行います。

どんな本を紹介してもらえるのか楽しみですね。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 図書室 |

読み聞かせのプレゼント!(2年)

2月20日(水)

今日、学校司書の先生から、1年生への読み聞かせに続いて、2年生にも本の読み聞かせのプレゼントがありました。

「おまえうまそうだな」という題の大型絵本です。

大昔に、恐竜が地球上にたくさんいた時代のお話です。

「うまそう」という名の草食竜の子供が、彼を食べようとした違う種類の肉食竜と仲良くなってしまう物語です。

子供たちは、だんだん物語にのめり込み、真剣にお話を聞いていました。

物語の「うまそう」のように、いろいろな人と仲よくなれるといいですね。

きっと、なれますよ!

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

楽しみな読み聞かせ!②

1月29日(火)

図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

図書委員会では、聞いてくれる人たちに楽しんでもらえるよう、

昼休み等に何回も紙芝居の練習を行ってきました。

   

5、6年生が一生懸命に読んでくれたので、

見ている子供たちは、物語の世界に夢中になっていました。

引き続き30日(水)と31日(木)も読み聞かせがあります。

また、4、5、6年生の教室には、2月中旬頃に「おすすめの本の紹介」に行きます。

お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 図書室 |

クリスマスのプレゼント!(1年)

12月17日(月)

クリスマスが近付いてきました。

今日は、学校司書の先生から、クリスマスにちなんだ物語の本の読み聞かせをしてもらいました。

ふゆのよるのおくりもの」という題の大型絵本です。

物語の途中で、クリスマスの飾り付けをしている場面がありました。

子供たちは、早くクリスマスが来ないかなと思いながら、聞いていたことでしょう。

ケーキやプレゼントを楽しみにしているのですね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

読書の秋!③(1年)

12月3日(月)

図書館司書の先生から、3回目の読み聞かせをしてもらいました。

1年生は、今、国語の勉強で昔話の勉強をしています。

それで、と・く・べ・つ・に 読み聞かせをプレゼントしてもらいました。

 

今回の読み聞かせは、「かさじぞう」です。

むかし山奥に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

もうすぐ正月を迎えるというのに、おもちも買えない貧乏だったので、おじいさんは自分でつくった笠を売りに町へ出かけました。
おじいさんが町へ向かうと、地蔵の頭の上に雪が積もっていたので雪を払ってあげました。
町で、おじいさんは笠を売りましたが、全く売れませんでした。
仕方がないのでおじいさんは笠を持って家に帰りました。。
おじいさんは、また地蔵の前を通り、地蔵の頭の雪を払って売れ残った笠を地蔵の頭にかぶせてあげました。

その夜、おじいさんとおばあさんが寝ていると何やら物音が聞こえました。
慌てて外へ出てみると、そこには米や野菜などがたくさん置いてありました。
遠くに去っていく地蔵の姿が見えました。
こうしてふたりは幸せな正月を迎えることができました

おもしろい絵本で、みんな興味をもって聞いていました。また、読み聞かせをしてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

図書室がラッシュに!

11月20日(火)

最近、長休みに図書室へ行くと、人が一杯でいて、すごく混んでいます。

まるで、首都圏の朝夕の満員電車のようです。

11月5日(月)~30日(金)が読書週間で、図書委員が「読書ツリー」や「読書ビンゴ」を企画して、たくさん本を読んでもらおうとしています。

楽しみながら、たくさん本を読んで、賢く豊かな人になりましょう!

カテゴリー: 図書室 |

読書の秋!②(1年)

11月15日(金)

秋です。そう読書の秋です。本の大好きな1年生に、図書館司書の先生から、と・く・べ・つの2回目の読み聞かせのプレゼントがありました。

おもしろい絵本で、みんな真剣に見ていました。また、読み聞かせをしてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

読書の秋!(1年)

10月30日(火)

秋も深まり、読書の秋となりました。日頃から、本の大好きな1年生に、図書館司書の先生から、読み聞かせのプレゼントがありました。よかったですね。

子供たちは、もうすぐ芋掘りをします。自分たちの芋掘りのことを思い浮かべながら、わくわくしながら、真剣に聞いていました。

大きい、おいしい、いもが楽しくたくさんとれると良いですね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

社会に学ぶ「14歳の挑戦」④

7月12日(木)

今日は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の4日目です。

中学生は、今日も学校の仕事を頑張っています。

【図書室の蔵書点検】

図書室の本が、本当にあるかどうかをチェックしていました。これも、大事な仕事です。

【中学校生活の紹介】

 

来年中学校に進学する6年生を中心にして、中学校では、どんな生活や学習をしているのかを教えてもらいました。

たくさんの質問が出ました。それに対して、分かりやすく答えてくれました。

中学生の皆さん、毎日、朝から3時過ぎまで、学校のため、子供たちのために頑張ってくれてありがとう。いよいよ、明日が最終日ですね。

カテゴリー: 図書室, 学校の様子 |

楽しみな読み聞かせ!①(1年)

6月12日(火)

図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

   

5、6年生の図書委員の人がとても上手に読んでいたので、見ている子供たちが、紙芝居を夢中になっていました。どの子も本が好きになるといいです。

引き続き14日(木)と15日(金)も読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 図書室 |