児童の様子」カテゴリーアーカイブ

がんばろうか①

7月5日(水)

学習への意欲や興味を高めるため昨年に引き続き、2階の廊下が「がんばろうか」に変身しました。今週の月曜日に、第1回の問題が、掲示されました。

今回は、初回サービスなのか、少し簡単な問題が多かったです。子供たちは、「今回の問題は、簡単だ。」と言っていました。

さて、今回全問正解になり、表彰される人はどのぐらいになるでしょうか。楽しみです。

カテゴリー: 児童の様子 |

おいしく、楽しくいただきました!

6月25日(日)

下関校下社会福祉協議会、児童クラブ協議会主催による三世代交流会(蕎麦打ち体験)が行われました。

10年以上続く事業であり、今年はお手伝いしてくださる方を含め、100名以上の参加がありました。

「蕎麦打ち名人」である 藤田 社会福祉協議会長より、「通」の蕎麦の食べ方について話がありました。

実演しながら要所ごとにポイントを説明されました。

その後は、グループに分かれ調理を開始しました。

  

いろいろな作業で、子供たちには難しい所もあったようですが、子、父母、祖父母と三世代で力を合わせ、最後はおいしい蕎麦をみんなでいただくことができました。

社会福祉協議会の皆様、児童クラブの皆様、お世話していただいた皆様、参加された皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童の様子 |

チョコレート戦争!(演劇鑑賞)

6月19日(月)

今日の⑼時~12時の間、体育館にて演劇鑑賞がありました。下学年向けと上学年向けの2ステージに分けて上演してもらいました。

劇団ポプラによる、ミュージカル「チョコレート戦争」です。

子供たちは、朝から「今日は、ミュージカルが見られるんだ。」と言ってわくわくしていました。

とある町に、子供たちが大好きな高級なお菓子をいっぱい作っているお店があり、そのシンボルマークになっている「チョコレートのお城」がショーウィンドウに飾ってありました。そのガラスが割れ、その場にいた2人の子供が、疑われてしまいました。さて、結末はどうなるのでしょうか・・・?

ミュージカルを見て、子供たちは「チョコレートが食べたくなった。」「照明がきれいだった。」「来年の劇が楽しみだ。」と言っていました。

【劇団ポプラの方】

子供たちのために、楽しいミュージカルを見せてくださってありがとうございました。

劇団「ポプラ」の方は、こんな少ない人数で、すばらしいミュージカルを演じておられました。すごいですね。

カテゴリー: 児童の様子 |

校舎の中が静かです!

5月31日(水)

今日の長休みの時間、校舎の中に子供がほとんどいくなっていて、閑散としていました。子供たちはいったいどこへ行ったのでしょうか?

【グラウンド】

【中庭】

安心してください。今日は「校内0人デー」で、みんなグラウンドや中庭で、楽しそうに遊んでいました。

今日の天気が晴れでよかったですね。

 

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動 |

校内に誰も?・・いませんでした

5月10日(水)

今日の長休みは、運動委員会が企画した「校内0運動」の日でした。

「校内0運動」とは、天気のよい日に外で思い切り遊ぼうという運動で、校内にいる児童が0を表しています。

(もちろん、体調が思わしくない児童や、委員会等の仕事がある児童は、外には出ていませんが・・。)

先生方も外に出て、久しぶりに学級や学年の児童と汗を流し、楽しい一時を過ごしたようです。

 

次回も楽しみですね!!

カテゴリー: 児童の様子 |