カテゴリー別アーカイブ: 図書室

本の読み聞かせを楽しもう!②

2月5日(水)

図書委員は、今日から3日間、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行います。

めあては、「紙芝居の読み聞かせをすることにより、物語のおもしろさを味わう」です。

聞いている子供たちは、真剣に読み聞かせに耳を傾け、物語に夢中になっていました。

明日、明後日も違う紙芝居の読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 図書室 |

読み聞かせのプレゼント!(2年)

1月24日(金)

2年生は、今日のステップアップタイムに、学校司書の先生に

絵本の読み聞かせをしてもらいました。

「十二支のはじまり」という絵本です。

このお話は国語の教科書にも載っているお話です。

お正月の年賀状に描かれている「干支」の動物について、

なぜその動物が選ばれたのか、理解を深めることができました。

これからは、いろいろな国の民話にも親しんでいきたいと思います。

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

読書おみくじの木

1月16日(木)

図書委員会では、1月10日から「読書おみくじ」を行っています。

3冊本を借りると、おみくじをひくことができます。

おみくじには、今年の「読むとラッキーな本」も書いてあります。

ひいたおみくじは、図書室前の「読書おみくじの木」に貼ります。

今年も、たくさんの本を読んで、知識を深めたり、

感性をみがいていったりしてほしいと思います。

カテゴリー: 図書室 |

たくさん本を読もう!

12月19日(木)

今日は、給食の時間に図書委員が各クラスに行き、

2学期の貸出冊数1位の人を表彰しました。

これからも、たくさんの本を読んでください。

また、大ホールには、本を3冊読むごとにシールを1枚貼った

「読書ツリー」も飾られています。

たくさんのシールが飾られています。

ぜひ、ご覧ください。

カテゴリー: 図書室 |

本の読み聞かせを楽しもう!①

6月21日(金)

図書委員会は、今週の水曜日から、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行っています。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

今日はいよいよ最終日です。

子供たちは、読み聞かせに耳を傾け、物語の世界に親しんでいました。

2年生は日程変更のため、火曜日にもう一回読み聞かせがあります。

楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動, 図書室 |

読み聞かせのプレゼント!①(2年)

4月25日(木)

ステップアップタイムの時間に、学校司書の森先生から、2年生に読み聞かせのプレゼントがありました。

みんな、一生懸命にお話を聞いていました。

また、正しい本の扱い方や図書室でのマナーも教わりました。

みんなが本を大切にし、気持ちよく図書室を利用できるといいですね。

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

図書室では・・・

3月26日(火)

学校司書の先生が、図書室の整理をしていました。

古くなった新聞を処分したり、学年配架の本を元に戻したりしています。

 

図書室には、新1年生のための代本板がすでに届いています。

図書室を利用できるのは委員会発足式後なので、もう少し待っていてくださいね。

図書室内に掲示してある「おすすめの本」の紹介文は、しばらく掲示しておく予定ですので、図書室が利用できるようになったら、ぜひ読んでみてください。

来年度も、図書室をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 図書室, 学校の様子 |

読み聞かせのプレゼント②!(2年)

3月14日(木)

今日の3限、学校司書の先生から、2年生に本の読み聞かせのプレゼントがありました。

今日の読み聞かせは、「おこだでません。」という面白いタイトルの本です。

主人公の男の子が、いつも、お母さんや先生にガミガミ怒られていた物語です。

どこかで見たような場面ですね。

しかし、あるとき、反省した母さんや先生が、心のゆとりを持ち、男の子の頑張っているところを見るようになって、男の子が笑顔になるというお話です。

物語を聞いて、子供たちだけでなく、忙しい毎日の中、大人の自分たちも「早くしられんか!」とよく言ってしまうのですが、この読み聞かせを聞いて、反省させられました。

2年生も、後1週間となりましたが、笑顔で気持ちよく過ごしていきたいと思いました。

カテゴリー: 2年生, 図書室 |

おすすめの本は‥これです!

2月22日(金)

今日の昼食の時間、図書委員会が、ほんの面白さを味わってもらおうと、4~6年の教室に行き、おすすめの本の紹介をしました。

 

 

図書委員は、みんなに本の面白さを伝えるために言葉を考え、何度も練習してきました。

そのおかげで、みんな真剣に聞いてくれていました。

図書室にはたくさんの面白い本があります。これからもぜひ読んでみてください。

来週の26日(火)、27日(水)も本の紹介を行います。

どんな本を紹介してもらえるのか楽しみですね。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, なかよし・ひまわり・かたかご級, 図書室 |

読み聞かせのプレゼント!(2年)

2月20日(水)

今日、学校司書の先生から、1年生への読み聞かせに続いて、2年生にも本の読み聞かせのプレゼントがありました。

「おまえうまそうだな」という題の大型絵本です。

大昔に、恐竜が地球上にたくさんいた時代のお話です。

「うまそう」という名の草食竜の子供が、彼を食べようとした違う種類の肉食竜と仲良くなってしまう物語です。

子供たちは、だんだん物語にのめり込み、真剣にお話を聞いていました。

物語の「うまそう」のように、いろいろな人と仲よくなれるといいですね。

きっと、なれますよ!

カテゴリー: 2年生, 図書室 |