児童の様子」カテゴリーアーカイブ

持久走の練習始まる!

11月1日(水)

今日から、持久走大会に向け、ランニングの練習を始めました。

全校児童が、朝活動の時間に一斉にグラウンドを走っています。

【1、2、3年生】

目標を決めて、トラックを走っていました。

【4、5、6年生】

上学年は、距離が長い大きなトラックを走っていました。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動 |

活躍する下関っ子!(ボランティア委員会)

10月4日(水)

今日も活躍する下関っ子の様子がたくさん見られました。

朝の登校時間、学校の正門を清掃するボランティア委員会の児童がいます。落ち葉や砂をほうきを使ってきれいに清掃し、気持ちのよい朝を迎えることができました。少し肌寒い天気でしたが、清掃のおかげで爽やかな朝を迎えることができました。

     

午後からは委員会が行われ、先日のアルミ缶・エコキャップ回収の集計を行いました。

   

カードを基に、回収された数を集計していました。たくさん集められたアルミ缶の数に児童はとても喜んでいました。

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 児童の様子 |

秋空の下で青空ランチ!

10月4日(水)

秋晴れの空の下で「青空ランチ」を行いました。

青空ランチを楽しみにしていた子供たちのために、天気も味方してくれたようです。

子供たちは、グラウンド南端と七号公園でレジャーシートを敷き、弁当給食を食べました。

【給食室で準備中】

今日は、全校児童分のおかずを一人分ずつパックに詰めました。

ちゃんと、入っているか、異物がないか確認します。大変です。

1年は6年と、2年は4年と、3年は5年とグループを作り、仲よく話しながら給食を食べました。

今日の献立は、おにぎり、えびシューマイ、ビーフンソテー、きゅうりのナムル、とうもろこし、プチトマト、お月見ゼリーです。

ちょっと、風が強かったですが、太陽が出ていて温かかったです。子供たちは、「外で食べると、おいしいなぁ~」「青空ランチは、楽しいなあ~」と、言っていました。

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

土曜学習「親子料理教室」

9月16日(土)

本日、食生活改善推進委員会の方を講師に迎え、土曜学習「親子料理教室」を行いました。

作るのは、「とうもろこしごはん」「アレンジ!高岡流お好み焼きととまる」「カルボナーラ風サラダ」「豆乳パンプキンスープ」「ほうれん草白玉入り乳酸菌ポンチ」の5品です。

はじめに栄養教諭の話を聞きました。

4つのグループに分かれ、親子で協力して、料理を作ります。

 

包丁やおたまの扱いも上手です。

どんどん料理ができあがっていきます。

 

ついに完成しました!!

さあて、お味はいかがかな・・・?

 

みんなでおいしくいただきました。

参加されました保護者の皆さん、そして、指導いただきました下関校下食生活改善推進委員の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童の様子 |

朝早くから草むしり!(クリーン作戦)

9月10日(日)

今日の早朝、「ふるさと大クリーン作戦」が行われました。

たくさんの子供たちと保護者の方が参加し、草むしりとごみ拾いをしました。

1~4年の子供と保護者の方は、下関小学校のグラウンドと畑をきれいにしました。

 

5、6年の子供と保護者の方は、前田公墓所をきれいにしました。

 

子供たちは、休日にもかかわらず一生懸命に草をむしってたり、落ち葉を拾ったりしていました。

また、前田公墓所の掃除には、中学生や地域の方々も参加していて、短い時間でたくさんのごみ袋が集まりました。

参加された保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子 |