カテゴリー別アーカイブ: 児童の様子

高岡市民体育大会相撲競技

6月9日(日)

本日、高岡古城公園相撲場において、第14回高岡市民体育大会相撲競技が開催されました。

本校から、3年生1名、4年生2名、5年生8名、計11名の下関っ子が参加し、これまでの練習の成果を発揮できるよう、全力で団体戦や個人戦に臨みました。

      

主な成績は、次のとおりです。

 男子団体 4位
 女子個人 1位:4年生・35kg未満
 男子個人 1位:5年生・50kg以上
      3位:5年生・50kg未満

  

昨日の高岡市民大会陸上競技に続き、下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: 児童の様子 |

高岡市民体育大会陸上競技

6月8日(土)

本日、高岡市営城光寺陸上競技場において、第14回高岡市民体育大会陸上競技が開催されました。

本校から、5、6年生37名の下関っ子が参加し、自己記録の更新を目指して、それぞれの種目で、ベストをつくして、頑張りました。

     

主な成績は、次のとおりです。

 1位:5年女子100m
 2位:女子1000m
 4位:女子コンバインドB
 6位:女子コンバインドB
 7位:男女混合4×100mリレー
    女子コンバインドB
 8位:5年男子100m
    女子コンバインドB

※ なお、コンバインドBは、走り幅跳びとジャベリックボール投げの2種目の合計得点を競う新種目です。

 

当初、雨が降る中での大会でしたが、下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: 児童の様子 |

外で元気に遊ぼう!校内0人(ゼロにん)デー!!

5月29日(水)

本日の長休み時間は、校内0人(ゼロにん)デーということで、全校児童は、外での運動や遊びを楽しみました。

 

上学年の中には、野球やサッカーというスポーツを、みんなで楽しむ児童もいました。

 

本校のグラウンドには、雲ていやジャングルジム、登り棒や鉄棒など、様々な遊具が設置されているので、その遊具を使って遊ぶ児童もいました。

  

先生と一緒に、外で遊べる貴重な機会なので、元気いっぱい、全力でおにごっこに取り組む児童もいました。

 

今後も、校内0人(ゼロにん)デーは、毎月、定期的に実施される予定です。外で遊んで、「明るく元気な下関っ子」を目指そう!!

 

カテゴリー: 児童の様子 |

卒業式全体練習①

3月12日(火)

今日は、初めての卒業式全体練習です。

入退場や呼びかけ、全校合唱の練習をしました。

 

【あいさつ】

【入退場の練習】

 

 

拍手を始めたり、やめたりする時のタイミングや、

最後まで大きく拍手をすることを練習しました。

 

【呼びかけの練習】

 

 

 

 

体育館中に響く声で、卒業生に伝わるように、しっかりと声を出す練習をしました。

 

【全校合唱の練習】

 

歌詞の意味に留意して歌うことができました。

また、卒業式や入学式のような儀式のときは、姿勢が大切です。

普段の授業から、立つ時や座る時などに姿勢を意識すると、本番でもよい姿勢でいられると思います。

卒業生を気持ちよく送り出すために、

日頃の姿勢から意識していきたいですね。

カテゴリー: 児童の様子 |

寅さんが学校にやってきた!

1月24日(木)

高岡ケーブルテレビに、「寅さんのまちうた探訪記」という情報バラエティ番組があります。この番組では、キトキトロケンローラーの寅さんが、町名の由来となっている場所や話題のスポットを訪れ、「街の魅力」をインタビューして、オリジナル曲を作っていきます。

寅さんが、下関地区に現れ、子供たちが下校する頃、下関小学校にも立ち寄りました。

 

寅さんは、歌ったり、話したりしながら、子供たちと交流する中で、上手に富山のよいところを聞き出し、番組を作り上げていました。

「寅さんと一緒に、大きな声を出して、楽しかったです。」

「今から、自分たちも参加した番組を見るのが楽しみです。」

このロケの模様は、高岡ケーブルテレビの「高岡-i」のコーナー枠で放送されます。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

大なわ大会の練習が始まりました!

1月21日(月)

2月上旬に開催される、大なわ大会に向けての練習が、今日から始まりました。大会では、1分間で合計何回とべるかを、学年ごとにクラス対抗で競い合います。

3年生以上の児童は、体育館や多目的スペース等で、リズムよく、大なわをとぶ練習を、繰り返し行いました。

  

1,2年生の児童は、床に置かれたなわを走ってとびこえたり、実際に回されたなわをとんでみたりと、まずは、基本となるなわとびの動きを確認しました。

  

大なわ大会の日程は、次のとおりです。
 2/5(火):1、2年生
   6(水):3、4年生
   7(木):5、6年生

なお、いずれも、長休み時間(10:15~10:30)に実施します。

カテゴリー: 児童の様子 |

学校にサンタさんが!

12月21日(金)

今日の長休みの終わり頃、サンタさんが、学校の1階に現れました。

サンタさんは大人気で、あっという間に、1年生が群がってきました。

そして、近くにいた1年生だけでなく、2年生も集まってきました。

なんと、先生とハイタッチまでしていました。

サンタさんは、この後3階に向かって階段を上がっていきました。

いったい、サンタさんの正体は誰だったのでしょう。

ちなみに不審者ではなかったようなので安心してください。

カテゴリー: 児童の様子 |

土曜学習「ちびっ子広場」

12月8日(土)

本日、PTA地域共育委員会主催の土曜学習「ちびっ子広場」が開催されました。

今年のテーマは、「フラワーアレンジメント ~クリスマスに向けて~」です。

生花によるフラワーアレンジメントの体験を通して、花に親しみをもってほしいと企画されました。

講師の先生から、吸水スポンジの特性や花の説明を聞いた後、制作開始です。

どんな作品ができるかな?

仕上げは、綿で星や雪の形を作って、飾り付けます。

みんなきれいな作品になりました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子, 学校行事 |

学校に一輪車がやってきたよ!

12月3日(月)

このたび、下関小学校に宝くじ協会から一輪車が10台寄贈されました。

高学年用の20インチの一輪車が6台と低学年向きの16インチの一輪車が4台です。

先週の28日(水)と29日(木)の休み時間に、一輪車の乗り方と練習の仕方の講習会を開きました。

① 片方を下の方ペダルに足をかけて、サドルにまたがる。

② もう片方のペダルにも足をかけ、両足に50・50の力をかける。

③ 手すりにつかまって、ペダルを漕いだり、戻したりする。(アイドリング)

④ 上手にバランスがとれるようになったら、手を離して、進んでみる。

また、変わった乗り方や、バック走行、ペダルを漕がずタイヤを足で回して進む走行も見せてもらいました。

今、学年ごとに、休み時間を使って練習をしています。

まだまだ、練習を始めたばかりの人が多いせいか、上手に乗れない人が多いですが、毎日、こつこつとバランスを取る練習をしています。

早くすいすい乗れるようになるとよいですね。

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

第3回アルミ缶回収2日目

10月31日(水)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が朝に準備を終え、みんなの登校を待ちました。

先生も家から持ってきた缶を入れています。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動, 学校の様子 |