児童の様子」カテゴリーアーカイブ

真夏の相撲練習①!

8月1日(水)

夏休みの相撲練習が始まりました。

今日は、都合で参加者が一人だけでしたが、日陰で十分に休憩しながら、頑張りました。

グラウンドの砂が、熱かったです。屋根のある相撲場がほしいと思いました。

カテゴリー: 児童の様子 |

3・4年水泳スキルアップ教室

7月31日(火)

8時30分から9時30分頃まで、3・4年生の希望者を対象に水泳スキルアップ教室を、昨日に続き、開催しました。

大きく3つのグループに分かれて練習しました。

A 水慣れ・けのび

B けのび・バタ足

C クロール

水遊びでは、水中じゃんけんや水にくぐっての宝石取りをしたり、けのびで輪をくぐたりしました。楽しんで水に慣れていました。

けのびのこつは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばす

② あごを引いて、自分のへその辺りを見る

③ 足を曲げた後、両足でプールの壁を思い切り蹴る

バタ足のこつは、次の通りです。

① 足のつま先をバレリーナの足にする

② 膝を曲げず、太股を鞭のように動かす

クロールのコツは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばすこと

② 腕の動きは、太ももの側を通る⇒耳に触れながら伸ばした手にタッチすること

③ 息継ぎをするときは水の中で息を吐ききって「パッ」と顔を横向きにして空中    で息を吸うこと

 

こつをつかんで、何度も練習を繰り返しました。たくさん泳げるようになりました。中には、水を飲みながらも、楽しそうに笑っている子もいました。

子供たちは、「スキルアップ教室で、前よりたくさん泳げるようになって、うれしいです。」と言っていました。

カテゴリー: 児童の様子 |

夏休みのプール開放②暑い日のプールは最高!

7月30日(月)

夏休みのプール開放の2日目です。

子供たちは、元気に泳いでいました。

中には、水泳スキルアップ教室、学年登校、そして、この開放と1日に3回プールに来ている人も見られました。

子供たちは、水の中で楽しそうに遊んだり、真剣に泳ぎの練習したりしているうちに、どんどん上達していくんですね。びっくりしました。

保護者の皆様には、子供たちの引率とプール監視をしていただき、ありがとうございます。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

夏休みのプール開放①はりきってプールに入るぞ!

7月27日(金)

今日から、待ちに待った夏休みのプール開放が、始まりました。

子供たちは、元気に泳いでいました。

夏といえば、やっぱりプールですね。

保護者の皆様には、子供たちの引率とプール監視をしていただき、ありがとうございます。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

第2回町別児童会

7月19日(木)

町内ごとに分かれて、第2回町別児童会を開催しました。

町別児童会の会長が中心となって、夏休み中に行うラジオ体操や各種行事、気を付けるべき危険箇所などについて、みんなで確認しました。

   

夏休み中は、町内の友達と過ごす機会が増えると思います。37日間の夏休みが、有意義なものとなることを願っています。

カテゴリー: 児童の様子 |

外で元気に活動する下関っ子!

6月28日(木)

昨夜から今朝にかけての雨のため、グラウンドの至るところに、水たまりができてしまいました。

 

今日は、外で遊ぶことはむずかしいのかなと考えていたのですが、雨がやんだ長休み時間に、子供たちは思い思いに、外で元気に遊んでいました。

   

元気に活動する子供たちの姿を見ていると、見ている方も元気になれます。まもなく、プール開きもあります。今後も、進んで運動や遊びに親しむ下関っ子の姿を、楽しみにしています。

カテゴリー: 児童の様子 |

運動会前日準備

5月25日(金)

明日の運動会に向けて、6年生を中心に、午後から運動会前日準備に取り組みました。

テントを組み立てたり、ラインを引いて水をかけたり、観覧場所用の杭を打ったり、使用禁止の遊具にテープを巻いたりなど、役割分担に従って、作業を進めました。

    

ところで、1年生の教室をのぞいてみると、机の上にあげてある椅子の脚に、ビニル袋が・・・。これは、いったい、なぜ???

 

このビニル袋は、明日、椅子をグラウンドに持ち出すので、グラウンドの土を校舎内に持ち込んでこないようにと、6年生が取り付けてくれたものでした。

 

6年生のおかげで、いろいろな準備を終え、しっかりと運動会当日を迎えることができそうです。多くの保護者や地域の皆様のご来校を、心からお待ちしております。

 

カテゴリー: 6年生, 児童の様子 |

縦割り清掃が始まりました!

5月8日(火)

年度当初は、割り当てられた場所の清掃に、クラスごとに取り組んできましたが、今日からは、1年生から6年生までが混ざった清掃班で取り組む、縦割り清掃が始まりました。

縦割り清掃の初日である今日は、6年生の班長が中心となって、まずは自己紹介などの活動に取り組みました。

  

班のメンバーを確認した後は、役割分担を決めて、いよいよ清掃に取り組みました。

   

清掃終了後、班ごとに反省会を行い、清掃の「さ(三角巾をつけて)・し(静かに)・す(すみずみまで)・せ(せっせと)・そ(そうじ用具の後始末)」を達成することができたかどうかを確認しました。

  

明日からも、班のメンバーと協力して、もくもくと清掃活動に取り組んでいってほしいものです。

カテゴリー: 児童の様子 |

チャレンジスーパーちびっ子の練習の成果を見てください!

4月27日(金)

学校の代表として、「チャレンジスーパーちびっ子」に出場する子供たちが、毎日放課後に体育館とグラウンドで練習をしています。

  

今日は、みんなの前で、日頃のジグザグドリブルの練習成果を見せてくれました。

カテゴリー: 児童の様子 |

第1回町別児童会

4月10日(火)

町内ごとに分かれて、第1回町別児童会を開催しました。

町別児童会の会長が中心となって、集団下校の班編成をした後で、「こども110番の家」や危険な場所、主な遊び場所などを確認しました。

   

町内別の話合いを終えた後で、1年生を加えた新しいメンバーで、集団下校を行いました。

  

「自分の命と体は、自分で守る!」をモットーに、交通安全に十分気を付けて、登下校をしてほしいものです。

カテゴリー: 児童の様子 |