カテゴリー別アーカイブ: 児童の様子

中庭での雪遊びを楽しもう!

2月7日(金)

昨日、雪で真っ白になっていたグラウンドは、今日、ほとんどが溶けてしまいました。

しかし、校舎に囲まれた中庭は、日陰になるところが多いのか、まだ、雪が残っていました。休み時間には、1、2年生の子供たちが、中庭での雪遊びを楽しみました。

天候に恵まれたこともあり、多くの子供たちが、思い思いの雪遊びを楽しみました。

 

休み時間の中庭は、子供たちの元気な声と明るい笑顔で、満ちあふれていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子 |

久しぶりの積雪に・・・

2月6日(木)

グラウンドには、数cmの雪が積もりました。そんな真っ白になったグラウンドには、休み時間になると、何人もの元気な子供たちの姿がありました。

子供たちは、雪が降り続く中、雪の大きなかたまりを作ったり、友達と雪合戦をしたりして、楽しい一時を過ごしました。

今年、初めての積雪に、子供たちは、元気いっぱい、外での雪遊びを楽しみました。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童の様子 |

学期のまとめの集会を楽しもう!

12月19日(木)

2学期も、あと残りわずかとなりました。各学級では、2学期のまとめの集会を企画・実施しているようです。

教室でゲームを楽しんだり、家庭科室でおやつ作りに取り組んだり、体育館やグラウンドで運動をしたりと、学級ごとに、創意工夫を凝らした集会が行われています。

楽しい思い出を大切にして、また、3学期も、がんばっていってほしいものです。

カテゴリー: 児童の様子 |

地域をピカピカにするぞ!(ふるさとの大クリーン作戦)

9月8日(日)

朝早くから、「ふるさとの大クリーン作戦」が行われました。

たくさんの子供たちと保護者の方が参加し、草むしりとごみ拾いをしました。

1~4年の子供と保護者の方は、下関小学校のグラウンドと前庭と畑を、

5、6年の子供と保護者の方は、前田公墓所をきれいにしました。

 

子供たちは、休日にもかかわらず一生懸命に除草をしたり、落ち葉を拾ったりしていました。終わった後は、満足そうな表情でした。

また、前田公墓所の掃除には、中学生や地域の方々も参加していて、短い時間でたくさんのごみ袋が集まりました。

参加された保護者の皆様、早朝より、ご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子 |

みんなで「逃走中」を楽しもう!

7月10日(水)

下関小学校では、体力向上の取組の一環として、毎週水曜日の長休み時間は、「校内0(ゼロ)人デー」と称して、屋外での遊びや活動を奨励しています。

今日は、児童会体育委員会が計画した「逃走中」の活動に、多くの児童が参加しました。

 

男性の先生方や「14歳の挑戦」のために来校している芳野中学校のお兄さんたちに、ハンター役をしてもらいました。

子供たちは、ハンターに捕まらないよう、暑さにも負けず、懸命に走り回っていました。

途中には、女性の先生方からのミッションを解決するために、みんなで知恵をはたらかせていました。

青空が広がる、夏らしい天候の下での活動でしたが、子供たちの満足げな表情が印象に残りました。

カテゴリー: 児童の様子 |

外で元気に遊ぼう!校内0人(ゼロにん)デー!!

5月29日(水)

本日の長休み時間は、校内0人(ゼロにん)デーということで、全校児童は、外での運動や遊びを楽しみました。

 

上学年の中には、野球やサッカーというスポーツを、みんなで楽しむ児童もいました。

 

本校のグラウンドには、雲ていやジャングルジム、登り棒や鉄棒など、様々な遊具が設置されているので、その遊具を使って遊ぶ児童もいました。

  

先生と一緒に、外で遊べる貴重な機会なので、元気いっぱい、全力でおにごっこに取り組む児童もいました。

 

今後も、校内0人(ゼロにん)デーは、毎月、定期的に実施される予定です。外で遊んで、「明るく元気な下関っ子」を目指そう!!

 

カテゴリー: 児童の様子 |

卒業式全体練習①

3月12日(火)

今日は、初めての卒業式全体練習です。

入退場や呼びかけ、全校合唱の練習をしました。

 

【あいさつ】

【入退場の練習】

 

 

拍手を始めたり、やめたりする時のタイミングや、

最後まで大きく拍手をすることを練習しました。

 

【呼びかけの練習】

 

 

 

 

体育館中に響く声で、卒業生に伝わるように、しっかりと声を出す練習をしました。

 

【全校合唱の練習】

 

歌詞の意味に留意して歌うことができました。

また、卒業式や入学式のような儀式のときは、姿勢が大切です。

普段の授業から、立つ時や座る時などに姿勢を意識すると、本番でもよい姿勢でいられると思います。

卒業生を気持ちよく送り出すために、

日頃の姿勢から意識していきたいですね。

カテゴリー: 児童の様子 |

寅さんが学校にやってきた!

1月24日(木)

高岡ケーブルテレビに、「寅さんのまちうた探訪記」という情報バラエティ番組があります。この番組では、キトキトロケンローラーの寅さんが、町名の由来となっている場所や話題のスポットを訪れ、「街の魅力」をインタビューして、オリジナル曲を作っていきます。

寅さんが、下関地区に現れ、子供たちが下校する頃、下関小学校にも立ち寄りました。

 

寅さんは、歌ったり、話したりしながら、子供たちと交流する中で、上手に富山のよいところを聞き出し、番組を作り上げていました。

「寅さんと一緒に、大きな声を出して、楽しかったです。」

「今から、自分たちも参加した番組を見るのが楽しみです。」

このロケの模様は、高岡ケーブルテレビの「高岡-i」のコーナー枠で放送されます。

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子 |

大なわ大会の練習が始まりました!

1月21日(月)

2月上旬に開催される、大なわ大会に向けての練習が、今日から始まりました。大会では、1分間で合計何回とべるかを、学年ごとにクラス対抗で競い合います。

3年生以上の児童は、体育館や多目的スペース等で、リズムよく、大なわをとぶ練習を、繰り返し行いました。

  

1,2年生の児童は、床に置かれたなわを走ってとびこえたり、実際に回されたなわをとんでみたりと、まずは、基本となるなわとびの動きを確認しました。

  

大なわ大会の日程は、次のとおりです。
 2/5(火):1、2年生
   6(水):3、4年生
   7(木):5、6年生

なお、いずれも、長休み時間(10:15~10:30)に実施します。

カテゴリー: 児童の様子 |

学校にサンタさんが!

12月21日(金)

今日の長休みの終わり頃、サンタさんが、学校の1階に現れました。

サンタさんは大人気で、あっという間に、1年生が群がってきました。

そして、近くにいた1年生だけでなく、2年生も集まってきました。

なんと、先生とハイタッチまでしていました。

サンタさんは、この後3階に向かって階段を上がっていきました。

いったい、サンタさんの正体は誰だったのでしょう。

ちなみに不審者ではなかったようなので安心してください。

カテゴリー: 児童の様子 |