児童の様子」カテゴリーアーカイブ

3学期スタート!気持ちを込めて書初大会

1月10日(火)

年が明け、今日から3学期が始まりました。

学校中に元気な子供たちの声が響きわたり、やっと学校らしくなりました。

始業式では、校長先生がキーワードとして「つなぐ」を示されました。

そして、3学期は今の学年と次の学年と「つなぐ」大切な学期であり、「まとめ」と「準備」をしっかりとするように話されました。

   

始業式の後、3・4年生は2限に、5・6年生は3限に、体育館で書初大会を行いました。

心静かに、2枚の清書用紙に向かい、丁寧に字を書きました。

【中学年】

【高学年】

   

1・2年生は、教室で書初大会を行いました。

みんなでポイントを復習してから、集中して書きました。

【低学年】

どの学年の子供たちも、冬休み中に練習した成果が出ていました。

なお、作品は今週中展示し、週末には家に持ち帰ります。

作品鑑賞ご希望の方は、学校へお越しください。(なお、ご来校の際は、事務室にその旨を伝えてください。)

カテゴリー: 児童の様子, 学校行事 |

ミニ門松を作ったよ!(土曜学習)

12月24日(土)

今日、下関公民館で「ミニ門松作り教室(土曜学習)」が開かれました。

講師は、新井郁夫 先生で、元下関小学校の校長先生です。

はじめに、山﨑公民館長様から挨拶があり、その後、新井先生の説明で作り始めました。

材料は全て整っています。竹を切る作業は、講師先生の担当です。

教室のサポーター役として、下関地区老人クラブ連合会のご協力もあり、難しい作業のお手伝いをしていただきました。

約1時間で完成した子もいました。

門松は年神様の目印として、各家に飾られるそうです。

たくさんの家に幸せが来ますように!!

参加された皆様、お世話いただいた皆様、講師の新井先生、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童の様子 |

2学期もあとわずか・・・②

12月21日(水)

この時期にしてはめずらしく穏やかな天気です。

明日の終業式、そして残り少ない平成28年を控え、各学級ではいろいろなことをやっていました。そっと見てみましょう。

   

みんな楽しそうですね。

おいしい給食も今日が2学期最終日でした。

 

好物のメニューらしく、いつもより早く食べ終わった人がいます。

さて、5年生は2学期に下記の運動に取り組んでいます。

一口に10万回を言っても、とても難しいものです。

現在、目標の約半分ほど達成しているそうで、3学期に勝負をかけるとのことでした。

明日は終業式・・・どんな素敵な下関っ子に会えるか楽しみです!!

カテゴリー: 児童の様子 |

perfect human35人 パーフェクト賞増える!「がんばろうか」

12月20日(火)

学習への関心や意欲を高めるための「がんばろうか」問題。

第6回目となる今回は、今年最後の問題でした。

全問正解した子供に校長先生より、賞状が手渡されました。

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

今回の全問正解者は、35名です。今回は、たくさんの子供が受賞しました。

どの子も賞状をもらって嬉しそうでした。こつこつ頑張ってよかったですね。

カテゴリー: 児童の様子 |

雪だ!雪が降ったよ!

12月15日(木)

今朝、「寒い」と思ったら、やはり雪が積もっていました。

子供たちは、寒さに負けず元気に外遊びをしていました。

まずは中庭です。うっすらと雪が積もり、子供たちは雪合戦をしているようです。

さすがに手が冷たくなったのか、時々手に息を吹きかけています。

次はグラウンドです。雪は溶けてなくなっています。

水たまりを避けて?子供たちは元気に駆け回っています。

(服が汚れている可能性大です。お手数お掛けします・・・)

全国的に風邪が流行していますが、元気に遊ぶ子供たちからパワーをもらったような気がしました。

カテゴリー: 児童の様子 |