カテゴリー別アーカイブ: 図書室

本の読み聞かせを楽しもう!①

6月21日(金)

図書委員会は、今週の水曜日から、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行っています。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

今日はいよいよ最終日です。

子供たちは、読み聞かせに耳を傾け、物語の世界に親しんでいました。

2年生は日程変更のため、火曜日にもう一回読み聞かせがあります。

楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動, 図書室 |

読み聞かせのプレゼント!①(2年)

4月25日(木)

ステップアップタイムの時間に、学校司書の森先生から、2年生に読み聞かせのプレゼントがありました。

みんな、一生懸命にお話を聞いていました。

また、正しい本の扱い方や図書室でのマナーも教わりました。

みんなが本を大切にし、気持ちよく図書室を利用できるといいですね。

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

図書室では・・・

3月26日(火)

学校司書の先生が、図書室の整理をしていました。

古くなった新聞を処分したり、学年配架の本を元に戻したりしています。

 

図書室には、新1年生のための代本板がすでに届いています。

図書室を利用できるのは委員会発足式後なので、もう少し待っていてくださいね。

図書室内に掲示してある「おすすめの本」の紹介文は、しばらく掲示しておく予定ですので、図書室が利用できるようになったら、ぜひ読んでみてください。

来年度も、図書室をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 図書室, 学校の様子 |

読み聞かせのプレゼント②!(2年)

3月14日(木)

今日の3限、学校司書の先生から、2年生に本の読み聞かせのプレゼントがありました。

今日の読み聞かせは、「おこだでません。」という面白いタイトルの本です。

主人公の男の子が、いつも、お母さんや先生にガミガミ怒られていた物語です。

どこかで見たような場面ですね。

しかし、あるとき、反省した母さんや先生が、心のゆとりを持ち、男の子の頑張っているところを見るようになって、男の子が笑顔になるというお話です。

物語を聞いて、子供たちだけでなく、忙しい毎日の中、大人の自分たちも「早くしられんか!」とよく言ってしまうのですが、この読み聞かせを聞いて、反省させられました。

2年生も、後1週間となりましたが、笑顔で気持ちよく過ごしていきたいと思いました。

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

おすすめの本は‥これです!

2月22日(金)

今日の昼食の時間、図書委員会が、ほんの面白さを味わってもらおうと、4~6年の教室に行き、おすすめの本の紹介をしました。

 

 

図書委員は、みんなに本の面白さを伝えるために言葉を考え、何度も練習してきました。

そのおかげで、みんな真剣に聞いてくれていました。

図書室にはたくさんの面白い本があります。これからもぜひ読んでみてください。

来週の26日(火)、27日(水)も本の紹介を行います。

どんな本を紹介してもらえるのか楽しみですね。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 図書室 |

読み聞かせのプレゼント!(2年)

2月20日(水)

今日、学校司書の先生から、1年生への読み聞かせに続いて、2年生にも本の読み聞かせのプレゼントがありました。

「おまえうまそうだな」という題の大型絵本です。

大昔に、恐竜が地球上にたくさんいた時代のお話です。

「うまそう」という名の草食竜の子供が、彼を食べようとした違う種類の肉食竜と仲良くなってしまう物語です。

子供たちは、だんだん物語にのめり込み、真剣にお話を聞いていました。

物語の「うまそう」のように、いろいろな人と仲よくなれるといいですね。

きっと、なれますよ!

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

楽しみな読み聞かせ!②

1月29日(火)

図書委員会が、1年~3年の教室に行き、紙芝居の読み聞かせをしました。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

図書委員会では、聞いてくれる人たちに楽しんでもらえるよう、

昼休み等に何回も紙芝居の練習を行ってきました。

   

5、6年生が一生懸命に読んでくれたので、

見ている子供たちは、物語の世界に夢中になっていました。

引き続き30日(水)と31日(木)も読み聞かせがあります。

また、4、5、6年生の教室には、2月中旬頃に「おすすめの本の紹介」に行きます。

お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 図書室 |

クリスマスのプレゼント!(1年)

12月17日(月)

クリスマスが近付いてきました。

今日は、学校司書の先生から、クリスマスにちなんだ物語の本の読み聞かせをしてもらいました。

ふゆのよるのおくりもの」という題の大型絵本です。

物語の途中で、クリスマスの飾り付けをしている場面がありました。

子供たちは、早くクリスマスが来ないかなと思いながら、聞いていたことでしょう。

ケーキやプレゼントを楽しみにしているのですね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

読書の秋!③(1年)

12月3日(月)

図書館司書の先生から、3回目の読み聞かせをしてもらいました。

1年生は、今、国語の勉強で昔話の勉強をしています。

それで、と・く・べ・つ・に 読み聞かせをプレゼントしてもらいました。

 

今回の読み聞かせは、「かさじぞう」です。

むかし山奥に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

もうすぐ正月を迎えるというのに、おもちも買えない貧乏だったので、おじいさんは自分でつくった笠を売りに町へ出かけました。
おじいさんが町へ向かうと、地蔵の頭の上に雪が積もっていたので雪を払ってあげました。
町で、おじいさんは笠を売りましたが、全く売れませんでした。
仕方がないのでおじいさんは笠を持って家に帰りました。。
おじいさんは、また地蔵の前を通り、地蔵の頭の雪を払って売れ残った笠を地蔵の頭にかぶせてあげました。

その夜、おじいさんとおばあさんが寝ていると何やら物音が聞こえました。
慌てて外へ出てみると、そこには米や野菜などがたくさん置いてありました。
遠くに去っていく地蔵の姿が見えました。
こうしてふたりは幸せな正月を迎えることができました

おもしろい絵本で、みんな興味をもって聞いていました。また、読み聞かせをしてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

図書室がラッシュに!

11月20日(火)

最近、長休みに図書室へ行くと、人が一杯でいて、すごく混んでいます。

まるで、首都圏の朝夕の満員電車のようです。

11月5日(月)~30日(金)が読書週間で、図書委員が「読書ツリー」や「読書ビンゴ」を企画して、たくさん本を読んでもらおうとしています。

楽しみながら、たくさん本を読んで、賢く豊かな人になりましょう!

カテゴリー: 図書室 |