カテゴリー別アーカイブ: 児童の様子

給食週間はじまる(1/25)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的とし、全国各地で給食に関する様々な行事が行われます。

本校でも、給食に関する標語の募集等、いろいろな取組が行われています。

給食の時間になりました。

まずは献立表をチェック。

先週から、栄養教諭と調理員さんの写真が掲示してあります。

給食当番が準備を終えました。

「いただきまーす」

みんな約束を守って、静かに食べていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、にしんの甘露煮、白菜ときゅうりの昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズです。

今年、高岡市の給食週間特別献立のテーマは、「だし汁の旅に出かけよう」です。

初日の今日は、「北海道への旅 昆布だしの秘密」です。

昆布って、本当にうま味を出してくれるのが分かりました。

おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の様子, 給食室 |

3学期開始(1/14)

大雪による臨時休業が明け、本日ようやく3学期のスタートを切ることができました。

付き添ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

子供たちは、久しぶりに友達に会い、うれしそうでした。

除雪や見守り等、いろいろとご協力、ご心配いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

まずは、テレビ放送による始業式です。

今年はうし年。牛のようにゆっくりでも、一歩一歩しっかりと力を付けていきましょう。

書き初め大会も行われました。

1、2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。

 

今日から順番に身体測定と視力検査が行われます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、1/2コッペパンと牛乳、ソフト麺の肉みそかけ、ししゃもフライ、小松菜のコーンあえ、みかんです。

ソフト麺の肉みそが、とてもいい味でした。

子供たちも満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 学校の様子, 学校行事 |

ミニ門松づくり(12/21)

先週の19日土曜日に、下関公民館において、下関小学校の土曜学習・生涯学習教室として「ミニ門松づくり」が行われました。

講師の新井先生は、元下関小学校の校長先生で、今年で10回目の指導になります。

製作のポイントを分かりやすく教えてくださいました。

いよいよ製作です。鉈を使って竹を割ります。協力して作業しました。

台ができたら、竹に入った花挿しに飾り付けていきます。

完成です。

素敵な正月飾りができました。

お世話くださった四津谷館長さんはじめ公民館の皆さん、ありがとうございました。

 

【今日の給食】今日の献立は、麦ご飯と牛乳、冬野菜のカレー、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、アーモンド小魚です。

今日のカレーもとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

雪遊びができた!(12/17)

本格的に雪が積もりました。

雪が積もれば、雪遊びをしたくなるのが子ども心。下関っ子も例外ではありません。

長休みには、たくさんの子供たちがグラウンドに出てきました。

みんな、冬の自然を身体全体で味わっていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ひじきご飯と牛乳、ししゃもフライ、かぶの色とり、すまし汁、ヨーグルトです。

ひじきご飯がおいしかったです。すまし汁には、なめこがたっぷりでした。

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

地域安全運動 標語の部 優秀賞受賞(12/9)

昨日、校長室で交通安全標語の表彰が行われました。

受賞したのは、5年生の松井さんです。

高岡警察署から、生活安全課の課長さんが来てくださいました。

受賞した作品は、

「見ているよ ぼうはんカメラと 地域の目」

富山県大会の優秀賞に選ばれました。おめでとう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ふくらぎの甘味噌かけ、ほうれん草のあえもの、冬野菜なべです。

甘いごま味噌がふくらぎにぴったりで、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

家庭学習強化週間(12/2)

学期末となり、どの学年でも時間割の中にテストの時間が設けられるようになってきました。

みんな真剣に問題に取り組んでいました。

今週は、家庭学習強化週間です。

しっかりと復習をして、テストに臨みたいものです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ほたるいかの唐揚げ、キャベツの和えもの、大根のみそ汁、みかんです。

ほたるいかは、カリッと揚げられていて香ばしく、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

下関っ子大活躍!(10/11)

「富山県小学生秋季陸上競技交流大会」が、県総合運動公園陸上競技場で行われました。

下関小学校からは、27名の児童が参加しました。

レース前にはやや緊張した表情を見せる子供たちでしたが、本番では、遺憾なく練習の成果を発揮してくれました。

結果は、女子1200mクロスカントリーで優勝した宮崎さんをはじめ、メダル獲得の3位入賞が3名、表彰状獲得の8位入賞が4人と3組でした。

下関っ子が大活躍した一日となりました。

みんなよく頑張ったね。

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子 |

陸上競技大会に向けて(10/9)

日曜日の陸上競技大会に出場する児童27名が、校長室に集まりました。

キャプテンがみんなを代表して、力強く健闘を誓ってくれました。

これまでの練習の成果を発揮し、自分たちの力を出し切ってください。

大会は、11日(日)、富山県総合運動公園陸上競技場で行われます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ごはんと牛乳、さばのトウバンジャン焼き、カラフルあえ、カボチャのみそ汁、ブルーベリーゼリーです。

今日からごはんは新米を使用しているそうです。つやつや輝いていて、おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

応援コールの練習(10/6)

今日のふれ合いタイムは、ファミリーごとに集まっての応援練習でした。

運動会当日は、グラウンドでコールする6年生に合わせ、他の学年は各教室で心を一つにして応援コールを行う予定です。

運動会に向けて、少しずつ、色団の絆が強くなってきています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、ココア豆、ブロッコリーサラダ、五目ラーメン、青リンゴゼリーです。

温かい料理がおいしい季節になってきました。ココア豆は、お菓子みたいでおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

フッ化物洗口の練習(9/18)

今日は、来週から始まるフッ化物洗口の練習を行いました。

事前にビデオでやり方を学習していた子供たちですが、今日は洗口液の代わりに水で練習しました。

まず、紙コップに分けられた洗口液とティッシュを受け取ります。

口に含んだら、1分間クチュクチュうがいをします。

やや下を向き、葉に洗口液が行き渡るようにします。

最後は、ティッシュを詰めた紙コップにはき出します。

1年生も上手に行っていました。

これで、本当の洗口液になっても大丈夫です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いわしのねぎソースがけ、野菜ソテー、かき玉汁です。

かりっと揚げられたイワシと、そこにかけられたねぎソース、最高でした。

 

 

カテゴリー: 1年生, 4年生, 児童の様子, 給食室 |