児童の様子」カテゴリーアーカイブ

土曜学習「ちびっ子広場」

12月8日(土)

本日、PTA地域共育委員会主催の土曜学習「ちびっ子広場」が開催されました。

今年のテーマは、「フラワーアレンジメント ~クリスマスに向けて~」です。

生花によるフラワーアレンジメントの体験を通して、花に親しみをもってほしいと企画されました。

講師の先生から、吸水スポンジの特性や花の説明を聞いた後、制作開始です。

どんな作品ができるかな?

仕上げは、綿で星や雪の形を作って、飾り付けます。

みんなきれいな作品になりました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子, 学校行事 |

学校に一輪車がやってきたよ!

12月3日(月)

このたび、下関小学校に宝くじ協会から一輪車が10台寄贈されました。

高学年用の20インチの一輪車が6台と低学年向きの16インチの一輪車が4台です。

先週の28日(水)と29日(木)の休み時間に、一輪車の乗り方と練習の仕方の講習会を開きました。

① 片方を下の方ペダルに足をかけて、サドルにまたがる。

② もう片方のペダルにも足をかけ、両足に50・50の力をかける。

③ 手すりにつかまって、ペダルを漕いだり、戻したりする。(アイドリング)

④ 上手にバランスがとれるようになったら、手を離して、進んでみる。

また、変わった乗り方や、バック走行、ペダルを漕がずタイヤを足で回して進む走行も見せてもらいました。

今、学年ごとに、休み時間を使って練習をしています。

まだまだ、練習を始めたばかりの人が多いせいか、上手に乗れない人が多いですが、毎日、こつこつとバランスを取る練習をしています。

早くすいすい乗れるようになるとよいですね。

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

第3回アルミ缶回収2日目

10月31日(水)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が朝に準備を終え、みんなの登校を待ちました。

先生も家から持ってきた缶を入れています。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動, 学校の様子 |

第3回アルミ缶回収

10月30日(火)

6月と9月にも行いましたが、第3回アルミ缶回収を行いました。

今日もたくさんの子供たちがアルミ缶を持ってきました。

環境委員会が中心となり、大きな袋に集めていきます。

みなさん、ご協力、ありがとうございました。明日も、アルミ缶回収を行いますので、1缶でも多くのアルミ缶が集まるよう、ご協力、よろしくお願いします。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動 |

待ち遠し~い学習発表会!

10月12日(金)

今日、学習発表会の係打ち合わせをしました。

子供たちは、各係に分かれて、仕事の仕方を話し合いました。本番が待ち遠しいです。

一昨日の10日(水)に、教職員で舞台照明の準備をしました。

今、子供たちは、本番同様の舞台ではりきって練習しています。

カテゴリー: お知らせ, 児童の様子 |

第29回万葉集全20巻朗唱の会

10月7日(日)

本日、万葉集全20巻朗唱の会に、学校を代表して、6年生5名が出演しました。

場所は、古城公園の中の島特設水上舞台です。

5日(金)の校内発表の成果が表れ、堂々と歌を詠むことができました。

カテゴリー: 6年生, 児童の様子, 学校行事 |

万葉朗唱の会出演者 お披露目!

10月5日(金)

7日(日)に、高岡古城公園で「第29回万葉集全20巻朗唱の会」が開催されます。

本校からも、6年生の代表5名が参加します。これは、万葉集全20巻4516首の歌のすべてを、リレー方式で歌い継ぐ一大イベントです。

  

今日は、本校大ホールに舞台を作り、その予行演習を行いました。6年生を中心にして、たくさんの観客が集まりました。

 

初めは、上手に詠唱できなかった人も、練習を重ねて上手になっていました。日曜日の本番が楽しみです。

カテゴリー: 6年生, 児童の様子 |

気持ちのよい秋空の下でランチ!

10月3日(水)

秋晴れの空の下で「青空ランチ」を行いました。

 

青空ランチを楽しみにしていた子供たちの気持ちが天にも通じたようです。

子供たちは、グラウンド南端と七号公園でレジャーシートを敷き、弁当給食を食べました。

今日の給食は、いつもと違って、全校児童分のおかずを一人分ずつパックに詰められていました。

一つ一つちゃんと入っているか、異物がないかを確認するのは、とても大変です。

 

1年は6年と、2年は4年と、3年は5年とグループを作り、仲よく話しながら給食を食べました。

今日の献立は、おにぎり、肉団子のたれづけ、金平ごぼう、きゅうりの塩もみ、とうもろこし、プチトマト、ぶどうゼリー、牛乳です。

ちょっと、風がありましたが、子供たちは、「外で食べると、おいしいなぁ~」「青空ランチは、楽しい。」と、喜んでいました。

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

たくさん草をとったぞー!(ふるさとの大クリーン作戦)

9月9日(日)

朝早くから、「ふるさとの大クリーン作戦」が行われました。

たくさんの子供たちと保護者の方が参加しました。1~4年の子供と保護者の方は、下関小学校のグラウンドと前庭と畑をきれいにしました。

5、6年の子供と保護者の方は、前田公墓所をきれいにしました。

子供たちは、休日にもかかわらず一生懸命に除草をしたり、落ち葉を拾ったりしていました。終わった後は、満足そうな表情でした。

また、前田公墓所の掃除には、中学生や地域の方々も参加していて、短い時間でたくさんのごみ袋が集まりました。

参加された保護者の皆様、早朝より、ご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: PTA活動, 児童の様子 |

夏休みのプール開放④えっ最後ですか!

8月21日(火)

涼しい日が続きましたが、今日は、気温も上がり、プール日和です。

子供たちは、今日も、元気にプール開放に来ていました。

今日は、2・5・6年の登校日で、子供たちは、宿題を出して安心したためか、のんびりと泳いでいました。

まだまだ、暑い日は続きそうなのですが、今日でプール開放は終わりです。

保護者の皆様には、子供たちの引率とプール監視をしていただき、ありがとうございます。

カテゴリー: 児童の様子 |