カテゴリー別アーカイブ: 児童の様子

フッ化物洗口の練習(9/18)

今日は、来週から始まるフッ化物洗口の練習を行いました。

事前にビデオでやり方を学習していた子供たちですが、今日は洗口液の代わりに水で練習しました。

まず、紙コップに分けられた洗口液とティッシュを受け取ります。

口に含んだら、1分間クチュクチュうがいをします。

やや下を向き、葉に洗口液が行き渡るようにします。

最後は、ティッシュを詰めた紙コップにはき出します。

1年生も上手に行っていました。

これで、本当の洗口液になっても大丈夫です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いわしのねぎソースがけ、野菜ソテー、かき玉汁です。

かりっと揚げられたイワシと、そこにかけられたねぎソース、最高でした。

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 児童の様子, 給食室 |

朝の月の観察(9/8)

4年生は理科「月と星」の単元で、朝見える月の動きを調べました。昨日は雲におおわれて観察できませんでしたが、今日は天気にも恵まれました。

「先生、今日も見えないよ。」「月はどこ?」
広い空では、白く見える月はなかなか簡単には見つかりません。


「あった!」「ほら、あそこだよ。」

観察は約30分おきに3回行いました。
「さっきより、だいぶ動いた。」
「さっきにくらべて、くっきり見えなくなってるね。」

ふだん何気なく見ている月も、観察するといろいろな発見がありますね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、鶏肉の梨ソースがけ、三色あえ、イタリアン卵スープ、チョコレートクリームです。

トマトの入った卵スープが斬新でした。おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 4年生, 児童の様子, 給食室 |

そうじ名人(8/27)

そうじの時間に、美化委員会が1学期の「そうじ名人」を放送で紹介してくれています。

今日も、そうじの時間には、額に汗をしてそうじに取り組む子供たちの姿が見られました。

1年生も、暖房機の下から上手にゴミを見つけていました。名人級です。

 

来週からは、縦割りグループのそうじが始まります。

暑いけど、協力してがんばろうね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、ふくらぎのタレ付け、プチトマト、牛乳、メロンゼリーです。

みそ汁は、出汁が利いていておいしかったです。ふくらぎのタレもいい味でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

万引きとネット被害防止教室(8/6)

今日の3限目に、3・4年生を対象に「万引きとネット被害防止教室」が
開催されました。

講師に高岡警察署 大浦 様、下関校下青少年補導委員会 清原 様をお迎えしました。

最初に万引防止ティッシュの贈呈がありました。

DVD視聴の後は大浦様のお話を聞きました。

〇万引きは犯罪
〇自分の物と相手の物を区別する。
〇インターネットを利用するときは相手の気持ちを考える。

ということを学びました。

インターネットの利用については、是非ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童の様子 |

町別児童会(8/4)

4限目に町別児童会が行われました。

通学路の確認をはじめ、町内の危険箇所や夏休み中の行事等について話し合われました。

 

今年は新型コロナウイルス感染症の流行を考慮し、各地区ではラジオ体操や納涼祭等の行事は行われないようです。

夏休みにしかできない活動や楽しみを自分で見つけ、取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 学校行事 |

自転車安全教室(7/31)

夏休みを前にして、4年生対象の「自転車安全教室」が行われました。

指導してくださるのは、高岡警察署交通課の萩原さんと丸山さんです。

点検の合い言葉を教えてもらいました。

ブタハシャベルラ

ブ・・・ブレーキ

タ・・・タイヤ

ハ・・・ハンドル

シャ・・車体

ベル・・ベル

ラ・・・ライト

です。

DVDを見て、ヘルメット着用が大切なことも分かりました。

この後、交通ルールのテストに取り組みました。

4年生の皆さん、家の人と乗車範囲を話し合い、点検をしっかりと行ってから、安全に自転車を運転してくださいね。

「自分の命は自分で守る」です。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 児童の様子 |

プール掃除(7/30)

今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、水泳の授業は行われていません。

通常ならプール掃除はしないのですが、本校のプールは工事を控えているため、プールの水位が低くなっています。

「今の5年生が、来年に2年間分の汚れを落とすのは大変だろう」と考えた6年生が、プールの掃除を買って出てくれました。

もちろん、三密対策で着替えは6箇所に分かれて行いました。

 

梅雨明けを思わせる青空が広がりました。

一生懸命に作業する6年生は、先生に水をかけてもらったりして楽しそうにも見えました。(ストレス発散になったかな?)

 

6年生、ありがとう!

 

 

カテゴリー: 6年生, 児童の様子 |

くしゃくしゃ ぎゅっ(2年 図画工作)7/30

紙袋に新聞紙を丸めたりちぎったりして詰め込みました。

自分が「ぎゅっ」と抱っこしたくなるような、ユニークな友達がそろいました。

形も様々です。

カテゴリー: 2年生, 児童の様子 |

地面のかたむきを調べてみよう(4年)

4年生は理科「雨水の流れ」の単元で、地面のかたむきを調べました。

まずは、ペットボトルを使って「かたむきチェッカー」を作ります。
次に、観察カードとかたむきチェッカーをもって校庭に出て、かたむきを
調べました。普段は何気なく遊んでいる校庭にも、いろいろなところに
かたむきがありました。

「ここもけっこう傾いているな」
「ここに水たまりができそうだ」

次に雨がふったら校庭に出て、水たまりがどこにできるか確認します。
雨が待ち遠しい?ですね。

カテゴリー: 4年生, 児童の様子 |

見つけて!ワイヤードリーム(5年 7/29)

5年生は、図画工作科で「見つけて!ワイヤードリーム」に取り組んでいます。
一人一人が針金で表したい世界を想像し、ラジオペンチで針金を曲げたりつなげたりしながら、工夫して作品をつくっています。木の土台には、絵の具やマジックで色を付け、金槌を使って針金を釘で留めました。

ペンチや金槌の扱いは難しいけれど、やりがいがあります。どの子も真剣に取り組んでいました。

素敵な作品に仕上がりそうです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 児童の様子 |