児童の様子」カテゴリーアーカイブ

寅さんが学校にやってきた!

1月24日(木)

高岡ケーブルテレビに、「寅さんのまちうた探訪記」という情報バラエティ番組があります。この番組では、キトキトロケンローラーの寅さんが、町名の由来となっている場所や話題のスポットを訪れ、「街の魅力」をインタビューして、オリジナル曲を作っていきます。

寅さんが、下関地区に現れ、子供たちが下校する頃、下関小学校にも立ち寄りました。

 

寅さんは、歌ったり、話したりしながら、子供たちと交流する中で、上手に富山のよいところを聞き出し、番組を作り上げていました。

「寅さんと一緒に、大きな声を出して、楽しかったです。」

「今から、自分たちも参加した番組を見るのが楽しみです。」

このロケの模様は、高岡ケーブルテレビの「高岡-i」のコーナー枠で放送されます。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

大なわ大会の練習が始まりました!

1月21日(月)

2月上旬に開催される、大なわ大会に向けての練習が、今日から始まりました。大会では、1分間で合計何回とべるかを、学年ごとにクラス対抗で競い合います。

3年生以上の児童は、体育館や多目的スペース等で、リズムよく、大なわをとぶ練習を、繰り返し行いました。

  

1,2年生の児童は、床に置かれたなわを走ってとびこえたり、実際に回されたなわをとんでみたりと、まずは、基本となるなわとびの動きを確認しました。

  

大なわ大会の日程は、次のとおりです。
 2/5(火):1、2年生
   6(水):3、4年生
   7(木):5、6年生

なお、いずれも、長休み時間(10:15~10:30)に実施します。

カテゴリー: 児童の様子 |

学校にサンタさんが!

12月21日(金)

今日の長休みの終わり頃、サンタさんが、学校の1階に現れました。

サンタさんは大人気で、あっという間に、1年生が群がってきました。

そして、近くにいた1年生だけでなく、2年生も集まってきました。

なんと、先生とハイタッチまでしていました。

サンタさんは、この後3階に向かって階段を上がっていきました。

いったい、サンタさんの正体は誰だったのでしょう。

ちなみに不審者ではなかったようなので安心してください。

カテゴリー: 児童の様子 |

土曜学習「ちびっ子広場」

12月8日(土)

本日、PTA地域共育委員会主催の土曜学習「ちびっ子広場」が開催されました。

今年のテーマは、「フラワーアレンジメント ~クリスマスに向けて~」です。

生花によるフラワーアレンジメントの体験を通して、花に親しみをもってほしいと企画されました。

講師の先生から、吸水スポンジの特性や花の説明を聞いた後、制作開始です。

どんな作品ができるかな?

仕上げは、綿で星や雪の形を作って、飾り付けます。

みんなきれいな作品になりました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子, 学校行事 |

学校に一輪車がやってきたよ!

12月3日(月)

このたび、下関小学校に宝くじ協会から一輪車が10台寄贈されました。

高学年用の20インチの一輪車が6台と低学年向きの16インチの一輪車が4台です。

先週の28日(水)と29日(木)の休み時間に、一輪車の乗り方と練習の仕方の講習会を開きました。

① 片方を下の方ペダルに足をかけて、サドルにまたがる。

② もう片方のペダルにも足をかけ、両足に50・50の力をかける。

③ 手すりにつかまって、ペダルを漕いだり、戻したりする。(アイドリング)

④ 上手にバランスがとれるようになったら、手を離して、進んでみる。

また、変わった乗り方や、バック走行、ペダルを漕がずタイヤを足で回して進む走行も見せてもらいました。

今、学年ごとに、休み時間を使って練習をしています。

まだまだ、練習を始めたばかりの人が多いせいか、上手に乗れない人が多いですが、毎日、こつこつとバランスを取る練習をしています。

早くすいすい乗れるようになるとよいですね。

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

第3回アルミ缶回収2日目

10月31日(水)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が朝に準備を終え、みんなの登校を待ちました。

先生も家から持ってきた缶を入れています。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動, 学校の様子 |

第3回アルミ缶回収

10月30日(火)

6月と9月にも行いましたが、第3回アルミ缶回収を行いました。

今日もたくさんの子供たちがアルミ缶を持ってきました。

環境委員会が中心となり、大きな袋に集めていきます。

みなさん、ご協力、ありがとうございました。明日も、アルミ缶回収を行いますので、1缶でも多くのアルミ缶が集まるよう、ご協力、よろしくお願いします。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動 |

待ち遠し~い学習発表会!

10月12日(金)

今日、学習発表会の係打ち合わせをしました。

子供たちは、各係に分かれて、仕事の仕方を話し合いました。本番が待ち遠しいです。

一昨日の10日(水)に、教職員で舞台照明の準備をしました。

今、子供たちは、本番同様の舞台ではりきって練習しています。

カテゴリー: お知らせ, 児童の様子 |

第29回万葉集全20巻朗唱の会

10月7日(日)

本日、万葉集全20巻朗唱の会に、学校を代表して、6年生5名が出演しました。

場所は、古城公園の中の島特設水上舞台です。

5日(金)の校内発表の成果が表れ、堂々と歌を詠むことができました。

カテゴリー: 6年生, 児童の様子, 学校行事 |

万葉朗唱の会出演者 お披露目!

10月5日(金)

7日(日)に、高岡古城公園で「第29回万葉集全20巻朗唱の会」が開催されます。

本校からも、6年生の代表5名が参加します。これは、万葉集全20巻4516首の歌のすべてを、リレー方式で歌い継ぐ一大イベントです。

  

今日は、本校大ホールに舞台を作り、その予行演習を行いました。6年生を中心にして、たくさんの観客が集まりました。

 

初めは、上手に詠唱できなかった人も、練習を重ねて上手になっていました。日曜日の本番が楽しみです。

カテゴリー: 6年生, 児童の様子 |