カテゴリー別アーカイブ: 児童の様子

令和2年度修了式(3/24)

令和2年度の最終日です。修了式を行いました。

まず、3年生と5年生の代表が、3学期にがんばったことを発表しました。

今日も、子供たちはそれぞれの教室でテレビ中継を見ながらの参加です。

修了式後、3月でお別れする先生方の離任式を行いました。

心のこもったお手紙ばかりで、聞いているだけで胸が熱くなりました。

先生方、ありがとうございました。

 

12日間の春休み、みんな元気でね。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 学校行事 |

給食終了(3/23)

今日は、今年度最後の給食でした。

新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休校期間があり、8月にも給食を実施したため、調理員さんや栄養教諭には本当にがんばってもらいました。

今日は、一年間の感謝の気持ちを込めて、給食をいただきました。

1年生も給食当番が上手になりました。

静かに待つことも習慣化しました。

子供たちも同じ気持ちで給食を味わったことでしょう。

今日の献立は、食パンと牛乳、ブロッコリーとベーコンのキッシュ、カミカミナムル、わかめスープ、チョコレートクリーム、ピーチシャーベットです。

一年間、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

今日の学校(3/3)

今日は、4年2組が大ホールで理科の学習をしていました。

温められた空気がどう動いていくのか実験です。

ストーブの上で、温められた空気を集めます。

タイミングを合わせて手を離すと・・・

袋がふわりと浮き上がっていきます。

温められた空気はまわりの空気よりも軽くなり、浮き上がっていくことが分かりました。

大ホールでの学習は、このためだったんですね。

 

ステップアップタイムには、卒業プロジェクトの一環として、6年生が下級生の学習のお手伝いをしてくれました。

2年生もうれしそうでした。

 

【今日の給食】

今日はひな祭りの日です。献立は、春色ちらし寿司と牛乳、海老フライ、菜の花ひたし、手鞠麩のすまし汁、ひなゼリーです。

いろどりが何ともきれいです。おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 4年生, 6年生, 児童の様子, 給食室 |

卒業プロジェクト(2/22)

6年生が、卒業を前にして、在校生や学校のためにいろいろな計画を立てています。

今日は、ファミリーの下級生を楽しませるという計画が実行されました。

長休みに、赤団のファミリーが体育館に集まりました。

6年生が準備した問題を、下級生が相談しながら解いていきました。

仲よく相談しながら、どのファミリーも楽しそうでした。

水曜日からも、白団、青団、黄団と続きます。

 

今日は最高気温が19℃まで上がり、春を思わせる陽気でした。

子供たちも外で遊ぶ姿が見られました。

春は、もうそこまで来ています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、海老シューマイ、バンサンスー、麻婆豆腐、アンデスメロンです。

麻婆豆腐はしっかりと味がついていて、ご飯によく合いました。

おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 児童の様子, 給食室 |

送る会の踊り(2/15)

6年生を送る会に向けて、5年生が替え歌に踊りをつけてくれました。

クラスごとにビデオ撮影し、6年生に見てもらう計画です。

今日のステップアップタイムに、5年生が手分けをして各クラスを訪れ、説明を行いました。

ビデオも準備してくれていたので、みんなはすぐ真似をして踊り始めました。

金曜日まで練習し、ビデオ撮影をする予定です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、ごまごまサラダ、大量なべ、カスタードプリンです。

がんもは味がしみていて、おいしかったです。

大量なべは、鮭や鱈が入っていて、本当に鍋のようなおいしい味でした。

 

 

カテゴリー: 5年生, 児童の様子, 給食室 |

ファミリーからのメッセージ(2/10)

今日は、1年間お世話になった6年生への、ファミリーからの感謝のメッセージづくりが行われました。

そうじの時間に、1~5年生のファミリーメンバーが集まり、メッセージを書きました。

これを、全校遠足で撮影した記念写真のまわりに貼っていきます。

心のこもったメッセージ、6年生もきっと喜んでくれると思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、さばの塩焼き、ほうれん草としめじのごま味噌、いかと里芋の煮物です。

煮物は味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

給食週間はじまる(1/25)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的とし、全国各地で給食に関する様々な行事が行われます。

本校でも、給食に関する標語の募集等、いろいろな取組が行われています。

給食の時間になりました。

まずは献立表をチェック。

先週から、栄養教諭と調理員さんの写真が掲示してあります。

給食当番が準備を終えました。

「いただきまーす」

みんな約束を守って、静かに食べていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、にしんの甘露煮、白菜ときゅうりの昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズです。

今年、高岡市の給食週間特別献立のテーマは、「だし汁の旅に出かけよう」です。

初日の今日は、「北海道への旅 昆布だしの秘密」です。

昆布って、本当にうま味を出してくれるのが分かりました。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子, 給食室 |

3学期開始(1/14)

大雪による臨時休業が明け、本日ようやく3学期のスタートを切ることができました。

付き添ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

子供たちは、久しぶりに友達に会い、うれしそうでした。

除雪や見守り等、いろいろとご協力、ご心配いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

まずは、テレビ放送による始業式です。

今年はうし年。牛のようにゆっくりでも、一歩一歩しっかりと力を付けていきましょう。

書き初め大会も行われました。

1、2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。

 

今日から順番に身体測定と視力検査が行われます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、1/2コッペパンと牛乳、ソフト麺の肉みそかけ、ししゃもフライ、小松菜のコーンあえ、みかんです。

ソフト麺の肉みそが、とてもいい味でした。

子供たちも満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子, 学校行事 |

ミニ門松づくり(12/21)

先週の19日土曜日に、下関公民館において、下関小学校の土曜学習・生涯学習教室として「ミニ門松づくり」が行われました。

講師の新井先生は、元下関小学校の校長先生で、今年で10回目の指導になります。

製作のポイントを分かりやすく教えてくださいました。

いよいよ製作です。鉈を使って竹を割ります。協力して作業しました。

台ができたら、竹に入った花挿しに飾り付けていきます。

完成です。

素敵な正月飾りができました。

お世話くださった四津谷館長さんはじめ公民館の皆さん、ありがとうございました。

 

【今日の給食】今日の献立は、麦ご飯と牛乳、冬野菜のカレー、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、アーモンド小魚です。

今日のカレーもとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

雪遊びができた!(12/17)

本格的に雪が積もりました。

雪が積もれば、雪遊びをしたくなるのが子ども心。下関っ子も例外ではありません。

長休みには、たくさんの子供たちがグラウンドに出てきました。

みんな、冬の自然を身体全体で味わっていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ひじきご飯と牛乳、ししゃもフライ、かぶの色とり、すまし汁、ヨーグルトです。

ひじきご飯がおいしかったです。すまし汁には、なめこがたっぷりでした。

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |