児童の様子」カテゴリーアーカイブ

土曜学習「親子料理教室」

9月16日(土)

本日、食生活改善推進委員会の方を講師に迎え、土曜学習「親子料理教室」を行いました。

作るのは、「とうもろこしごはん」「アレンジ!高岡流お好み焼きととまる」「カルボナーラ風サラダ」「豆乳パンプキンスープ」「ほうれん草白玉入り乳酸菌ポンチ」の5品です。

はじめに栄養教諭の話を聞きました。

4つのグループに分かれ、親子で協力して、料理を作ります。

 

包丁やおたまの扱いも上手です。

どんどん料理ができあがっていきます。

 

ついに完成しました!!

さあて、お味はいかがかな・・・?

 

みんなでおいしくいただきました。

参加されました保護者の皆さん、そして、指導いただきました下関校下食生活改善推進委員の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童の様子 |

朝早くから草むしり!(クリーン作戦)

9月10日(日)

今日の早朝、「ふるさと大クリーン作戦」が行われました。

たくさんの子供たちと保護者の方が参加し、草むしりとごみ拾いをしました。

1~4年の子供と保護者の方は、下関小学校のグラウンドと畑をきれいにしました。

 

5、6年の子供と保護者の方は、前田公墓所をきれいにしました。

 

子供たちは、休日にもかかわらず一生懸命に草をむしってたり、落ち葉を拾ったりしていました。

また、前田公墓所の掃除には、中学生や地域の方々も参加していて、短い時間でたくさんのごみ袋が集まりました。

参加された保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子 |

2学期もがんばろうか!

9月8日(金)

2学期になり、今日「がんばろうか」の問題が更新しました。

休み時間になると、さっそく子供たちが集まってきて問題に挑戦していました。

今回は、どんな問題でしょうか。みんな解くのを楽しみにしています。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

図書室は大人気!(夏休みの学校⑦)

8月29日(火)

夏休みも、もう終わりです。今日は、本の貸出日。

時間前から、たくさんの子供たちが、本の交換に来ていました。

残りの夏休みを読書三昧で過ごすのもいいですね。

カテゴリー: 児童の様子, 図書室 |

プールが大人気!

7月28日(金)

夏休みに入り、暑い日が続き、ここ3日間プールが大人気です。なんと、1日に3回プールも入っている人もいました。

午前中は、3・4年生の水泳スキルアップ教室4年の学年プールで、午後からは、町内プールでした。

【4年の学年プール】

【町内プール】

どの時間も、子供たちは、元気いっぱいに泳いでいました。夏はやっぱりプールですね。

保護者の皆様には、町内プールの子供たちの引率とプール監視をしていただき、ありがとうございます。

カテゴリー: 4年生, PTA活動, 児童の様子 |